2016がはじまったね。

f0077852_1683097.jpg


あけましておめでとうございます!!

いま、今年の空気を感じてみよう、、と軽く散歩へいってきました。
なにもない道をただただ歩きました。
ゆっくりと呼吸しながら歩いてきました。


また、ことしは仕事の事情で31日のきのう半分まで札幌にいて
まさに、
このあたりの土地と、都会の空気感のちがいを多いに感じて来て、、

f0077852_16105886.jpg


沢山ひとの住む街はとてもきらびやかです。
1つの無駄もないように、ちいさなスペースにもお店があり、
並んでいて、キラキラと人工的な光が溢れています。
それがあたりまえの景色、当たりまえの背景にある絵として、
沢山の人々が行交っていました。
年末だからなのもあるけど、お酒や、集まる人のちからにのっかって
普段出さない声を出してる人、行動してみたりの人を見ました、、笑 
とびでてしまった過剰な欲望みたいのも溢れていました。

自分もそんな風に過ごしていたときあったかな?と考えたり
ルーティーンで頑張ってそしてこういう時に発散して、って
行動サイクルがあったかもしれないな、等色々おもいだしたりもしました。

でも
自分はこの年末、
そんな都会のなかで触れ合った方々、お友達はみんなそのなかで深い話が
できる方々ばかりでとてもたのしく心地よい時間をいただきました。

年末の都会は今の自分には厳しいものがあったけど(笑)
そんなお友達のおかげでとてもいい時間が過ごせました。

(3日で忘年会4本、最後に至っては16時半からスタートして4軒まわる
といういままでした事のない飲み方もたのしいかったです。笑♩)


そして、
今、なにも無い道を歩いてきて感じました。

いまの自分にどっちの空気感が合うか、ただそれだけだなあ。と。


遠くにいる大切なともだちをおもったとき、
また、その人の目をみたとき、
「ああ、いまの居るべき場所、みるべきものがみんなあるもんね。」と
感じます。わたしもそうです。
いまだからここにいるんだなー。いろいろあってのいまだよなー。

そして、
「いまの自分にできることはなにかなー」
「今自分がこれをやらなくてはもう前へ進めないんだなー」
ということが見えてきます。
見えてくるというより、沢山の方々からそんなヒントをいただき、
また起きる現象からそんなことを感じさせてもらってます。


自然のなかで呼吸して、
あの雪道のど真ん中の田舎道を歩いていると、
どこかにいる、
人間との距離はほど遠くて、
すぐそばに在るのは、ただここに在る自然でした。

見上げたら空しかなくて、
そのうち夕日が雲から顔をだしたとき、一斉に雪がほんのりとオレンジに
輝き、光を捉えました。捉えたというより、ひかりと同化したのかな。

ふとまた目の前の道に視線を落とすと
枯れた背の固い雑草が積もった雪のなかからズラーっと両脇に並んでいて
まるで前へ進む道への道しるべみたいにも感じました

今の自分にはこれなんだな、と感じた。


そして
都会を思ってみたら
話したことのない他人とも、半径100mなどで捉えただけでも
何十、場所によっては何百の人がその円のなかにいることになります。
そのなかで自分を保つというのはとても難しかったなー
過去の自分を思ってもすごく思います。
今は逆におもいっきり客観視てきな距離からみれるから
飲み込まれることはないけど。きっと



都会もとても好きです。
素敵なもの、あたらしいモノが沢山あるし、
すぐに誰かに会えます。


でも今は自分はここにいて、
そう、向き合わなくてはならないものをじっと、考えることが
必要なんだなあ。
これからもっと、しっかり自分のやりたいことをやるには、
今の自分の
リンクすべきところは「自然」で、そして深みを増してくために
すべての項目で深みをつくっていくために見つめ直していくことだな、と。


年末におきたすべてのことで、
自分のつぎなるステップ、やるべきことがはっきりとしました。


すこし時間はかかるけれど
いまいちど「自分の在り方」をみつめつくりなおし

そして、
つくりたい世界をイメージしていこう♩
どんな人と笑っていきたいかってところを見つめていこうって
おもっているのでした。

今までの自分はすごい足取りが軽くて、
間違えればすぐ引き返してこまめにステップ踏んできましたが
そんな軽く飛び上がってるような感覚ではなく

どっしりした重みももちながら「たのしむぞーーーーーーーーーーー!」っていう
おっきい一歩を踏みだすようなために、

1〜2月は充電しよ!!!

この考え方が自分にはまるであたらしい!!!
new mind!!!  笑
であります。

このあたらしい心持ちでもって、たのしく進んでいこうとおもいます。
そしてその一歩を踏み出したあとは、
適度なスピードで爽やかな風の切り方をしていくように進みたいと思います。

2016年は
そんななかで沢山の方とお会いできたり
一緒に仕事やなにかできたり
そんな時間をつくっていけたらいいな♩それをたのしみに励んでいきたいとおもいます。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。

ともみ
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-01-01 16:57 | 感じた事
<< Sjunde himlenからも、、 本年もありがとうございました ... >>