craic 模様はどんな模様?♪

f0077852_17332916.jpg


さて 
ファッションショーとライブの夜♪ 「craic 模様♪」まであと1週間ちょっととなりました。♪

今日はそんな
音と、ヒカリと、洋服。 の織りなす世界をつくること。
への想いを聞いてください。♪

criac = アイルランド英語で [親しみのある楽しい雰囲気] とか
英語でいえば fun のような意味あいがあるそうで、 ありきたりかもしれないけど
今回はアイリッシュ音楽をたのしくすてきにきかせてくれるJohnJohnFestival との
共同企画!ということでタイトルに盛り込みました。♪


3年前に富良野でであった ジョンジョンフェスティバル
f0077852_17383395.jpg

こちら昨年の様子in 野良釜
そのときまだわたしは富良野の住民ではなかった日(くわしくはこちら)、彼らとであって、
3年後こうして一緒にすばらしい夜をつくれるなんてとてもありがたく、しあわせで
必然とか、じかんの流れというものの面白さを多いに感じております。


そんなわけで ショーとライブの企画をことしは 
だいすき彼らとやれるのですが♪


わたしは 札幌で洋服つくりの勉強をはじめた、専門学校時代。
そう、2002年の春からこういったイベントをしてきました。♪

当初の想いは、
お固いイメージであろうファッションショー ー
でもそれはなんてなんて美しくて、その瞬間瞬間の音、 その場にいる人々の空気、
ヒカリがさして、 歩き出す洋服たち によってつくられる、 キラキラの時間。を
ぜったい一度は見た方がいい。!ってくらいの ファッションショー、というものの
空気感をみんなへ伝えたかったこと。

そして
なかなか足を運ぶことのないであろう音楽ライブー
こちらは高校生のときから
遊び場がライブハウスだったわたし(むかしは夜中までガシガシジャガジャガ血が騒ぐような音ばかりをききにいってましたが、、笑)。
そんなわたしがショーとおなじく、
そのライブの一瞬一瞬、その音を奏でる人の、そのときの空気感。
その一瞬にしか聴く事のできない音がかんじられるライブがダイすきで、
そういった「生感」を味わえる時間も共有したく、

自分の特技としている洋服つくりでの表現ファッションショーと、
音楽ライブを融合したイベントをスタートしたのです。


(あのときは19さい、、若いわたしが企画するイベントにでていただいた
札幌近郊のインディーズバンドのみなさま出演ありがとうございます照
 いまでもでていただいた数々のバンドさんたち。もちろん忘れてませんよー♡笑)


あれから11ねんか〜
そのあと素敵な美容室 kamiya さんと出逢い、
それからのショーはkamiya店内で行わせていただいたり(ありがとうございます涙)
f0077852_1751486.jpg


アートと融合してモエレ沼のガラスのピラミッドで行ったり。♪
f0077852_17524521.jpg


そして去年、こちらへ移住してきた初のショーを中富良野のお店横スペースで行ったり
f0077852_17531987.jpg



と様々なスタイルでイベントをおこなってきました。
(いろんな場面で出逢ったみなさまありがとう♪♡)

そして今回。

となるわけですが
毎度本気!(もちろんそうだけど笑)
というか、
そのときそのときで作り出す世界のイメージがちがうのです。


伝えたいテーマがあるのです。
(つくる洋服のテーマは置いといたとして)

ライブをしてくれるジョンジョンフェスティバル。
ほんとにわたしも大好きなんですが、みたひとにはわかる!♪
なんていうのでしょう。♪
メンバー3人(こんかいはサポートドラムさんもいての4人!!これまた豪華!)
の息が は!!と合ったときの空気に生まれだすその空間にひろがる音、、♪
フィドルと、ギターと バウロンが、ときに穏やかに切なげに、
また楽しく踊りだしたくなるように、 様々な表情で音をきかせてくださるのですが
なんといってもメンバーのほんわか?♪としたような空気がまた最高で
きゅんともしてしまうような方々なのです。



今回はcraic模様。♪
富良野の、万華鏡の美術館でおこなう今回。

まるで万華鏡のひかりのように、 同じ柄があらわれることのない、 時間。

それは ショーと、 ライブ。
流れる空気。音。

みんなの活気。 いろんなものが合わさって生まれる、富良野に流れるあたらしい空気。

そんな craic 柄した時間って
6/26しかない。
この日にしか感じられないことを魅せます。

そういった時間にむけて、
わたしは洋服や映像作り。演出。
kamiyaのメンバーは服の事伝えそれにあわせ美しくかわいいスタイルを考えていてくれ
モデルさんはいっしょにその演出をより素敵にみせるように励んでくれ
ふらびの館長とヒカリの美しさを最大限に引き出せる方法をかんがえだし
そしてライブにきてくれるジョンジョンフェスティバルのライブが
この日だけの♪、そしていつもどおりの楽しくてすばらしい時間として♪

皆様にみていただけるように場をつくっております。


そんなみんなのパワーがつまった時間はきらきらで
感動したり、なにか感じれたり、こどもちゃんにもみてほしいし!
かならずこころにあたらしい何かが生まれたりします。
それがあなたの明日の活力になるような。♪

そんな空間、時間つくりを日々めざしてます!!!!



そんな夜、
二度とこない同じ時間。
 あじわいにきてください!というか私自身もはしゃぎます♪笑
いっしょにたのしみましょう!

チケットのご予約、質問など neu.spoon@me.com までお待ちしております。 
ともみより


f0077852_184040.jpg


きらり楽しい時間を、、♪
f0077852_18102666.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-17 17:38 | イベントおしらせ
<< 出したいイロ ずっとこれからも♪ >>