人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分 のものつくりを通して出来る事*

 北海道、それぞれの町の地域力、取り組みを報告、交流しあう集いへ
 ご縁があり、行ってまいりました。

自分 のものつくりを通して出来る事*_f0077852_1861944.jpg


場所は栗山町、元雨煙別小学校、コカ・コーラ環境ハウスへ。
 
栗山町とともに環境教育などを行う宿泊型施設として再生され、
 昨年2009年に活用を開始されたという施設。
壁をくりぬいてライトを置いているライティングや、2階部分を吹き抜けにしていたり
 学校という雰囲気を残しながらもとてもすてきにつくられておりました。


そこで今回、 sjunde himlenの活動を、ということでちょっと皆様の前で
お時間をいただきました。
自分 のものつくりを通して出来る事*_f0077852_1882034.jpg


普段は既製服をつくっておりますが、
今回はウェディングドレス × ダンス。 というパフォーマンスで。♪

自分 のものつくりを通して出来る事*_f0077852_1884693.jpg


今回も美しく表現してくれる 
yukiちゃんにダンスパフォーマンスをお願いしました。


ウェディングドレスの貸し出し、式のプランニング、
あたらしい富良野や、自然のなかでの結婚式プロデュース、
そんなこともできるのではないか?という提案です。


廊下も落ち着きのあるかわいいピンク色。

自分 のものつくりを通して出来る事*_f0077852_18121298.jpg


いまやフットワークさえ軽ければ自分の望む、すてきなロケーションでの撮影も
可能な時代。決められた式場や、撮影室だけでの記念撮影もよいですが、人とはちがった、
ひと味くわえた撮影もいいなあと写真を撮りながらかんじたのでした。♪

今回は、
お声をかけていただいて、富良野での活動、地域での活動、の発表、
お食事会のなかでたのしい時間を、
という依頼で出演させていただいたわけですが、


ちょっとまえなら
こういった場面でのこういう時間は、無かったような気がします。

というのも、
わかりやすいもの、コトバで表現できるもの、ではなく、
「1つの表現としての文化」
を発表できる機会、いままで触れ合うことのなかった世界のひとへの発信、
も可能は時代になってきたのかな?
とかんじました。

この日の文化交流は、お話をいただいた主催者の方以外は、
なにが行われるのかしらなかった人たちで、

突然花嫁が現れ、踊りだした!!

ということで驚きを隠せない人や、どんな顔をしてみていいかわからない!笑
というような方もいらっしゃいました。♪

でもそれでいいのです。

それでも 美しい生地のゆれ、ダンスを通してみえるしなやかさ。


そういった
表現、を各々感じていただけたならいいなあとおもって今回参加しましたので
こんな機会をいただけたことも、ありがたく、大変楽しい時間でありました。


発表のあとは、各地の特産品、美味しい日本酒などをいただきながら
どんな町なのか〜どんな活動しているのかーなど
沢山の方のお話をお伺いすることができました。


みなさま、農、や、食
の文化の方が多かったですが、そういった異業種での交流、
あたらしいものが生まれていくのは人と人のであいから、
と思うていますので、とても良い時間をいただきました。


ありがとうございました。♪
by chocolat_laposte | 2013-10-09 18:22 | ブランドsjunde himlen
<< 追求。 二層。 >>