カテゴリ:ものつくり( 61 )

ぞろぞろ

f0077852_0232578.jpg


ぞろぞろ、、と今月はこつこつとつくりあげてったものたちを
月末にむけて放出しはじめています。

ながいこと、考えたりつくったりしてたから出そろってくるとうれしいものです。♪


そして、継続中なながいこと取り組んでいるものも
佳境にさしかかり、さあここを超えてスタートしたい!!というところまでくると
なんだか長くやってたぶんだけああ〜〜〜と気持ちがおおきくなるもんで
ぜったい一歩すすみたい、、!と強くかんじているのでした。


そんなこんなで、
いろんな展開をみせながらこれからもわたしはものつくり人生、
まっしぐら!でがんばっていきたいとおもいます。


過去の写真で使いたいものがあってデータをひらいていたら
モエレ沼のショー前に照明ためしてるときの写真がでてきて。
f0077852_0274927.jpg


とってもなつかしい^^

照明をためすわたしと、その照らされ加減をみるために友人がモデルできてくれて
ほとんどまわりいた、友達のかわいこちゃん勢揃いで出演してもらった
モエレ沼のピラミッドでのショー。2008年の夏に行ったもの。
妹もモデルででてくれたり、北見や帯広から札幌の会場までみんな集まってくれて
とてもすばらしい一日だったなあって思い出したりした。

いつどんなときも、
すばらしい人に囲まれている。
自分はただただまっしぐらにきてしまいすぎて気づかなかったこと、
沢山だったけど、いま振り返ると、そしていまも見渡すと

たくさんのすばらしい人がいる。
ほんとにありがたくって、だからじゃあ自分はどうするか?なんておもって

そしたらやっぱりこれからもまっしぐらに
かわいい!のひとをもっとかわいい!!!たまらない!!になるほどに、
そっと優しい服をつくれたら、
と、いま、かんじたのでした。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-19 00:23 | ものつくり

描いたり、切ったり、縫ったり。♪

f0077852_144543.jpg


あっっっっっというまの15日、あ、も16日に日付は変わっております。
いまはこーんな、書く、描くお仕事をしておりました

昼間はこーんな切ったりはったり、
の、装飾品をつくるお仕事をしておりました
f0077852_144548.jpg


最近のお仕事
自分のものつくりのほかに 依頼くださるいろんな仕事。
絵を描いて宣伝物をつくったり、
ものをつくってそれをつかって会場を1つの空間としたり。
どちらもとってもたのしい仕事で時間があっというま!

こんな時間に感謝です。

こちらは親子お揃いのエプロン、企画中*
f0077852_144591.jpg


こちらもある方から依頼がきて、
ぜひ、お揃いで親子がいっしょにクッキングできるようなものを、、♪と
依頼をうけて、製作したもの。

また、今月頭には、とあるスイーツやさんの制服の名入れ(商品名プリント)などの
お仕事もさせていただき、これから近郊の飲食店など、オリジナル制服なども
いっしょにつくっていきたいな♪なんておもっていたところなので
とてもありがたいたのしいお仕事でした。

それぞれがそれぞれのお客様のもとにいったとき、
またその先に、「わあ♪」と嬉しい気持ちが伝染していくような「ものつくり」
ができたらいいな!その気持ちが根底にあるみたいで、だから
どの仕事もすっと心いれてできています

いつからか、そういう、「だれかのため」に「自分の出したいカラー」の
どの部分を活用していけばいいか?


の見極めのようなものがすっと自然にできるようになってきて
とてもとても、こういう仕事の仕方がたのしくてとても幸せなきもちが
増しています
それにそのためにこれからも自分の表現の『引き出し』をもっと
増やしていけるように生活を通していろんなものをみてきたいとおもっております


いままでは
「自分のつくりたい」の表現=洋服ブランド活動
「人から依頼いただく仕事」→どんな形で自分らしさをだすのか?
の折り合いを点けるところに悩んだり、歩み寄りすぎて自分じゃなくてもできそうな
仕上がりをみせてしまったりしてた気がしたんだけど
いまは、自分らしく、とても気に入る形で、且つ頼んでくださった方の持つ
イメージを想像しながらしっかりと向き合ってつくれている気がして
(あくまで自分からの目線ですが)

とてもとてもしあわせで感謝いっぱいです
ありがとうございます
これからも、精進しながら
ひとりよがりではなく、向き合って、
そして自分のだせる求められてるカラーを持ち合わせながら
がんばってきたいなっ とふんわりおもいながらも

かつ、いま、もうこんな時間で頭もふらふら夢心地です笑


チラシのデザインとか、これからやる仕事もありそうだし、
『洋服をデザインする』のほかに
『デザインする』ということをいろんなものを通してやっていけたらいいな♪
ってわくわくしながら、またくる明日をむかえようとおもいます




といいつつも
さ、
7、8月は自分のブランド活動もしっかりうごくよ〜♪
(と、自分にスケジュールインプットをたたきこむ笑) 
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-06-16 01:04 | ものつくり

イロ。

f0077852_0254270.jpg

今日のかわいいアイスのいろ。
おもわずパシャリ。

緑が濃くなってきて、目に飛び込むイロがとっても綺麗な季節。


机のうえのかわいいイロ。
f0077852_0254261.jpg



今月(6がつ来月か、、)は面白いながれ、、な感じです!♪

 重なって同じ品目のものにオーダーが入ります♪

描いて、刷って、縫って〜〜
すてきにつくろうとおもいますー!!



様々に、たのしみだーー♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-31 00:25 | ものつくり

一歩ずつのあしおと。

昨日見たすてきな桜餅とお茶の配膳。♪
f0077852_19393836.jpg

↑好きなセンス。

さてさて、5/10は札幌でファッションショーに参加しますが、
札幌でのショーっていうのは実にひさしぶりでありますっっ

振り返ると、2009年?
札幌を離れてから札幌でのショーとしての企画も参加もしていませんですから
今回、なにげに 出る!と決めたイベントでしたが
ショーとして札幌方面のお客様にみていただくのは
5ねんぶりほどのことになるとおもうと
とってもたのしみ!!というちがう方面からのきもちがどんどんわき上がっています

それに沢山のお友達、かつてのクラスメイト、先生、などなど
沢山の方にお会いできそうな予感、、!でさらにたのしみであります。

今日は、
荷物をつめたり、アイロンしたりっっ
と、準備をしているわけですが、
昨年は雑貨屋として、札幌で出向くことはあったのでそういった
もののはこびはイメージがありましたが
遠方からのショーのモノを運ぶっていうのは
そうか!リハーサルに必要なものだけこれにいれて、あれはこっちで、、
と、
すこし日付とモノの入れておく場所のパズルのようなものを
解きながら荷造りをするような形となりました。 笑

で、
スケジュールも確認したり、
タグもつくったり、
準備はほぼ完了かな?ということで今に至ってます。

f0077852_19393833.jpg


いつも一着つくって、それを販売してしまったら終わり、
としていましたが、
今回はこれが欲しいなあというものを約2週間でお届け!という受注スタイルで
やってみようかな?とおもい、
5/10はそういった形でのお客様とのやりとりもたのしみであります!

ほか、
ちいさな小物は1つ1つつくったものや、
新作のTシャツを販売ブースに並べてますのでどうぞみにきてくださいね!

詳しくのおしらせをもういちど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アシルコタン」とはアイヌ語で「新しい村」
北海道から新しいライフスタイル「衣・食・住」を提案します

2014年5月10日(土)
OPEN 13:00/CLOSE 19:00
※入場無料

わたくしのブランドショーは一時半〜/四時半〜
と二回、間にはウェディングのショー、ライブペインティング、などなど
見れたり、物販でお買い物ができたりします♪
ので、ぜひお時間の許すかぎり、楽しみにきてくださいね!
【場所】
札幌地下歩行空間北3条広場

会場の図と参加ブランドさん、イベントスケジュールはこのようなかんじです!
f0077852_2285940.jpg


ぜひ沢山の方がいらしてくれるのをたのしみにしています!♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう、、むかしのショーとかを
おもいだすと、、
札幌にいたときは車の免許もありませんで、
自転車にボディのっけて片手でおさえて
肩から衣装入れたでっかいバック背負ってチャリこいで
会場までいってました、、、!!笑

今おもうとすごいね、、、!!!!笑

でもやろうとおもえばなんだってできる!!!と
みずからをもって体現してきたっというような懐かしい思いでですね笑
(タクシーの運転手とかに笑われたけどねそのときは)


これは2008年4プラホールでショーのあとにあった展示販売のときの写真
がでてきたので
f0077852_21453913.jpg


うーん♪色とかがはじけてるね!
何時着るの?
とか、誰が着るの??とかまったく無いところからつくっている、
それがまた、いいね笑、って若い自分に笑顔を送りたい気分。

(5/10、11はこの写真とおなじ場所、4プラホールで
札幌コレクション2014に出展した新人デザイナーの販売会があるようです♪)


*******

様々に。住む土地も変わってライフスタイルがかわって、
自分が変わって。
きっとつくるものも変わっているだろうなかで、
「洋服を着る」という行為がどんなシーンでイメージできるかー♪というのを
よりワクワクする形でこれからも表現していきたいな!って
暮らし全体がああしあわせだ、とおもえるような表現をしてきたいって、
今回のショーをはじめとしてリスタートをきっていきたいな♪とおもっております

でも
今も、いろんな自分の足りないところ、まだまだあって
もっともっとがんばりたいし、がんばらなきゃいけないけど、
焦らず
しっかりと一歩ずつ、
ほんとに「ありがとう」って思う人のぶんだけがんばりたい!とおもってます!
みなさまありがとう^^


そしてどんなときも起きる事柄を外のせいにせずに
じぶんとして受け入れつづけられるように、強い心をつくってこうっておもいます♪


さ、明日は久しぶりに札幌へドライブ〜!
2時間ちょっとの運転をがんばろうとおもいますー!!

夜はフィッティングや、リハーサルだけど、
まずは札幌までの運転から。落ち着いて明日出発したいとおもいますー♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-08 19:39 | ものつくり

いろいろ製作。

f0077852_044396.jpg


10日のショーに参加するのが決まった2月から
一気に洋服つくりを再開できたわたしですが
ショーの服も仕上がり、販売用のものでも、、♪ととりかかっているところです

デザイン画を描いてしあげていくのももちろんですが
こうやって
お気に入りの型紙を出してきて
この生地とこの生地をつかおうかな、、♪と自由度がたかくつくっていくのは
ほんとにたのしいようで
裁断だけやっとこう、、とおもっていたのに気づいたら半分縫ってました

それほどたのしいってことですよね。笑

とってもよいことだ。
だけど
夜の作業もほどほどに、、と一段落つけたところです。


きちんと撮影もことし後半入るまえにはしたいなっておもっていて
頭のなかでは計画できているのですが
そのまえに何本かイベントがあるので
ありあわせですがブランドが記載されたちょっとしたちらしでも、、
と紙ものもつくるのを検討している段階です。

f0077852_044337.jpg


時間がないときは
ある意味ひらめきをどんどん採用してくしかないかんじですから笑
直感力がたかまっているかんじもして
この時間配分もいいかんじだな、なんておもっております


ほかの仕事では
こんなチーズやさんのpopをつくる仕事もした昼下がり。♪

f0077852_044324.jpg


洋服をつくるほかにも
写真を撮ったり、こうやってレイアウトしたり、
手でイラストや文字を描いてみたり、
「デザインする」という仕事をしていられるのはとてもしあわせ〜な嬉しい時間だな
ってあらためてかんじた本日であります

感謝感謝、、^^

ではでは明日も午前から今日のつづきをするために
そろそろ寝る準備でもしましょうか、、


また明日〜〜!
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-05-03 00:44 | ものつくり

新しいデザインTです。♪

f0077852_20154823.jpg


 ♪、Tシャツが着たくなる季節がやってきました、、♪
というにはまだすこし気がはやいけど
日差しが差し込む時間はほんとあたたかくて気持ちよい日が増えてきましたね!

2012ねんからシリーズとしてつくってます新作プリントTシャツ。
ことしもシルクスクリーンで、かわいいプリント色で製作しています!

まずはLadys Tが仕上がりました♪
f0077852_20183941.jpg


とってもかわいいです。
3色×ミント。 
他のいろのくわしい写真はこちらのfacebook himlenページでご覧ください。♪


デザインの段階からことしのは
ちょっと気がぬけたような♪やんわりシンプルなデザインにしたいなー
と練っていました。
f0077852_20203219.jpg



そして本日、
とっても天気が良い中プリント作業、、♪
f0077852_2021498.jpg


バックのプリントなどもいっしょに仕上げました。
とってもかわいくプリントできてあ〜しあわせ〜〜という気分いっぱい

ものつくりは もっとうまくなりたい、、という気持ちとかと
つねに背中あわせですがおもったとおりに仕上がったときの喜びが最高だから
こうやってたのしいものつくりをつづけていきたいって
おもいつづけています。

バックとあわせてもかわいい。
f0077852_2024527.jpg


ちょこっとご近所へお買い物、、お財布だけいれておでかけ〜
なんていうミニバックも昨年から人気がありますが
ことしはイエロー!♪
こんな新作を持って、5/10の札幌地下歩行空間から販売スタートです^^

富良野でも販売会をしたいので企画しよう♪

そして、
郵送でも対応できますので気になっちゃった方はご気軽にメッセージください〜

というわけで
レディースTのご紹介でした*
mensladys兼用Tも
ただいま製作中ですのでそちらもたのしみにまっていてください♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-04-29 20:28 | ものつくり

すこし復活、、!

f0077852_2372251.jpg


あ〜〜3、4日ほど
半端無く体調わるかった〜〜〜ッっ!!
と本日やっと良くなりつつある、、、!
ってかんじなのでこうして今ブログをひさしぶりにあけているところですっ

結構
まわりのみなさま体調わるかったひと多い時期だったようですねっ

でも気温は20ど越えして
一気に初夏っていう雰囲気でぽかぽか、、この陽気がうれしいーーー!!
ってくらい完璧な復活をはやくとげたいものです、、。


そんな今日は午前中、
陶器のブローチつくり、、♪
去年とっても人気があったおうちシリーズもつくりつつ、
鳥さんなどはあたらしく成形しております。これから乾かす週間。



f0077852_2372256.jpg

最近は夕日のじかんがとっても綺麗。
こんなふうに窓にまっすぐヒカリが差し込んできます。


この時期はみんな各地でそれぞれイベントに出展したりしてますね。

わたしも5がつは3件イベントが決まってますが
「もしあのイベントにでてたら?」とか、いろいろ違った道を考えてみたりしても

「いや、この道がベストなんだな♪」て
答えに必ずたどり着きます。


自分らしさ 自分のままでものをつくること、
をやっと再開できた自分にとってはこの道筋だからこそ

このらしさを肩肘はらずにヒョウゲンするってとこに
戻れたのだと感じてます。
こんなふうに、ほんとうに確実な一歩一歩でまた服をつくれていることに
しあわせをかんじてます。

そんななか友人が大事な友達の結婚式の服を、、♪とオーダーもしてくれ
無事納品が終わりました。
そんな気持ちのこもった思いでのオーダー、
とても嬉しくありがたい気持ちでいっぱい/^^
作らせてもらえてしあわせでした。ありがとうっ

ーーーーーーーーー
いろんなことが
一歩一歩じぶんの足でその一歩を踏んでいるからこそ、
しっかりとしたイメージを持てたり、確証をもってはなすことができたり
するんだな、っていうのも実感できて、

今年は本当にすばらしい一年を歩んでいるなあ、、
とあたらしい階段を登っている気分を味わいながらそう感じてます。

来週1週間の予定も立て終わったし、
いままとめている大事な書類も、どんどん細部まで数値を入れてく段階まできて
1ヶ月まえはここまでの想像はつかないことでも
目の前のことの積み重ねのおかげでみえてくるものがでてきてる実感が大きく
なにかに挑戦しよう、って決めて
知らないことも恥じる事は決してなく、スタートしてよかったなって
感じてます。

そしてそれをここまでサポートしてくれたひとたちのためにも
これを確実につかもう!とこの書類を仕上げてこう、っていう
気持ちでがんばれるのでした〜 *


さ、そんなこんな明日からもまたがんばってこ〜^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-04-27 23:07 | ものつくり

キラキラーんと浮かぶイロ。

f0077852_23415563.jpg


さあさあ届いた生地さんたちと向き合いつくりはじめています!!


いまは自宅でやっているので
ずらーーと生地を広げたり型紙広げたりが少々困難なのですが
できあがった作品をならべるにも難しい空間で、、

でもなんとかはなるものです♪

広くはないけど片付けたり配置かえてみたりして、こうやっていま
仕上がっていく子たちを眺め調整できる体制をつくってやっています。

そのときつくる形はけっこう考えますが、つかうイロは毎年パッと
このイロたちだ。と浮かびます
ことしの配色はとてもさわやかでかわいい色になっております!♪


依頼していた友人からの作品も届きました
f0077852_234346100.jpg


とってもかわいいです。ありがとうーーー

私のツクル服って、好みって
きっと「シンプル」ということばの枠にはまるものかなーて
おもうのですが、
だからこうやって小物のあわせとかでかわいくしたり、
自分のツクル服だけじゃなくてコーディネート全体で表現していくのが
好きなのだなーと改めておもってから、
すんなりと作りたい服を作ろうとおもえた今回の作品たちです。

だからこうやって、
出そろっていくととっても嬉しい♪

思ったイロの生地ーかたちーそこに飾り物ー*

1つ1つの彩りが重なっていく。

そしてそれが5/10に1つのショーとしてつくっていただける機会に感謝です。

今回は専門学校時代の友人がプロデュースする企画。
とてもたのしみです!それにもうひとりクラスメイトも東京からメンズで参加します
それもとてもたのしみ!


【Lifestyle Fashion Show】
ashir-kotan〜アシル・コタン〜

「アシルコタン」とはアイヌ語で「新しい村」
北海道から新しいライフスタイル「衣・食・住」を提案します

【日時】
2014年5月10日(土)
OPEN 13:00/CLOSE 19:00
※入場無料

【場所】
札幌地下歩行空間北3条広場



入場無料ですのでぜひ、いらしてください♪
そして当日は作品ブースも設けていますのでそこでグッズも販売します。
そちらもぜひあそびにきてくださいね♪

10日どんなかんじに地下歩行空間が彩られるのか、、♪
f0077852_2353042.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-04-20 23:53 | ものつくり

お花を眺めたい。

f0077852_0443938.jpg


今日、かえりみちそんなことをおもったのです。

それはきっと、
雪溶けて、ちらっとみせてる土とか、ほんのりみどりとか、
これから わあーーーー♪ とそういった大地の息吹がこみ上げてくるのかあーー
と、
道をはしらせているとかんじたからかも、しれません。*

ほんとは
そっと咲く名も無いお花もすきだけど
明日、お花でも買いにいこうかな?♪なーんておもったのでした。♪


写真は 製作中のランチョマットとコースターです。
シックなイロでまとめてみました。
また、
並行してかわいいエプロンも製作中。

あたらしい新生活でキッチンにわくわくして立つ♪*なんていう
きもちにそっと沿えるような一品にしたいです、、♪


ナーンテかいていたら

海をまたいで遠くにいる方からメッセージが
エプロンのことで! 笑♪


うふふ、ほんとーにほんとーに、
毎日がどんどんたのしくなります。

どんな道から歩いていったって、
最良の道として、この道はつづいていく。


それはみんなの前に平等に用意された、
この世界を生きるとおりたったときからのプレゼント


はあ〜〜〜 ありがとうございますっ
なにかがはっきりと決まった訳ではないけど

心があたたかくなる充実感。これを毎日積み重ねていきたいです。 ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-27 01:00 | ものつくり

春ですね。♪5 月スケジュール

f0077852_1559455.jpg


さっき外を歩いてみましたら、
雪がとけて シャクシャク、、というような、足音、♪

まだ見渡す限りは雪景色ですが、
確実に日差しは春らしさを増してきているのかな?♪とかんじました。

今日もタイミングばっちり。♪
生地を発注したので、くるまでにその分の工業用パターンを、、
と、昨日のブログ〜のつづきを本日もやってまして、
よし!型紙つくりおわった〜!!さ、プチ休憩、、って階段おりたところに
「郵便でーす!」 と、生地が届く。
う〜んいいじゃない♪♪


そうそう、きのうは自分制作した服でおでかけしたので
友人にプチ撮影をお願いしました

f0077852_1559465.jpg


自分のお店があったときは、ボディにきせて撮影したり、
鏡ごしにとったり、十分なスペースがあったのですが、
いまは制作でいっぱいいっぱいな空間ですので、、笑

なかなか簡易撮影はできません。ので、ひさしぶりにこうやってupできて
うれしいです。

そして、夏のことを考えていたら
昨年お店に、
帯広や札幌からもきてくださったお客様の顔を思い出したりしてました。

とおくから、
隠れ家的お店だった(笑)neuspoonにきてくれて
お洋服まで購入されて、それは本当に嬉しい事だなあ、ってあらためてかんじ、
いまも
次の仕上がりをたのしみにしてくれている方、
出店などをたのしみにしてくれている方、がいて嬉しいです!!


そだ、!
決まっているスケジュールアップしときます!(書いていて気づきました笑)

5/10 (土曜)13:00〜19:00 「アシルコタン」
 衣食住のライフスタイル提案、村が札幌地下歩行空間に!?♪
  わたしは ファッションショーと、 出店ブースを構えます。
  お洋服はここで受注うけて数週間後にお届け♪というわくわくスタイルでいこうと
  おもってます!& バックなど小物販売予定です。ぜひ!

5/15~17 「札幌キルトウィーク」 3日間友人と雑貨と、作品で販売してます

5/18  帯広出店(くわしくは後日)

と、きまっております。

なんか。。。すごいいそがしそうね笑
しかもそれぞれぜんぜんニュアンスちがうので、それぞれにむけて何を用意するか、
いまから一人作戦会議のち、さくひんつくりをしてこうとおもいます〜〜〜

ぜひお時間都合つくとき、場所、あそびにきてくださいね!!♪



 
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-23 15:59 | ものつくり