カテゴリ:ものつくり( 64 )

キラキラーんと浮かぶイロ。

f0077852_23415563.jpg


さあさあ届いた生地さんたちと向き合いつくりはじめています!!


いまは自宅でやっているので
ずらーーと生地を広げたり型紙広げたりが少々困難なのですが
できあがった作品をならべるにも難しい空間で、、

でもなんとかはなるものです♪

広くはないけど片付けたり配置かえてみたりして、こうやっていま
仕上がっていく子たちを眺め調整できる体制をつくってやっています。

そのときつくる形はけっこう考えますが、つかうイロは毎年パッと
このイロたちだ。と浮かびます
ことしの配色はとてもさわやかでかわいい色になっております!♪


依頼していた友人からの作品も届きました
f0077852_234346100.jpg


とってもかわいいです。ありがとうーーー

私のツクル服って、好みって
きっと「シンプル」ということばの枠にはまるものかなーて
おもうのですが、
だからこうやって小物のあわせとかでかわいくしたり、
自分のツクル服だけじゃなくてコーディネート全体で表現していくのが
好きなのだなーと改めておもってから、
すんなりと作りたい服を作ろうとおもえた今回の作品たちです。

だからこうやって、
出そろっていくととっても嬉しい♪

思ったイロの生地ーかたちーそこに飾り物ー*

1つ1つの彩りが重なっていく。

そしてそれが5/10に1つのショーとしてつくっていただける機会に感謝です。

今回は専門学校時代の友人がプロデュースする企画。
とてもたのしみです!それにもうひとりクラスメイトも東京からメンズで参加します
それもとてもたのしみ!


【Lifestyle Fashion Show】
ashir-kotan〜アシル・コタン〜

「アシルコタン」とはアイヌ語で「新しい村」
北海道から新しいライフスタイル「衣・食・住」を提案します

【日時】
2014年5月10日(土)
OPEN 13:00/CLOSE 19:00
※入場無料

【場所】
札幌地下歩行空間北3条広場



入場無料ですのでぜひ、いらしてください♪
そして当日は作品ブースも設けていますのでそこでグッズも販売します。
そちらもぜひあそびにきてくださいね♪

10日どんなかんじに地下歩行空間が彩られるのか、、♪
f0077852_2353042.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-04-20 23:53 | ものつくり

お花を眺めたい。

f0077852_0443938.jpg


今日、かえりみちそんなことをおもったのです。

それはきっと、
雪溶けて、ちらっとみせてる土とか、ほんのりみどりとか、
これから わあーーーー♪ とそういった大地の息吹がこみ上げてくるのかあーー
と、
道をはしらせているとかんじたからかも、しれません。*

ほんとは
そっと咲く名も無いお花もすきだけど
明日、お花でも買いにいこうかな?♪なーんておもったのでした。♪


写真は 製作中のランチョマットとコースターです。
シックなイロでまとめてみました。
また、
並行してかわいいエプロンも製作中。

あたらしい新生活でキッチンにわくわくして立つ♪*なんていう
きもちにそっと沿えるような一品にしたいです、、♪


ナーンテかいていたら

海をまたいで遠くにいる方からメッセージが
エプロンのことで! 笑♪


うふふ、ほんとーにほんとーに、
毎日がどんどんたのしくなります。

どんな道から歩いていったって、
最良の道として、この道はつづいていく。


それはみんなの前に平等に用意された、
この世界を生きるとおりたったときからのプレゼント


はあ〜〜〜 ありがとうございますっ
なにかがはっきりと決まった訳ではないけど

心があたたかくなる充実感。これを毎日積み重ねていきたいです。 ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-27 01:00 | ものつくり

春ですね。♪5 月スケジュール

f0077852_1559455.jpg


さっき外を歩いてみましたら、
雪がとけて シャクシャク、、というような、足音、♪

まだ見渡す限りは雪景色ですが、
確実に日差しは春らしさを増してきているのかな?♪とかんじました。

今日もタイミングばっちり。♪
生地を発注したので、くるまでにその分の工業用パターンを、、
と、昨日のブログ〜のつづきを本日もやってまして、
よし!型紙つくりおわった〜!!さ、プチ休憩、、って階段おりたところに
「郵便でーす!」 と、生地が届く。
う〜んいいじゃない♪♪


そうそう、きのうは自分制作した服でおでかけしたので
友人にプチ撮影をお願いしました

f0077852_1559465.jpg


自分のお店があったときは、ボディにきせて撮影したり、
鏡ごしにとったり、十分なスペースがあったのですが、
いまは制作でいっぱいいっぱいな空間ですので、、笑

なかなか簡易撮影はできません。ので、ひさしぶりにこうやってupできて
うれしいです。

そして、夏のことを考えていたら
昨年お店に、
帯広や札幌からもきてくださったお客様の顔を思い出したりしてました。

とおくから、
隠れ家的お店だった(笑)neuspoonにきてくれて
お洋服まで購入されて、それは本当に嬉しい事だなあ、ってあらためてかんじ、
いまも
次の仕上がりをたのしみにしてくれている方、
出店などをたのしみにしてくれている方、がいて嬉しいです!!


そだ、!
決まっているスケジュールアップしときます!(書いていて気づきました笑)

5/10 (土曜)13:00〜19:00 「アシルコタン」
 衣食住のライフスタイル提案、村が札幌地下歩行空間に!?♪
  わたしは ファッションショーと、 出店ブースを構えます。
  お洋服はここで受注うけて数週間後にお届け♪というわくわくスタイルでいこうと
  おもってます!& バックなど小物販売予定です。ぜひ!

5/15~17 「札幌キルトウィーク」 3日間友人と雑貨と、作品で販売してます

5/18  帯広出店(くわしくは後日)

と、きまっております。

なんか。。。すごいいそがしそうね笑
しかもそれぞれぜんぜんニュアンスちがうので、それぞれにむけて何を用意するか、
いまから一人作戦会議のち、さくひんつくりをしてこうとおもいます〜〜〜

ぜひお時間都合つくとき、場所、あそびにきてくださいね!!♪



 
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-23 15:59 | ものつくり

穏やかな朝。

f0077852_1275929.jpg


今日も朝からせっせとお掃除〜
主婦感をたのしみながら笑

そのあと型紙を工業用パターンにおこしております。*

もうすぐ届くであろう第一弾生地さんたちを
縫製するために、型紙を本番用にしているってところです。


すっかり、きのうの暴風もやみ、
太陽のヒカリが降り注いでおります。

今日は朝からBuena Vista Social Club をきいております!

昨日、キューバの話になり、
キューバの音楽って?!ってなって、旦那さんが取り出してきた映像。

あ〜〜
半端ない。
淡々と、音楽が日常っていわんばかりにさらりと醸し出すグルーヴ
だけども 情熱はしっかり胸に、、っていうようなのが伝わってきます。

昔は緯度がおなじ、
イギリスとか、ちょっと曇ったところで生まれた音楽が
性にあっていて、基本的にマイナーだったり、エモ的ものがすきだったが、
なんだか、最近、
あたたかい国とかもう、とにかくハッピーとか、
哀愁はあるけど、それでもすすんでこうぜ〜♪みたいなものに惹かれる。
う〜ん 年を重ねたからでしょうか?〜



とにかく、
とってもかっこいいおじいちゃんたちを、どうぞ。♪


[PR]
by chocolat_laposte | 2014-03-22 12:07 | ものつくり

いろいろな自分の方向と、そこにある色。

f0077852_015407.jpg

最近、動物の足跡発見がたのしくてたのしくて車を走らせては止まって眺めたり
写真を撮ったり忙しい移動時間。笑



うちの動物さんといえばこんなふうにかわいい置物のようにおくつろぎ中、、、笑♪
f0077852_0154023.jpg



さてさて、
イロイロ動いてますといいながら、具体的に 「こんな服できました!」とか、
「こんな店またします!!」とかは言えてませんけど、
そういった表面的なことがしっかり深みを持ったものになるように今年は動く、
とイメージしたとおり、
じっくりと着実に一歩を進めているような感覚です。

去年してみたことをまとめてみたり、
機会があって自分のものつくり人生を振り返ってみたり、
さてはて その奥にはどんな思いがあるのかじっとみつめてみたり。

そんなふうな時間を過ごしながらも細々と、
自分が関わっている仕事や活動はfacebookなどで
公開すると、反応をいただけて嬉しいきもち。


さて、それでそんな細々したものを、
さ、深めて1つ1つ組み立ててくには、、といまかき出していたところをブログにも
写真とともにまとめていこう、とおもったので文章を綴っている、今。


ちょうど、いまは次のお店のことを計画が進んでいます。
f0077852_00222647.jpg
前のお店の写真。
いろいろ練っていたというより、
この場所かな?どこかな?と土地的なことで進まなかったかんじがあったので
流れにまかせてみたら、 今の地点に立ってるかんじで。

オープンするならばどんなかんじか?
イメージももちろん、しっかり商品構成等いま練っている段階であります!
場所などいろいろ決まったらもちろん発表していきますので
neu ちゃんでであったみなさま
お待たせしておりますがどうぞたのしみにしていてください。♪



こちらは2008ねん モエレ沼でのショーの練習の様子*
f0077852_00230671.jpg


ブランド sjunde himlenは 
いまは5/10に友人が企画する札幌でのショーをきっかけに
服作りを再開しています。 ♪
こちらこそ、どんな意味を持ってつくるのか、
をだいぶ向き合ってかんがえてましたが
結局わたしは服ではじまったものつくり、服をつくることを続けていこうとおもいます。
あれこれ考えるより

「かわいい子がかわいい服きて町にあふれてほしいから♪」
があたりまえで単純な理由で、そして
「服を着るのはたのしいことだから」のシンプルなきもちから。


ショーがちかくまってきたらビジュアルとしてこんなのができました、
と見せれる日がたのしみです!

そしてその先どのように組み立てつくりつづけていくかは
またのちほど、、♪




 ウェディングに関わる事。*
f0077852_00224007.jpg

こちらは自分の式のとき友人がつくってくれたバターケーキ。♪
f0077852_00225821.jpg

そういえば振り返ると、二次会のドレスや、小物、
ウェディングのときにつかうものを友人から頼まれることが多かったなあなんて
おもっていて、
自分たちのときはすきなイロが共通に広がるものをー式自体と企画してみたけど
やっぱり1つの空間をつくるのは
とってもたのしかったなあっておもっていて。
そしたら最近、
造花、生花をつかって冠や、ブーケ、ウェルカムものを制作している友人から
一緒にやろう!!って言われてそうか♪そうだ!!
カラーがあうものが集まっていくのがそれこそ幸せの空間だ!!♪
とおもい、いろいろ組み立て始めたことがきっかけで、
ちょっとスタートしてみることにしました。
組み立て中のサイト

映像作りは普通でただまとめるようなタイプのものですが、
会場でつくるより細かい部分や、音との合わせ等、意識すると作りたいと思って
サンプルムービーもつくってもみました。

いずれ、順をおってドレス何型かサンプルをつくって
+αで依頼をうけれる形もよいかな?♪
なんてかわいい花嫁さんをイメージしてにやにやしてみたり。。笑
オリジナルの引き出物もいいよね、とか。
会場装飾もきっとかわいくできるよなー♪とかとか。

幸せの時間になにかお役にたてるものつくりができたらいいなと
おもってる事柄の1つです。




あとは、
すき〜に細かいものつくり。*
f0077852_00385972.jpg
f0077852_00384788.jpg
細かい雑貨も時間のあるとき、好きでつくったりすると
ふとした瞬間にマッチする空間があったり、
喜んでいただける人に出逢えたり、
すきなイロを忘れないキーワードとしてちいさな雑貨つくりもしていきたい、
とおもっています。



こうやってかき出してあらためてみてみると、、
あれもこれもに感じそうだけど、
ぜんぜんそんな感覚ではなくって、

いろんな角度からみて、自分としては必要なものつくり、として作らせていただいて、
その先につながる人がいて、さらに喜んでもらえる人がいる。

ていう理念で取り組んでいるのはすべてにおいて共通している部分だ、と
いまは感じているし、これから作り上げていくなにかも、
その場面、そのジャンルで関わっていける方々といっしょにつくっている時間空間が
お互いがたのしくてうれしいもの、になるような仕事の仕方、をしていきたい、
と感じたのであります。

それにジャンルはちがえど、いっしょにマネジメントや、仕組み作りを
考えれるお友達もいたりして、仕事をすることが幸せです。

これからきっと、
これからしっかりと形どって現れて、そしてそれぞれのお仲間さんとともに、
前へ進んでいく、わくわくするかんじがあふれているので、

明日からも 日々すべてのことに たのしく全力でむかっていきたいなあ、
とかんじた夜中でありました。

去年したことや、いまかいたようなことをまとめてみたサイトです
自分のあたまのなかをまとめるのにつくったサイトですが、のぞいてみてください。♪


富良野に住んでいたって
どんどん広がっていろんな場所、いろんなところに住む人とも仕事をしていきたいね!♪


 

[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-28 00:15 | ものつくり

あたたかい日差しが。♪

f0077852_1226027.jpg


入り込んで部屋のなかが明るい!


今日も良い天気ですね!♪
無条件に心が晴れ晴れします。 ♪

ちょっと2〜3日ぱたぱたしていたのですが

さあ、今日からまた制作に入るよーとおもって机をみたら
イロ付けしおわったデザイン画が目に入って。♪

やっぱり 頭の中のイメージをさらに、
絵でかいたり、こんな素材でと文字でかきながら
はっきりとしたイメージにしてくための
視覚化っていいわあ〜とあらためておもったのでした。


なんかやる気がしぜんとわいたかんじ。


さ、今日は夕方まで制作だー。 
春にむけてこつこつ、仕上がって着てもらうわくわくするきもちで
つくってこうとおもいます。


それに Tシャツの季節もちかづきつつありますね!
今年のプリントデザインはどんなにしようかな^^!
ちょっと例年より バキッ!!とハデな?ちがうな、
すこしやわらかいよりしっかり感が広がった、
感じがいまふわふわと浮かんできているので まとめていくのが楽しみです♪


それもきっと
5がつに何点かはいっているイベントでみていただけるとおもうので
たのしみにしていてください〜〜  *!
わたしもたのしみ、、笑

ことしもTシャツはメンズTつくろうかな!メンズに結構人気があったりするのもまた
嬉しいです。おしゃれイロTシャツ男子が増えたらうれしいですから、、♪笑



↓ 
去年、おととしのデザイン。♪
去年のほうがやんわりしてるね。
おととしのは水彩チックにプリントされていたし
どちらもとても気に入ってます。♪

ことしはどんなになるかなー♪

f0077852_12355214.jpg

f0077852_13211923.jpg



プリント作業はシルクスクリーンの相棒とやったり、
自分でプリントしたり、と、そのデザインによっていろいろなのですが


最近はオリジナルプリントをお店の名前でいれてTシャツをつくりたい、
という依頼をうけプリント業務でのお仕事をしました。

 今回は
富良野駅前にある、ミュージックランドおおみちさんの
Tシャツプリントもお受けしてプリント作業を担当です。

f0077852_13141043.jpg

外人さんに人気があるという漢字で大道とはいったデザインの下に
お店で取り扱っているもののマークが入ったものだそうです。♪

カラフルでかわいいですね♪
f0077852_13141820.jpg

お店のユニフォームとして、とか、ノベルティーとしてのトートバックにー、など
こういったプリント作業も依頼があればお受けできますので
ご相談ください〜*♪






[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-26 12:26 | ものつくり

本日も夜な夜な


f0077852_123397.jpg


いや〜こまったことにほんと夜中にかけて集中が増す、、!!!笑

朝型夜型ひとによってあるから仕方がないのでしょうか。。!


でも久しぶりに
しっかりデザイン画を描いて〜の、トワル組みからはいって
服作りを再開しましたので

デザイン画をみながら近づけつつ、いやこのほうがカワイいかなとか
調整いれつつのトワル組み(試し布で組み立ててみる)段階は
面白いものがあります。

しかし集中も要される作業であるので、
ここの段階までたかめてくのって容易ではなく、、、汗!

でもペースをつかんで本日より何体か制作にはいっていくので
がんばろうとおもいます、♪


5/10に友人の企画で札幌地下歩行空間でのイベントに出展しますので
そこへむけて動き始めます。♪

なんと年数にすると札幌でのショーは5年ぶり!
たのしみですね!!

くわしくは追ってご連絡します。*


ではでは本日は作業おわりとします〜〜

みなさまもおつかれさま〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-19 01:22 | ものつくり

作業場。

f0077852_19343190.jpg


いまは自宅作業場になって早4ヶ月。
というところにきましたが

下を眺めるともか(うさぎさん)がみれる癒しの空間ではあるのですが、、

まあ〜 前のお店兼アトリエの環境に比べると 
仕組みづくりや、コンセプトなど、 
マネジメント方面の仕事はすごくすごくはかどる空間なのです

でも
やはり
作業〜型紙を引いたり、布を裁断したり、、、
にはもうすこし広々としたスペースが欲しいところ、、!!*

事務所のような場所もゆくゆくは欲しいとおもっていて
そんな話から友人とシェアオフィス的空間があったらいいね!!♪と
はなしていたのでそんなスタイルがいいかとおもっているのです〜

お店の計画、洋服のしっかりとしたブランド化の計画、
も立ってきまして、
はやくおしらせをしっかりしていきたいな!ってきもちや、
はやくHPもリニューアルして体制を整えたい!
なーーんてきもちもあります中

アトリエ兼事務所との出会いがいいかんじに
あったらなー♪とイメージしながら、いまはこの空間でがんばろとおもいますっっっ


なんか16日の日曜日からすごいアクセス数がふえたこのブログです笑
なにがあったのでしょう?笑



いつもはどこかにちらしを配ったり、などわかりやすいタイミングであがっていたのですが
おもしろいな〜

でも沢山の方がみてくれているのは嬉しいこと。*
31さい、まだまだこれから、いや今から!!
のわたしですが Fashion qurity of life!
生活の質をたかめていくような過ごし方、それを丁寧に選んでいく生き方。

そんなものを見つめながらものつくり空間創りをしていけたらとおもっています。
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-18 19:50 | ものつくり

山あり谷ありでも登る!

f0077852_144758.jpg


う〜んう〜ん

と悩んだきのうがあって

そうだ!
とおもって読みたくなって頼んでいた本たちが届きました。
やはりそこに沢山のシンパシーがありました!!♪

すばらしいひとはまだまだこの世に沢山いる、、と感動しつつ。


いろーんな進み方あるから自由な道筋でいいんだよと
言葉でよくいいつつも、
実際自分が道を進んでいくとなるとどこから進もうか、
悩まなくていいはずのときに余計な思考が働きがち。。

大事と思う事こそ
いつもそうなってしまって尻込みしていた自分だけど、
そんなときのために、ここ数ヶ月、いや1年ほどかけて
自分を錬磨してきたのではないか。

と、問いかけ、それを突破するごとく、大きな波がきているのを感じます!

それはそれは
おおきく突破するのを目指しているので(自分の内面を)
その手前ではおおきなおおきな障害もでてきます

でもそのおおきな障害と感じるものは、
しっかりと自分の課題をみせてくれるかのように、そして何度も繰りかえさないって
誓えるほど、どかん!!とやってきてくれるものです。

そんなときは
わあ!!と一瞬暴れるけれど(まだ錬磨がたりませぬ)
だけど すこしたったらおおきな感謝がわき上がって
また1つ、前へ進めるってものです。

焦らず べつになにも気にせず
 そう、イメージしたいことをして、目の前に自分なりの方法で
作り上げてけばいいんだよ。 と自分にいいたい、という今です。

またまた独り言的日記になってしまいましたが、
いつだって、どこにいたって、自分としっかり向き合ってさえすれば
 生み出していける。

人のことばや、目線や、くだらない幻想に飲み込まれそうになってる場合では
ないのです。

もっと目をむけるべき、自分のエネルギーを向ける先はどこなのか。
冷静にとらえ、やってこう!!!

そう決めた。宣言的 ひとりごと、をかいた真夜中でした。笑


1ばんきにいった癒し系ゆきだるま、、♪
f0077852_1553623.jpg

今日は人生初の免許更新!!
ついに初心者イロから普通色の免許になったよー♪
28さいから車生活になったけど、
それはまたあたらしい世界がひろがって、いつだってなんだって
すすんでいけるのよね、、ありがとうございますって
3年前を振り返った本日でもありました。

旭川はちょうど冬まつりだったのではじめていってみたのですが
ほんわか癒し系のまつりでした。そのなかでみつけたフェルトで
顔をつくられたゆきだるまです。 ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-11 01:44 | ものつくり

ふつ ふつ

f0077852_1193897.jpg


と、はじまりつつある、 ものつくりー


あ==でもここにきて
また 弱い心がちらりちらり顔をだす、、

でも、
開けど出逢えど 本やネットからおんなじメッセージがーーー
はげましがーー


「どちらに進んだとしてもあなたにとっての人生がまっている。
あなたのすることすべてはあなたの「人生」そのもの」

だとか
 なにも制限なしに自由に表現していくことが可能なのだ とか

もう何事にもトラワレなくてよいのです とか〜〜〜



ここまで言われてなにを迷う!
なぜ立ち止まる!!

というかんじですが、ちょっとうじうじしてから
しっかりと一歩踏み出してけるように、、!!!!

思考をまえへむけてこう〜〜〜

f0077852_1241788.jpg



かわいい足跡がすすむ、、、♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2014-02-09 01:19 | ものつくり