今日はコンテスト。

f0077852_13453.jpg




なんと今日は(きのうの最後に書いてますが)
道北ビジネスプランコンテスト、
なるものでありました!!
というか、自分はその、最終選考に選んでいただき、
約百人の方々の前でプレゼンテーションする!!
という日だったのであります。

緊張は〜〜するかなーーと思いつつ、
一番緊張したのは富良野ー旭川間の車中。
w
緊張しながら運転するというのは安全運転とはほど遠いな、、、笑
なんておもいながら、
車中で自分のリズムをつくるべく、友達のバンドmosomosoとカラーミーの
爆裂爆音HC(ハードコア)サウンドを聞きながら来て、
テンションがいいかんじになったところで
お昼ころ旭川について、
最終の確認をしたところから気持ちが序ジョに落ち着き、
会場でいっしょにプレゼンにでる方々とお会いして交流するうちに
「うん、もうやるしかないね♩」というきもちに切り替わったのでした。

真剣にいうと
ビジネスのプラン、、、
思い出せば何度となく、きびしいアパレルの諸先輩社長陣たちと
まだはじめてお会いしたときのこと、自分のアピール物も持たずに夢を語る若者に
『自分のアピールできる服も作品も写真も持ち歩いてないのか!!!』
と怒られたもので、、

そんなことを味わったのは26さいくらいのとき。
あの時悔しかったなー。

そして、今回のビジネスプラン。
一度全員各々が、この主催の創造プラザさんにて模擬プレゼンを
するのですが、
わたしはというと、間に(先週)旅行の予定が入っていましたので
はやめに8割型のかたちでの練習をみていただき、
少々8割しかつくってなかったのもあり、
それは伝わりきるはずない資料だったわけですがここでもプチ
くやしいおもい、みたいのを感じていたおかげで

今日は
この自分のプレゼンまでの時間に、
ほんとうに自分のやりたいことの柱を確認できたこと、
そして、なにをどう話すと、人に伝わるか、
その伝えたい相手はどこにいて、だれなのか、
そんなことばかりを考え、できるだけ明確に、
かつ、できるだけすべての言葉に根拠をつけて説明できるように、
と短い時間でしたがエネルギーを注いで参りました。

結果、最優秀賞!!♩
うれしいです!

そういえばいままで2ばんや副キャプテンとか、アシスタントマネージャーとか
2ばんてのことばかりでした。
べつにそれはいやではなく、その役目がむいていたのかもしれませんが、
いまは、
町のため、支えてくださる人のため、洋服をとおしてすこしでも笑顔に、と
着てくれるだれかのだめ、とそのさきにある人、があって、
今の自分は仕事させていただいているから、
そういう意味での2ばんて、
なのかもしれない、そして今日は結果として1ばん、
をもらえたことは大変うれしく、
たくさんの 方に感謝のきもちでいっぱいであります。
ありがとうございます。

またこういう機会で、起業した1人として孤独になりがちな思いを、
たくさんの方に出会え励みをいただけたこと、また評価してもらう、
ということは大変ありがたく、貴重なお時間でありました。
16じからの、プレゼンあとのセミナーで講師の山本さんが話してたことばで
「ここまで孤独にがんばられてきたとおもいます、
みえないところでいろんなコトを経験されてきたとおもいます」
てことばに、勝手に涙がでそうになってしまった。
そう、一人でなやむことはたくさんあるのです。

でもわたしはだからこそ、
1つ1つ、すべてが先につながる自分の活力。
くやしい気持ちも、タノシい気持ちも、
すべてあわせて今の自分。そしてこれからはもっと、心のそこから
じぶんの素直な声と向き合って進む自分!!♩へ。

コンテストが終わり、
また、ここから
あたらしい一歩、がはじまるのかもしれませんが、
自分はクリアしていかなければいけない課題ももちろんあります。

浮かれることなく、しっかりとそれをやりながら、
あたらしい一歩も踏み出せたらと思います。

今日はありがとうございました。

北海道新聞webサイトにもこのように載っていました、ありがとうございます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-12-13 01:03 | イベントおしらせ
<< この先の道 旅行ボケしてる暇はありませぬ >>