モノの値段。

今日は ちらちらと雪もちらついた富良野。

嬉しい事も何点か♪
まもなくあたらしく揃ってくるお店の商品たちを選んでいる、、
なんて話は何回か書きましたが
美しい や、 凝っててかわいい。 というものたちを今回は
取り揃えたいな♪とおもっています。

f0077852_19295750.jpg


いよいよなにをどれくらいて決めるぞ!となるとドキドキが高まる!!のですね〜^^
手に取っていただく瞬間を想像してわくわくしているわけですが、、

今日はモノの「値段」について。

値段って、ほんとひとそれぞれの価値観によって「高い、安い」と
かんじたりするのだとおもいますが
それ以上に ああ満足だなあ、、♪とこころがしっかり満たされたならば
もうその値段というもの以上の価値を生んでいることになりますよね。

ランチ「800円」ってふつうかなってわたしはおもうんですが、
東京ならランチ1500円が普通かもしれないし、
800円のランチでとっても美味しい!とかんじれば価格よりとっても安くかんじて、
家でつくれたな、、、てかんじるレベルであれば、
すごく高くかんじるだろうなっておもうのです。

だから値段って自分がそのモノにどんな価値を見いだせるか?
夢みれるか?♪とかだとおもうなーっておもうんですよね、、♪


さいきんお店に飛び込みでいらっしゃってくださる方のなかには
「たかいわね」という言葉を残す方もいます。

でもそれって、たとえばずっと富良野で暮らしてきた方が
いままでみたものの基準で言ってるとすると、ということかなと感じてます、
そりゃそうとかんじるのは今の時点では仕方ないとおもいます。
服屋はちゃんとしたのがなくて、しまむらが一番の消費される店舗となる富良野からすると
平均価格がどれぐらいかはわかることで。
一般的な価値観でいっても価格は比較的低いものとなると思います。

でも 価格にはそれなり
 の、品質であるということも、伝えていきたいなっておもい、
わたしは今回ショップに並ぶラインアップを選んでいます。
(もちろんやすくてもいいものもたくさんあるし、高くてもたかいだけのものも
あるとおもってますが)


価格で会話するんじゃなくて、モノをみつめて会話したいなっておもうんです。

これから並ぶものの中にはもちろん「普段より高い」とされるものばかりではなく、
かわいい文房具や、何百円台でかえる小物もありますが
すこし価格のたかいものも、
まず価格をみた「たかい」というきもちからではなく、
そのたとえば陶器や食器なら 
その「さわりごこち」 「誰がどんな風につくったのだろう?」
「眺めているとどんなかんじか。」なんていう
普段もっているそのものに対する視点から
ちょっとちがった視点でみつめてみてください。 ♥

そうやって、なにかちがったきもち、あたらしいきもちが流れたり、
またそれを使ったときの事想像してここちよくなったり、
そういうものを提供していきたい、
とおもう想いからわたしはいまのスタイルでやってこう♪て固まってきているので、
そんなふうにお店をたのしんでいただけたらうれしいな♪ておもっています。

それに
ぜんぜんふらっと入ってみるだけでいいし、
何か買いたいときに買えばいいのだからそういうのもきにいしないで
ただ、素敵なものあればいいなあって覗いてくれたらいいなと
いつもおもっています。

自分で服を作るようになってから一番思うのは
やっぱりなんでも、だれかの手を通って作られてるはずのモノたちが
いまはぜんぜん 人が見えない状態っていうのは当たり前になっていて。

それが「安くて買いやすい」になっていて。

そのことにかんしゃもする場面はたくさんありますし、わたしも活用はしていますが

でもそれだけじゃない。
だれがつくっているか見えること、そこの面白さや、素晴らしさ。
また、日本製のものを手に取って感じる事。
がもっとかんじれるところがふえたらいいなとおもっています。
また、
まわりにいる素敵なものづくり、
洋服ブランドの諸先輩方の背中みているといつもそういうことのすばらしさ、大切さを
感じさせていただいてます。
そしてわたしもものの値段と価値観について変化がおきました。

そういうのを大切にいきてきたいなーっておもうので、じぶんもまだまだ
精進しなくちゃですが、、がんばっていきたいとおもいます。!!

そして、お店に並ぶ商品も、自分がつくるお洋服も、
だれかに喜んでもらえる1つ、として輝いていけるようにたいせつに
並べたり仕上げたりしていきたいとおもっています。
f0077852_22214877.jpg


ものをつくりながら、お店を眺めながら。♪

自分にはなにができるかな?

ずっとその自問自答を繰り返し、明日も進んでこうとおもいます。



[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-12 19:29 | お店の商品ラインアップ
<< 残業DAY。 春の日差し?♪な本日。 >>