おもてなし。

こちらは先日行った富良野、駅横にあるフレンチ、ア ラ カンパーニュさんのランチ。ここのお店はおもてなしがいつも感じられる大好きなお店です。
f0077852_1904346.jpg


「おもてなし。」
わたしはサービス業で長年努めてきたが、このきもちを持っての
接し方がとてもだいすきだ!

だから、ヒトからそれを受けた時とても感動するし、そんなお店がだいすきになるし、
また、わたしも感動を感じてもらいたい、と仕事をしてきたが、

ふと今日感じた事は、

仕事だからとか、食べ物のお仕事だから、ホテルのお仕事だから、
おもてなしの心を持つ。というわけではないよな♪とおもったのです


わたしは洋服をつくっているけど、
つね日頃から、おもてなしや、おもいやりを持った心で過ごしていきたいし、
接したときに発見できて対応できたらいいとおもっていて(SBの教え♪)

だから、
それは 「生き方」の問題であり、
生き方におもてなしの精神のようなものが欠けているヒトは、
仕事のときだけがんばろったって取り繕ったものになってしまうから、
日頃から、自分の生き様、どういった哲学で過ごしているか?を
大切にしていきたい、と感じたのであります。
それをそばにいる人たちが、現象や、コトバでかんじさせてくれたりします。


自分は結構ぼーっとして、気が引き締まってないときは
そんな気持ちからちょっと離れてしまっているときもあるかな、、て
おもったりもするから、日頃の、根底にそれを持っていたいなって思ったし、

そうやって、
日本人として、ヒトとして、「もてなす」というような
(それはあくまで過剰なサービスではなくさりげない感動を生むものとして)
感覚を、大事に、養っていくような、ワールドになったらいいなあ♪
とおもったのでありました。



ーーーーーーーー
今日は富良野のバレエ教室の発表会があって、
演劇工場で友人のお子様の晴れ舞台を見させていただきました♪
すばらしかったり、愛らしかったりするステージがみれたたのしい1日でありました。
午前は大工仕事もして(笑)
いまから、ちょっと提案したい作品も考えて、
時間が大事にかんじられる今日このごろに、感謝です。
ありがとうございます。

ーーーーーーーー
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-30 19:13 | 感じた事
<< 本日はラジオ出演。 読書の、、 >>