<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思いのシロクロ。

 
 「さあこれからなにしよう!誰と出逢いなにをはなそう?♪」
 時間はそんな風に 思い描かせる自由 がある。

 「もう今日すべてがきえてなくなるかもしれない。」
そんな可能性が0とは言い切れないから 全力で過ごしたい と考えている。

その すごく自由でたくさんあるように感じていられる 時間 の 感覚と
ものとの触れあいには保証が無い という 時間 の はかなさ への 感覚と
 ふたつに いつも はさまれている !!

だからゆっくり発想するし それを形にできる力 なんだけど
 
 

f0077852_18194570.jpg

それがマイナスにむかっちゃうときってのは
雪のなかに落ちた 鍵 みたいだったり
花畑のなかで ひとつだけの雑草みたいだったり
埋もれてどこ? なかまは?
っていう気持になってしまうね。

ずっとずっと考えてるけど
今だそれにかてません。

そう、「感情は思考であやつれない。」
そうだった。
感情は滞ってはだめだと思う。
なにかまた、ちがう感情の表現をさがそう。 

すっかり雪みちですねー。
[PR]
by chocolat_laposte | 2007-12-16 18:25

何色?。

f0077852_2335095.jpg

情緒不安定。
人様からいただいたメールがまた歪んで見える。
それはほんとうかもしれない、
それは私の目が狂っているのかもしれない。

そやってぐるぐる考えているうちに
一体なにいろなんだかわからなくなってきた!!
 
何色塗ってたんだっけ?
何色にしたかったんだろ?
今、この目の前にひろがってるはなにいろ??

目がくるっているときはなんにもわかんなくなってしまう。

ぶれてるなあ。

今はただきこうききたい音楽をきこう。
気持良い写真とかみよう。

    わかってる、雲のむこうにひかりだよ。
今は雲の中なだけなんだよ、、 
             

これ、見てたらきもちいい写真だなー。
[PR]
by chocolat_laposte | 2007-12-12 23:14

                      表現者。

 それはすばらしい。
心につよい力のようなものを持ってる人からは、
 ブラウン管を通ってでも、わたしの心にひびいてくる、訴え。

  その表現方法はどんなものでも。
    歌声でも。ダンスでも。演劇でも。ライブ。絵画。写真。
                     そのひとがえがく世界から。


ひとは共感できて、そのものを好いたり
または新しいまったくそうぞうのできなかったものに感動してそのものを好いたり
と、その表現者を愛する理由は様々だと思いますが

その
自分の感情と重なる 共感 や、 この世界観がすきだ という 好み を
まったく抜かしてまっさらで見ていたものに
「涙が出る程の感動」をかんじたとき
それはそのひとの 「訴えかけるパワー」のつよさに心動かされたのだなあ
と感じたのでした。


そうなパワーのある人のせかいは
本当に多くの人のこころが動き
どんなひともつながれる力があるんだなあ。

とんでもないパワーを、何気にみていたtvからかんじれて
そんな今日はとても良い日です。

f0077852_2245081.jpg
[PR]
by chocolat_laposte | 2007-12-05 22:49

帰り道

f0077852_16514572.jpg


このきもち
たまーに感じることのできるきもち

聞いてる音楽がすーっと胸に沿っているような

見上げた空の色へ、すうーっと心が同じいろになっていくような

「沿って」いるそのかんじを感じれるのは
とても感動したりー
あたたかさを感じたりー
心がふっとかるくなったりしたときにだけなる感覚 のように思う。

これはいきていて一番、すきな感じる心かもしれない。

空気で
そのあたたかさをかんじれたり
今までのわたしはこれでよかったんだな ってきちんと感じれたり。

仕事でも。日常でも。
そんなことがあった日は格別です。
[PR]
by chocolat_laposte | 2007-12-05 16:56

とらえかた

したの文を読んだらなんだかはげまされちまった

「悩みは悩みで受けいれそれらを抱えながら生きていく訳ですが一番大切なことは、
人は与えられた環境のなかで自分をどう生かせどのように生き抜くかが大切でしょう。
自分自身が活性し、内面を強くし、行動力を起す努力をつけよう。
新しい自己イメージを持つことで、力が発揮でき、更に脳も加速し、フル稼働します。」

いつも自分でもそう考えようとおもいながらも
わかってはいるけど、過去、未来、からみてしまう。
それより現在。
まずここにいる自分。
理解できててもまだそこまでつよくいきられない。
つよくつよーく おとこのこになりたいなー
でもわたしはおんなのこにうまれたから
かわいい洋服つくりをしたい、とここにいるのです!。
[PR]
by chocolat_laposte | 2007-12-03 21:26

遠いようでそれはひとつ

f0077852_19163536.jpg

目が覚めて
時間をかんじないで過ごしてしまった日は
感じなかったその分
考える という流れ方をしてしまう。


考える は
ほどほどにしないと。
ねじれていくんだよね、一人で考えるは
あまりにじゆうな事柄だから。

それが
ふわーと広がる創造ならばいいのですが

ぐうーーと深くまでいく妄想ならあまりよくないキがする。

そんなつぎの日は目覚めも悪い。

歩いたり、からだも同時にうごかさなきゃーだよね。
心ばかりをつかいすぎた昨日、
 そんな次の日の朝、暗い朝の道。
それでも職場へむかうのだ。

人にあえば、また取り戻す普通の感覚。

飛び交って遊ぶ 、しかしバランスくずしすぎないようにしないとね。

自分に必要なものたちの「バランス」
しなくちゃいけないと、したいことの。 必要なことと、必要としたいこととの。

must と want の感覚は強ければ強くなるほどかけはなれる相反するもののように感じていたけど
本当は背中あわせの、どちらもたいせつなひとつ、なのかもしれないね。
[PR]
by chocolat_laposte | 2007-12-03 19:25

良いお休みの時間です。

 本日おやすみ。
 作業も無事終了。 
今回は歌っているひとたちのクリスマスコンサートの「白いサンタ」つくり。
帽子つくったり、衿をつけたり、まっしろばっかりを縫ってました。♪

 
 さて
朝から バナナミルクと、
 クロワッサン、サラダと、コーヒー。
お昼は 豆乳と、黒糖蒸しパン。  
そして夜は
 友人を招いて 豆乳鍋やろーって思いレシピしらべたりしてました。 
その後は いつもの場所に 音楽をたのしみにいってきます。


作業に打ち込むときはあんまり食事にウエイトをおけないからか
 今日作業がおわったらこころんなかに
「野菜をたくさん野菜をたくさん」というきもちが!!
なので 今日は きもちもみたされるよな 、 食事と時間の過ごし方ができそうね


外は冬空のいろだね

f0077852_1610372.jpg
そう。
みたされないこころはさ
人にばかり求めてもだめだよ ?
頼る と、求める はちがうね

最終的にはさ
自分なんだよ。
だから、なにをしても良いけど

自分の心に本当に本当に
よろこんでもらうには
自分のこの手で、からっぽのこころに光をあげなくちゃなのです。


ずっと苦しんでるあのコはかわれるのかな

ひかりの元はじぶんのこころんなかに、あるよって、
伝える良い方法ないかなー
[PR]
by chocolat_laposte | 2007-12-01 16:02