カテゴリ:イベントおしらせ( 54 )

明日はショー!!!

f0077852_2113011.jpg

f0077852_2113014.jpg



ありがとうございますほんとにみなさまありがとう


疲れすぎてるので寝ますが
これだけかこう明日はショーです!!

みなさま全員でおおいにたのしみましょう!!!!♩どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-26 02:11 | イベントおしらせ

明日は帯広出店です。

f0077852_16204495.jpg


明日帯広から並べるためにすこし新作もつくりつつ〜〜


頼まれているバックもぬいつつーーー


楽しみな明日にむけてこれから荷物積み込みしまーす!!


明日はこちら!
帯広出店 at 北のれんが古柏堂(東2南12)
《John John Festival 初夏の古柏市》
帯広市東2条南12丁目2−1
open 14:00 / start 15:00
予約¥2,500 / 当日¥3,000 / 中学生以下¥1,000 / 未就学児無料


に!
ノイスプーンの出店でいきまーす!
地味に初の地元出店です。たのしみです。


そしてそして
来週は ショーー!!!!ですよーー
映像つくりなど、 
今回のこのスケジュールのなかでもできるかぎりのことを!!!
やりますー
ではでは
せわしい感じが伝わる日記  終わります 笑

f0077852_16204440.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-22 16:20 | イベントおしらせ

craic 模様はどんな模様?♪

f0077852_17332916.jpg


さて 
ファッションショーとライブの夜♪ 「craic 模様♪」まであと1週間ちょっととなりました。♪

今日はそんな
音と、ヒカリと、洋服。 の織りなす世界をつくること。
への想いを聞いてください。♪

criac = アイルランド英語で [親しみのある楽しい雰囲気] とか
英語でいえば fun のような意味あいがあるそうで、 ありきたりかもしれないけど
今回はアイリッシュ音楽をたのしくすてきにきかせてくれるJohnJohnFestival との
共同企画!ということでタイトルに盛り込みました。♪


3年前に富良野でであった ジョンジョンフェスティバル
f0077852_17383395.jpg

こちら昨年の様子in 野良釜
そのときまだわたしは富良野の住民ではなかった日(くわしくはこちら)、彼らとであって、
3年後こうして一緒にすばらしい夜をつくれるなんてとてもありがたく、しあわせで
必然とか、じかんの流れというものの面白さを多いに感じております。


そんなわけで ショーとライブの企画をことしは 
だいすき彼らとやれるのですが♪


わたしは 札幌で洋服つくりの勉強をはじめた、専門学校時代。
そう、2002年の春からこういったイベントをしてきました。♪

当初の想いは、
お固いイメージであろうファッションショー ー
でもそれはなんてなんて美しくて、その瞬間瞬間の音、 その場にいる人々の空気、
ヒカリがさして、 歩き出す洋服たち によってつくられる、 キラキラの時間。を
ぜったい一度は見た方がいい。!ってくらいの ファッションショー、というものの
空気感をみんなへ伝えたかったこと。

そして
なかなか足を運ぶことのないであろう音楽ライブー
こちらは高校生のときから
遊び場がライブハウスだったわたし(むかしは夜中までガシガシジャガジャガ血が騒ぐような音ばかりをききにいってましたが、、笑)。
そんなわたしがショーとおなじく、
そのライブの一瞬一瞬、その音を奏でる人の、そのときの空気感。
その一瞬にしか聴く事のできない音がかんじられるライブがダイすきで、
そういった「生感」を味わえる時間も共有したく、

自分の特技としている洋服つくりでの表現ファッションショーと、
音楽ライブを融合したイベントをスタートしたのです。


(あのときは19さい、、若いわたしが企画するイベントにでていただいた
札幌近郊のインディーズバンドのみなさま出演ありがとうございます照
 いまでもでていただいた数々のバンドさんたち。もちろん忘れてませんよー♡笑)


あれから11ねんか〜
そのあと素敵な美容室 kamiya さんと出逢い、
それからのショーはkamiya店内で行わせていただいたり(ありがとうございます涙)
f0077852_1751486.jpg


アートと融合してモエレ沼のガラスのピラミッドで行ったり。♪
f0077852_17524521.jpg


そして去年、こちらへ移住してきた初のショーを中富良野のお店横スペースで行ったり
f0077852_17531987.jpg



と様々なスタイルでイベントをおこなってきました。
(いろんな場面で出逢ったみなさまありがとう♪♡)

そして今回。

となるわけですが
毎度本気!(もちろんそうだけど笑)
というか、
そのときそのときで作り出す世界のイメージがちがうのです。


伝えたいテーマがあるのです。
(つくる洋服のテーマは置いといたとして)

ライブをしてくれるジョンジョンフェスティバル。
ほんとにわたしも大好きなんですが、みたひとにはわかる!♪
なんていうのでしょう。♪
メンバー3人(こんかいはサポートドラムさんもいての4人!!これまた豪華!)
の息が は!!と合ったときの空気に生まれだすその空間にひろがる音、、♪
フィドルと、ギターと バウロンが、ときに穏やかに切なげに、
また楽しく踊りだしたくなるように、 様々な表情で音をきかせてくださるのですが
なんといってもメンバーのほんわか?♪としたような空気がまた最高で
きゅんともしてしまうような方々なのです。



今回はcraic模様。♪
富良野の、万華鏡の美術館でおこなう今回。

まるで万華鏡のひかりのように、 同じ柄があらわれることのない、 時間。

それは ショーと、 ライブ。
流れる空気。音。

みんなの活気。 いろんなものが合わさって生まれる、富良野に流れるあたらしい空気。

そんな craic 柄した時間って
6/26しかない。
この日にしか感じられないことを魅せます。

そういった時間にむけて、
わたしは洋服や映像作り。演出。
kamiyaのメンバーは服の事伝えそれにあわせ美しくかわいいスタイルを考えていてくれ
モデルさんはいっしょにその演出をより素敵にみせるように励んでくれ
ふらびの館長とヒカリの美しさを最大限に引き出せる方法をかんがえだし
そしてライブにきてくれるジョンジョンフェスティバルのライブが
この日だけの♪、そしていつもどおりの楽しくてすばらしい時間として♪

皆様にみていただけるように場をつくっております。


そんなみんなのパワーがつまった時間はきらきらで
感動したり、なにか感じれたり、こどもちゃんにもみてほしいし!
かならずこころにあたらしい何かが生まれたりします。
それがあなたの明日の活力になるような。♪

そんな空間、時間つくりを日々めざしてます!!!!



そんな夜、
二度とこない同じ時間。
 あじわいにきてください!というか私自身もはしゃぎます♪笑
いっしょにたのしみましょう!

チケットのご予約、質問など neu.spoon@me.com までお待ちしております。 
ともみより


f0077852_184040.jpg


きらり楽しい時間を、、♪
f0077852_18102666.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-17 17:38 | イベントおしらせ

練習はじまってます♪

f0077852_2348268.jpg


山部にあります 万華鏡美術館 ふらび。
 
好きで何度かわたしは万華鏡をみにいったことがあるほどの、
お部屋まるごと万華鏡だったりする、 たのしい空間。


今回、26にちにありますファッションショー
「クラック模様。♪」はこの ふらびで行われます。

f0077852_23555317.jpg


たのしい音楽あり、 ショーあり、 万華鏡のきらめきあり、、♪
のたのしい、すこし早い夏祭りのような夜となるのですが

練習が先週からはじまっております♪


f0077852_234826.jpg


木造校舎。
体育館。
なんだかなつかしいようなこんな空間での練習は、
小さなころをおもいだすようなたのしさ。 ♪

きっとみにくるみんなも、 なんだか懐かしいってかんじれる空間となるでしょう!♪


いまからとってもたのしみな26日♪!!!


チケット枚数限定なのでお早めに♪!

会場となるふらび、そして中富良野雑貨屋ノイスプーンでチケット販売中です〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-05 23:48 | イベントおしらせ

5/4 砂川市

f0077852_13481187.jpg


どうもこんにちは、ともみです。

きのうは砂川にて、
 そこの町の方々にファッションを通してたのしさを というコンセプトでひらかれた
 砂川ファッションドリームに誘われ 出店&ショーパート出演してきました。


 いろんな場所で、、 
そうだ思い出せばドレメ時代、学校ちかくの先輩のお店の沿道野外で、、
 ライブハウスのようなホールで、、すてきなガラスのピラミッドのなかで、、
 4プラのイベントホールもあったね。
それは インディーズブランド、と称されたもののイベントだったり、札幌の古着屋さんと、クリエーターとのイベントだったりーなど様々。


 自分企画ではなくて、 お誘いをいただいてショー出演するのは10年前ほど前に
盛んにしていた活動でありました。 



今回は、  自分の住む町もフラノ。
 都会にいた10年も経てのいまの生活、 とても大事でスロウな生活が 自分にあっていて、
 でも ものをつくってヒョウゲンすることもしている今。
自分でヒョウゲンの場所をつくることもできるようになった今。(お店だったりイベント企画だったり)しかし

砂川市の地域交流センターでのショー。
というのは そんな自分には 参加する意義があるかな?と
ひさしぶりの ほかにもブランドがでるショーの参加を決めたのでした。

しかし 

はじめておあいする わたしの服をきてくれるメンバー
その方々も様々、 これからこんなふうにがんばってきたい方や、はじめてモデルをやる
かわいい高校生や、 札幌で活躍されているモデルさんや、、、 
そんないろーんな世代、 生き方のみんなで はじめまして!!
ではこんなふうに歩きます!! 
と打ち合わせ。 それは頼もしいものでもありますが、 簡単ではないものです。

それでもなんどか練習をして、確認をして

f0077852_1355684.jpg


こんなふうにすてきなステージとなりました。
であえた 洋服をきてくれた皆様ありがとうございました!!



わたしはわたしはというと、さいきんのいろんな過ごし方を通して

客観的にお店。 ブランド。 服作り。

をみつめる時間をたくさんいただいております。



もっとつくりたいイメージが沸いたし、
やりたいのはただ服をつくるだけではない。

その人のもつ、 奥にあるような魅力。 生き方 。
 反映されるような ファッション。 ヘアメイク。

 そんなものをトータルして イメージしていきたい。


そういった意味での空間、空気づくりを これからは 細部にわたってつめていきたいなって
感じております。


技術もしかり、
幅広い表現のためには、それを表現と発想するための 技術がどうしても必要。

そういった点でもまだまだわたしは精進していきたい、いかなければならない、

かんじた今日このごろ。


sjunde himlen 。

たどりつかない  7ばんめのソラは、でもきらきら 輝いて
わたしに、 かかわるひとに いきるちからをくれるような。

そんなふうに、つくっていきます。
どうぞこれからもどうぞよろしくお願い致します。


2013.5.5 onodera tomomi

f0077852_14165692.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-05-05 13:45 | イベントおしらせ

4/29 Coffee & Marche . レポート ゲリラショー編

 
お話は3日まえほど、、!!
 「いい事思いついた」 と 連絡があり
 「モデルさがせる?」
 「やりましょう!!!」 と突然決まった企画!
ヘア&ファッションショー!! kamiya × sjunde himlen .
f0077852_1314341.jpg


この 「生」感がたまらなくよくって
よし、この感情のままつくってみよう、
と モデルさんお声がけから 曲選び、 演出ももらったイメージからつくってみた3日間。

結局モデルさんが一人足りず今回はわたしもモデルさんかしました(お許しを〜笑)


2013.4.29 . 16:15-
ライブ会場入りを待つたくさんのお客様。

「さあやりましょう」 の オーナーの一声。 
音楽スタート!!! 

ーーーーーーーーーー
「なになに!? 」
「なんかはじまったよ!」
「ファッションショー????」

歩くわたしにも生の声が聞こえてきます。 
ヘアメイクをしていただくまでは表情はクールに、ですからにこっとしたいとこを
こらえてこらえて〜〜〜 ヘアメイクスタート!

f0077852_1320996.jpg

f0077852_13201035.jpg

f0077852_1320226.jpg


ヘアメイクを担当したkamiyaのメンバーもとつぜんの企画のなのにも
関わらず、 オーラはなって 手早く 髪や顔を、、、♪
まるで 女の子に魔法をかけてるような空気感。 
その渦のなかにいて、 いままでにかんじたことない、ファッションショーとはまたちがった
高揚感がこみあげました!

オーナーのこんな姿もレア!?かとおもいます。♪!

そしてかんせい。
立ち上がりウォーキング。 !
モデルさんも今日、歩き方を説明しただけなのにすてきに、可愛すぎる姿で
歩く、、、♪!!!


つくってるひと、歩いてるひと、みているひと、 
鼓動。
そんなのが空気感をつくってるってリアルにかんじた 今回の企画。
ゲリラだったからの この感覚。
こんな気持ちをかんじさせていただいたことに感謝です。
ありがとうございました。

また突然のショー。
驚かれたお客様、 出展者のみなさま、 快く進行させてくださいまして
誠にありがとうございました。 


そんなわけで、映像としてすこしまとめてみました。よかったら 見てください♪





[PR]
by chocolat_laposte | 2013-05-01 13:26 | イベントおしらせ

4/29 Coffee & Marche . レポート マルシェ編

f0077852_12594073.jpg


 29日は17じからのライブの前まで
 お昼からプランテーションのエントランスでマルシェでした。♪

すてきな雑貨、 パン、 野菜ジュース。 ♪
いろんな地域から、いろんな方の出店。 とてもわくわく、たのしい空間がひろがっています。

 
わたくしは朝8じに出発し、無事10:30に着。
 
f0077852_133104.jpg


プランテーションにある、この! 有名な!すてきなオレンジのお車の横が
ノイスプーンの出店場所でした、、*
とってもすてきな色のおかげでまたのいちゃんのお店にあるてしごとの作品たちも
際立ち、嬉しいそうでした。


f0077852_1341747.jpg


新作のTシャツや ボタン、 ブローチなど。
なにげにコーヒーをいただきにプランテーションにきたのに素敵なマルシェがやっている!!
なんてたのしそうな表情のお客さまもいらっしゃったり。

プランテーションのすてきな空間での出店がとてもたのしみでしたが
こんなふうに出店を通して、またいろんな方々とであえるたのしさが一番、♪
ほんとうにありがとうございました。

〜16:30までのマルシェが無事おわり、、、、



といいつつ!!
なんと3日前にひらめきのお話がおりてきた 演出がはじまるのです!


つづく。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-05-01 13:08 | イベントおしらせ

4/29 Coffee & Music レポートライブ編

 さ〜て
 中富良野に帰ってまいりまして、店内にモノもならべて いま落ち着きました!
 
 お会いできたみなさま

 とてもとてもたのしい一日で、ありがとうございました!!

 くわしいことはすこしずつ、、 
 まずライブレポート日記から。♪

 17:00スタートのこの日。
ライブ会場は プランテーションの3階、、♪空間もとてもすてきです。
ランプがまたかわいくって♪

f0077852_1247444.jpg



畠山美由紀さんと小池龍平さんの 
"Coffee&Music" Live in Plantation !!
ということで、
会場はびっちり!! 
そこにながれるほんとに美しい畠山さんの歌声と、 小池さんのこころからのギター。
そして生まれる1つの曲、、、♪
すごく癒されるような、たのしくもなるような、でもいままでどこかで感じた、あったかい日に
珈琲を片手にゆったりすごした休日のような時間でした。
すてきなお時間をありがとうございました、、、。♪
畠山さんのブログはこちら

また下からは珈琲を焙煎する香り、、、♪ 

畠山さんが またMCしだすと とっても明るくって楽しいお方なのが伝わってきて
とても魅力的な方でした。♪

そんなすてきなライブも拝見できた、 こんなイベントに関われたしあわせな時間、、♪
お誘いくださったkamiyaのオーナー!ありがとうございました!!


そしてそして
そのあと、 普段はカフェスペースである2階で、みんなでお食事親睦会。
f0077852_12515969.jpg


これまた、、素敵空間でわくわく気分のなか
ふるくからいっしょにやってきたkamiyaのスタッフや、一緒に出店したみなさまと
たのしく美味しいお食事をいただきました。

なんだか終わりまで幸せ気分。
それに相方もいっしょに今回はいったので、ちゃっかりとワインでしめさせていただいた笑、
わたしであります。


つづく、、
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-05-01 12:56 | イベントおしらせ

表現とヒョウゲンのであい

これが
いまのわたしの
求められ方か!!!♪
いそがしいけど
フル回転脳のスピードと、
切り替えの訓練を
与えてもらってます
f0077852_1212476.jpg
429
札幌プランテーション
12~16:30
きてね!*
f0077852_12124329.jpg

f0077852_12123368.jpg
あらたな発想!
すぐに表現!
そんな機会やひらめきをあたえてくださる
すべてに感謝です ♪ 
いきるをたのしも〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-27 12:17 | イベントおしらせ

5/5♪ ワークショップ祭り♪


 さて、何度かおしらせさせていただいてますが


来週月曜日
 4/29(月祝) 札幌菊水プランテーションにて [coffee & Marche]
           12:00~16:30 ノイスプーンで出店します。♪
            
 5/4 (土曜)  砂川駅直結地域交流センターゆうにて[砂川ファションドリーム]
13:00~17:00 出店と、フューデヒムレンパートショーで参加します。♪


そして来る5/6は
 ノイスプーンの1周年!!
(本当にありがとうございます!!)
ということで

5/1〜 5/5      お買い物した方にはたのしいノイスプーンくじ引きノベルティ♪!
そして前日5/5(日曜) 「ノイスプーン明日で1周年だよワークショップ祭り♪」
を開催します♪!




13じ~15じ 「手縫いでちくちくあずま袋つくり♡〈シナモンロールとお茶付き!♪〉」
f0077852_13315217.jpg


 こちらで用意しました生地を、手縫いでちくちく、、♪
 あずま袋つくりです。 ♪
 お弁当や、おにぎり、パンバックに、小物入れ。いろんな使い用途のあるあずま袋。
 
f0077852_13295017.jpg


そちらを2じかんかけて、 シナモンロールを食べながらたのしくものつくり体験です。
材料費•食べ物代込 ¥2500です。
こちらは前日までの要予約となってます。 また定員5名まで。
どうぞご気軽にご連絡ください。♪
neu.spoon@me.com


そして15じ〜(最終17じ) 簡単ガーランドつくり♪
f0077852_1334292.jpg


こちらは札幌ワークショップでもにんきがありました♪
かわいいいろんなハギレから、選んで切って貼るだけの簡単ワークショップ!
でもお家のかわいいかざりに大活躍のガーランドがつくれます。♪
こちらは所用時間15〜30分 / いつ来てもOKなワークショップです。
こちらも材料費込み¥1000です。


ーーーーーー
ノイスプーンは わたしの制作のメイン、洋服など布をつかったものつくりをしている作業スペースがくっついております。
手仕事をだいじにされている作家さんの、あたたかい作品を♪
とお店をやっておりますが、つくっているところをみれたり、
体験できたりすることもノイスプーンのたのしいところ♡とおもってます!

布にふれるたのしさをこの機にかんじてもらえたらとおもってます。

お店としても通常営業してますのでどうぞいらしてください♪
今日の日までかんしゃ、、、ほんとうにみなさまありがとう!!ございます!!

f0077852_13464093.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-26 13:48 | イベントおしらせ