カテゴリ:感じた事( 244 )

キラキラ季節や時間が巡ってく

f0077852_01425482.jpeg
素敵な一品は、
大切にディスプレイに。♩

なにか、流れが変わった時は自然と店内の配置を
変えたくなったり、すごく掃除がしたくなったり。

また、
どうしても動けないようなどっしりした空気の時は
どうやっても動けないし、
連絡も滞ったり。

そしてまた、
その感覚は直感みたいなもので、
あれ?もしかして?
とおもうことがやはり、当ててしまうことが多かったり。

うんうん、
そうか、やっぱり自然にしか生きていけない、
自然に沿っていきてくこと。
自然体で自分がのびのびして、
だから周りも自分も愛せること。
そんなことにまた、気づいた今日この頃。

f0077852_01460038.jpeg

自分の状況もかわってきてるけど、
また周りの人々の状況も変化している。

どちらにしても、
それはとてもきらめいていて、
ほっこりと温かく、ニッコリと笑いたくなるような
ものがあふれた時。

そうか、そうやってアタタカイものも
巡り巡って流れていき、
みんなそれぞれと
しあわせ時間にかならずであうのだよな、
って妙に納得した今日という日。

また、
こっから新しい日々がはじまるような。
何かがあったわけではないけど
でもやっぱり毎瞬新鮮で爆発しているこの宇宙

日々を心から大切に
そして触れ合うひとをただただ大切に
かんがえてきたからいま持つことのできてるきもちがある
複雑のようで単純
隣のひとがしあわせなら、
向き合うひとがしあわせなら、
それで自分もしあわせで、
自分もしあわせならきっと家族もしあわせで。

やっぱり あったかいものは、良い連鎖を生み出すのだなぁ♩そうかんじた、今日という日なのでした。

ありがとうございます。




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-06-09 01:42 | 感じた事

時間って。。

f0077852_00444346.jpg

ときとして、、あっっというま
時間って感覚ですよね!!!!



6月がもうスタートしてしまった!!
寒くてわたわたしていました、、笑

いそぎのちょっと別分野の仕事もしてたりして
疲れたので本日は寝ます!!爆!

また明日!!!笑




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-06-03 00:45 | 感じた事

嬉しい再会は思った以上に。♩

「cs旅チャンネル まるごと北海道」7がつ放送おたのしみに!
イラストレーターの手塚越子さん♩
f0077852_23093588.jpg


本日の後半戦の出来事。
これまた嬉しい出来事の話。


ーーーーー

本日は夕方ころから取材が入っていたのです。

それもただの取材ではありません!
なんとレポーターである手塚のえっちゃんが!!
10年まえの友人!!!!!


ということで、
テレビの撮影よりもえっちゃんとの再会にドキドキ!!!!!!笑
していたわたしでして

ほんとにそっちのドキドキのほうが高くって変な気持ちで
夕方を迎えました。(そんな中エプロン1着作れたけど、、笑)

ーーーーー

昨夜、
明日はえっちゃんとついに会えるのか〜♩
といろんなことを思い出しては手紙を書いていました。
まじで大笑いしたたのしい想いで、沢山話や悩みをきいてもらった想いで、
いろんなことを思い出しつつ、
はーなんだかかききれん!!!!
とおもって迎えた今日だったんですが
再会してみるとビックリ!!!!

「再会してみて沸き上がるきもち」というのが
あるもんだな、想像できなかった感情ってのがこみ上げました♩


ってかそうよね、高校とか中学以来の再会ってよくあるけど
大人になってからの友人との、何年後しかの再会ってあまりないかも!?
初体験や!!っておもったりして。

ーーーーーーー


そんなふうに再会を果たし、お店を紹介してくれ、
そのまま富良野を歩いて美味しいものを食べ歩く。
みたいなかんじで
なんだか自然な流れで?ナチュラル〜に
いっしょに番組に参加させていただいたような感じになっちゃって、、!!
大変恐縮でもありとてもありがたく
たのしい時間をいただいてしまったのでした。

なんていうのかな、巡っているなあというかんじがしていて、
それぞれの仕事、10年前にも、えっちゃんがイラストのお仕事などしているのを
知っていたし、わたしの洋服のファッションショーにも
モデルででてもらったこともあったり♩
そんな活動を互いにしながら友人としてそばにいたあのころから10年。

いま振り返ってみると
本格的に動き出したわたしに一通のメールをくれたのが
おととしの10月のこと。
それからメールのやりとりはあったものの、顔を合わせてお話できる日が
くるなんて。
そしてレポーターの姿をみて、明るいトーンの声と面白い(笑)しゃべりができる
えっちゃんはレポーターとか適職だー!!!って改めてかんじたり
旅の最後にイラストでまとめるっていうのもあるみたいで
イラストもたのしみだし、
そんなふうに
自分たちの仕事の先にいま、こうやって再会できる機会をいただいたこと。
これって、
感謝すべき誰か様が巡って与えてくださったものとしかおもえません!!!!
神様仏様かご先祖様か、いやはや
支えてくださってる周りの方々、
ここにいま自分が立っていられていること、
またえっちゃんが元気に過ごしていられていること、
そのことすべてがつながって、今日があったなあ。。
とじーんと 取材が終わってからもなんだか ふわっとあったかい気持ちになっていて
いつもの如く、
すべてのことに感謝だなあ。ありがとうございます。

そう感じながら、
また、明日からもしっかりとがんばっていきたいな!!!
っておもったのでした。

嬉しい再会の写真パシャリ。
f0077852_23303079.jpg


にしても、
カメラマンさんのなんか職人感あるオーラがかっこよくて釘付けになってしまた笑
結構なおじさんだったけど、かっこいい、、とおもってしまた。笑

それに取材のチームみたいな方々って
なんかこう、それぞれの役割きっちり!みたいなところがキラリとあって
今回も ほう、こんな風に番組ってつくられていくのかあ!!とか

「これはなぜこうするんですか!?」なんて
合間に質問しちゃったくらいにして笑 w

やっぱり普段のぞけない なにかを「つくる」
そういう「現場」っていうものに関われたこと、幸せにおもいます。

おつかれさまでした。ありがとうございます!
残りの日程もがんばってください♩

放送日などはまた、こちらのブログでも近くなったらおしらせしますので
ぜひ、みなさん全国放送ですので見てくださいね!!♩
















[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-26 23:33 | 感じた事

休日はまた自然散策。

f0077852_21182241.jpg

はー!なんて晴天!というあたたかい月曜日。

薪を集めに
今日は一仕事。
砂利道コトコト。ともだちと、だんなさんと3人で。

f0077852_21190339.jpg

疲れて迎えた夕方はとっても綺麗な、田植えまえの水田に浮かぶ夕日。


人の距離や、関係性ってのはいろんな形あるけれど

形式とか、決めごととかより大事なのは
なによりひとりひとりまったく違う人間が関わりあう世界
どの距離感や、関係性がベストか。心地いいか。
そんなようなことをみつめることだなあって最近おもう。

それぞれ、全ての人がそれをおもってベストなかたちで
かかわっていけばいいだけってはなしよね。

さ、明日からもがんばろーっと。

f0077852_21213294.jpg

あたらしい生地でつくったり、あたらしい型や、色で
つくったり。
似合う人へお届けできるように♩
日々積重ねていく。♩










[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-24 21:22 | 感じた事

アスパラ。♥

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
f0077852_00581561.jpg

きゃーーー!

大好きなアスパラ。
しかもアスパラ農家さまからいただいた宝物。

細いアスパラもおすすめ通り卵とじなどにしていただき、
あとはやっぱりパスタにして。♩

おいしいバケットとともに。
を3日連続食したのでした。笑

北海道、というか富良野はアスパラシーズン、
もう終わりかけかな?まっただ中かな?
とにかくアスパラ好きにはたまらない。

此処最近のちいさなしあわせなのでした。♩






[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-19 20:57 | 感じた事

願えば、、♩

f0077852_22251499.jpg

願えば叶う!!!!!



。。。。。。。
、、、、、、、、、、、、、、
胡散臭いタイトルでスタートしてみましたが笑

そういえば!!
こないだまた、とってもいいことがあったんす。

とてもついてるなあ、というか、いつもありがとうございます、、
ということはもうずーっと起こる体質なんだけども、
こないだまた、大きなうれしいことが。

というのも、
おもえば、9年〜10前くらいかな?

すてきだな!とおもう雑貨店が札幌pivotにありました。
できたばっかりのそのお店、ほんとにすてきでセンスや色合いがすきで
そのときからこのお店はだれがつくったんだろう!?
とか、こういう人に関わってみたいなーとか
思っていた若かりしころの私が居たのは23〜4さいのころ。(だったか?笑)

時を経て、
そうこないだの参加した、2周年イベントの主催のお店THE NOOKさんの
施行したのがその、tinkさん。

f0077852_22380876.jpg



もちろん、そのお友達とつながりがあったからそのお店へ
足を運んだのですが、その内装たるやセンスの良さ!!
それは友人でオーナーでもある小暮さんのセンスであるのはもちろんですが
おもわず「これはだれにやっていただいたのですか?」
と。質問してしまうほど、自分の心にヒット!!

そして聞いてびっくり、ずっと前から、
すきとおもっていた、tinkさんというではないか!!
いつか会えたらいいな、、♩わくわく。

そんな会話からなんやかんやで1年半かな、、?

経営のことや、仕事の話でいろいろ関わる事が多くなり、
今回15日に参加させていただいた2周年イベントにて。

まず、先日大丸でご一緒だった、陶器coralの陶の方と、
またtinkの方もつながりがあるってはなしで同じ時間帯くらいに
イベントにいらしたらおもしろいですよね♩なんて
会話していて、、、むかえた15日。

f0077852_22434818.jpg
こちらは夕方ころのピーク。



わたしもうろうろ、イベントはじまってすぐ、ご飯たべよ〜〜と
さっそくフードブースの方で食べ物買ったりしていたら
偶然にも同じ時間にいらっしゃり!!
そのお二人が会話していて
お声をかけていただいてー!!!!

ついについにtinkの伊藤さんと初対面することができたのでした。涙♩

富良野であたらしくわたしがこれからもやっていきたいこと。
それには素敵な施行会社さんとの出逢いが必須。
そんななかでこのタイミングでの出会い、、、に感激。涙

もあったのですが、
ほーーーーーんと
色んな人とのご縁、またいろんな時のタイミング、
本当に「必然」としか思えないいろんな糸がつながって
この日お話できたのかなってすごく嬉しい時間になったのでした。

ほーーんとすべてのみなさまにありがとう。♩
いま思い出しては、うれしくなっているのでした。


そんなこんなで
いろんなこれから先のことがまたキラキラと
輝きに満ちあふれて。
その輝きに追いつけるようにわたしもがんばっていこう。
そんなふうに足をしっかりとすすめていこうってきもちになっているのでした。
thanks….!!














それと最初に「願えばかなう」ってかいたけど
人間 顔を向けた方にしか進めないっていいますよね。

いやなことやかなしかったこと、そこにばかり目をむけてると
必然的に顔が前むかない。いきたいほうへ心がむいてない。
そうより、イメージしたり、ワクワクする事考えたり、
そういう毎瞬の積み重ねがあればあるほど。
願えば叶う、になるとおもうのです。♩

もしそんなこと。。って思ってる方がいたりしたら、
1つずつ、わくわくすることを考える時間をふやす練習を
していったら、明日なにかかわって、1週間でまた1っぽかわって
いつのまにかきっと、叶う体質になるとおもうな。♩
っておもいます。








[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-18 22:37 | 感じた事

休日。日光浴〜

f0077852_21074391.jpg

本日もとってもあたたかい!!!

今日はノープランな休日でしたが
朝、目覚めた瞬間、は!!っとおもいついて♩

お店の前に置く植物たちをなにか買おう!!
とおもいでかけたのです。
富良野にとってホーマックって天国だな、
最近おもいますw笑

寄せ植えって去年はじめてしてみたんですが
自分好みのシンプルな配色や、デザインのお花で彩るのって
なかなか難しいな〜って。

でもじっくりじっくり選んでカワイいのをつくりたい。
そう思っておじいさんおばあさんしかいない(笑)昼時の園芸コーナー
で考え、つくってみました。♩

f0077852_21101391.jpg

かわいくできたかもーーーーー!♩

やればすこしずつでも上達するものね!?♩
とおもいながらうれしい気分で本日の休日を過ごしたのでした/


店内の配置がえもまたして、新商品もかわいいの増えて♩
明日からまた富良野Luke! たのしく開店したいとおもいます。











[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-17 21:11 | 感じた事

調整日。

f0077852_22043359.jpg


おもえば、3〜5月、ここまで2かげつほぼ、
ゆっくり〜はあまりなく走ったので、本日はすっごくゆっくりさせていただきました。

とっても暖かかったので、ただただ太陽のしたでぼーーっっ
珈琲片手にかんがえることをやめたり
芝生のうえをトコトコ歩いてみたり
眠たくなったりねたり

自由な一日。
そして綺麗な空。

そして、進むべき事柄、スムーズに進んでありがたい一日。
また明日から
駆け足してこうとおもいます。
穏やかな一日に感謝、ありがとうございます。




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-13 22:06 | 感じた事

反射する風景たち。

f0077852_21243430.jpg

さてさて一段落。
な、ところで、いろんなことが溶けてきそう。解けてきそう。

思い、思考が行動になってくから、
心はそのはじまるとなる思いや思考とおもうから、
目の前のことってそれが反射しただけのこと。

そう起きてることって、自分のこころのなんかの反射。
もしくはなにかの知らせ的現象、とおもう。

そう思えば思うほど
素敵な出来事も、ちょっとビックリする事も、
いつもつじつまが合う。 隣のひとに起こることもつじつま合うみたいに、
きっとこういうことだな、と感じたりする。


此処数日で受け取ってるメッセージ。
こころに響いて自分が解けてきている、そんな人々との関わりに
心からありあがたいなあ、、、とかんじながら、

時間がかかる事って、それほどとっても大切で簡単なことではないから、
次からのステップがほんとーにキラキラ、
輝かしいいままでで一番かがやくものにしたいから、
こう時間かかることに
気持ち焦らず不安になるんではなく、一歩一歩、としっかり歩みを進めてきたいな。

こういういまだからこそ。
そうやって、自分のこころに偽る事無く、進む事、
それから絶対ぶれずに進んでいきたい。

そんなことなど、気持ちの整理ができた本日の休日なのでした。



f0077852_21304300.jpg







[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-12 21:31 | 感じた事

休日と決めた休日!

f0077852_20522455.jpg

休日!!

撮影も先週終わり、
そして本日の午前であさってからの販売会、商品を郵送をかけ、、、

一段落!!!!

やろうとおもえばいくらでもやれること、やりたい仕事、
てのはでてきてしまうけれど、
一区切りつけてやってかなくちゃ、スッキリ進めない。
それが個人事業でやっている、いいとこわるいとこ!

なので
ぜったい郵送したあとは今日は休日らしく過ごすぞ!!!
ときのうから計画を練っておりました。笑


ということで、小1時間歩くような軽いハイキングへ。
山頂でおにぎり、、としたいところだったけど今日はパン。


f0077852_20545780.jpg
枯れ葉がふかふかの道、
ところどころ、花が芽吹く。
鳥がとってもかわいい!!!いろんな声でさえずっておりました。

暖かかったのもあって、
ただただ無心で歩く事が出来ました。。。

ほんとわたし、いつも明日は何時からこれしてこうして、、
何日はこれしてあれしてあのひとにあって、、、

と、考えてしまいがち。
だからアウトプットのために、&安心して忘れれるからメモに書き込むんですが
それでも次々浮かぶ思考が中々止まらなかった今日このごろだったので
本日の散策でかなりすっきり。

とても良い時間を過ごしました。


そして夜は筍ごはん。
筍をまるごといただいたのははじめてで!
アク抜きっていうのをやるのもはじめてで!!

でもうまくできました〜♩

f0077852_20580401.jpg

時間をつかってゆっくりする料理っていうのはたのしい。
でも急いでやるようなときってだめ。

日常に、ゆっくり過ごせる時間を無くさないようにしないと
料理すらできなくなっちゃうね汗

今日ですこし取り戻したので、
明日からは出張ですが、
きっちり札幌で仕事して、また富良野に帰ってきたときは
ゆっくりしたりとバランス保ってがんばりたいとおもいます。


明日のお店は
普段火曜日で定休日ですが、
祝日のため11〜16じまでの短時間オープン!♩
今週金曜6日はおやすみになります。

どうぞよろしくお願い致します。♩








[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-02 21:00 | 感じた事