人気ブログランキング | 話題のタグを見る

様々な。

様々な。_f0077852_22545287.jpg

届きました!!竹村氏×himlen カップ。
 ブランドカラーで仕上げてくださいました、
2016ss限定カラー。3/2発売予定です。♩



無事、きのうの異業種の方たちとの会は盛り上がり、
沢山の仕事のヒントと、今年のミッションを1つ掲げれらたかな♩という時間を
すごしたのですが、
目覚めて本日は朝から、2つの作るべき依頼物がありましたので
それに集中した一日となりました。

生地を注文してから届くまでタイムラグが生まれるので
わたしは早めに頼んでおく、というのを最近するのですが、
先に資材が揃いに揃って、いまは順にご注文を受けたものから仕上げている段階。

なにも
追われてはいないので、1つ1つそのとどいた生地たちと向き合えば
いいのですがどうも移り気な性格なのか(笑)
はたまたとどいた生地がかわいいからやっぱり開けて触りたくなるのか(笑)
届くたびに、はやくあっちもやりたい、こっちも、、
と頭が忙しくなりはじめそうになります。。

ったく困った自分の脳ですが、
でもそんなふうにふらふらしているような暇はないので、、
本日はその2つの仕事だけ、毎日しているfacebookの投稿も今日はせずに
ミシンに向かった一日となったのでした。


でも、
その仕事たちのおかげで、
またミシンだけに向かう今日のような日のおかげで
「ものをつくる」「仕上げていく」という点での意識や技術が自ずと
向上しているのをふつふつと感じます。

やっぱり、知識はもちろん必要かもしれませんが、
ある程度数をこなしていく、
いろんな素材に触れていく、
そういったことでいろんなパターンのものづくりに対応していける力になる、
って感じています。

また、意識がすごく高くなって、ぜったいこのほうがいい、
という美しさの判断基準も持てるようになってきているなと。
感じました。

生地っていうのは縦横方向があるのですが、
それがすこし歪むだけで
よれたり、しわに成ったり。
それはミシンを掛けるときも大事ですが、縫い上げるパーツを裁断する段階から
とても大切になってきます。


すべての行程がつながって「1つの良い洋服」ができあがるのだから、
そのすべての行程がどれも次の行程につながっている、、とおもうと
型紙も裁断もどれも集中すべき作業点。
また、縫製はスピードと針と機械を扱うから自ずと慎重になるもので。


いままで自分で全ての行程をしていただけでは気づかなかった
「だれかに依頼していただくこと」と、
「だれかに依頼して1工程やっていただくこと」
この両者の経験とこの先の計画のおかげでまた、
自分の視野がすごく広がったのを感じた今日という日でありました。


本当にふしぎ。
不思議ではないのか。
「もっともっと向上していきたい」そう意識したときから
様々なそういった「機会」をいただいてます。


ありがとうございます。
そしてまたこれを生かしてより多くの人に喜んでもらえるものを
うみだしていける、そんな揺るぎない力を身につけていきたいな。って
おもいます。 ♩
by chocolat_laposte | 2016-02-19 23:16 | Luke!ルーク
<< 今日は作家さんに会いに。 反省〜。 >>