カテゴリ:ものつくり( 61 )

私は燃えている。

f0077852_16122195.jpg


、、、というタイトルのわりに笑
ほっこり写真、あたたかい紅茶が美味しい季節、、です。

昨日は帯広にいきまして、
カタログの最終打ち合わせ、in THE YARDさん!
f0077852_16122237.jpg


ドリンクも、フードもヘルシーやさしいものが厳選されていてすてき。
打ち合わせもいいかんじに進みます♪

もうすぐ皆様へもお届けできるであろう、
自分自身のカタログの完成がとてもたのしみです。

そしてそのあとに行おうってなイベントもたのしみです!
たくさんの方とたのしい時間を増やしていけたらいいな♪


そして午後からは念願の! 雑貨屋Yukimichiさん〜!
f0077852_16122289.jpg


イベントでいっしょになってから店主さんさんのすてきな人柄、
そしてナイスセンスな雑貨にであい、 店舗へやっと足をはこべました。♪
木工クラフトと、陶器、パンの企画をしていてにぎわっていました。♪
またゆっくりいきたい。


と、地元帯広の魅力をさらにかんじてしまったわたしであります。


、、、で、タイトルの「燃えている!!」ですがw笑


いろいろ作り込んだ時期のあとは、発信、見ていただく期間がそろそろはじまるかんじで
どのようにひろがっていくかなー?♪という想像は大変たのしいものです。

いろんな形で、いろんな人へ、お届けできるものってあるとおもうのですが
どんな想いをつたえていきたいか、
そこをぶれず組み立てていきたいのですね。

ただただ広げてみてもらうのは簡単です。
でも、どこからどこにむかって、どんな色で〜とおもうと
何通りもあります。

それを決めていく段階、その作業はとてもすきで「燃えています」笑というかんじ。


でも、またまた早口な自分がもどってきてて=頭もフル回転していて笑

ひっさしぶりに「ゆっくりしゃべりなさい」いわれ笑

おっと、きをつけなくちゃっておもいながら、
じわじわと計画を、現実にしていこうとおもいます〜!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-10-03 16:12 | ものつくり

次の準備♪

f0077852_034013.jpg


撮影を終え、つぎの準備に取りかかっております。
撮っていただいた写真をみて、はあカワイいなあきれいだなあと
写真1つ1つの美しさや、モデルさんのかわいさにうっとり。

さ、これらでつぎの準備じゅんび、、♪

ヒムレンさんもまたあたらしいステップを踏みます♪
いろいろ細かく近況はfacebookページでおしらせしていけるとおもいます
よかったらこちら

そんな中、事務仕事も進んでおりますっ

領収書まとめたりいろいろ!

書類もいろいろ作業効率をあげるためにまとめ中!

あれこれを整えておりますっっ


こうやって、
すっと事務仕事やデザイン業を切り換えうまくやりながらやってくための
整理整頓!でございますっっっ

もうすぐ手帳も切り替わるタイミングだし心機一転スタートだね!♪

そんなわけでここからも頑張ってきまっっす


にしても、この写真ほんといいね♪
こないだの撮影のメンバーだったみんなを下から撮ったしゃしん。
f0077852_034018.jpg


とてもお気に入りの一枚です♪
まあ、なぜ下からかというと、わたしはレフ版をもってモデルを照らしているから
なのです笑
 
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-09-06 00:03 | ものつくり

本日札幌。

f0077852_0384112.jpg



!!♪

ほんじつはこつこつと縫い上げてきた、デザインをしておもいのまま
作り上げた洋服様たちの撮影日でありました!

ヘアメイクを施し、こうやって撮影したのはじつに数年ぶり。

とてもとてもたのしい一日でありました。


というのも、やはり、つくった洋服、ひとに腕を通してもらって本当の輝きが
でるってもんで、ほんとに服もうれしそうに輝いておりました。♪

あたらしいコンセプトで持ってつくりあげたものも、
いまの自分のぴったりの目線にあるもの、
を作れた気がして、また「つくる」ということに関しての変化をかんじれております


そして、なにより
ヘアメイク、カメラマン、ディレクター、モデルさん今回は役割を細分化し、
それぞれにいっしょにお仕事をしたかった方、したい!とであった方、
とチームとなって撮影に挑むことができ、大変大変感謝でございます。

あたらしい目線、様々にかんじることができ、
とても良い時間となりました。

まだまだこれから先につながる1歩がはじまった、にすぎないのですが、
その一歩がとても輝いて、すばらしい一日になったのは、
まぎれもなく、いっしょに仕事してたのしかったみんなのおかげだなあ、、
ありがとうございます!!

また明日からがたのしみだね!


さて本日は泥のようにねむりましょう、、笑!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-09-03 00:45 | ものつくり

手描きのおしごと。♪


はあ!!気づいたらもう28日です。
なにがいそがしかったんだろう、、笑
と、いま手帳を開いてみる。

うんうん、 計画とか、細かい作業とか、人と会ったりとか、いろいろあったようですっ

こないだおもっていたのですが、
計画、計算、型紙をひくときの数値をだしたり、、など左脳をつかって
デザイン、絵を描いたり、撮影とかのイメージしたり、、などは右脳をつかって、
そしてそれを休息させるために自然とか、動物とか
まったくちがう脳のあたりでリラックスを促す、、
など、

いろいろな角度から、大切な時間がたくさんだなあ、、と考えていたのでありますっ


と、はじまりから話がズレました笑

カフェゴリョウの抹茶ラテ。ふわふわ♪
f0077852_11503672.jpg


富良野のはぐれカフェ、ゴリョウですが
あたたかいもつめたいも美味しいドリンクたくさん♪のゴリョウは
ゲストハウスも併設しています。

そんな方々向けのフラノマップ!題して「ゴリョウナビ」!♪
今回、手描きで描かせていただきました。
それがこちら!!♪

可愛くし上がりました!
f0077852_11524276.jpg

男性も女性も泊まるゲストハウスということで、
かわいすぎず、でもかわいく、なリクエスト!にお答えして、
まとめてみました。♪
ゲストハウス宿泊者のみいただけるということで、
フラノにきたときは宿泊先としてお選びいただくのはいかがでしょうか?♪


もちろんカフェだけのご利用もできます♪美味しいドリンクのみにいってね!!


というわけで、
富良野はもう秋の予感、、か寒くなってきましたが、
9月の3連休あたりまではまだほかの町からあそびにきてくれる方々もいるかな♪
と感じております。


わたしは地元帯広いって、
馬さんに癒されたり〜なんていうプチ旅もしてきました今週頭
f0077852_11552277.jpg


きのうは仕事で旭川でしたし、
いろいろとでかけたい、行ける楽しい場所がすこし車はしらせれば
沢山で、しあわせだ^ね!

さ、今日もがんばりましょう〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-28 11:56 | ものつくり

まだまだつくってます

f0077852_0324279.jpg


今日はちょっとお散歩がてら郵便局。
ほんの10分でも歩くのはとてもよいです。
野花もかわいいです。


さてさて、
つくりつづけて、、どれくらい!?とおもったので
今製作のスケジュールをかいていた手帳をたどってみました。

最初のパターンを引いたのは7/11。
着々と進めて、いま計画の全体数の服が仕上がろうとしています!♪

うれしい〜ね〜

今回は自分の撮影に向け、ということだったから、
ほんとにほんとに自分が「着たい」「作りたい」を
じっくりとつくれたとおもいます。
だから出来上がるたびにすごく満足度があって、
やりがいがとてもありました。

こんなに何年もつくっているのに 「つくる」ということの深み、
をまた感じれた今回の製作。
また、携わる方もいるのでたくさんのことにありがたいな、、、て
感謝の気持ちがすでにわいてきて!!

とてもしあわせでございます。
残り、まだつくりたいものもあるのでつくりつづけようとおもいます。♪

f0077852_038817.jpg

もかくんも、仮縫い用生地を(の切れ端)かじかじ、、笑

と、応援を受けながら、あと1着型紙を引きおわったのでした。


みなさまへ公開できるのはもうすこし先ですが
たのしみにまっていてくださるとうれしです。 ♪


f0077852_039366.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-23 00:40 | ものつくり

つくってるな〜

f0077852_1132720.jpg


は〜遊んでる日以外はつくってます!!(笑、、、)

ぼーっとする日は最近ありません、
いいんです!追い込み時期にはいっております。
何に向けてって、なにかイベントではないのですが
自分の作品作り込み時期です。

f0077852_1152112.jpg


夜な夜なミシンでことこと。
やる気がでたときに一気に攻めます!!(笑、、、)

さいきん低血糖的なかんじで、、
体力がどうもばらつきがある、、忙しいときこそ
食生活もたいせつに、免疫力おとさずいきたいかんじです。

おっと話がソレマシタ! 

f0077852_1183422.jpg

お昼はおひとつまたまた楽しいお仕事。
ありがとうございます

海外の遊具製作している方々が、もうすぐ日本であたらしく遊具を設置する
ということで、そのプロジェクトのグッズデザイン。♪
手描きで描かせてもらっています。
まだ構想段階ですが本デザイン決定までもうすこし練りたいとおもいます、
たのしみです!


いろいろいろなツクル。
が今月も続いています、たのしいうれしいありがたい時間でございまっす
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-20 01:21 | ものつくり

つくってます

f0077852_23552049.jpg


生まれ故郷釧路から帯広もどって、
富良野かえってきました〜


釧路とってもさむかった〜風邪を少々ひいてしまったようです、、!!


しかし
かわいい生地たちを裁断していると
「ああ心地よい触り心地♪」とかおもったり
指先でいろいろと感じて、それをじっくり仕上げていくのですね
さあ、
風邪もちゃっちゃと直してばりばりつくりたいとおもいます!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-08-09 23:56 | ものつくり

ゆっくりじっくり。

f0077852_112856.jpg

やっとお庭のいちごも1つめが赤く色づき、、!
やっぱり
ちょっと家の地域は標高が高いからか?さむいのかな?
でもゆっくりだけどしっかり着実に植物たちは育っています。♪

綺麗な緑いろの葉っぱをきらきらさせながら、、♪
f0077852_112897.jpg


計画通りにコトを運びたいなあなんてときは
すこしずれたり、
やることができなかった日があったりするときもちは焦りがちになりますが
いやいやちょっとまてよ、と
あらためて全体をとらえるかんじで計画をみつめると、
なんら焦る事はない、優先順位をつけてやれば大丈夫♪なことばかり。

植物たちをみてると焦りがちなきもちを
「大丈夫大丈夫♪なるべきときにしっかりと成るから」って
聞こえてきそうで
きもちを整えられたりします。


今日も一日がんばろう〜!♪
f0077852_112899.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-17 11:02 | ものつくり

さてさて服をつくろうか、、♪

f0077852_22304997.jpg


さてさて、走った走った6月も終え、
7がつは 「つくる!!」自分のつくりたいを「つくる!!!」 

笑 なんの強調文かわからないかんじで笑えてきますが
チャンネルを自分ワールドに戻します。

なかなか簡単にはもどらないので、好きなものをいろいろみつめてから。。
そしたら
「あ、スウェーデン旅行にいきたいな。」とか
「あ、飛行機セールだ、東京いくか。」とか
なんかまるで学生のときみたいに夢いっぱいのこころになりました。



それで、そしたらたちまち、うんうんこうねこうね!と
つくりたいのがわいてきたので、
それをじっくりしっかり
つくっていこう!!!
をするべく描いてまとめた本日であります。

f0077852_22305045.jpg



いろんな流れのおかげで、自分のつくるものの意味とか、
それがどうなってひろがってくのかとかイメージできてきたし、
この先
やることはもうはっきりしているので、
どきどきワクワクしながらその、「うれしいミッション」を取り組んでこうとおもいます!♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-04 22:30 | ものつくり

ウェディング*テーブル装飾のお仕事〜

さてさて、ちょっと6月振り返りレポートです!!


6/22は友人の結婚パーティーでありました!in 北見
場所はオホーツクビール園です!
f0077852_17504642.jpg


そのパーティーの、
テーブル小物つくり〜セットまでご依頼いただいて仕事としていってまいりました。
会場は普段はレストランとして稼働しているものを、
本日はウェディングセットに!
「オリジナル感をしっかりだしてパーティーをしたい」という新婦のご希望で、
テーマカラーをかわいいこちらのドレスのグリンストライプをキーワードに製作。
f0077852_17541244.jpg


テーブルランナーを
同じカラーで、♪
f0077852_17544227.jpg


そしてリボン型に淡いカラーの布ナフキンを。
ガーベラを使用ということでしたのでオリジナルデザインのコースターも
ガーベラ使用で1つ1つ手刷りです。

f0077852_17554483.jpg


かわいいお花は帯広の友人に依頼して、わたしが帯広を経由して
北見へいくという方法で配達。♪
そして、配置。

点と点をつなぐように、今回のパーティーを成功させるには??と
考えこの日を迎えました。

お箸や、座席のネーム表などは新婦のてづくりで、
それもあわせて会場1つの空気がうまれ、お客様をむかえるにあたって
かわいい空間ができたとおもいます。♪

f0077852_1759161.jpg


昨年は自分自身の式をこうやってつくったり並べたりしたわけですが
今回、友人から依頼をいただき、
その方の、大切な1日となる日を飾らせていただけるなんて大変光栄で、
ありがたいことだなあとしみじみ感じながら1つ1つを仕上げていきました。

そして当日、沢山のお客様と、しあわせそうな新郎新婦の姿を拝見できて、
こんなお仕事ができて本当によかったなあとおもったのであります。

本当にありがとう♪
そしておめでとうございます!!
f0077852_1814257.jpg


記念に一枚わたしもとらせていただきました。♪


重ねていく日々のなかでこういった仕事の仕方をこれからも
していけたらいいな♪っておもいました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-07-01 18:03 | ものつくり