線をどう引く?

f0077852_13163995.jpg



きのうのブログとタイトルは似てますが本日は型紙に特化した話。

センをどうひくか??

これは大変重要であります。
そこを ふわ〜といくのか、 かきん!といくのか。

また1cm中へ入れて引いてみるのか、0.5mmにするのか。

それはスカート丸み、袖の太さ、ポケットの位置、、etc,,!

左右対象の型紙をつくってる場合、
1センチちがうってことは全体で4センチちがうってわけで、そうなると服のゆるみとしては
かなりちがってくるわけで。

ぜーんぶが自分の「じゆう」の決めごとで、
でも考える、ことが意味をなす時と、そうじゃないときとがあるので
じっくり〜〜引くときもあれば、
 ささっと!引くときもあるのであります。
「ささっと!」引いたラインがすばらしいときもあります。*

そのように型紙をひいては、 布をカットして、縫って、アイロンして、
と洋服を仕上げていくのでした。

11月は型紙新規と、展開させる型紙とで、すでに引いたのをあわせると
5〜10ほど引くかんじのスケジュールでけっこーショーとか予定してないのに
作りまくる感じの月になっています。

さあがんばりま〜す。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-15 13:16 | ブランドsjunde himlen
<< あたらしい手帳をひらくと。 せんをひいて >>