服作り。

服作り。


それは想像と、行動の一致の結果とおもう!

これは裏地を取り付けている様子*袖の内側で縫い合わせ切り端がみえないように。
f0077852_18571237.jpg



まず作りたいものが浮かんだら、

それは具体的にはどんな身幅?ゆったり?スッキリ?
それはどのくらいの丈? ながめかなあ?短めかな?
そして使う生地のいろはどんなかな。*
目の前へ生み出してくためへの、頭のなかのステップを踏み。

それが作りたい、ものをどんなふうに仕上げていくかのステップだけども、
型紙は平面で、布も裁断したときは平面で、でも縫い合わせによって立体に変わっていくことを
考えながら、線を引いていく。

学校で習った、そのあとショーの作品つくりで気づいたラインの出方をおもいだしながら。

と、意識はしていないけど、
脳ちゃんがそうやって考えてくれて
何気にす〜っと引いているラインもそのようになっているのでしょうか♪笑

そして生地のイロも自在で
雰囲気がかわるから、服作りはやっぱりたのしいし、まだまだ勉強させてもらえる奥の深いものだとかんじた今日であります。

できあがりはこんな。 3色♪
f0077852_1934185.jpg



共同開発てきな、
いままでつくったことの無かったものもつくったりできて、
すこし縫製の難しい素材ではあるけどニーズのある、かつかわいいものができそうです。
近いうち、ご紹介できそうです♪ たのしみにしていてください。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-11 18:57 | ブランドsjunde himlen
<< いつのまにか23日。 すすみたい! >>