カテゴリ:ものつくり( 61 )

エプロンのお揃いはおかが?♩

f0077852_21162629.jpg

スーパー内で  !!! っとなった瞬間、、、


なんと!♩
地元帯広のケーブルTVのお料理コーナーの方々が
わたしの作ったエプロンお揃いで購入してくださったと一年ほど前に聞いていましたが、
ふらりスーパーに立ち寄ったら突然、
十勝マッシュ売り場で設置されたテレビの中と、
レシピのちらしのなかでそのエプロンたちがでてきて、
びっくり嬉しい瞬間を味わったのでした。♩笑
(お二人が着けているピンク、キイロのエプロンが私の作ったエプロン)

こういう日常のなかでじぶんの作品に出会えるのはとてもうれしいことで、、♩
おもわず本日のブログに書こう!と書いたのですが

先日は北海道新聞で播州織製品の仕上がるまでのことを
取材してくださいまして掲載されました。
f0077852_21192268.jpg

エプロンは帯広でお世話になっていますh66さんで購入してくださって
大変ありがたく、
またこの播州織ストーリーもひとからひとへ、情報を通して取材してくださるまで
までつながりまして本当にひとのつながりに感謝です。
ありがとうございます。

そしてそんなお世話になっておりますh66さんで
ことし最初の展示会!!
ボーダーオーダー会in 帯広 開催させていただきます♩!

f0077852_21332400.jpg

日程は 4/9 10の二日間!♩
くわしくはまもなくちらしお配り致しますが
10:00~18:00で
h66さんにて
是非沢山の方にいらしていただきたくおもっております!!
どうぞおたのしみにです!!









[PR]
by chocolat_laposte | 2017-03-15 21:38 | ものつくり

ボーダー好きあつまれー♪

f0077852_16291696.jpg

先日ご案内したお洋服の注文会。
同時開催でもう一こたのしいのを企画しております!

その名も【春のボーダーオーダー会】
新色の可愛い生地も増え、新しく型紙も引いて作りました
Sjunde himlenボーダーカットソーのオーダーできる会を
3/10〜12に特別開催致します。♩

今回のカットソーは、首の内側に好きな違う色のボーダーの折り返しを
お選びいただいて最後に縫い上げます。

レディース、メンズ、キッズ。
レディースはお客様から要望の多かった丈長めのワンピースタイプもご用意。
ポケットをつけてみたり、色を変えてみたり、親子でお揃いにしてみたり♩
楽しいオーダー会。ぜひいらしてください。

f0077852_16293199.jpg


新色のグリーンボーダーがなんともかわいいです。
。♥
いろんな方にきてみてもらいたい!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2017-03-03 16:32 | ものつくり

こつこつとものづくり。

f0077852_22491744.jpg

夕方、差し込む光が綺麗で。

今日は風もつよかったし雨がちょっぴり降ったり曇ったり
前半は不安的な天気でしたね。
でも15じすぎくらいからとってもきれいな晴れ間がでてきて
ルーク!は窓のおかげで晴れの日がぴったりのお店なので
とってもいい日差しが入ってきらきらーとしておりました


      
              窓から見える空もグリーンもとっても綺麗。
f0077852_22512855.jpg

いまの季節だけの景色だなあ。♩

そんななか淡いいろの服たち、
旅立っていっています。ありがとうございます。
淡い色や、白いお洋服ってお顔をとっても明るくみせます。
それだけで気分もあかるくなるし、
わたしはそういう色の服がとってもすきです♩

とくに日差しの明るさも増していくこの季節は
そういう明るいお洋服を着ているほうがぱ!!と色づくけしきにも
映えてかつ、涼しげでいいかんじ。
そういった色合い、挑戦した事無い方はどうぞご気軽にご相談ください♩

今日もこつこつものづくりしながら、、
f0077852_22545116.jpg

こんな色をきたらこうだろうなっとか、
あのひとにはこんなのが似合うだろうなとか妄想しながら
たのしくものづくりをしていた本日なのでした。



そしてまた、
縁が仕事を、、なんて話しを昨日からしていましたら
夜に電話がなって、縁からまさにお仕事がというようなこともあって。
本当に心から感謝であり、また、
そこから
「どんなふうにやってきたい??♩」の
イメージつくり、もっともっと深く深くやってきたいな!
なんていうあらたな視点も生まれ、ああ、ありがとうございます。

とおもいながら今日という日を終えたいとおもいます。







[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-27 22:58 | ものつくり

富良野で営む雑貨店。

f0077852_17290391.jpg
朝はとっても良い日差し。
そして17じをすぎたいまも、まだまだ明るくって日がながくなったな〜とぼんやり。

仕事もスムーズにすすみ、いい感じ。
きのう植えた植物たちも飾りました。♩もっと沢山あったほうがいいかな、、笑

f0077852_17305325.jpg

これからゆっくり増やしていこ〜っと。♩

店内は、サマーニット帽新色、ニットターバン新色、どれもとってもいい配色のもの、
そして羽織りや羽織りとワンピースどちらとしても使えるもの。
また、ナツイロ爽やかなお茶碗やブローチなどの陶器。
新商品が沢山並んでおります。
明日から序ジョにご紹介していきますが
ふらり店内へどうぞあそびにいらしてください。♩

そんなLuke!
5月後半と6月は変則的なお休みはなし、
通常通り 水〜日qm11~pm18じでオープン予定ですので
どうぞ遊びにいらしてくださいね♩

f0077852_17335393.jpg

f0077852_17340788.jpg



[PR]
by chocolat_laposte | 2016-05-18 17:34 | ものつくり

いま、の、ものづくり。

f0077852_01212040.jpeg
うーんとっても良い一冊を買った。

先週のおやすみのとき違う本屋で眺めて、これは、、
とおもっていましたが、
きのう、富良野の本やでも見かけて、これは!!!
とおもい購入。
ほんと素晴らしい〜〜
もの、ヒト、コト、が載ってる
宝物のような一冊だ。と感じました。

自分のものづくりは、
わあ!かわいい!いいものできた!!!
思い通り!!
ともちろん現時点で感じてつくっていたり
また、
そのすぐ次の瞬間に

ああもっとこういうのもつくりたいんだ、
もっとこう、ぱっとこうさ、、
と、
次へのステップ?なのか想いが浮かんでくる。

でもそれはきっと、
仕方のないことなのかな?と。

というのは、
現時点で、つくりたいもの、つくれたもの、
それがこの一瞬一瞬の結果なだけだから、
それをちょっと客観的に捉えて、
もっと、もっと!
と、ときに部分的にときに全体だったりイメージ的にだったり、
形を変えながら 一歩先、上?斜め上?
とにかく成長していくだろう先をめざして
想いがうかんでくるのだろうとおもう、いまは。

そしていつかはやく、
いつも最高潮の満足の連続からの
生み出すこと。そんなステージへ いきたいな、
そう思いながら
雑誌を閉じて今日はもう眠ろうとおもいます。

がんばろ!


[PR]
by chocolat_laposte | 2016-04-19 01:20 | ものつくり

エプロン。

f0077852_21481019.jpg


ランダムにかわいく仕上がったコたち。
こちらは外の街へ旅立っていきます。♩

そんなこんなで、なんだか此処最近のキーワードなの!?というくらい
「エプロン」をツクル機会が、、!!
多いにキテおります。

f0077852_21492385.jpg


もともとランダムになにかを作るのはとても好き。
服はそういうわけにもいかないので、気楽にいろんな配色を打てるエプロンとか
のアイテムはつくっていてとてもたのしい。
今回は軽くてシンプルなものたちを。♩


次の札幌で大丸での販売会はなんとゴールデンウィーク中!!!
(詳細はこれからいろいろと、、♩おたのしみに!!&富良野もスタッフいれて
稼働しますのでこちらへお越しの方はルークにもきてね♩)

母の日まえの販売会ということで、
お洋服のほかにエプロンや、お母様へのギフトになるアイテムを提案していけたら
と企画しております。


そして今回のご注文は素敵なお店様からのご依頼で、
お店に並べていただけます。(詳細はお店に並びましたらまたおしらせします。)
ありがとうございます。
待っていてくれる方がいるとさらに使ってくださる方をイメージして
かわいいものを作ろう♩っというきもちが高まるものです。
ああ、こんな機会をありがとうございます!!

そしてまた、ちがった企画でもこういったアイテム造りはつづきそう。♩

作る事を通して、
その空気感が1つになって、新しいものが生まれる。
そうやって、そのあたらしいものを手にする喜びっていうものを
お届けするかのようにそこに生まれていく。

えんとなっているこの大地から、
どんどんとあたらしいものを生み出していきたい。

そして尽きる事無く生み出していける力を今わたしは蓄えているような途中、
そしてこれは途絶える事の無いもの、
なぜなら あったかいやわらかい色したものだとわかったから。

こういう想いで生み出す事の意味がわかったから。


だからきっと、これからも進んでいける。
いろんな人とえがおでつながりながらね♩。

なにがあっても笑うことだけは手放さないです。私にはこれしかないから。
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-22 21:59 | ものつくり

今日は作家さんに会いに。

f0077852_21231181.jpg


わたしにとってはめずらしく!!
こういうイベントには中々足を運ばないのですがどうしても!!
見たい!!と感じる好みの作品にであえそうな日だったので
本日は旭川cocodeで行われていたクラフトのイベントnines へ
足を運んできました。♩

とってもにぎわっていましたし、
日曜日ということもあり、ちいさなお子様、家族でたのしむお客様の姿も
多数。そしてブースもおしゃれにすてきにカラーを出しているお店さんばかりで
とてもいい感じでありました。

そして素敵なものにもであえました、、*
f0077852_21262061.jpg


f0077852_21262575.jpg


やっぱりその方の持つ感性。

それってほんとに形と色、そして絶妙な大きさ加減とかそういうものが
あらわれてすてきな作品になるのだなー!/
いろんな方のをじーっとみていろんなことを感じれたのであります。 *
良い日。

そして札幌で出逢った作家さん、帯広、旭川の作家さん、
と知っている方にも沢山会えて 
うれしい楽しい日。

ともなりました。
みなさまおつかれさまでした。


そして、
帰り道は友達と温泉に立ち寄ってから帰宅。♩
また、その温泉のアットホームな、まったりゆったりした時間を
すごせて良い時間。 ありがとうございました。

ともだちを送りがてら ネコちゃんにほんのすこしの時間ご挨拶。
f0077852_21321139.jpg


鞄に隠れてでてきません笑
また今度。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2016-02-21 21:32 | ものつくり

休日前。

f0077852_2245294.jpg


今日は捺染プリントのクロスと、カッティングボードをご紹介。♩

これだけでテーブルのうえがはなやかになりますね!!


〜という今日は
休日前でもう猛烈に!!!!仕事しました、、笑
休日前ってあれこれあるから忙しいんだよな、、しかも月末だったからな〜って。

とおもいながらも
お店のほうはネットで見てずっときたかったといってくだってご来店の
遠お客様もいらっしゃってくださったりとてもうれしい時間もありました。
ほんと、
ご来店くださったり、お洋服の感想いってくださったりは
しあわせで嬉しい時間であります。。
1つ1つこれからもしっかりつくっていこう♩


でも夜もおそくまで猛烈に、、笑
はたらいたので今日はうちのうさぎさんのように
ゆっくりしたいとおもいます、、、!

f0077852_22452960.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2015-08-30 22:45 | ものつくり

北欧の風。

f0077852_00051.jpg



しばし、北海道はヨーロッパと緯度がちかい、、なんていわれたりしますが
だからものづくりや、雰囲気なども近いものがある!ちかいポテンシャルがある!
なんて聞いた事が在ります。

ファッションのせかいにいるわたしとしても
研修や旅行でパリに出向いたり、
またブランド名のSjundehimlenはスウェーデン語だったりするのでやはりその国、土地の方面ものも
とても好きだったり、気になるものが沢山あったりします。

その1つ、
フィンランドの伝統装飾ヒンメリ。♩
写真でみたり、いつもかわいいなあー欲しいなー
そしてこんなのを作っている方がちかくにいないかな〜と
思い続けていたものだったのですが

なんと先日
知り合いのネットの投稿でみかけた美しいヒンメリ!があり
なんと遠軽町白滝で作っている方々いる!!と知り、また、
「黄金色の小麦畑に感動し、この美しさを伝える為に麦わらで何か作れないか」
というつくりはじめたきっかけがなんて素敵なことだとしり、、
調べていくと
その北海道で育った麦から作っている方がいらっしゃるなんて!!とさらに感動し、
今回連絡をとり取り扱いさせていただくこととなりました。

「ヒンメリの会aurinko」として遠軽町で活動されています。
(aurinkoとはフィンランド語で太陽という意味だそうでそれもまた素敵!♩)
お二人でいらしてくださいましたが
また、とても素敵なおふたりでおあいできたことが大変うれしく
たのしい時間をいただきました。

また代表の 江面ファームさんは民宿もされているそうで
暮らしごと、土地ののどかさごと体験できるであろう素敵な農園だなあ
とかんじました。


ということで!!


これから 富良野 generalSTORELuke!と、札幌 Ljus lysa(ユースリーサ)で
ならべさせていただきます!! 
ほーーんと全部わたしは欲しくなってますが笑、
みなさまぜひその1つ1つの持つきれいなイロ繊細な麦のヒカリ、
その麦の色によって輝きのちがう、、♩
白っぽかったりゴールドのようだったり
その麦のいろで輝きの異なるヒンメリをみにきてくださいね♩
*ユースリーサは9/4〜並ぶ予定です。

今は一個ずつのかたちしかないから♩はやものがちだ〜〜!!
これがお部屋になるとぐっと北欧のおしゃれなお家感、でますねきっと、、♩

明日もこれでお店にいくのがたのしみになりました。

f0077852_0152349.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2015-08-27 00:15 | ものつくり

まだまだここから!

201516aw 表紙。♪
f0077852_2358419.jpg


うーんじつにスタート感あふれる今週ですが、今日は午前から
10数名もお客様がくるというおもしろふしぎな日でありました。

人の動きも、ものの作りかたも、量もかわれば
自分の活動の仕方もおのずと変わってくる。

変化中 変化中
 まさにそんななかでいろいろあって、やっと落ち着いた?かな、な本日。


そしたらどっと人がきたもんだから笑
おどろき、つぎは 整え中 整え中 に入った感じであります。笑
(ロボットっぽく読んでね笑)


自分の考え方の癖をみつけて、
もっとクリアになっていけば
そうか、ただ「こうなったから→こうすればいい」の感情をのっけない行動を
できる。
今日はそんな話も友人にきかせてもらい、また1つ学ばせていただきました。


ちょっとごちゃっとしてたけど
このおかげで整理して、
また明日からがんばりたいとおもいます!


今週末は札幌。23〜25日で展示受注会だよ!
沢山の方にぜひ見て来て着ていただきたいな!っておもいます。
着たらぜひどんどん着てほしいな♪着る事でたのしさが倍増するから!って
おもってます。

そして23日土曜日は
ericoroさんによる花冠をつくるワークショップもあるよ!!
すきないろ花えらんでたのしく自分だけのアイテムを♪
材料費込み3000円、購入するよりお得な価格のようですよ。
この夏にかわいくつかえる花冠つくり、ぜひ参加してくださいね!
ご予約は  ljuslysa@gmail.comまで。
右側に丸く映っているのが花冠♪
f0077852_053663.jpg


ヒムレンのバンブーリネンのベストはおりとも相性がよさそうです♪

それでは本日もみなさまおつかれさまでした、
明日もまたいい日でありますようにー。。!
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-05-21 00:06 | ものつくり