カテゴリ:ものつくり( 64 )

台湾でした。

f0077852_13273660.jpg

f0077852_13273682.jpg


ご無沙汰してます!!笑


6日から台湾入りしておりました。
写真はtaipei101と、ラストに先ほどいったスタバにて。


今回ただの旅ではありませぬ。
展示会に参加するブランドのお手伝いで今回入らせていただいた、台湾。

であい、そして新しい人のエネルギー、パワフルな活気あふれる台湾の街。
そして心があたたかい台湾の方々。
今回いっしょに空を飛んだ札幌の方々。
とてもすてきなであい、時間を感じさせてもらえた数日間。
ありがとうございました。

詳しいレポートは明日帰国したら書きますのでおまちください〜♪


出逢えたみなさま、本当にありがとう!
また会える日がたのしみ!と感じられることがたくさんで、
それはこの先のたのしみがまた一つふえたから、がんばって歩んでいこう、ておもえて、沢山ありがとうと感じてます。

感謝です。

では明日ははやいので眠りにつこうとおもいます、台北のホテルより。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-11 13:27 | ものつくり

しごと、sigoto.

ショーにむけてのドレスを丁寧に、、、♪
f0077852_1813281.jpg



sigoto  シゴト 仕事。
わたしは仕事が好きです。♪

調べてみると、
「何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。」 
また事に 仕える。 と、書くしごと。


最近のしごとー
それはまわりの方々と関わってやれてることが多くって、
そういうのって、なんだか また、 自分ひとりで作り上げて行く制作の仕事とはちがうのです。


洋服をつくるー
の、ほかに
頼まれたかたちのもの(記念袋だったりトートバックだったり)を縫うー
プリントをいれるー

じぶんのデザインしてつくる。 のしごと以外にも
こんなのをつくりましょう!とお話をいただいてつくることが増えてきています。

こういうのが増えて感じたのは、
こういった制作はとてもなんだか、あったかくてやりがいがあってたのしい仕事なのです。

そこに至まで、
その 頼まれたものが、どんな想いかー
まだそこに入るデザインや、工夫に魂をかんじれて共感できるからこそ
がんばって、たのしくわたしも製作に関われるのですが、
そういった ものつくり での つながりっていうのはとてもハッピーで
ほんとにたのしい時間です。

こうやって
てしごと  を大切に、 広がっていけたらいいなともかんじている今日このごろでした。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-15 18:18 | ものつくり

色も春。♪

f0077852_17492241.jpg


いろいろ着せ替えたりならべかえてパシャリ♪
うん、春色ですね〜!!

毎年じぶんのなかで来る 「つかいたい色!=マイ流行色」 があるのですが
ちりばめられていくときもちがいいです。イロってちからあるなあ〜っ、、
眺めながらうっとり。笑

普通のファッション業界ですと1年以上前には来年の流行るいろはこれよ!!と
発表され、それをもとにブランドさんたちは制作計画にはるか前からとりかかるわけですが、、

まあ、この流れでつくららえている流行る、ってのは流行らせてる、ってことであり
それを追っていてはこころの奥の自分の好き!になかなか巡り会うのは難しいかもしれません。

それよりも、
鏡をみて、じぶんに似合うイロをさがしてみたり、
自分にあててみて ♪ってなるイロをみつけて着て見たり、
そんなほうがより自分らしく、毎日がたのしくなっていくよね♪っておもってます。

だからこのようなスタイルで
ものつくりをしているかもしれないですね、わたしは。♪

というわけでおもいのままに作っています。
もちろん技術向上は常目指して、すてきなものをつくりつづけていきたいものです。


そんな今日きのうで可愛いものたちがneu spoon! にあたらしく入って来てます♪!

まずはこちら、イラストレーターmaniの2013シールです♪

f0077852_17545864.jpg


のいちゃんオープン時にかわいいステッカーをいれてましたが、人気がありました
maniシール!newなものとポストカードもはいってきてます。
新生活ノートなどの飾りにいかがでしょうか♪


そしてこちらは さをり織ボタン♪!

f0077852_17571598.jpg


当麻町のかたるべの森にて、さをリ織で生地からつくられた、このクルミぼたん。
じゆうな配色がとても可愛くてイロに癒されます。♪


こんなふうにバックや、ポーチのかざりにも最適です。
f0077852_17583965.jpg


お店ではすきなバックにこういったボタン付けしてお渡しするのもすぐできますので
プチカスタム!マイバックをみつけてみてもたのしいですね♪


そんなこんなで
春〜〜〜イロんなイロがひろがっているneu spoon!です。♪

新作作りも同時進行でがんばってますよー。
f0077852_1801434.jpg


ふらり〜
なにげにでもお店にあそびにきてくださーい♪。お待ちしてます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-30 18:01 | ものつくり

3/3 ワークショップレポート*

あらためまして3日はサッポロゲンテイショップの方に足をお運びになったみなさま、
本当にありがとうございました!
そして一緒にワークショップをたのしんだみなさま、
ありがとうございました!たのしかったです!

この日行われました3つのワークショップレポート。いきます!


まずは 13じ〜Lambent オリジナルプリントでトートバックつくり!*
f0077852_12153652.jpg

すきなインクのイロをつくって〜
使いたい柄の型をえらんで〜(リスちゃんや、ねこちゃん、しましま雲や、葉っぱなど♪)

そして練習してー!本番のバックへプリント!!
とみなさん思い思いのイロをつかって、すきな型で
その人色♪のバックをつくっていました。 わたしもすこしシルクスクリーンはやりますが
こうやってわくわく、かつ真剣にみなさんがバックをつくっている様子は
まるでスクリーン工房にでもきたかのようなきもちで、、
見ててわくわくしました。 ♪ 
できあがったバックは前回のブログにて! かわいくみなさんできてましたーー♪!


そしてそして15じ〜わたくしsjunde himlen はぎれでつくる簡単ガーランドつくり*!
f0077852_12155489.jpg

ずらーーっと、ちょっとずつになってしまった、でもかわいい布たちを並べてー

そこから三角の旗になっていくのはどの生地がいいかな
どんなイロの?どんな厚さの?その生地の揺れ方は?
なんて触りながら思い思いの布をチョイス!! 

そしてカットしてつなげてーーー!とかわいい5まいの布からなる
ガーランドの完成です!
こちらの完成も以前のブログにて。♪

本当選ぶ方の色合いが全然違い、みなさんが布をあれこれ迷ってえらんでー
をみているとしぜんと自分はイロと向き合い好みがきまっているんだなあ
なんてかんじました!
本当みなさますてきなガーランドをつくっていました♪

壁にはこんな、ワークショップの参考例をlambentさんが貼ってくれてました。
色合いがかわいい。
f0077852_12153655.jpg


そして14〜17じ
尚美先生により 抹茶で一息つこう♪

f0077852_1216156.jpg


初体験のお抹茶!!! 
わたしもたてる、というのを体験!!
たてているときの音 、、  自然とのびる背筋、、 できあがった抹茶をゆっくりと
口に運ぶこと、、。♪
そんなあたらしい、所作、というのでしょうか?
むかしは当たり前であった所作をすこしですがしることがとてもたのしい体験でした!
そしてもっとしりたい、みんなも体験してみてほしいなあ
とかんじました。


***
そんなわけで、ワークショップ先生をつとめた、lambentちーこさん、お抹茶のなおみさん。
ありがとうございました!

そしてなによりいっしょに
なにかを『つくる』 あじわう
ことのできた みなさま、ありがとうございました!
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-05 12:15 | ものつくり