しあわせって?

f0077852_0462357.jpg


こんばんは。
もうすっかり冬みたいな麓郷からお届けの本日のブログ。

ご近所さんの木がぼっきりと折れてしまっています。。


16日の、突然の雪!
まだ葉のおちていない木に雪がついて沢山の、倒木。

それによって、3本の富良野の町から麓郷を繋ぐ道の通行止め!


はじめて自分の家にかえれないという事態を味わいました

麓郷では停電もあったようなので、
家にいた方々はそれはそれで大変なおもいもしたでしょう、、

突然のことで、
とっさの判断や、予測しての行動が求められた方も沢山いたでしょう。
みなさまおつかれさまでしたっっっ汗

わたしはというと、自分の1日の行動ですら、とっさに判断できず、
予測もつかずに、
通行止めになるまえは、一度走りかけた麓郷街道で、
前から走ってきた親切なおじさまが
「この先は倒木でもう通れないよ!夏タイヤは危険だしいかないほうがいいよ」
と、連なっていた見ず知らずの3台の車に声をかけてくれたのでした。

そのおかげで、町にもどって待機しよう、
と1つ判断できたのですが、こういったとき、自分の精神力とか、判断力、
決断力、ってのの本物が試されるなあと感じ、
同時に自分はそのへんがとても弱いなあと実感してしまったのでした。

沢山の自然災害での大変なことは、もっともっとあるでしょうが
どんなに小さいようなことでも、
その現場にいた人にとっては大きな問題になったり、
やはり助け合わないとなにもはじまらないということが沢山だな
と、恥ずかしながらはじめてそういったことに対してリアルに考えることができた
今回の、季節外れの積雪でした。

「うちに泊まりな〜」とか
「車おいてっていいよー」などなど
やさしいお言葉や気遣いも沢山いただいて感謝、、涙 
ありがとうございました。

そんななか、
次の制作があり、ものつくりにはいったのですが
自分の課題が見えてる時期でもあり、なんだかうまくいかない今日。


こうやって、
生きることって?
しあわせって? てかんじた数日のあとのものつくり。

いろんなことをかんじさせてくれる時間となりました。


いろんな思いを超えて
また、じっくり考えて 
自分のやるべき事ってなんだろう?? ♪
そんなふうに考えてみよう。
そう思えた本日でありました


f0077852_0462380.jpg



ありがとうございますっ
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-19 00:46 | 感じた事
<< 光ー! 時がきたら。♪ >>