自分のモード。


f0077852_00241665.jpg

f0077852_00242623.jpg

3日間にわたる打ち合わせの日々。
去年と出張スタイルをかえて今年は制作作業、
こっちでの集中する時間をふやすようにしましたので、
出張に出た日はもう、打ち合わせの連続とならざるえません。 笑

でも、今回はどれも
ちがったタイプの仕事のお話だったのと、
事前に話す課題を目的地をきめて望んだのでとても良い時間。
また、お話、お会いできた方々もやはり素敵な方ばかりでした。
ありがとうございます。



ーーー
だけど、
自分個人としたはちょっと前後や合間に
せっかく自分のプライペードタイムがあったのに、
なんだか頭が今回はかっちり仕事モードに入っていたようで。
知り合いから 突っ込まれて気づいた。!(ありがとう)
そしてはっとしたー。
完全にほんと、歩き方、喋り方、目つき、意識してみるとモードちがってますわ、、

と。
そのお友達も悪い事じゃないでしょ♩って言ってくれたんだけど
自分としては
このモードで走りすぎる癖があったから、
またやってしまったー!という想いと、
こんなにも自分はわかりやすく切り替わっていたのか!
というおもいと、また、気づかぬうちに連動して
脳の捉え方のチャンネルも変わってしまっているわ!!と焦りもしました。


はたまた、
なぜその「捉え方チャンネル」が変わってしまった事にもきづいたかというと
バスにのり、さあ帰宅、、、と着席しゆっくりと音楽を聞きながら。
振り返りつつ、残りの連絡事項のメール返信をしていたところ。
文章をつくりながら、「あれ?」と思うほどみるみる文章が変化していく。

そして富良野に着。
またいろいろ考えていているとさっきとは違う感情がわいてくる。
やわらかいちがった色の感情がわいてきていることに気づいた。

さっきまではしかくくてきっちりかっちりした形の感情だったのに、
こんなにも違う形として沸いてくるのか、という風に感じた。


ーーー

なんて自分のこころー
一言にいえばそんな「1つ」のものがこんなにも多面的で、
そしてくるくるとその角度によってでてくるものがちがって、
それを自分の「本心」と捉えて「わたし」がそれを発信する。

だけど時間がたち、その角度をかえたときまた
隠れていたのか、また隣り合わせていたのかまた「新たな気持ち」が
でてきてそれを「わたし」が捉えて感じている。


そんなふうにその こころっていうものは今在る状態や、状況によって
違ってみえてくるとらえどころの無いものであるなあ。
と改めて感じさせられたのでした。

自分も、
結局はそんなに強い人間でも無く、
ストレートにしか表現できない不器用な人間であるから
それがそのままでてきたり、ときに抑制してみたりと
波打ちながらも 進むってことだけはやめないでいれてるかな。

でも幸い在る「今」の自分のやるべきこと。
目の前にみえている確実な現実だけはだれのものでもない私の道であるから
ただただそこをしっかり 今 瞬間 を積重ねていくだけだ。

それが絶対に、あたらしい道をつくっていく。
それをぶれずに捉えてすすんできたいなーーーーーーーー

でもたまに疲れちゃったら弱音もはこうっと。

不器用まじめちゃんのたわごとでした

f0077852_00573550.jpg













[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-16 00:54 | 感じた事
<< 本当に手放す。 日差しも春らしく、、♪ >>