カテゴリ:ものつくり( 61 )

これからのこと。ゆっくりと。

f0077852_202627.jpg



今日はおやすみ。
でも打ち合わせがあってお店。

先週から火曜日も稼働することが多くなってます、
夏は火曜もお店自体あけようかなあと悩み中。


さてさて、そんな今日でしたが、
日曜日札幌に出向いたのもあり、いろいろと整えたい感覚になっていたので
「整理する今日にしよう!」とまとめたかったいろんなものを
まとめる作業をしておりました。


おもしろいというか、、タイミングが重なって
ちょうど先週から1週間、ある1つのテーマにちなんだメッセージが
様々なところからやってきて。

これからの自分にむけてのメッセージだなと確実におもえるものとなりました。



札幌を1日にあけて、半月が経ちました。
いろいろとありがとうと感じる事、これから整えていかないとなという事、
そしてはっきりと浮かんでくる行動計画。

これらを作り上げていくための順序立てた伝達など、
いろいろと考えをまとめなおしておりました。

全体をみると、富良野のお店、全体を支える製作活動、
それをどのようにだれとつくりあげていくのか。
そういった部分でまた、現実化していく必要のある項目もありますし、
それらを見落とすことなく進めていきたいので、
そのためのツール、フォーマットつくりなど、
いま必要なものをしっかりと、とおもっております。

こういう動きは、自分によって「本当にやりたいこと」を
洗い出してくれるものとなって いままで迷ってやってしまっていた仕事なども
クリアにしていけそう。って感じたり、

はっきりと「これを進めていく!」とこころに柱を立てる事で
明日からの行動と、その結果がまた変化していくだろうと
わくわくした気持ちが蘇ってきます。


いまともに取り組んでくれている方々と、
そしてこれから、まだまだ自分のやりたいことにむけて
いっしょに歩んでいけるような方々との出逢いをたのしみに、明日からまた
がんばっていこうとおもいます!


「美しくきらきらした世界を創造」
「出逢うヒトと人が互いに照らし合うようなかかわり合い」
「自由であかるい日々の実現」
ことばにはまだまだできないところもあるけれどいま浮かんだのはこんなフレーズ。

そんなわけで、 洋服ブランドの ヒムレン部門も、
 全体の事業としての運営部門も、札幌/富良野の店舗部門でも
仲間募集します。 (仲間って笑)
 なにかいっしょにつくりあげたい、とかとにかく私と一緒に仕事したいとか
雑貨屋のこととかいっしょに学んでいきたいとか、想いがある方はぜひ
ご連絡くださいー♪  neu.spoon@me.comまで
 なにがどうっというのが決まっているわけではないけれど
今後自分の事業は色々な方向へ発展していくといういろんな場面で、
いろんな要素をもって一緒に励める方々と
であっていきたい、そうおもっている今日なのでした。


f0077852_20414881.jpg


そしてHPもnew collection upしてます。どうぞ覗いてくださいね。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-05-19 20:26 | ものつくり

中央区南3西7。

f0077852_2332456.jpg

この道は通い慣れた道。
家から大通りへ歩いていくときに通ったり、
ここの美容室で髪を切るようになってもう10年。

このあたりの空気はとってもすきで、
fabcafeにも緊張しながら入った10代後半が懐かしい。
学生時代は狸小路7丁目の古着屋ジャンクテリアでも
バイトしていたあの頃も本当になつかしい。
そう考えたらそのころからここの空気とのつながりはあったのかな
とかんじた今日このごろ。

西11丁目のほうから歩いてくると、とってもなんだかおもしろい、
新旧まざりあったような空気をかんじるのが7丁目付近。

そんな場所とであい、
美容室とであい、素敵なスタイリストさんたちとであい、
そしてその関わりの中でただただ一生懸命、自分の活動をしてきた10年。
いろんな場所で一緒にヘアメイクとファッションで活動したイベントのこと。
そして
富良野に越して来て4年。
また、この場所と大きく関わっていける、こんな関わり方ってとっても
おもしろくて、30代になってまたあたらしい繋がり方、
ってのがうまれたような今回の出来事。


美容室kamiyaの2階
に雑貨店ljus lysaをオープンしました。
f0077852_2332479.jpg


こういったお話をいただいて、スタートできるか?と決断までも
短時間だったので、決めてからも
いろいろ急ピッチではありましたが
スタートして、一日たってかんじたこと

「しあわせなお店 愛でいっぱい あたたかいお店」として仕上げていこう、
という気持ち。

なにかがスタートしたからこそ感じられる、つぎへの想い。
未来から何かを想像していくことも大事とかんじたここ2.3日だけど
一歩ずつ階段上がったからこそ見えるものも大切ともかんじた今日。

自分の「今」「未来」どちらもしっかり見つめて
そしてからいまやるべきことをしっかりやっていこう。
とおもえた今日。
またあらたな気づき、そしていただいた愛、いろんなカタチの優しさに
ありがとうございますとかんじました。


いただいたお花と入り口にかざっていただいた植物さん♥
f0077852_2332470.jpg


ショップとしては、女性がキュン!淡いカラフルな、身につけてうれしくなるもの
に囲まれて過ごせるようなワクワクした気持ちのお店となってます。

そしてこれからも ありそうで無い、こんなものにであえて嬉しい!!と
きもちが高まるような そっと可愛い、美しいものたちが並ぶような場所として
つくりあげていきたいな。
もちろん自分たちからの発信ではあるけど、来る方々が嬉しいっていう気持ちを
様々な角度から感じてもらえるようなお店作りに励みたいきもちが一番です。

そんなきもちで
今日から南3西7丁目のすてきな空気にまざって
ちょっとでも自分のお店からもエッセンスを放っていけたらいいなって
がんばってこうとおもいます。
というか自分は富良野から見守るかたちなので
スタッフさんや、関わってくださる方と一緒に作り上げていきます。
どうぞよろしくお願い致します。♪

ぜひ、札幌市内の方も、遠くに住む方も、中央区 南3条の、西7丁目に
ひとりでふらりでも、ともだちとたのしくでも、
あそびにきてくださいーっっね!




白い建物、美容室kamiyaさんとプーランジェリーポムさんの間にある、
ギャラリースペースとなっている道を進み、階段を上がる。
カフェじりりたさんの隣、手前の空間が、ここです。

ljuslysa(ユースリーサ)
札幌市中央区南3条西7丁目kakuイマジネーション2F
オープン12:00~19:30/祝・日12:00~18:00
火曜定休


オープンまで頑張って!のお言葉くださった皆様方に心より
感謝申し上げます。
そして今日からもどうぞまたよろしくお願い致します!


f0077852_22311414.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2015-05-01 23:32 | ものつくり

だんだんと、、♪

とあるあたらしいお店の制服サンプル、、♪
f0077852_214993.jpg



いろんなものが形になっていくよろこび、、、♪


まず撮影用サンプルも残すとこあと一着!
あさって早朝から札幌なので、明日で1着、、!よかった〜〜安心のとこまできました。

しかも生地もぎりぎりで、、今日無事届いた、、!
今回のようなある意味「攻めの」スケジュールはもう組みません心臓に悪い。笑
と反省したところで、、
そのほか、
やらせていただいている制服つくりや、商品を卸す作業など、
1つ1つが形になり完了の方向へ向かい始めております。

きのう パキっと時間が切り替わった感覚がしましたが、
そうかそうか、と納得いくかんじで
次の段階へむかっております。


積重ねて、
きちんと感じる心さえあれば、

必ず「成長」あたらしい一歩が上にむかって踏み出せる。

そんな感覚で「ああまだこここうしたいな」とか
「このようにすればよかった」とちいさな反省を積重ねながら
でも日々は前向きな気持ちですごしていけるよう、
いろんなものをこれからも重ね合わせていきたい、ってかんじているのでした。

その
パキっと時間が切り替わった感覚をかんじたときから、
自分の行動もすこしかわり、
ずっと保留になっていたことや、このかたに聞いてみたいな♪っておもってたけど
なかなか言い出せなかったことなど、すんなり聞けたりして、
うん、
いいかんじに歩みを進めております。

冷静さと、自分への厳しさと、
持ち合わせながらこれからもがんばっていきたいな
でも
忙しくしすぎないように、、 進んでいこうとおもいます。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-03-20 21:49 | ものつくり

また潜ったなぁ

f0077852_1419077.jpg


暴風、大雨!の富良野。

朝寝ている時間からすごいオトがつづいてますが
いまもなおすごい勢いの雨、、!
こういう日って鳥とかどうしているのかな、とか気になったり。。

きのうは帯広でしたが、
帰り道峠は濃い霧で視界不良、、!!
でありました。
でも無事帯広のみなさまにはお洋服お渡しできてよかったです♪


さてさて、、
つぎのクリエイションがはじまっていますが、
日々の時間と、深めていきたいところと交差してしまうと
またぐぐっと自分の事がわからなくなったり、
ものつくりに疑問を抱いたり。

そんなことの繰り返し。
それはきっと階段みたいのをのぼりつつ、なんだけど
でもずっと疑問や葛藤とつねに隣り合わせでその時々の生み出されてくものが
できあがっていくのかな??

人と話してきづく自分のきもち。
言葉にはでない気持ち。
でも潜ったところにみつけたきもち。

そんなものをまた見つめれた、きのうは良い一日でした。

考えすぎなのか
体調も絶不調なので笑。ちょっとクリアにしていこうとおもいます。

今日は雨のおとのなかゆっくり
過ごしなさいってことだねきっと!!

そうしまーーーす
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-03-10 14:19 | ものつくり

豆腐つくり。♪

f0077852_19481366.jpg


今日の休日の過ごし方は豆腐つくり!!

仲良しのカフェの店主や、農家さん、お友達で数名で豆腐造りでした。♪
できあがった大豆からこのまっしろできれいな豆腐になるまでの体験。

とってもたのしいうえに、
ヘルシーなできたておからと豆腐を持ち帰れるたのしい体験です。

2年まえにはじめてやりましたが
ひさしぶりなので行程はうるおぼえ〜〜笑
メンバーの方々とご指導くださるスタッフのかたのおかげで
たのしくことしもつくりあげることができました。

冬のシーズンはともだちは富良野へなかなかあそびにくるのは大変だし
くることはありませんが
こうした豆腐などつくったシーズンにも札幌から友達がきてくれたら
美味しい豆腐でいっしょに夜ご飯したりたのしめるからいいな〜♪
なんて考えてながら
とりあえず卯の花を先ほど仕上げ、
さあ明日からのお料理なにしようかなー^^とたのしみなところです。

また明日から洋服つくりに向き合い
あたまフル回転な日々が一週間はじまりますがこうしたゆったりたのしい
加工体験で癒されてリフレッシュ!
しました、明日からもがんばりますーー♪


わき上がる豆腐をまぜまぜ。。!なわたしと豆腐のもとを投入!しているともだち♪
f0077852_19542377.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-17 19:48 | ものつくり

春の日差し?♪な本日。

f0077852_183263.jpg


今日は日差しがとてもあたたかいうれしい日でしたね♪!!

そんな今日は祝日だからか
たくさんのお客様がご来店くださいました。
ありがとうございます。♪

いらっしゃった方といろんなお話ができるのも楽しいひと時。
皆様に喜んでもらえるようにこれからもつくったり仕入れたり
商品を取りそろえていこう♪とあらためて思った今日でありました。

ブランドsjunde himlen
のほうは次シーズンの準備が着々と進んでおります。

急いでやるべきではないけど限られた時間のなかで、
よいものをつくっていけるように、、!
生地のピックアップも本決めに近づいてきました。


f0077852_1832619.jpg


またかわいい生地と形でよい作品を生み出せるようにがんばろう~~!!


というわけで明日からまた日曜までアトリエショップ 11じ~18じで
オープンしていますのでどうぞいらしてくださいね^^

ではでは
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-02-11 18:03 | ものつくり

ちょっと時間のある夜は、、

f0077852_22102111.jpg



自由にかいてみようっっ、、、
という時間に。

春、夏ものの縫製、製作しているこの期間ですが、もうつぎのデザインをかき出す
季節でもあるんですね〜!
こんないろ、こんなかたち、フンワリと前々から次つくりたいもの、は
イメージしていてもそれを実際じゃあ型おこして縫うまで持ってくにはったら
もっとそこから設計図みたいなデザインをおこさないとならないのですねっ

わたしは段階を踏んでくタイプなので
なんどもふんわりイメージ画みたいのをかきます
かいて序ジョに細かくなっていくような、、、♪

そんなステップをふまないとな期間がきていますので時間のある夜は
仕事ではない感じで仕事してみたいとおもいます。笑

ことしの目標!
としては服を通してもっとおおくのお客様、にであうこと!!♪

いまかんじている「これだ!」という自分の一本芯からはじまる
ものつくりと、出逢い。
それがたくさん広まっていったらいいな♪とおもっています。

そだ!
もう数年前からやってるinstagram 。
よかったらこちらは写真をどんどんアップしてく感覚でやってますので
どうぞフォローください〜^^♪

きのうは「なんか良い東京土産ないかな〜」なんてさがしてたらこんな
かわいい土産サイト見つけちゃいました♪
f0077852_22192039.png


MIYA-CO これからいつも拝見したいなあおもいつつ♪
わたしも美味しいもの探しを沢山していこ〜〜!ておもった本日でした。^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2015-01-08 22:10 | ものつくり

準備中なアトリエ。

f0077852_2263223.jpg


こつこつと準備中のアトリエさん。
まだミシンたちははいってきてませんが、
いまは製図テーブルや、フィッティングなど
洋服を見る場所、つくる場所として必要なものを
こつこつと準備しております。

「この空間でいちばんおもしろいかんじは?」
とかここの空間を活かしつつなものを、と思考錯誤
つくれるものはつくって(いただき)準備中でっす!!!


はやく落ち着いてものつくりに入りたいので急ぎたいきもちもありますが
まずはいい空間にするために!
あせらずじっくりと。♪

12/3の 富良野での展示会がオープン日となります。
ので、その日まで待っていてください♪


と、そのまえに今日は友人の、講座、開ける場所が必要だということで
お貸ししたのですが
じつは このアトリエ。奥に和室があるのですっっ
そこを活用!
かつ,元カフェ物件だったことを活かし美味しいお茶でもだしながら
講座をしていただこうっ♪という試みで使っていただきました。

f0077852_22261129.jpg


ビジネスの講座だったのですが、なんと満員御礼の講座となり♪

みんなそれぞれ1人でビジネスしてる方が多かったので
共感できることや、「がんばろう!」と言い合える事がおおくて
とても良い時間となりました。♪

忙しい中での講座参加や、貸し出しだったけど
使っていただいてほんとよかったな!!ておもえたり、
店のなかににぎやかさをかんじられて地味な準備期間もがんばれそう!てかんじたので
ありますっっっ

素敵な出会いをありがとうっ

そんな今日講座をやってくださった友達のほかの講座などの
情報はこちらにて

わたしはというと
ほんと、なんかすっごくいそがしいかんじがして
夜になるとへとへと感が半端ないですが笑

がんばろーとおもいます!!!!!
ふぁいおー^^^^^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-11-09 22:06 | ものつくり

11/1。はじまります

f0077852_18513068.jpg

ずっとさがしていましたアトリエ事務所物件。
やっと決まりました!♪そして今日から準備スタートの日でした!



ということで、やっと、自分の活動の場所をあらためて
持つことに決め、富良野市内に場所を借りることとなりました。♪

製作所としてつくっているところを覗ける場所。
そしてお洋服をみていただける場所。
少し先に、いずれまた、雑貨もすこし並んでたのしいショップのような場所。


としてつくりあげていこうとおもいます。

いろいろと探したのですが、富良野で物件自体がほんとにみつからず
数ヶ月と時間がかかりました。ん〜〜と悩んだりもしました!
でも、周りの方々からのあたたかい情報提供があり、無事、今回の物件に
めぐりあうことができました。本当にありがとうございます。

いろいろ思いはあったのですが、
今回はとっても綺麗な物件にであったので、
外装も、内装もおおきくいじることは無しで、
家具や、商品、配置方法でおもしろい空間づくりをしたいとおもいます!

ので、なおさら前回のneu spoon!の雰囲気とは
またちがった空間となるとおもいます。

そしてまずは、sjunde himlenの製作事務所、とお洋服を見られる空間、
として動かしてくための空間つくりをしていきます。

ぜひみていただけるようになったらいろんな方にあそびにきてほしいな♪と
かんじております!

ここまで活動支えてくださった方々にほんとにほんとに感謝しています
ありがとうございます!!という気持ちいっぱいで、
まずは11月はこつこつと荷物を運んだり。配置したり。
そして12月の展示受注会のとき、こちらをお披露目できるようにがんばってきますので
どうぞよろしくお願い致します♪!

f0077852_1851315.jpg


いまはまっさらな空間にていろいろと妄想、想像 存分にひろげて、、、♪


感謝です。

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-11-01 18:51 | ものつくり

いろいろな場所で。♪

f0077852_2337179.jpg


さあはじまりますね、明日から♪

なんとも、今日が新月でとってもはじまり感が満点!♥


部屋も綺麗にして、
別件で1つやっと1こま進んだようなこともあって、
今日は気分すっきり明日にむけて準備準備!

明日は朝からのつづらさん(マルエー永山店)にて
ナチュラルなスタイルにあう小物やバックの販売イベント♪があって
そちらに参加させていただくこととなっています。

しかも、洋服の受注会としてわたしは参加します♪
スケジュール的には一歩早いかんじなのですが、体制が整ってましたので
やらせていただくことを決めました。

今回は、ショップオーナーさんとご縁があって
お声かけていただき、
お洋服やさんの中なのに受注会をやらせていただけるということで
大変感謝しております、ありがとうございます!!

いらっしゃったお客様がもちろん気に入って注文くださるのはとてもうれしいですが
いろんなかたち、イロのお洋服、普段着ない感じのものでも
じつはすごく似合うものだったり、
あたらしい自分とのであいになったりする要素の1つがお洋服だったりするとおもいます♪
そんな瞬間ってとってもなんともいえないしあわせなきもち、なりますよね。

わたしもそんな瞬間がだいすきだから、
なので、ただほんと鏡であててみたり、
試着してみたり、あたらしいお洋服と自分、をたのしむ時間として
sjunde himlenのブースにご気軽にきてくださったらうれしいな♪っておもいます。

そんな「たのしい」とか「わくわくする」というきもちを
あじわってもらいたくて、ものつくりをしているから、
そんな時間をみんなで共有できるであろう、イベントに参加できることは
とてもうれしいです♪

明日、お会いできる方々、たのしみにしております〜♪^^



f0077852_2323152.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-10-24 23:38 | ものつくり