カテゴリ:oto 事務所( 10 )

さあ仕事スタートです。♩

f0077852_14213025.jpg

さ〜〜〜2017ねん
今年のブランドの仕事スタートしました。
ここからの計画立てや、次の販売会に向けてのデザイン。
ここまでふんわりつくりたいな〜だったものをしっかり作るための
落とし込み作業のようなものからスタート。♩
またここからどんな一ねんになるかな?

と、同時にどんな服をつくって、どんな場所でどんな方にであうのか?♩
どんな方が袖を通してくれるのだろうか?♩
そんな風に想像するとわくわく、また生み出す喜びでいっぱいになります。

Sjundehimlen. 2017ねんもどうぞよろしくお願い致します。



また、富良野の雑貨店general STORE Luke!も13日からの
営業に向けいろいろ考え中。
今年最初のオープン日と次の日13、14日は13時〜特製甘酒ふるまいます。♩
ぜひふらりとお立ち寄りくださいね/
f0077852_14255161.jpg


配置も新しくなって、
店内半分はカフェの準備をすすめながらの13日のスタートと成ります。
ぜひぜひいらしてください。♩


ブランドヒューデヒムレン、雑貨店ジェネラルストアルーク!
ともどもどうぞよろしくお願い致します
いろいろたのしーみ!♩♩♩







[PR]
by chocolat_laposte | 2017-01-05 14:28 | oto 事務所

自分の仕事はいつしか。

f0077852_00225263.jpg

夜更かししたくないのだが、ここ数日なんだか考え事。

それでなんやかんやで遅い時間。
0時回ってブログ。

今日も嬉しい事に平日なのにも関わらず遠方から
お客様がご来店くださる日となりました。♩
ありがとうございます^^


そんな今日は
またちがった分野のはなしですが
ちょっとした嬉しい?というかキラリとした明るい光みたいな
事柄がありました(なんだそれ?笑)


ーーーーーーー

ひとりで仕事をしているけどもー
お洋服やお店のものを通して沢山の方と触れ合う。
とくにお洋服ならご試着くださって
素敵な姿を拝見したり、そのさきお持ち帰りいただいての
お洗濯の最適な仕方とか、このあとのアフターケアの話や。

「自分ひとりの仕事」であるようで、
そこから人とつながって決してひとりでは進めないような
仕事である、と感じていて。


そしてまた、

最近なら、自分が出張の日にお店に立ってくださる仕事をしてくれる方がいたり
縫い物の面でサポートしてくださる方がいたり。
と「自分ひとりからはじまった仕事」が
広がりをみせているようにもおもいます。

その広がりっていうのは、
いろんなことが絡み合って、必然で広がっているなあ、と感じていて
関わってくださってる方、いろんな方はありがたいな、、と
かんじているのですが。


これから先、
自分の計画しているようなことや、思い描いていることって
もちろんこの広がりがもうすこし広がっていくようなイメージで。

つくっていく、仕事をともにやっていく人たちも、
そうやってあらたに出逢いにつながっていくようなイメージや計画で。
考えていて。

でも現実は 予想通り計画通りにはいける簡単なものでもなく
波打って変化していくものーその変化に柔軟に対応しながら
なるだけイメージした進み方を目指してはげんでいるのですが。

それで
そういう波打つもののなかでいると
自分だけならまだしも、
人様へ迷惑かけてはならぬ、
と踏みとどまる、とかしっかり決断する、
しなくちゃならない場面っていうのがあるよな、と最近強くおもいます。

ちょっと前までの自分ならイメージ先行
「いけるいける!!気合い!やる!」みたいなほうで
決断してたのですが、それは自分個人のことだけならOK.

最近は、対社会や、会社としてのことは
しっかりとじっくりと考えてより現実的にイメージして決断。
というふうに決断の仕方を変えた自分が自然と居る事。
ふしぎとそういうふうになってきています。責任感みたいな感覚かな。



それでそんな中、
決めなくてはいけないことがあって、
それは人が関わる事だから、きもちとしてはこうなんだけど、
でも、、ということがって、苦渋の決断をした、ということが最近あって。

「これでよかったのかな。」とおもいながらも
大丈夫、また、機会がきたらそういうこと、あるよ!
まずは足下しっかり!ね。と自分に言い聞かせ、その決断を
自分自身でも飲み込もうとしていたところ。

ーそこへ予想を上回る返答がきた。
そこにひどく感動したと同時に、
わたしはもっとがんばりたい、しっかりとつくりあげていきたい。
という、
いままでの自分にはなかった「大人になってく」自分みたいな
のがここにあらわれて、

個人事業っていうのは、
やるもやめるも自由、経費がどうのなにがどうのって
よくいうけど、

わたしはそんなんじゃなくって、
本当に意味ある仕事つくりー仕組み、組織つくりを
やっていきたいんだ!と再確認できたとともに、
あらたなる決意とともに、また、明日からがんばっていこう。
と気持ちが高まった、本日なのであります。


う〜ん。いろんなタイミング、出逢い、キラキラしながら巡っていく
必然というか、いろんなことが必要あって起きてく人生だけども
行くべき方向はますますはっきり見えて来たかんじ!!

ありがとう♩

そしてまた、明日からいいもの、つくれるように努めていきます
日々精進!感謝!合掌/ ありがとうございます。






















[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-21 00:41 | oto 事務所

様々なhint

f0077852_1846629.jpg


あさっての帯広準備中。
貼るもの、記入するもの、資料、必要な道具、帯広でつかうものつかうもの、、
っといっぺんにあれこれ出したりしてたらこんな机のうえになりました。
でも、このかんじ、嫌いじゃないです。 笑(とくに気づいてこうなってる様をながめるのが、、)

今日は
もう整ったので青色申告のことで残り確認したいポイントなどをまとめに
商工会議所へ。
お勉強しつつ、会話のなかで様々なヒントがでてきます。
それをもとにまた仕事に落とし込み。
自分の仕事ではあるけど、この町があって人がいて、の土台があるからやれる仕事。
仕事を通してつながっていけるように落とし込みを今年はしっかりやっていけたらいいな♪
そんなきもちでいるのでした。

さてさて、
店内もまたすこし変化しつつ
Sjundehimlenの冊子を見れるコーナーもつくってみました。
f0077852_18511823.jpg

そして赤いナイロンコードがかわいいアクセサリー。
華奢なデザインですが赤いしっかりとしたお色のおかげで
さりげなくでもしっかりと手元を彩ってくれます。

つけるとこんな感じ。♪
f0077852_18535710.jpg

このシリーズとても人気がありますが、
最初につくったのが赤いコードのシリーズ。
寒い季節にはこういうお色、とてもかわいいとおもいます。


さてさて、
あさって日曜日からは帯広で春のお洋服注文会です。

新作はもちろんのこと、
2015-16awのアウター、ワンピースなど少々持っていく予定です。
クレジットカードも使えるように準備もしてあります。
ので気兼ねなくお買い物しにいらしてくださいね♪


f0077852_18594952.jpg



というか帯広はわたしの地元でありますが、
地元つながりというより、3~4年前から音楽イベントで出店などしてできたお知り合い、
お友達の方々ととてもなんだか和やかで気があうというかなんというか。
つなげてくれたミュージシャンの子がそういう雰囲気だからかもしれませんが、
毎年夏に会うだけだった方々となんだかんだでつながって、
今に至っていたりします。

そんな方々とも展示会中はお会いできそうですし、
また、
なんだか帯広の方々とはやっぱり気が合う。笑
それって地元だからかな、わからないけどたのしい時間を過ごせる方が多いように
かんじる土地です。
ですので、いらっしゃるお客様との時間がほんとにたのしみですし、
秋冬の展示会はできてないので約1年ぶりの帯広での仕事ってかんじになるので
とてもたのしみであります。

どうぞご気軽にお越しください。♪


2月7日(日)8日(月)
10:00〜18:00
場所 h66 帯広市西6条南13丁目11


たくさんの方のご来店、お待ちしております。
そして今回開催、h66さん店内の一部を貸してくださること、心より感謝です。
ありがとうございます!!
ほんとに素敵なお店、、なのです。初めていらっしゃる方はお店ごと楽しんでいただきたいです!!
f0077852_1922090.jpg


お待ちしております。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-05 19:02 | oto 事務所

旅行ボケしてる暇はありませぬ

f0077852_0453842.jpg


さてあっというまに富良野での展示会期間はおわり、
来週12/14〜20は札幌ユースリーサにて春のお洋服注文会です!!
ぜひぜひいらしてください♩
わたしは14にち在店です。


f0077852_0494842.jpg

こちらレーヨンと麻のてろんとかわいい素材のワンピースです。

と、、
旅行から帰ってきて、
余韻に浸っているひまはありませぬ
こちら もう明日というか日付てきには今日ですね↓

f0077852_0453866.jpg



道北地域のビジネスプランコンテストというのがあります。
わたしなんだか最終選考にのこってしまったので、笑
いや笑い事ではなく、
これは人前でお話する練習のごとく、
ちょっとした想いを発表してまいりますっ
パワーポイントと、マイクと、、!
まとめた資料で明日はたのしめたらいいな〜!!
応援に着きてくださる方に大変感謝でございます。がんばりまーす!
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-12-12 00:45 | oto 事務所

富良野。

f0077852_015898.jpg


昨日!!
あたらしいタイプのおおきめな?お仕事でございました。
その名も
「起業家フォーラムin フラノ」 
タイトルでどどーん!!というなんだかすごそうな雰囲気をかんじますが。笑

自分ちょうど去年の今頃、、10がつにいまの場所がみつかり
11がつに開業というカタチで正式きっちりスタートさせた
ブランド活動、雑貨店運営、でありまして
そこからやれることを ひゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!とやりつづけ
「来月はゆっくりするぞ」「いや来月こそは。。」と取り組んでいるうちに
猛ダッシュで1年弱走り続けてきて、の今だったのですが。

そのタイミングで今回このような機会をいただけて、なんだか集大成気分で
すごくありがたい時間だったのですが、、

まあ具体的にはなにがあったかというと
「富良野で起業している方々向けのセミナー」があり、
また後半戦では
富良野を支え続けているような会社の方と、創業したての方とがディスカッションを
する、というような企画だったのですが
恐れ多くもその2部の創業者として今回壇上に上がらせていただいたのが
わたしでありました。


その図がこちら。
もちろんまじめな顔で座っております笑
f0077852_015882.jpg


と、ちょっとおもしろおかしくここまではブログでは表現してしまってますが

参加させていただいたことにより、アツイ思いやパワーをいただきました。
目の前には長く富良野で企業をやられている方々が沢山いらっしゃっていて
創業者だけの集まりかとおもっていたので知っているいろんな会社の代表者さんたちが
いてすこし焦りもしましたが、、笑

また創業してまもなく活躍されている方々、そして
自分が創業に至るまでお世話になった方々、
ここにいたるまで相談などお話を聞いてくださった方などもいらっしゃっている、
空間になっていて、そのなかで
自分の《富良野で創業したこと》について話させていただくのは
大変恐縮でしたが大変ありがたい時間でありました。

こういういろんな会話が発展して話をしていくというのははじめての経験だったのですが
いろんな思いが浮かんできてはそれを捉えて話をしていく、
というような感覚で過ごせた貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!!

なにより目のまえにいる方々へ、
お顔みながらとなるとなんだか「いまこのことをいいたいな♩」という、
偉そうなことじゃなくて、「いつもありがとうございます」という想いが
沢山こみ上げて来て
そうか素直にそれを話そう、とおもえた時間になったことが
なにより自分としてはよかったなあとおもったのでした。


すばらしい方々がたくさんの富良野でこれからも
がんばっていこう♩って笑顔でおもえる時間、
本当にありがとうございました。

ステージではまじめに1時間いたので
降りた瞬間踊り出したい衝動にかられましたが笑
それは必死におさえて、家に帰って来てからあばれたのでした。笑

f0077852_015823.jpg

山崎ワイナリーでお疲れ会。

このような機会をいただきありがとうござました。
また、
このような経験をさせていただけるのも、
お店ルーク!、ユースリーサ、ブランドヒューデヒムレンを
応援くださるみなさまがいるからこそ、、本当に感謝しております。
ありがとうございます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-10-15 00:01 | oto 事務所

今日は忙しかったー。

f0077852_2241213.jpg





今日は開店前に仕事で行く場所があったので、一時間はやく出発。

無事、やり終えて、お店到着。

それから打ち合わせが一本のほか
前後に何組もお客様がいらしゃってくださいました、うれしい一日となりました。♪

打ち合わせも
あたらしく始まる店舗のことでわたしの関われる部分で
すてきなものを提案できたら♪というかたちでつくりあげていけそうで
お話を伺ってとてもわくわくしました。

こうやって富良野の町のなかで一緒になにかつくりあげていけたら
うれしいなあー結構理想型の仕事の1つとなりそうです/
まあこれからなのでお力になれるように限られた時間のなかで
がんばってみたいとおもっております。

今日たくさん来てくださったお客様は、
webで情報をみて、や、先日取材していただいた北海道の情報マガジンjp01を
みて、など、どこかでお店の情報をきいてきてくださった方がたくさんで
とてもうれしく、また、
そうやって情報のさき、の、みえないところでつながってご来店いただけることを
大変うれしくおもいます。

そしてそれにしっかり対応できるように
作品つくり、商品取り揃え、スタッフ??、必要な人員など
確保していきたいなーーと感じた今日なのでした。♪


夕方のお店からのながめ。
スキー場にひかりがともると夕方。
でも日が長くなりましたね。
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-20 22:41 | oto 事務所

ワクワクっ

f0077852_2146235.jpg



昨日今日とゆっくりと休日としてすごさせてもらいました、、
しかし振り返ってブログを読み返すとお店のことばかりかいてましたね、、、笑

それほどわたし、
仕事がすきなんだなあ、、と、、!
アトリエを開いてからつくづく 「わたし、仕事、好きなんだな。」と
何度も何度もかんじております笑!

はい、すきです。

さてさてアップした写真ですが、1月2日よりあたらしく取扱いする友人のテキスタイルデザイナーの
作品です。 
「生地をつくる」ということのすばらしさ、そして生み出すがらのかわいらしさ。
どれもすてきで早く皆様にみていただきたい!とおもってます。

もう1人、またちがった素敵なテキスタイルデザインをする友人の作品もご用意します!
のでので2日はあそびにきてねー!!

それと、もう1つならぶ、素敵なアクセサリーのご紹介はまたこんど、、、♪


と、また仕事のことをかいてしまた!!汗 笑
ではなしをかえてきのうのことを、、、

きのうはいろいろお店のほしいもの、飲みたい紅茶、プレゼントしたいもの、~~
などなど旭川にお買い物へいきましたー!

仕事の効率化を図りたく、必要な電気器具を購入!!!!
これでまた書類の作成や整理、数字関係のこともがんばるぞ!と年明けまえに
うれしい気持ち、高めつつ
ゆったりと最後はあまーいドリンクをいただきかえってきたのでした。

f0077852_21575440.jpg



場がさらによくなって、みんなが居心地よい空間になるように、、、♪
少しづつまたアトリエ内の展開をすすめていこうとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたします!♪

とまた文章が仕事のほうへながれてしまた。わら

明日はともだちともあえるしたのしくすごしたいとおもいます^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-12-29 21:46 | oto 事務所

うれしいことば。

1/2~の新商品を並べるために配置がえをしはじめた店内、、♪
f0077852_141381.jpg



真夜中にこんばんは。
いろいろとやりたいことをしていたらもうこんな時間。
でもかきたいので記します。

きのう、今日とも お客さまもきてくださりうれしい日々。
おもしろいことにその日の流れっていうのがほんとにあるなあと感じている今日このごろ。

うれしいことがありました。

きのう、今日で、

 ふらっときになって。
 新聞を見て。

など理由が様々だったのですが、リネン、コットンの生地に感激したり、
 「富良野にこういったお洋服触れられるところないから本当にうれしい!」と
いってくださったり、のお客様が連続していらっしゃいました。

自分は
最初はもちろん「私の作りたい!」をかたちにしたく、活動をしてきたわけですが
いつしかそれは「着てくれる方が喜んでくれるもの」を目指すようになり
もちろん長い事模索や悩んだりもしたけれど
いまはその 2つが=でむすばれるように活動していきたい、とおもっている最中
そういった言葉をもらうのは大変大変うれしいのであります。

春物の展示会を終え、
たのしみに待っていてくれる方がいる喜び、
そして次はどんな形でつくっていこうか?♪それが皆様がよろこんでもらえる1点に
なれるような、だけどハッとするような素敵なものを生み出せたら。
と常に思っている中で、 
たのしみにお店のドアをあけてくれること、これからをたのしみにしてくれること、
そんな方がいてくれることが本当に感激で、今日は今年のラスト日だったのですが
しみじみと感謝を感じながら
最後の1時間は窓ふきしたりプチ大掃除をしたわたしでありました。

中があまりみえないからなかなか入りづらいかな?というお店だけど
お店にきてくださったみなさま、
本当にありがとうございました/

そして、憩いの時間かんじるみたいに、またいつでも気軽に
お店にあそびにきてほしいな、行きたいな!っておもってもらえるようなお店作りを
心がけ、新年もがんばってこうとおもいます!!

新年は1/2、11時〜オープンです!♪
どうぞよろしくでした!!!

 他、日、月お休みで、 
月の後半のおやすみは FBページこちらをチェックください。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-12-28 01:51 | oto 事務所

12/5 welcomeparty レポート

f0077852_12301658.jpg

きのう、12/5は17時半〜、
アトリエオープン記念のパーティーでした。♪
富良野のお店や、お友達のアイス、焼き菓子、パンなどなど
みんなでたのしもう!っていう時間です。

ちょうど30名限定のところ、ぴったりな人数。
お席に座っていただいてもちょーど良いかんじでみなさま座って召し上がって
いただける空間になり、安心してわたしもパーティーを楽しめました!

f0077852_1231076.jpg


富良野にきてからながくつき合っている友人たち、ショーでモデルをしてくれたコたち、
初めましての方、であって数回目の方、などいろんな方がきてくださいましたが
この場で出逢ってみなさん盛り上がっていて
それもとても嬉しい要素の1つでした。

感想をくれた友人が「おもてなしをありがとう」と言ってくださったんですが、
とても嬉しい言葉、
それはなぜかというと、
わたしは
洋服やさんだって、レストランのような飲食店とおなじように
「居心地よくすごしてもらう♪」ということがとっても大切とおもっていて、
そんなことをいろんな場面でかんじてもらえたら♪ と活動しているので
とってもうれしい感想なのでした。♪

良いおもてなし とか 良いサービス というのは
受け取る側の方がそれを 「心地よい」とかんじてはじめて成り立つもの。
だから、
相手やその場面で瞬時に変わっていくもの。
それを的確に捉えながら、
洋服を通してこの空間をタノシンでもらえるよう、わたしは
活動を続けていこうとおもいます。♪

こんな雑貨があったらうれしいというインタビュー(何人かに聞いてみました)
もできて、春から〜の展開の準備もたのしみです。

の、前に、 春の洋服たちを持って 札幌、帯広、っと出向いてきまーす^^
すべてがたのしみ。たのしんでいこうとおもいます

きのうはありがとうございました。


ならぶスイーツたちと作品たち、、♪
f0077852_12292692.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-12-06 12:39 | oto 事務所

ありがとうございます!

f0077852_1592513.jpg


12/3、無事、アトリエをオープンすることができました!!

沢山の方に「おめでとう!」いただきまして、
本当に感謝感謝です、、!!ありがとうございます。

今こちらは ヒムレンアトリエ と 仮名で呼んでいます。

というのも、
ショップとしては、いま並んでいるのは受注会中のわたしのブランドのお洋服と、
リネンハンカチや、アクセサリー、エプロンなどとそして作家さんの花器。

すこしの商品を並べて展開しています。


受注会の製品が製作おわったあたりの4月、春頃に ど〜ん!♪と
かわいいいろんな雑貨を取り揃えて geberal shopとしてオープンするときに
ここの名前、店名になるようなものを設定しようとおもっております。

それまで店内は日々変化していくでしょう、、♪
今日もかわいいヘアゴムが出来上がりました。 ♪

ということで、そんな日まで、たのしく変化していくお店を
見守っていただけたらとおもいます。

ぜひご気軽に一度あそびにいらしてくださいね!!

f0077852_15161850.jpg



そして明日は17時半よりwelcome Party があります♪

富良野産のジェラード、パン、焼き菓子など
たのしんでいただく会。自分自身もたのしみでっす!♪

いらっしゃる方はぜひいっしょにたのしみましょう〜♪!
ではではまた明日^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-12-04 15:17 | oto 事務所