今日の空。そして読書。

f0077852_21113449.jpg


うん、今日は完全に「いろいろと完了しそうだな。」
と予感がしたら、すごい電話が成った日でありました。

そう、
完了に向けての第一歩だったり、あたらしい仕事の割り振りだったり。

おもしろいものです。♩

仕事も脳もお部屋も、整理整頓。
整えてクリアにしていくことがなにより大切な今日。というような空気。

心地よい休日でした。

そして本日から読み始めた本は脳の整理術、茂木さんの本。

心理学も好きですが、脳もとてもすき。
むかーし読んだ本で「脳は主語を認識しないからきれいな言葉や褒め言葉を
口にすると自分にも効果的」と読んだことにとてもすてきとおもったのを
覚えています。

「〜ちゃんってかわいいね!」とか「今日とても綺麗!」と友達に感じた時
そう口にして伝えたのであればそれは脳は じぶんへの言葉とも勘違いする
そうですよ^^ とてもいいね!

そしていままだよみはじめたばっかりのこの本にかいてあった、
「忘れるだけで、人生はうまくいくこともある。
これが僕の今まで生きてきた中でつかんだ実感です」
そうか
忘れたい忘れたいと強くおもうからこそ何度も思い出す回路が強化されてしまう、
ならばそれを
忘れるほどの「没頭できること」「今、ここを生きる」だけになれるものに
フォーカスしていくこと。
それだけで人生がもっともっと軽やかにたのしくなっていくってことですよね。

心と脳と、自分のことだけれども整理整頓
そして支配されるのではなく心地よくコントロールすることができれば
きっともっと足取りも軽くなっていける、ってものなのかな。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-23 21:13 | 感じた事
<< めざすもの。 「我慢しなくていいんだよ」 >>