北欧の風。

f0077852_00051.jpg



しばし、北海道はヨーロッパと緯度がちかい、、なんていわれたりしますが
だからものづくりや、雰囲気なども近いものがある!ちかいポテンシャルがある!
なんて聞いた事が在ります。

ファッションのせかいにいるわたしとしても
研修や旅行でパリに出向いたり、
またブランド名のSjundehimlenはスウェーデン語だったりするのでやはりその国、土地の方面ものも
とても好きだったり、気になるものが沢山あったりします。

その1つ、
フィンランドの伝統装飾ヒンメリ。♩
写真でみたり、いつもかわいいなあー欲しいなー
そしてこんなのを作っている方がちかくにいないかな〜と
思い続けていたものだったのですが

なんと先日
知り合いのネットの投稿でみかけた美しいヒンメリ!があり
なんと遠軽町白滝で作っている方々いる!!と知り、また、
「黄金色の小麦畑に感動し、この美しさを伝える為に麦わらで何か作れないか」
というつくりはじめたきっかけがなんて素敵なことだとしり、、
調べていくと
その北海道で育った麦から作っている方がいらっしゃるなんて!!とさらに感動し、
今回連絡をとり取り扱いさせていただくこととなりました。

「ヒンメリの会aurinko」として遠軽町で活動されています。
(aurinkoとはフィンランド語で太陽という意味だそうでそれもまた素敵!♩)
お二人でいらしてくださいましたが
また、とても素敵なおふたりでおあいできたことが大変うれしく
たのしい時間をいただきました。

また代表の 江面ファームさんは民宿もされているそうで
暮らしごと、土地ののどかさごと体験できるであろう素敵な農園だなあ
とかんじました。


ということで!!


これから 富良野 generalSTORELuke!と、札幌 Ljus lysa(ユースリーサ)で
ならべさせていただきます!! 
ほーーんと全部わたしは欲しくなってますが笑、
みなさまぜひその1つ1つの持つきれいなイロ繊細な麦のヒカリ、
その麦の色によって輝きのちがう、、♩
白っぽかったりゴールドのようだったり
その麦のいろで輝きの異なるヒンメリをみにきてくださいね♩
*ユースリーサは9/4〜並ぶ予定です。

今は一個ずつのかたちしかないから♩はやものがちだ〜〜!!
これがお部屋になるとぐっと北欧のおしゃれなお家感、でますねきっと、、♩

明日もこれでお店にいくのがたのしみになりました。

f0077852_0152349.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2015-08-27 00:15 | ものつくり
<< 秋、、到来!? さてさてものづくりも、、♩ >>