カテゴリ:感じた事( 247 )

調整日。

f0077852_22043359.jpg


おもえば、3〜5月、ここまで2かげつほぼ、
ゆっくり〜はあまりなく走ったので、本日はすっごくゆっくりさせていただきました。

とっても暖かかったので、ただただ太陽のしたでぼーーっっ
珈琲片手にかんがえることをやめたり
芝生のうえをトコトコ歩いてみたり
眠たくなったりねたり

自由な一日。
そして綺麗な空。

そして、進むべき事柄、スムーズに進んでありがたい一日。
また明日から
駆け足してこうとおもいます。
穏やかな一日に感謝、ありがとうございます。




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-13 22:06 | 感じた事

反射する風景たち。

f0077852_21243430.jpg

さてさて一段落。
な、ところで、いろんなことが溶けてきそう。解けてきそう。

思い、思考が行動になってくから、
心はそのはじまるとなる思いや思考とおもうから、
目の前のことってそれが反射しただけのこと。

そう起きてることって、自分のこころのなんかの反射。
もしくはなにかの知らせ的現象、とおもう。

そう思えば思うほど
素敵な出来事も、ちょっとビックリする事も、
いつもつじつまが合う。 隣のひとに起こることもつじつま合うみたいに、
きっとこういうことだな、と感じたりする。


此処数日で受け取ってるメッセージ。
こころに響いて自分が解けてきている、そんな人々との関わりに
心からありあがたいなあ、、、とかんじながら、

時間がかかる事って、それほどとっても大切で簡単なことではないから、
次からのステップがほんとーにキラキラ、
輝かしいいままでで一番かがやくものにしたいから、
こう時間かかることに
気持ち焦らず不安になるんではなく、一歩一歩、としっかり歩みを進めてきたいな。

こういういまだからこそ。
そうやって、自分のこころに偽る事無く、進む事、
それから絶対ぶれずに進んでいきたい。

そんなことなど、気持ちの整理ができた本日の休日なのでした。



f0077852_21304300.jpg







[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-12 21:31 | 感じた事

休日と決めた休日!

f0077852_20522455.jpg

休日!!

撮影も先週終わり、
そして本日の午前であさってからの販売会、商品を郵送をかけ、、、

一段落!!!!

やろうとおもえばいくらでもやれること、やりたい仕事、
てのはでてきてしまうけれど、
一区切りつけてやってかなくちゃ、スッキリ進めない。
それが個人事業でやっている、いいとこわるいとこ!

なので
ぜったい郵送したあとは今日は休日らしく過ごすぞ!!!
ときのうから計画を練っておりました。笑


ということで、小1時間歩くような軽いハイキングへ。
山頂でおにぎり、、としたいところだったけど今日はパン。


f0077852_20545780.jpg
枯れ葉がふかふかの道、
ところどころ、花が芽吹く。
鳥がとってもかわいい!!!いろんな声でさえずっておりました。

暖かかったのもあって、
ただただ無心で歩く事が出来ました。。。

ほんとわたし、いつも明日は何時からこれしてこうして、、
何日はこれしてあれしてあのひとにあって、、、

と、考えてしまいがち。
だからアウトプットのために、&安心して忘れれるからメモに書き込むんですが
それでも次々浮かぶ思考が中々止まらなかった今日このごろだったので
本日の散策でかなりすっきり。

とても良い時間を過ごしました。


そして夜は筍ごはん。
筍をまるごといただいたのははじめてで!
アク抜きっていうのをやるのもはじめてで!!

でもうまくできました〜♩

f0077852_20580401.jpg

時間をつかってゆっくりする料理っていうのはたのしい。
でも急いでやるようなときってだめ。

日常に、ゆっくり過ごせる時間を無くさないようにしないと
料理すらできなくなっちゃうね汗

今日ですこし取り戻したので、
明日からは出張ですが、
きっちり札幌で仕事して、また富良野に帰ってきたときは
ゆっくりしたりとバランス保ってがんばりたいとおもいます。


明日のお店は
普段火曜日で定休日ですが、
祝日のため11〜16じまでの短時間オープン!♩
今週金曜6日はおやすみになります。

どうぞよろしくお願い致します。♩








[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-02 21:00 | 感じた事

外歩きたい。夢の支配!

f0077852_23424673.jpg


ぼんやり
かわいい新しいカップ届きました。♩

はなしかわって

毎夜 ミシン縫っている、、、、 夢(寝てみる夢)
縫い目と縫い目をみつめている、、夢(寝てみる夢)
、、、、!!!!!!

そんな追われているような意識はないんですが
無意識ではかなり?なのか毎夜此処最近
縫っている夢をみます。。。
職業病的、、な!?笑

いや、よくあるんですよね。
おおきなイベントするとき、必ずそのイベントに関わるゆめみるし、
わ!!ってなって起きる事在るし。

ほぼ毎晩なにかとわたしは夢をみるんですが
けっこうこういうふうに現実からの影響の夢もおおいです〜
特にここ最近。笑

でも、大丈夫です。笑
たのしんでます、日々。

ちょっと作業的によくばって、というか、
ここまでやりたい、やれるでしょ!って詰め込む傾向がここ1〜2週間。
そのせいかとおもわれますが
いけるとこまでいきたいとおもいます
(つくれるところまでつくりたいとおもいます)


ーーーーーーーーーー
そんな新色、新作多数の大丸札幌7階での販売会。
5/4~10までの1週間。
わたくしトモミは土曜日以外、だいたい12〜18じくらいは
確実に店頭に立っております。
もしいなくとも昼休憩くらいなのでお呼び出しください♩


久しぶりの札幌での長期滞在、お仕事ですのでたのしみであります。
のまえに、夢からの支配。からまず解放されるべく、笑

もうすこし作業をすすめ、
わたしの無意識化まで安心を届けなくてはとおもいます。

それからあたたかくなってきて散歩にでたい衝動は
もうすこしあとのおやすみのたのしみにでもとっておいて、、
もう少々がんばりたいとおもいます。♩

ではでは。












[PR]
by chocolat_laposte | 2016-04-21 23:52 | 感じた事

ミシン。

f0077852_23463067.jpg

いま、縫いがこんなにたのしいなんて、、
というような感覚が増している!!!

でもこういうきもちを感じるときはきっちりとすばらしい一品を作れた時。
とか、綺麗な1本ラインを縫えた時。
とか、仕上がった服がしゃき!っと綺麗に想い通りだった時。とかとか。

だいたい決まっているんですよね。


きょうはそんな時間でいいきぶんで明日はおやすみ!!♩
良い流れ〜

今日はあっというまにもうこんな時間だけど
いろいろ考え過ぎずにすすもう〜っと!




[PR]
by chocolat_laposte | 2016-04-10 23:49 | 感じた事

早く、、!!

f0077852_21475483.jpg

最近のあたたかい日差しとか、
緩やかな風をかんじたら、、

「はやくはやくはやく!!!!アツイ夏よこい!!!!」
と心の底からおもってしまう。笑

夏はやっぱりあったかいだけで気持ちも1.5倍くらい明るいよね笑

イギリスは曇りの日が多いからうつの人がおおいなんて
言う話もあるけど、ほんと冬ってこれ以上続くとほんとだめ、、
ってくらい、もう太陽やあったかい日が待ち遠しい!!ってかんじてます。

ワクワク高まりつつ、あ〜〜はやく緑のなかを歩いたり。
おにぎり持ってて食べたり。
ただただ座ってぼーっとしたり。

したいな〜と思う今日このごろのなのでした♩






[PR]
by chocolat_laposte | 2016-04-07 21:51 | 感じた事

深呼吸。

f0077852_22113878.jpg
今日はふと湧き水汲みに。
そしていつものこの場所、そういっつも通るたびはっとする、すごく好きな場所。

電線も映らない、
畑と山と空だけの景色になるこの場所、
今日もまたハッとさせられて、通る車も少ないから降りてしばらく深呼吸。

するほど綺麗でした。

雪解けの季節の湧き水もいっそう綺麗にきらきらと煌めいて。
溶け出してー。
厳しい冬の結晶たちが水となって流れ出ている様。

f0077852_22143680.jpg

おもわず手を入れたくなる美しさ。
こんな近くにこんな良い場所があるんだよなーっと富良野で
とってもお気に入りの場所の1つです。

振り返ると山々。

f0077852_22152720.jpg

ふんわりふわふわと浮かぶ雲。
上空は風がつよかったのか、水色に白の絵の具をゆるくながしてまぜたみたいに
もわもわふわふわっとひろがる空の模様に、

そうか、こういうときなんだな、今の流れ。
ってかんじた。
いちどふわふわと、混ぜ合わせてすこし見えなくなったりわからなくなったりする
ときも通過して、
やがて、綺麗に晴れ渡る。澄渡る。きらめく太陽一色の夏にむけて、
まず、春がはじまるのだな。
人の人生もうつってそんなふうに、きっと進んでいくんだろな、
じぶんたちは自然と共存して生きている存在だから、
それがいちばん自然のながれなんだろうな
そういうようなことをかんじた今日の昼下がりなのでした。


さ、明日からまたがんばるよー^^








[PR]
by chocolat_laposte | 2016-04-05 22:18 | 感じた事

4/4 あたたかい。

f0077852_19004481.jpg

そう、きのう今日の気温はチェック済み。♩笑
あたたかくなるという予報をみたのでゆっくり散歩がてらでかけようと
そんな休日の過ごし方を選びました。

太陽があったかい!!!!
頭があつくなるほど、、着実に春が近づいてきております!!


f0077852_19044408.jpg

かわいいお花も手に入れて、ちょっと用事があったので
お店片付けがてら夕方、お気に入りの場所で書類まとめ。

う〜ん♩
花と珈琲と夕方。
良い音楽と時間に囚われない過ごし方で、アイディアが沸いてきます。

やはり 「仕事中に考える仕事のこと」と
「休日に何気に考える仕事のこと」というのはちがってきますね。

販売会のほかにちらちらとイベント出店なども
ありそうになってきたのでワクワク。
あまりこういうのはでませんが、好きなタイプの、また空気がすきなかんじなひとたちの、
とかだと参加させていただいたりしています。
8がつはいつもの楽しいの+ あたらしい感じになるみたいなんで、
そこに合わせてわたしも長年つくりたかったものが作れそうで。

思っていた事ってそうやって、誰かの思いが重なった時実現に向かう。
やっぱり自分が思考した時点でエネルギーが働いているわけですね。 ♩

キャッチし合っていいものをつくりつづけていく。
ただただそれだけ。

生きるってこういうことかなって感じてます。
自然に沿って生きていこう。
まもなく 草木芽吹く春です。 ♩









[PR]
by chocolat_laposte | 2016-04-04 19:08 | 感じた事

+−。高い低い。

f0077852_00394695.jpg

真夜中のパスタ。
とってもヘルシー、元気がでます。

さてさて、最近こころの話ばっかり。笑

これはなんのブログだ!?ってかんじかもしれませんが、
洋服をつくってお店を運営しているわたしのブログです。笑

でも、
ここは自由分野で書いているので、かきたいことをかいてます。
まだまだつづく、心の話!笑

ですが、どうぞよろしく。



さてさて、
今週はどーもよくないかんじの、
おちた気分からはじまってしまっていた、のは実はの話で。

わかっていながらもあれれと下のほうへおっこちてしまうことってのは
よくあることで。(自分にとっては)
そういうときは止められないでとことん落ちます。
落ちてると身体も元気でないし、どんより、
あきらかに重い、低い、
いわばそういう波動になってしまっているような、
そんなのを体感でわかってしまいます。


しかし昨夜、
「これではだめだ!」といわんばかりにヘルプサインがでて、
いろいろと本日までアクションをおこし、気づいた事が多々。


ーーーーーーーー



そう!!!!
どんなに高い波動で、とおもっていても影響され、保てず
落ちてしまうこともある。
しかしやっぱりぜったいに
明るく、前向きで、笑えて、軽ろかな
そういった波動のほうが心地よく、そしてまた
正確な判断ができるということ。


そして、自分はなにより、きらきらとそういった美しく輝くようなものを
作りたいし、そういう自分でいたいし、
だからここにいたわけでだし、しっかり食べて前向きに
生きていきたいわけで、
というのを、ちょっとした高いものに触れた時。

さ〜!!!とひかりが差し込んだみたいに気づいたのです。


わかってながら自分は浮き沈み、人間だから仕方ないこともあるんですが、
そろそろそういうのから脱出!!しようとおもいます。


なのでこういう心日記もそろそろ減ってくるかな。笑

さ、つぎからは商品とかモノ作り話題にもどろかな。
おつきあいありがとうございました

さよなら古い自分よ!!!
























[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-21 00:54 | 感じた事

本当に手放す。

f0077852_21010966.jpeg

本日から修行がはじまりました  笑

修行みたいにいろいろと学べるような。
こんな機会をありがとうございます

集中したのでとても疲れましたいま現在21:13 
もうすぐ寝ます 
それほどもう限界値であります
そのまえに書きたい事記しとく



    
   こないだ見た白鳥くんと、かもくんたちの軍団、プカプカ
f0077852_21013265.jpeg

ちょっとむかしの映像がでてきて、それを見たら
なつかしーな!!って思い出した事があって。
しかし今またその懐かしいものを、
そのときの同じ気持ちで好きか?と聞かれるとそうでもなく。
しかし、
「そういっといたほうがいいのではないか」とか
「あとあとのために、、」とか
そういうなんか損得みたいな感情で、
そんなずるいものでなくてもちょっとしたそういったものに
突き動かされて発言したり、つながろうとしていたこととかもあった。


もちろん沢山のひとの人づき合いのなかで
そういった感覚、コミュニケーションももちろん必要かとはおもうけど。

なんだか
今日、はっきりと思った。

そういうのいっさいやめよって。

なにより、そういう自分自身の曖昧な行動が自分のきもちをわからなくして
しまっていた。
へらへらと笑って、やなことも我慢して。
もちろんもちろんそんな事も必要だけど。

いらんことまでにわたしはそうやっていたかもしれない。

好きでもないものを、またはまあまあで好きなものを
義務感とか、また優越感とか、損得とか、
こうならかっこいいだろとか、
そういう、いわばくだらない 周りの目線を気にしたような行動、
自分の本心ではなく、
なにかに「囚われてしていた行動」
これいっさいやめていこう、っておもう。
そしてそう誓いたいからここに書く。

それをまずやめなければ、自分の本当のきもちなんて
見えてこないのである。
そう、いま、ぜんぜんみえていないのであります。

ただただわかるのは
目の前にあるやるべきことだけ。
そう、
それと全力で向き合って、そして無駄だった感情を1つ1つ
手放して、クリアになれたときー

きっと自分の本当にきもちみたいのがみえてくるだろうね。


時間は本当にかかりそうだ。
そして山にでも籠ればいいがそうともいかないから
人と触れ合う時間はもちろんあるし
そういったものを断って過ごすほどの強さは無い

それでももう、この靄のなかにいたら
これ以上進めない。

ほんとにほんとに進みたーい!
春は目の前。日差し差し込むように進めよう。





















[PR]
by chocolat_laposte | 2016-03-18 21:00 | 感じた事