人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェめぐり。

茨城県結城町 cafe la famille
カフェめぐり。_f0077852_20382592.jpg


さてさて、関東カフェめぐり、、♪

今回の旅はカフェのイベントで行ったので出逢う方々もカフェのオーナーさんや
珈琲を焙煎している方、すてきな方々に出逢えたわけですが、
栃木、茨城と素敵なお店もみんなで巡って参りました。

1まいめの写真は茨城県結城町 cafe la familleさん。
♪ 
お友達が「こういうすてきな空間つくりたいんだー!」と雑誌をみせてもらったのが
2、3年前。そしてそのあと音楽家のお友達がよく演奏している場所だと知って、、♪

写真でばかりみていたお店に実際に行けるって
とってもきもちが高まることで♪ 

行けてとっても嬉しいお店でありました。
お店のまわりは、隣の雑貨店へ、ゆっくりできるようなお庭へ、
とつながっていて、店内に入ってゆっくりしているとまるでどこか
異国にきてしまったかのようなトリップ感。
この空気感が人々を虜にするのだな、、、♪とかんじました。


カフェめぐり。_f0077852_20375998.jpg

ランチセットのなかで私はサラダのランチをたのんだのですが
この華やかなボリューム!!♪
グリーンが沢山で食して幸せなご飯でした。♪
他のメニュー、ガレット、パスタ、まだまだたべてみたいものが沢山でありました。
だからまたきっと行きたい。

こちらは日光珈琲御用邸通り店
カフェめぐり。_f0077852_20381795.jpg

そしてこちらは 栃木県日光市 の日光珈琲。
こちらもまた、webで拝見することが多く、
これはこれは素敵な造りだ、、!!一度いっていたい!!とかんじていたお店の1つ。

東照宮から歩いて5分ほど。
朝東照宮を歩いたあと、こちらに向かいましたがそのコースもまた
とってもいいかんじであります。

自家焙煎の珈琲はこの空間でホッとこころを落ち着かせてくれるお味。
一人でゆっくり旅してここにまた立ち寄りたい、とかんじさせる
和が生きた、でもスッキリと美しい空間でありました。。。♪


カフェめぐり。_f0077852_20375957.jpg

こちらは栃木県鹿沼市 日光珈琲朱雀。

こちらの店舗も細めの路地を歩いているとであうことのできる日光珈琲のお店。
こちらもとってもなんだか落ち着く空間なんです、、!!!


こんな素敵なお店を沢山めぐれて、
沢山刺激をもらった関東旅なのでした。

また、各々カフェオーナーが聞かせてくださったお話。
カフェのオーナーといってもみんな目線はそれぞれ。

地域活性のためのうごきであったり、
自分の「お茶をするには。。」というイメージする最高の形のお店像だったりと
めざすものあって今のお店作りがあるんだとかんじたとき
とてつもない感動?なんていうんだろう、心に響く言葉ばかりで

自分ももっともっと追求することをやめないで進もうと感じれたのでした。

日々の忙しさ、
仕上げることに追われたりしてる場合じゃないですね!
もっともっとイメージして、
そのイメージをわくわくした気持ちでつくりあげてくこと。
それは2〜3年のものではなく何十年先もイメージしながら
じょじょにをタノシンでつくりあげてきたいなっておもいました♪

でも2〜5年以上さきのこと、あんまりイメージしたことなかったから
ここも時間かけてイメージしていこう^^♪
by chocolat_laposte | 2015-04-02 20:37
<< 栃木での受注会を終えて。♪ オフ日。 >>