信頼。♪

f0077852_2094411.jpg



今日は打ち合わせが何本か旭川で重なったので外出してお仕事でありました。


。。お店はどうしたの?? 
といいますと、信頼をおける方にお店に立ってもらう日となりました。


やはり洋服のことで、展示会であったり、新しいお仕事の打ち合わせであったり
外出しなくては成らない日もおおくなりそうな自分の仕事スタイル。
事務所メインだから、アトリエショップはそのときは閉めて、、
とおもっていましたが、
ショップの需要も大切になってきたので、
いつかこういう風に頼めたら、自分が外で仕事ができるように組み立てていかなくちゃ、
と考えていました。

今回はそんな先駆け?になるような、
いや、今日を過ごしてみて、そんなふうに「誰かを信頼して、任せる。」
という事柄を経験してみて、これかとっても大切なことでなんだか自分のなかに
あたらしいなにかが芽生えた体験となったのです

というのも、わたしは 
「自分が抱えすぎている」ということが多いようで、
自分は何役もやるのが好きだから、、とおもっていたのですが、
「その抱えてるものを手放してみたら?」と言葉をもらうたび、

そして、自分の仕事が進み出せばだすほど、「分業してやっていくこと」の大切さ
を多いに感じ始めていたからです。

今日のお店に関してではなく、モノ作りに関しても。
今はデザイン、縫製、営業のような販売、という流れを一人でやっているわけですが
(もちろんここまでひとりでやったからこそ見えた価値ある時間だったのですが)
そろそろこちらも、信頼おけるパートナーのような存在を
いっしょになにかつくっていくこと。

そういったものを組み立てていくことが必要とかんじていました。

その組み立てをつくるということは、これからお洋服を着てくれるお客様や、
販売してくれるお店様、そういった方々に対してきちんと対応できるように
なれるから、そういう意味でも大切な次のステップと感じています。


そしてなにより、
分業することにより、出逢う仲間がいるとするなら、
そいうった方を信頼し、進んでいくこと。
こういうミッションはとってもたのもしくワクワクすることと感じ始めたから、、
(これが今日感じた気持ち)
この次のステップ。
自然に発生した必要事項ではありましたが、
大切に、かたちをつくっていけたらとおもったのでありました。
また、
札幌でもあたらしく自分がスタートさせるショップのお話をいただき、
準備期間はみじかいですがスタートすることを決めたのは先日のこと。
こちらも頼もしいお仲間さんと、
作り上げていく、そして励んでいくこと、
遠くに居る方を信頼して進むというはじめての体験がスタートする最中で
いろんなことが自分のなかでの「次のステップ」に入っているかんじがします。
そういう中で、触れ合う方が潤うような、
そんな仕事の仕方をしていきたい、という気持ちも大きく芽生えています。
いろんな事は簡単ではないけれど、
だからこそ、一歩一歩しっかりとやっていきたい!
そうおもえる仕事たちに、関わる方々に本当に感謝です。


本日お店に入ってくださったあなたも、
 ものつくりでいっしょにやっていけそうなあなたも、
今日おあいできた素敵な売りのスペシャリスト様も 
そしていつもアドバイスをくれる大先輩様も
本当にありがとうございました。

そしてまた、あらたな明日からの一日をつくっていけたらとおもいます。♪


また、札幌のお話は違う日にかきたいとおもっていますが、
ただやる!んではなく、
いままでの感謝がここにあって、だからこそスタートさせよう、と
イメージできたからこそ、やろうと思えたこと、
その想いをもとにつくりあげていけたらとおもいます。
光が綺麗なこの空間で、、そのことはまた後日/
f0077852_2181259.jpg



いろんな事柄に感謝、そして与えられたつぎのお仕事に、
シビアに向き合っていこうとおもいます。


でも家族や暮らしもたいせつにしながらね♪進んでいきます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-04-17 20:09 | 感じた事
<< 空間チェンジー 残業前休憩中。 >>