カテゴリ:感じた事( 244 )

2013年♪

f0077852_1025545.jpg

きのうはなかったはずの何かの足跡がかわいい。

あけましておめでとうございます。♪

とても穏やかで、太陽を拝める良い天気の朝。

12/31から 1/1 になった瞬間 

ああ、つみかさねた重い数字から、 軽やかなスタートの数字へ ♪!

と感じ、清々しさを感じております!。


朝から蓮茶をいただき、
身体をすこし動かして。 

今年も自分の、もっている輝きの源というのがあるのならばそれを磨いて
輝かせて、 頭や、こころに広がるイメージを描いて。 
みんなで たのしいね ♪って感じれることがひとつでもふえる世界になるように。 ♪

いろんな取り組みに励んでいこうとおもいます。

自分の芯、いろんなとこでの芯をしっかりと固めつつ、柔軟に、
よりじゆうなイロで、 やっていきたいなあとおもっています。 

太陽キラキラー*
f0077852_10255426.jpg


「巳」(み、し)という字は、胎児の形を表した象形文字で、
蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、
「起こる、始まる、定まる」などの意味がある 
ということでなにかそんな気持ちであらたにスタートできそうですよね♪

みなさまも、
きらきら輝いて、笑顔ですごしている姿、みせてください♪

そんなことばがソラから聞こえるようなきがするよー♪*



2013年もどうぞよろしくお願い致します。
                                小野寺智美
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-01-01 10:25 | 感じた事

まだまだ!

f0077852_1347899.jpg



やれることってのは沢山ありますね。!!
やってみなくちゃわからない、とにかく進もう♪タイプのわたしですが、
迷うときもあります、、。
安全とか、安定とか、
かたや冒険とか、挑戦とか。

でもやっぱりこころが踊るのは冒険や挑戦ということば!
これが答え。
こころがワクワク、心が弾むことがいちばんの答え。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-27 13:47 | 感じた事

ひさびさに

f0077852_2011040.jpg



気分が暗いです。笑
困った。

ひとに喜んでもらうってとっても嬉しいよねー。
じつは
そんなことでしかわたしは自分の存在価値をなかなか見出せなかったりして、だからコミュニケーションもじつは苦手だったりして。
あそびたいひとにあそぼーていうのは相手に迷惑かなとか考えすぎたり。

とにかく自分のめんどくさいとこがでてきたとき、最高にいやになる!!!

久しぶりにカオスな気分。あーかおす。あー混沌としている。
あーぐちゃぐちゃだ!!!

なにがあったわけでもなく、
紛れもなく自分のこころがつくりだすカオスなこともわかっているので、
心次第なのである!!!!
そこに負けてるいまのじぶん、、
とほほ、、
な、一日。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-26 20:11 | 感じた事

感謝。

f0077852_13154161.jpg

メリークリスマーーース!!、、、って一日すぎてしまいました汗。 

あーあっというまに終わってしまった。
風邪もひいてしまた!!!そして極寒が突然やってきた、、!!!
の、寒いさむい富良野ですが、その分ソラがとっても綺麗です。
澄んでおります。

しかし中富良野もさむい、おみせは半端無くさむくって朝は手作業ができないのは困った。

暖かい空間を思い描いておこう、、*

自宅でのクリスマスはオーブンがせっかくあるのでローストチキンを焼いてみました♪
f0077852_1315411.jpg


おいしく焼けて、クリスマスといえばチキンでしょ!♪のわたしのきもちも満足。
やってみたかったことがひとつクリアできました♪
つぎはオーブンで何を焼いてみよう?♪


さて、今年も残すとこお店の営業は今日入れて3日!!!です。
(書いて驚きました笑)
今日まで足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
また
昨日は定休日でしたがお店を見に来てくださった方がいたようで、カフェのメンバーがお店を
あけてくれて、手に取ったそれはなんとクリスマスギフトとして旅立っていたようで、、*
本当感謝です。 ありがとうございます;/

いまの環境、
それは住まいだったり、お店の場所だったり、自分の生活水準だったり。
いろんなことでしあわせがあったり、すこしがんばらなきゃ、があったり
状況はそれぞれですが、まわりに支えてくれる、すばらしい人がいるっていうのは
いつもいつも感謝してもたりないほどステキなひとに囲まれていて、、♪

社会の納得いかないいろんなことにもまれて「消えたい、、、」
となってしまうときも、
そんなことをふきとばして「がんばるぞ!!!!!!!!!!!」
とおもわせてくれる方々がいるのでまだまだがんばっていこうとおもいます。

住み良い社会を目指して!!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-26 13:15 | 感じた事

イメージ♪!

f0077852_15193591.jpg


今日はイベント、クリスマスパーリー!*たのしみなので


すこし準備して、、
あとはゆったりと過ごす今日。としてます。

と、いつもはメモつくってなにやるかリストをつくっているわたしですが本日はそれはせず
おもいのままに、仕事をすすめる、、♪

すると
イメージ!

イメージつくりをする時間がやってきました。 ♪


そうです。
いま描いているあらたなる一歩はとってもわくわくすること。
そしてそれは、そういえばすこしづつ、いままでの長いときのなかで身につけてきたもの。
それをまた、ひとつ形にするための、 イメージ。

ふくらまして、はっきりと、色までかんじられる程に。 *


そして今日までの数字と向き合う事。
それは本当の分析。数字による、ある基準を敷いての正確な分析。

なんかいい感じ。  いい空気。 そんなニュアンスもだいじだけど
そこをはっきりとおしはかるのは 数字であるから、それを分析して。

かねあわせて、そして先の計画立っていく。

そしてまた明確となるイメージ♪ 

そうやって進んでいく事を想うじかんはとてもしあわせな時間。

みんなが笑顔でありますように!!*
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-22 15:19 | 感じた事

こころに在る

f0077852_12224770.jpg


そういえば、話したり、思い描いたりしていたかあ。

10年前くらいから、
数年経って、ちがうところにいっても、
いろんなひとにであって、はなしていたかあ。

自分が見えてたこんな世界、イメージ。

それはすぐには現れない。
それだけを求めて苦しくなって距離をおいたときだってある。

すぐに現れる、=すぐにうつせる行動を繰り返していて、そして積み重なって今。
おおきくできあがる、数年かけたイメージの現実化。
ときにはそんなコトと離れてバランスとるためかただただ笑ってはしゃいでたのしんだ時間もある。
それも必要だったじかん。
すべてがつながってできあがる。

そういった作り方もある。
じかんがかかって、目の前にあらわれる。

そう感じたのはここ最近で、それはきっと年を重ねたから、
「おもみのある現実化」をかんじれているのかな、とおもいつつ、

また、先をみているからここで止まるわけもなく、もっとながいスパンをかけてつくっていく
現実化するイメージを。
多いに描いていくときが来ているようにかんじる。

それは本当の意味での自立。
その、言葉の意味を、今日、再確認できた。

わたしはたよりにしていた、心の中だけでもたよりにしている大事なものを、
大事にするために、自分を強くしていくことの大切さ。
を、感じた今日。そうやって進んでいくのだなあ。♪

いつもありがとうございます。
すべてのメンバーに感謝してます、その分本気でがんばります、わたし!!

むふふ♡
f0077852_12224766.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-13 12:22 | 感じた事

まっすぐ。

f0077852_1814837.jpg


まーっすぐ通っている。!!

きもちがよい道。

人生の先輩からのお言葉は、まるで本を読んだのと近い感覚で、ふむふむと自分に染み込んでくる
ものです。
じぶん、という自分がすごせるたった一回のじぶんは、時間はかぎられているから
これだ。と気づいたらそりゃあ一生懸命やるのみ!ってかんじだけど
それでも経験しきれない、でも必要としているものがあったりするけれど、
それはそうやって素敵なひとを通じて自分に染み込むように。
話をしてくれる方々がいる  そんなことにとても感謝をかんじています。


f0077852_1814811.jpg

今日は先週で作業的仕事がだいぶおさまったので、
ここからはスロウにイメージをつくるような
時間にしようとおもって、 ゆったりと過ごしています。

これこそやっぱり大事だな。って、デザイン画をかきながらおもいました。

イメージが沸くから、
こんなかわいい!とおもえるものにするには、、と生地を探しに旅にでるし、
その生地に出逢えたのならば触って鏡の前であてて想像の確認をしたのち、
かたちにしていくのですよね。

イメージが行動によって現実化されていくそのストーリーは、
最初のイメージによって全然違う世界観の誕生になっていくのだから。♪

こころにゆとりもって。
いま過ごしている日常としっかりこころを合わせて。
そこのフィルター通してイメージを生み出せるような。 *
 過ごし方を大事にしようと思います。

今日も良いてんきでした♪
f0077852_18103825.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-12 18:01 | 感じた事

それはヒカリ

f0077852_14345770.jpg


いま過ごしている日常、に、なっているものは、
毎日がいつも違って輝いていて、やることが沢山あってしあわせで、

だからこそ自分のこころや、進める足がしっかりしてなくちゃ進んではいけなくて、


だからきのうなんかは、ちょっと重なったいやな事にも「落ち込んでなんていられないのさ」
と思いつつも、飲み込まれかけて。

日常も、仕事も、
こころを乱す何かに今までは侵されたとき、そのまま感情にのみこまれ、
心に捕われていたけど、
それをやめ、冷静にみつめること。それを訓練している今だけども。


そんなふうにふさぎこんでいた昨日、
夕方何気にうまれた会話に元気をもらいチームであることの感謝をかんじながら、
本日を迎えると、

ヒカリが導いて、足が進んで、
また、一歩。 やるべきことが見えた気がします。

必ず、
「正しいよ、進んでいいよ。」
というメッセージはなにかかたちになって伝わってきて、

今日、
それはきっと、月、今日は月のひかりが導いてくれたのかな、

今日の日付と、手に付けていたムーンストーン。

感謝です。ありがとうございます。


心の勝手なクセ、は、もうやめて、
そして本当に、今。

みんなが合わさって、進んでいけるとおもう。 ♪ から、これからが本当にたのしみ。
みんなってのは誰でもないみんなだよー
たのしみたいひと、
みんな。です。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-22 14:34 | 感じた事

おとでつくる空気

f0077852_12494571.jpg


時間帯、明るさ。

太陽光、いや、照明のあかるさ かもしれない

風ははいってきているのか。 止まったようなくうきなのか。

香りは?

そして聞こえる音。


空間ができあがっていくのっていろんな要素ですよね。
そこにまた、人がいるとそのひとのトーンが加わって 居心地の良さ、なんてのがきまっていくと
おもうのですが。

おとを流れると たちまち空気が! ♪ と
はっとするおとって いいですよね。  *

店内の配置、商品もかわりつつ、 おともちょっとづつ、あつい夏にむけて変化しつつあるでしょう♪


f0077852_12494530.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-07 12:49 | 感じた事

人との対話。くうき。

f0077852_1757684.jpg




いつしかどこかの社長さんたちがいってました

「こういったたわいもない会話からとんでもないすばらしいものが生まれるんだっ」と。




あれから何年たったかなあ?あの意味を今、体現しているような。 


ひとつ、持ちかけていただいたあたらしい作品と、
今まで何になるか決まってなかった創作がであって生まれ始めて、
そして もうひとつのあたらしい提案を生み出す。
ひとつの、 ものつくり、 から、発展してひとがつながってひとつに仕上がる。
このかんじは、そういった、対話から生まれる発想、と近いものがあるなあ。とかんじたり。

6がつはどうしようかな♪
なんてひとりの空気でイメージをつくるより、なんとなくでも
会話しながら、 互いに笑いながら、 過ごすと
  こんなのはどうかな?って実際の会話であったり
個々のなかにしかなかったものが融合して、ちゃんとしたイメージになる。


それって、これって、 こういったコミュニティから生まれるもの。

過剰ではなく、でもあえてひとりだけで歩むんでなく、
そうやって 関わってことってとてもたのしくて、
だから
わくわくとたのしい心で進んでいける事だって感じてます。♪

そんな時間に感謝ー!!わくわくでもって6/1スタートできています!
さあ じっくり 形にしていこう。 ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-01 17:57 | 感じた事