<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとう。♪

f0077852_125767.jpg

きのうは長年、グリーンのエプロンつけ、美味しいドリンクとホスピタリティーたかいサービスでお客さまの日常に潤いを与えることにはげんだ、毎日を終えた日でした。
いまの立場になってからはたがいに照らしあい、人が生きる環境つくり、チームつくりを目指し早四年。三店舗まわり、すばらしい仲間とであい、様々な経験をさせていただきました、感謝です。

今日からは、つくる洋服でよりおおくのひとにたのしみを、みせていく♪NewSceneを提案してくことでいきてきます!

たくさんのいただいたみんなからのメッセージ
鮮やかに咲く花
いただいたスケッチブック
明日への活力となります!
ありがとう、そしていってきます

キラキラキラー あたらしいみらい 楽しみですね。 ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-28 01:02

挑戦とは?

今日は、ドレメの卒業生であり、ご活躍されているSWANLAKEデザイナー岡部友年さんのお話を、在校生とともに聞いてきました!
生徒たちからは「デザイナーとバイヤーどちらをめざすか悩んでいます!」や、「いま私はデザインするときこんなことに悩んでいてー、、」などなど質問がとび、岡部さんは大変たのしくお話してくださりました。
共通してかんじたのは、明るく前向きなことば!また、たのしむ心。それが心こもった響く作品につながること♪。
自分の大事にかんじてたことと変わらずとてもうれしくもなりました!
とっても良い時間をすごせました、ありがとうございます。
そして生徒たちみてたら、うんうん、て自分も学生時代の失敗をおもいだし笑っちゃったよ笑っ


また、いまTvをみて感じてたこと。
バラエティー批判から、これからのバラエティー番組つくりについての放送をたまたま見てたんだけど、たとえば熱湯に落ちたり痛々しくおもう番組だって製作にかかわる100人単位のスタッフは 見てるあなたを笑わせたい!のおもいひとつで安全確認からやってるんですよって番組内容で。
そう、フィギュアの四回転もそうだけど、ただ良い点とったりすることが目的になってはレベルってさがるだけだよね、みんなが守りに入るよな。
似たよな番組が増えたりだとか。
だから、挑戦、をつづけること!
それは新しいひとへの感動につながっているということ!
だから私は、挑戦しつづけます!
(というかむかしから感じてたけど人間、仕事するとき保守的と、攻め型にわかれるが私は完全攻め型であれからです笑っ)
[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-27 21:10

卒業製作発表をみにいきました。

f0077852_23572126.jpg

今日は午前中、北海道ドレスメーカー学院、二年生の卒業製作発表を見学させてもらいにいきました。
自分の製作発表を思い出し、、あースーツ製作のときロックミシンに生地まきこんでへんなとこに切り替えしいれたよなあ とか甘酸っぱい的思い出がよみがえらせつつ、、

真剣に生徒たちのプレゼンを聞きました。
みんな作りたい色、はっきりとだし洋服とマップを仕上げていてとてもたのしくみさせていただきました。
話すのがじょうずなこもいたり、デザインが素敵なものがあったり。♪
みんなの未来がたのしみになりました!
そして共に審査員をした先生と、同級生と♪ あえてすこしの時間でしたがお話できてうれしかった、一日のはじまりでありました。 ♪


写真は 製作発表をおえた、自分の作品をきている生徒たち。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-25 23:57

あと二日。

f0077852_15151050.jpg

自分の道は自分がえらびぬいていくんだけども、
自由というのはいつのまにか、規制概念にとらわれたせまい自由になったりするものです。

おおきな自由とともに、確実に前進する第一歩をふめるように。♪

準備と計画を万全に。♪

そらはあおく綺麗であります。
[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-23 15:15

キャンドルリレー

f0077852_15854100.jpg

そしてラストは、キャンドルをリレーして、最後ねがいを込めて吹き消すという素敵なセレモニーが。♪
隣にいためいちゃんは「みんなに幸せありますよに!」なんて素敵な。
そんなきみに幸せくるよ!
[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-21 01:58

うちのクラスの。

f0077852_1521434.jpg

f0077852_1521430.jpg

男子。
男子、なんて表現が懐かしいよね(笑)
私の、だいすきなみんな。アパレル科のなかまの結婚式がありました♪
いまみるとアパレルの男子はF4ならぬ F7的な魅力あり?(笑)
とにかく女子も男子も、七年前とはまったく変わらぬテンポと笑顔。♪
新郎に、逆にプレゼントもらったみたいにたのしい時間をいただきました!! ありがとうーおいちゃん、おめでとうお幸せに♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-21 01:52

今日みたかわいこたち。

f0077852_23543340.jpg

歩いてて、なんだか視線のようなのを感じる、、なんてふと見上げたら、小学館の塀のうえに
たーくさん雪だるまさんたちがいました!!
それはもう自由で、三段雪だるくんや、頭につののある雪だるくん、寄り添った雪だるさんたち、、などなど 癒されました。
どれも笑顔に口がニィっとほりこまれていて、ワーキャーいいながらつくったんだろなあなんて考えてあるいた今日の昼下がりなのでした。 ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-18 23:54

文房具。♪

紙ものがとってもすきなので、
ノートや、便箋などもだいすき。
たくさんかいて、たくさんつくろう。♪
今年のsjundehimlen
きっと生み出すかたちがいろんな種に富んで
たのしいここからとなりそうです。

写真
去年の蚤の市 古いカードたちの花は色とりどりでとてもきれいだった。♪
ちいさなかわいい封筒たち
スクリーンで刷った紙の冊子など
たのしい一品が並ぶお店。
ヴァンプのみの市

f0077852_175018.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-18 01:09

うつくしい!

f0077852_13174426.jpg

フィギアは美しいくてすき。いやされる、、。
指先まで美しいんだよね、女子のがよりしなやかですきだけど。
フィギアの衣装デザインもやりたいな。舞台衣装もやりたいし。 テーマかがけてそれぞれつくるみたいな。いいなあ♪

さて実家の妹からフィギアについてメールしてたらおくられてきた写真。
なんとも切なげな表情のとりちゃんと、妹の指先が美しい。(笑)
[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-17 13:17

今日の夕食。

f0077852_2151035.jpg

そして今日の夕食は、友人がきたので ジャガイモポタージュと、野菜のチーズ焼きをつくりました。♪
ポタージュは、玉葱、ミルサーしたジャガイモ、牛乳でできたヘルシーものだよ♪
おいしくたのしくいただきました。

さっきカレーにしようかとかいたけど、そういえば今日来る友人はカレーやのそばにいるんだったと思い出し、変更。しました(笑)

料理日記はつづく、、(笑)
[PR]
by chocolat_laposte | 2010-02-16 21:05