いろいろな自分の方向と、そこにある色。

f0077852_015407.jpg

最近、動物の足跡発見がたのしくてたのしくて車を走らせては止まって眺めたり
写真を撮ったり忙しい移動時間。笑



うちの動物さんといえばこんなふうにかわいい置物のようにおくつろぎ中、、、笑♪
f0077852_0154023.jpg



さてさて、
イロイロ動いてますといいながら、具体的に 「こんな服できました!」とか、
「こんな店またします!!」とかは言えてませんけど、
そういった表面的なことがしっかり深みを持ったものになるように今年は動く、
とイメージしたとおり、
じっくりと着実に一歩を進めているような感覚です。

去年してみたことをまとめてみたり、
機会があって自分のものつくり人生を振り返ってみたり、
さてはて その奥にはどんな思いがあるのかじっとみつめてみたり。

そんなふうな時間を過ごしながらも細々と、
自分が関わっている仕事や活動はfacebookなどで
公開すると、反応をいただけて嬉しいきもち。


さて、それでそんな細々したものを、
さ、深めて1つ1つ組み立ててくには、、といまかき出していたところをブログにも
写真とともにまとめていこう、とおもったので文章を綴っている、今。


ちょうど、いまは次のお店のことを計画が進んでいます。
f0077852_00222647.jpg
前のお店の写真。
いろいろ練っていたというより、
この場所かな?どこかな?と土地的なことで進まなかったかんじがあったので
流れにまかせてみたら、 今の地点に立ってるかんじで。

オープンするならばどんなかんじか?
イメージももちろん、しっかり商品構成等いま練っている段階であります!
場所などいろいろ決まったらもちろん発表していきますので
neu ちゃんでであったみなさま
お待たせしておりますがどうぞたのしみにしていてください。♪



こちらは2008ねん モエレ沼でのショーの練習の様子*
f0077852_00230671.jpg


ブランド sjunde himlenは 
いまは5/10に友人が企画する札幌でのショーをきっかけに
服作りを再開しています。 ♪
こちらこそ、どんな意味を持ってつくるのか、
をだいぶ向き合ってかんがえてましたが
結局わたしは服ではじまったものつくり、服をつくることを続けていこうとおもいます。
あれこれ考えるより

「かわいい子がかわいい服きて町にあふれてほしいから♪」
があたりまえで単純な理由で、そして
「服を着るのはたのしいことだから」のシンプルなきもちから。


ショーがちかくまってきたらビジュアルとしてこんなのができました、
と見せれる日がたのしみです!

そしてその先どのように組み立てつくりつづけていくかは
またのちほど、、♪




 ウェディングに関わる事。*
f0077852_00224007.jpg

こちらは自分の式のとき友人がつくってくれたバターケーキ。♪
f0077852_00225821.jpg

そういえば振り返ると、二次会のドレスや、小物、
ウェディングのときにつかうものを友人から頼まれることが多かったなあなんて
おもっていて、
自分たちのときはすきなイロが共通に広がるものをー式自体と企画してみたけど
やっぱり1つの空間をつくるのは
とってもたのしかったなあっておもっていて。
そしたら最近、
造花、生花をつかって冠や、ブーケ、ウェルカムものを制作している友人から
一緒にやろう!!って言われてそうか♪そうだ!!
カラーがあうものが集まっていくのがそれこそ幸せの空間だ!!♪
とおもい、いろいろ組み立て始めたことがきっかけで、
ちょっとスタートしてみることにしました。
組み立て中のサイト

映像作りは普通でただまとめるようなタイプのものですが、
会場でつくるより細かい部分や、音との合わせ等、意識すると作りたいと思って
サンプルムービーもつくってもみました。

いずれ、順をおってドレス何型かサンプルをつくって
+αで依頼をうけれる形もよいかな?♪
なんてかわいい花嫁さんをイメージしてにやにやしてみたり。。笑
オリジナルの引き出物もいいよね、とか。
会場装飾もきっとかわいくできるよなー♪とかとか。

幸せの時間になにかお役にたてるものつくりができたらいいなと
おもってる事柄の1つです。




あとは、
すき〜に細かいものつくり。*
f0077852_00385972.jpg
f0077852_00384788.jpg
細かい雑貨も時間のあるとき、好きでつくったりすると
ふとした瞬間にマッチする空間があったり、
喜んでいただける人に出逢えたり、
すきなイロを忘れないキーワードとしてちいさな雑貨つくりもしていきたい、
とおもっています。



こうやってかき出してあらためてみてみると、、
あれもこれもに感じそうだけど、
ぜんぜんそんな感覚ではなくって、

いろんな角度からみて、自分としては必要なものつくり、として作らせていただいて、
その先につながる人がいて、さらに喜んでもらえる人がいる。

ていう理念で取り組んでいるのはすべてにおいて共通している部分だ、と
いまは感じているし、これから作り上げていくなにかも、
その場面、そのジャンルで関わっていける方々といっしょにつくっている時間空間が
お互いがたのしくてうれしいもの、になるような仕事の仕方、をしていきたい、
と感じたのであります。

それにジャンルはちがえど、いっしょにマネジメントや、仕組み作りを
考えれるお友達もいたりして、仕事をすることが幸せです。

これからきっと、
これからしっかりと形どって現れて、そしてそれぞれのお仲間さんとともに、
前へ進んでいく、わくわくするかんじがあふれているので、

明日からも 日々すべてのことに たのしく全力でむかっていきたいなあ、
とかんじた夜中でありました。

去年したことや、いまかいたようなことをまとめてみたサイトです
自分のあたまのなかをまとめるのにつくったサイトですが、のぞいてみてください。♪


富良野に住んでいたって
どんどん広がっていろんな場所、いろんなところに住む人とも仕事をしていきたいね!♪


 

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-28 00:15 | ものつくり
<< エネルギー増大! あたたかい日差しが。♪ >>