カテゴリ:感じた事( 240 )

ふしぎでたのしい日。

f0077852_00302956.jpg

f0077852_00304049.jpg

今日みた 花 花 

地球ってやっぱ回っているよね!♩
ってかんじた日。♩

綺麗なものと美味しいものをいただけることに感謝して
明日からまた、新しい一日をスタートしていこう。
ありがとうございます。





[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-16 00:31 | 感じた事

夏だー。

f0077852_23392610.jpg

夏です。
庭のいちごもわんさかなってきたので毎日のビタミン補給に
役立っています。笑
しかしうちのうさぎさんにあげてみても、全然好きじゃないみたいで、
においを嗅いで、2ミリくらいかじってそのあと走って逃げます。。
じつにわかりやすい、、!
りんごは台所で剥いただけで飛び跳ねてるのに、、!!!
うさぎにも好き嫌いがはっきりあるんですな、、

なんて
いろんな場面で夏をかんじてますがお店でも夏らしいもの並んでま〜す
f0077852_23414357.jpg

ガラスのブレスレット。などいろいろ!!

しかしあったかい日差し みんなラベンダーみに富良野へきている
このシーズン 道も混んでで観光って雰囲気が町に漂っています。

するとわたしも、、

うずうず うずうず うずうず
さらに天気がいいと うずうず うずうず!!
「出掛けて〜〜〜〜〜〜!!!!!」
となります。笑

これが観光地の辛いところ笑
いやいいところ??♩
わいわいとたのしいムードが町に漂っている最近の富良野なのでした。

みんなもラベンダー、いまが見時な時期!
な富良野へぜひあそびにきてねー!!^^












[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-09 23:44 | 感じた事

今日はちょっとした、



f0077852_00065863.jpg
f0077852_00071092.jpg

きょうはちょっとしたイレギュラーな日。

でもこんな日もたまにはいいねと思った日。

かけがえのない時間で、家族とか、友人とか、
動物とか、いろんなものを大切にしてきたいね!!

良い日差しのあたたかい日のなのでした。





[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-08 00:08 | 感じた事

信頼。



そうそう、
むかし、読んだ、その方は障害者雇用を日本で一番多い
人数されているところの代表さんが言ってたんだけど

「人間の幸せとは 人に褒められる、人の役に立つ、人に必要とされる、こと。いずれも 働くことで得られる喜びだ。」
のところがとてもいいなぁとおもっていて、
あとひとつ、
仕事や働くということを通して、信頼する、信頼される、という行為も良くあることだと感じている。
信頼するから、仕事を任せられる。
信頼されるからまた、ひとつ頑張ろうと思って進んでいく。
この、信頼って言葉は
そういうとってもあたたかい良い意味を持っているのでは?といま本を読みながら思っていたのであります。

ときに
誰かに任せるのは不安とかんじることも
あるけれど、それを超えて、信頼して繋がって
絆ができるような、
そういう仕事の仕方をしていきたいなぁ。
そうおもった真夜中なのでした。
f0077852_00312247.jpeg


[PR]
by chocolat_laposte | 2016-07-02 00:27 | 感じた事

こないだのお休みは森へー

f0077852_17363571.jpg


自由すぎる馬くんが、、、笑


今回も妹と約束してこのあいだの休日は十勝清水の御影へ。

振り返るとちょーーーど去年のこの時期に
ここへきていたみたいです。

ここはなんといっても牧場のお父さんが産まれてすぐの子たちに
愛情を注ぐからか、とってもなつっこいかわいい動物たちが沢山!
なのです。



f0077852_17381903.jpg

この女の子やぎなんて!!!!
なんてかわいいんだーーーーーー!!!!

みんな触って遊んで〜ッて小屋のなかから顔を覗かせます。
今期も産まれたばかりの双子のやぎちゃんもいました。

去年見たあの子はもう、もらわれてったそうで、、会えず残念、、
でしたが新しい子やぎたちにあえてほんとしあわせいっぱい。

いつもの「帰れなくなる現象」、、、
後ろ髪ひかれまくりながら牧場をあとにしたのでした。


ここはほんとに森も綺麗で、散策してよくなっているのですが
無駄に整備されていない自然の地。
だからかほんとにいつも行きたくなる場所です。

今年はまたすぐにいこう!と妹と約束したので暖かい日に
いきたいとおもいます。そんな休日なのでした。





[PR]
by chocolat_laposte | 2016-06-16 17:41 | 感じた事

自由で楽しい心の一日。

f0077852_00010792.jpeg

今日ものびのびと仕事ができた。
スケジュールは決めつつも、心に沿って仕事。

そして、お世話になっている方々のご来店。
なんだか素敵な方々がお店に来てくださったり、お話しするだけでほーーーーんとにげんきがでます。

いろいろな思いが、プラスにもマイナスにも1人でいると
揺れてしまうけど、
また新しい考え方と、理想を持って頑張っていけそう。
そんな思いをいただけるような、素敵な人たちとの繋がりに感謝、ありがとうございます。

f0077852_00150365.jpeg

きのうからすこし変えた新しい配置だと
お店の空気もリフレッシュされて、
わたし自身も元気がみなぎるかんじ。♩

なんだかまた、とても気にいるスッキリするきもちで
過ごせています。

人も自然とリンクして、波というか流れみたいなものがあるから、いつもいつもリフレッシュしてばかりではないけど、
節目節目でこうやって整えて、そして
誰かとお話ししてことばをもらったりして、

そうやって元気出しながら、
目に見えないものを感じながら自分自身に
蓄えて、
明日からまたはつらつと過ごせるように
歩んでいけばいいのだね。♩

また明日からもがんばろう。^_^

[PR]
by chocolat_laposte | 2016-06-11 00:10 | 感じた事

キラキラ季節や時間が巡ってく

f0077852_01425482.jpeg
素敵な一品は、
大切にディスプレイに。♩

なにか、流れが変わった時は自然と店内の配置を
変えたくなったり、すごく掃除がしたくなったり。

また、
どうしても動けないようなどっしりした空気の時は
どうやっても動けないし、
連絡も滞ったり。

そしてまた、
その感覚は直感みたいなもので、
あれ?もしかして?
とおもうことがやはり、当ててしまうことが多かったり。

うんうん、
そうか、やっぱり自然にしか生きていけない、
自然に沿っていきてくこと。
自然体で自分がのびのびして、
だから周りも自分も愛せること。
そんなことにまた、気づいた今日この頃。

f0077852_01460038.jpeg

自分の状況もかわってきてるけど、
また周りの人々の状況も変化している。

どちらにしても、
それはとてもきらめいていて、
ほっこりと温かく、ニッコリと笑いたくなるような
ものがあふれた時。

そうか、そうやってアタタカイものも
巡り巡って流れていき、
みんなそれぞれと
しあわせ時間にかならずであうのだよな、
って妙に納得した今日という日。

また、
こっから新しい日々がはじまるような。
何かがあったわけではないけど
でもやっぱり毎瞬新鮮で爆発しているこの宇宙

日々を心から大切に
そして触れ合うひとをただただ大切に
かんがえてきたからいま持つことのできてるきもちがある
複雑のようで単純
隣のひとがしあわせなら、
向き合うひとがしあわせなら、
それで自分もしあわせで、
自分もしあわせならきっと家族もしあわせで。

やっぱり あったかいものは、良い連鎖を生み出すのだなぁ♩そうかんじた、今日という日なのでした。

ありがとうございます。




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-06-09 01:42 | 感じた事

時間って。。

f0077852_00444346.jpg

ときとして、、あっっというま
時間って感覚ですよね!!!!



6月がもうスタートしてしまった!!
寒くてわたわたしていました、、笑

いそぎのちょっと別分野の仕事もしてたりして
疲れたので本日は寝ます!!爆!

また明日!!!笑




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-06-03 00:45 | 感じた事

嬉しい再会は思った以上に。♩

「cs旅チャンネル まるごと北海道」7がつ放送おたのしみに!
イラストレーターの手塚越子さん♩
f0077852_23093588.jpg


本日の後半戦の出来事。
これまた嬉しい出来事の話。


ーーーーー

本日は夕方ころから取材が入っていたのです。

それもただの取材ではありません!
なんとレポーターである手塚のえっちゃんが!!
10年まえの友人!!!!!


ということで、
テレビの撮影よりもえっちゃんとの再会にドキドキ!!!!!!笑
していたわたしでして

ほんとにそっちのドキドキのほうが高くって変な気持ちで
夕方を迎えました。(そんな中エプロン1着作れたけど、、笑)

ーーーーー

昨夜、
明日はえっちゃんとついに会えるのか〜♩
といろんなことを思い出しては手紙を書いていました。
まじで大笑いしたたのしい想いで、沢山話や悩みをきいてもらった想いで、
いろんなことを思い出しつつ、
はーなんだかかききれん!!!!
とおもって迎えた今日だったんですが
再会してみるとビックリ!!!!

「再会してみて沸き上がるきもち」というのが
あるもんだな、想像できなかった感情ってのがこみ上げました♩


ってかそうよね、高校とか中学以来の再会ってよくあるけど
大人になってからの友人との、何年後しかの再会ってあまりないかも!?
初体験や!!っておもったりして。

ーーーーーーー


そんなふうに再会を果たし、お店を紹介してくれ、
そのまま富良野を歩いて美味しいものを食べ歩く。
みたいなかんじで
なんだか自然な流れで?ナチュラル〜に
いっしょに番組に参加させていただいたような感じになっちゃって、、!!
大変恐縮でもありとてもありがたく
たのしい時間をいただいてしまったのでした。

なんていうのかな、巡っているなあというかんじがしていて、
それぞれの仕事、10年前にも、えっちゃんがイラストのお仕事などしているのを
知っていたし、わたしの洋服のファッションショーにも
モデルででてもらったこともあったり♩
そんな活動を互いにしながら友人としてそばにいたあのころから10年。

いま振り返ってみると
本格的に動き出したわたしに一通のメールをくれたのが
おととしの10月のこと。
それからメールのやりとりはあったものの、顔を合わせてお話できる日が
くるなんて。
そしてレポーターの姿をみて、明るいトーンの声と面白い(笑)しゃべりができる
えっちゃんはレポーターとか適職だー!!!って改めてかんじたり
旅の最後にイラストでまとめるっていうのもあるみたいで
イラストもたのしみだし、
そんなふうに
自分たちの仕事の先にいま、こうやって再会できる機会をいただいたこと。
これって、
感謝すべき誰か様が巡って与えてくださったものとしかおもえません!!!!
神様仏様かご先祖様か、いやはや
支えてくださってる周りの方々、
ここにいま自分が立っていられていること、
またえっちゃんが元気に過ごしていられていること、
そのことすべてがつながって、今日があったなあ。。
とじーんと 取材が終わってからもなんだか ふわっとあったかい気持ちになっていて
いつもの如く、
すべてのことに感謝だなあ。ありがとうございます。

そう感じながら、
また、明日からもしっかりとがんばっていきたいな!!!
っておもったのでした。

嬉しい再会の写真パシャリ。
f0077852_23303079.jpg


にしても、
カメラマンさんのなんか職人感あるオーラがかっこよくて釘付けになってしまた笑
結構なおじさんだったけど、かっこいい、、とおもってしまた。笑

それに取材のチームみたいな方々って
なんかこう、それぞれの役割きっちり!みたいなところがキラリとあって
今回も ほう、こんな風に番組ってつくられていくのかあ!!とか

「これはなぜこうするんですか!?」なんて
合間に質問しちゃったくらいにして笑 w

やっぱり普段のぞけない なにかを「つくる」
そういう「現場」っていうものに関われたこと、幸せにおもいます。

おつかれさまでした。ありがとうございます!
残りの日程もがんばってください♩

放送日などはまた、こちらのブログでも近くなったらおしらせしますので
ぜひ、みなさん全国放送ですので見てくださいね!!♩
















[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-26 23:33 | 感じた事

休日はまた自然散策。

f0077852_21182241.jpg

はー!なんて晴天!というあたたかい月曜日。

薪を集めに
今日は一仕事。
砂利道コトコト。ともだちと、だんなさんと3人で。

f0077852_21190339.jpg

疲れて迎えた夕方はとっても綺麗な、田植えまえの水田に浮かぶ夕日。


人の距離や、関係性ってのはいろんな形あるけれど

形式とか、決めごととかより大事なのは
なによりひとりひとりまったく違う人間が関わりあう世界
どの距離感や、関係性がベストか。心地いいか。
そんなようなことをみつめることだなあって最近おもう。

それぞれ、全ての人がそれをおもってベストなかたちで
かかわっていけばいいだけってはなしよね。

さ、明日からもがんばろーっと。

f0077852_21213294.jpg

あたらしい生地でつくったり、あたらしい型や、色で
つくったり。
似合う人へお届けできるように♩
日々積重ねていく。♩










[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-24 21:22 | 感じた事