カテゴリ:感じた事( 247 )

休日感。

f0077852_19020985.jpg

今週はちょっと仕事の時間が足りてない感。
だから休日感ありつつもスケジュール帳みたり頭が仕事モード。

でもいただいたケーキはとても美味しい。
ほうじ茶フロマージュ

f0077852_19032075.jpg

3月からさあさあ今年もはじまるわね、、、!ット言う感じが
しております。笑

そうですね、はじまります。w


わたしのつくるお洋服は素材や色のあれで
春夏〜あたたかい時期に求められることがおおいような感じ。
だからそんなときはおもいっきりそんなカラーに沿って
様々展開しますが、
昨年の秋の大丸からグレートーンなど増やし
これまた気に入った展開もつくれたので、
ことしも 淡くて着ると心地よくなるようなカラーから、
落ち着いて纏いたくなるお洋服まで
展開できたらいいなとオメージしながら、
型紙としての一本の線を慎重に引いている今日この頃なのでした。
f0077852_19061738.jpg








[PR]
by chocolat_laposte | 2017-02-18 19:06 | 感じた事

ひといきつきながら。

f0077852_2259078.jpg


仕事も生活も走っているつもりがなくても
きもちがゆったりしていなければ走ってるも同然。
そんなときはなかなか良い風がこないので、
ひといきつきながら。 
ゆっくりとした心を取り戻して、そしてまたスタートすればよいだけ。♩

そんな気持ちにさせてくれる事柄が何点かあった今日。

カフェのスムージーは
ホット リンゴとジンジャーのスムージー。あたたかくてやさしい。
美味しいドリンクとともにほっとひといきつけて今日に感謝してまた明日も頑張ります。

みなさまにとっても良い日になりますように。明日朝にしし座の満月。
[PR]
by chocolat_laposte | 2017-02-10 23:01 | 感じた事

あけましておめでとうございます♩


f0077852_23125414.jpg


あけましておめでとうございます2017ねん!!

はじまりの年。とってもフレッシュ感のある年。
でも自分にとってはさらりとスムーズに新年を迎えられたような♩
不思議なかんじのスタート!!
まずは朝のお散歩に。
酉年だからとおもい、こないだ鴨が居たところまでお散歩。
プカプカとかわいいとりたちがいました。♩


f0077852_23142844.jpg

偶然もっていた鳥グッズもことしはさらに活躍しそう。♩


ことしは
生活もものづくりも、よりいっそう、
自分のこころに素直に過ごし、そしてその素直なこころで
かんじたものから表現していきたいものー
というのをクリアなかんじで発信していきたい。

なにかに気が囚われたりせず
いつもまっさら
広がる空のように、吸い込んで そしてはきだしてく


そうおもっているからか、
良い意味で「あまり計画立てずに過ごしている年始」。♩
こんなかんじでナチュラルに流れるべくところへ流れていけたらな♩



大晦日は
なますをつくったり。ユリネで花をつくったり。
いつもの如くたのしくお料理しながら過ごした時間。
f0077852_23123949.jpg
               さあここからはじまるまた一ねんも、
たのしい出会いと時間の連続で進んでいけるだろう、
また、鳥ちゃんたちのように軽やかにふわっと風に乗って♩
いけるような一ねんにしたいとおもいます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。♩
ともみ



[PR]
by chocolat_laposte | 2017-01-01 23:20 | 感じた事

そのとき、そこの時間。


今日お店にきてくれたお友達親子♥
f0077852_21323724.jpg

とってもかわいい一枚。
今日ははなしていて気づいたんだけど富良野に来たてのころに
知り合った方はヨガの先生でヨガを受けるうちにいろんなことが変わっていったなあ
ってあらためて感謝をかんじながらいろいろをいただいた言葉にまた
あたらしいイメージとわくわくがひろがって。♩

時間が経ってもちろんいろんなことが変化もしているけど
変わらない空気もあって。
さらに進化した空気もあって。
かけがえのない時間にあったかさを感じたのでした。♩

夜はまたちがうだいすきな友人とディナー。

f0077852_21432876.jpg

富良野お野菜をゆっくり美味しく。
かつこんな美しいお皿で仕上げてくださる。♩

こんな幸せな時間と、ゆっくりとたのしい時間を過ごせる大切な友人がいること。
そんな時間にこころから感謝の一日なのでした。

年末
このきもちをいっぱいにして、
ゆたかなこころーあったかさをためて
また、年が明けたらあたらしいものづくり
やっていきたいな!とおもっています。
今日もありがとうございます。






[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-22 21:47 | 感じた事

ひさしぶりに眠れないね。

f0077852_02114053.jpg

パンを片手にこの時間にpc.

ひさしぶりです。深夜という時間!!
でも振り返ればこの辺りの時間あたりまでいつも起きていたものだ。
そんな日々が懐かしい。

写真はちょうど一年まえほど。

これも眠りが浅くて早朝起きちゃって。w
富良野の温泉早朝からやってるからam6:30とかに温泉に
来ちゃったんだよね、この日。笑
(自由すぎるね、それはちょっと/w)

でもむかーしから(ちいさいときから)眠りにつくのが苦手で
なかなか時間がかかってそのたび
「世界中のひとがさきにみんな寝ちゃって自分だけが起きてたらどうしよう」
という(今思えば有り得ない)悩みに頭が支配されてどんどん眠れなくなった
小学校の時思い出すと
いまは生きるのが楽になったもんだ。
眠れなかったら眠くなるまで起きていればいいし、
こんな時間まで起きてることもさほどひどい時間でもないし、
なんなら朝まで起きてればいんだから。
って前向き思考になったというか、いろいろ考えれる大人になったというか、
日々成長ですな。 


今日眠れないのは悪い理由ではなくって、
どんどんと整理がついている身の回りがまた、
ひとつ、自分のなかで進んだものがあって、
いろいろと頭が働いてまだお休みモードにならないかんじなのかな。

そだ、最近
ふと、人と話しているときに気づく自分の感覚の変化
あきらかに1年まえとは自分は違う視点でもって過ごしているなあ。
そういう冷静なハートがあることに最近気づいて、
それっていいことだなと捉えたりしています

やっぱり、結局「自分」という存在のいろんなことを
一番見ていて、わかっているのはきっと自分だから、
だからこそ自分のことを大切に進んでいかなくちゃな、
と感じながらも、

自分ではみえなかった変化や、心の奥のことを、
ふと側に居る人がみつけてくれたり、そんなことが助けになったり。
そういうことも沢山あって

だから人と人はであって進んでいくのだなあとしみじみ感じながら
関わってきた全てのひとに感謝しながら、
これからもっと 色で言えばベージュみたいな色の、
やさしいナチュラルな色でもって進んでいけたらいいなあ自分。
とかんじているのでありました。

人との関わりのなかで、
ついつい「こうしたら相手が喜ぶかな」としてしまう行動は
決して= 自分が喜ぶこと という構図にはなっていなくとも
ほんとついつい 相手優先でしてしまう行動というのはあるもので。
でもそんな風につき合う人付き合いというのもまた、違うな。
って再確認して。
どこにも犠牲をつくらずに happyってのをつくってくのが
目標
それが2017年の目標の1つとなりそうです。
そうです。周りの方も、自分も、みんなハッピーなかんじね。
あ、なんかハッピー とかかくとバカっぽいけど笑
そういう間抜けなイメージではなくて、
ほんわか、いいかんじのやつね。(笑)


と、、、、、

真夜中の「寝れない」から、
コンコンとただ自分の思いを記録するかのような本日の日記でありますが
そうやってすこーしずつすこーしずつ。
でも着実に進んでいるのだからって確認できる時間になっているいまにも
感謝して。
ここで ああ眠たくなってきたので、
終わりとします


と本当はかきたいところなのに
ああ眠たくならないなあ笑

でも締めくくります
今日配置換えした店内また新しい空気で明日からも仕事がたのしみ。♩
f0077852_02240851.jpg

だからたのしい明日を早く迎えられるよう、
眠りについて、今日という日をはやくこえていきたいのになーーーーー











[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-16 02:24 | 感じた事

つながる +−様々な縁

f0077852_12145594.jpg
いただいたお花たちがかわいくて、
何とかとっておきたいなあとドライや押し花を最近すこしずつ。

色がかわいい花たち
綺麗に色が保存できたないいな!知りたいな。
って考えていたら
保存方法もそうだけど、そこから花やハーブや、
以前から興味があったものに通づる話題や情報が。♩

そしてそこにつながる人とのつながりも。♩
自然とつながって進んでいけそうな。2017年の歩みもまた
あらたな展開でたのしく進んでいけそうな予感であります。


+の印象のものはどんどん+に向く
というのはイメージ沸きやすい事柄とおもいますし
現実にもそういう連鎖はよくありましたが

ここ最近は −な印象があったもの、すこし避けていたもの、
がなんだか自然にまた縁がつながって、
すこし関わっていくと 素敵なことだった。とかんじたり
もっと知りたい。とおもったりと印象が+に転じることがあって

あれ、+も−も自分のジャッチだっただけなのか、、?
と気づいたり、
そもそも印象を強くもたずにもっとナチュラルに進んでいけたら
どうだろうか?とあたらしい思考が沸いて来たりしました。
きのう。(ずいぶん直近。笑)

うーん♩
きっとそれはきのう、
この土地と、そしてここからまた一歩広がったイメージからみる土地
そういったものに対して 心あらたに進んでいきたいです
と自分もおもったのもあるだろうし
いろんなことがいま、スタートを切るような、

2016年の締めくくりが近づいて同時に2017年のはじまりが
近づいてきているということを感じずにはいられない
そんな今日この頃なのでした/
感謝感謝。ありがとうございます。
まっすぐに進んでいこう!

f0077852_12150767.jpg










[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-13 22:22 | 感じた事

実店舗。

f0077852_10560635.jpg

今日は休日。
朝から美味しいいただきもののパンを感謝しながらいただき
本をはらり。
いろんな言葉がするりするりと入ってくる。


色んな方に
「いまはネットショップだけでいけるよ!」
「実店舗はお金がかかるからなくても?」など
実店舗自体をもたないほうが なにかとメリットがある、
というような意見をもらったことがあります。
たとえば出張等行くときも閉めるとか、誰かに頼むとかもなくて
よかったりなども。

それももちろん1つで、良いやり方、かとおもうんですが
わたしは
「そこに空間があるから生まれる空気」って
いうのをやはりつくっていて大切にしているんだなあと
実感したとき、

すごくこだわって「ぜっったい実店舗なんだ!」とおもってはなかったけど
このようなかたちでやっていてよかったな、
わたしはこっち側から発信していきたいのだな♩と
再確認したような気持ちになったのです。

「ものを販売する」
ということには変わりはないのですが、
なにをのせて、どんな想いをのせてお届けしたいかなー
そういう点で発信の仕方がかわってくるのかな?と。

ルーク!にかんしてはこのように感じました。
はたまた、ブランドである ヒューデヒムレンは、
また自分のなかでは発信の仕方のイメージも違うもの。
ひとえに「つくる」といっても、
もの、空間、そしてつかうもの、きるもの、
そのものによっての自分の持つイメージの違いにも
自分自身で気づき再確認できた時間なのでした。

でもどんなものを通しても、
そのさきに素敵なお客様とのであい、そんなかけがえのない
たのしい時間をいただいてますこと、
あらためて感謝のきもち、、、♥
ありがとうございます。


朝から良い時間。良い休日にしまーす。!



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-12-05 11:02 | 感じた事

こないだの休日は。♩

f0077852_11080441.jpg

おもいっきり働いた期間が終わったあとは、、♩
だいすきな方の絵の展示がちょうどあってみにでかけたり。

f0077852_11084580.jpg


それにリンクするみたいにかわいくて綺麗なお皿のランチを
いただいたり。♩

f0077852_11091233.jpg

きになっていた作家さんの展示に偶然足を運べたり。♩


とっても良い休日、
目も口もこころも満たされるような良い一日を過ごせました。


ゆっくりと、あまり決めごとしすぎずに動くと
求めているような素敵なものに出逢える。

そんなことを再確認できた休日。
良い時間をありがとうございました。♩

お気に入りの場所やアイテムがふえてほんとうれしい!!









[PR]
by chocolat_laposte | 2016-11-28 11:10 | 感じた事

小さな光。

f0077852_00021255.jpg

ずーっと長いこと沈黙していた心が動き出したとき。
それは溶けて流れたり、震えたり、
様々なかたちで現れてくる。

1つの記憶が下の方へ
転がる時は次々の引っ張り出されて 「ふあん」と
いうものに包まれたりもするけれど
きっと誰にでもあるようなこと。
きっと小さなことって後から思えるようなこと。

でも優しさがいろんな形でまた現れるこの時期と
重なると、浸透してジーンとしてしまう。

でもそこを閉じずに開けるんだ、
閉じたらいつまでも凍ったままだ、
溶かしきるかのように、感じきって、
受け入れるんだ。

そうしたら、
また気づける。
心の奥にある、ちいさな光、
決して消えることのない、自分の心の光が、
また、
強くなっていける、強く光を放っていけるって、
そんなふうに、あたたかさが蘇る。

こんなときは、
ありがとう、と呟いて、
ぼーっと過ごせばいい。
無理に上も下もみなくてよくて、
そのままで進めば、いいのかなとおもう。

心に正直にしか生きられないから
不器用なのかもしれないけれど、
それでも進むって、小さな光とともに歩むって
奥底から聞こえてくるような。

スタートの日だ。



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-11-06 00:01 | 感じた事

季節のイロ

f0077852_17173977.jpg

ひさしぶりに朝、お花屋さんへ。♩
カワイい色合いでいつも選んでもらいますが今日はこの赤紫が
どうしてもきになって。それにあわせて3つのお花を。

季節でどんどん色は変化しますが
f0077852_17182662.jpg

やっぱり濃い色が♩
お料理がたのしくなるカラフルなエプロンたち。♩



f0077852_17190101.jpg

大丸札幌店での展示販売会にむけても
いろいろ揃ってきました。♩
作り込みあと一週間。まだまだ縫います。♩

1点ずつな子たち。はやく全て揃えてずらりと並べて眺めたい。♩
いっしょのtiny,,,さんの紡ぎ糸からなる織ストールもたのしみだなー!!!
糸からつくられているなんて、そしてそこから織られていくなんて!!
せかいに1つだけですね♩たのしみ!

さ、明日もがんばりたいとおもいます。







[PR]
by chocolat_laposte | 2016-11-04 17:20 | 感じた事