<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

きのうのきせき。

f0077852_11241451.jpg




きのうはともだちがきて旭川まで。♪

あるひとと話して、わたしは冷えからくる不調に対して、糖分とりすぎによるビタミンB群不足があるよと教えていただき、春菊、パプリカ、アスパラなんか毎日食べると良いよ。♫もいわれふむふむそうかぁとこころに大事にとめたところ、
たどりついたお店で、
一品目、なんと、春菊とベーコンのキッシュ。たのんだバーニャカウダは二色のパプリカが沢山!
おまけにデザートまで、パプリカのプリン!!!すごいびっくり。だけど感謝。ありがとうございます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-30 11:24

こないだの一品。♪

f0077852_034098.jpg






つづいてこないだつくったもの。玄米おにぎり♪シソ味噌味、焼き醤油味、の二種類です。
香ばしくて、なかはもちもち、玄米の歯ごたえプチプチっと。おいしさと、玄米のよさをじっくり味わえる幸せごはんー!!
玄米って、ほんと調理するまえは食べずらいってイメージがあったけどつかいはじめると味わい深いし、調理によって表情ぜんぜんちがうしとてもおいしいのです。
にほんブログ村 トラコミュ はじめての玄米菜食♫へ
はじめての玄米菜食♫
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-25 00:34

今日の一品。♪

f0077852_0183630.jpg


豆腐の長いもトロトロ煮。♪
やさしい味と、とろとろの長いも。
豆腐と、みそと、納豆。ここんところかかさず食べています。
とうふは見るからに、そして味からしても身体に優しい味ですが、
良質のたんぱく質食品、そして消化吸収が抜群。消化の悪さを補う働きくら喘息は悪化する、だからそんなひとの食事療法には、胃腸にやさしい食品はかかせないのです。
今日もありがたい食事に、感謝です。
にほんブログ村 トラコミュ はじめての玄米菜食♫へ
はじめての玄米菜食♫
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-25 00:18

旅の後半は。♪

f0077852_11262571.jpg

f0077852_11262586.jpg

そして後半は男山酒造へ。♪
今日はじつは三笠のワイナリーへ行くかー旭川方面へいくかーと迷ったプチ旅でしたので、旭川方面へ
きたのでここへ。
はじめて入りまして、製造工程なんかをみれて、そのあと試飲♪!
酒造限定の5年氷温管理のものも飲めたりして、すっきりきれもありつつ、繊細な味わいをたのしめたり。4種も飲んでしまいました笑
なによりいいなとおもったのは、今朝の酒、という今日の朝瓶詰めした、原酒を買えること。♪
若い酒だけども原酒だから、まろやかさやその酒の味わいをダイレクトに味わえて、
今日のはなんともはなやか!
ふわっとひろがる風味がおいしくてこちらを、お買い上げ。
夜はじっくりと今朝の酒をたのしんだのでした。♪
12月の新種も紹介されて、ワイナリーめぐりもたのしいけど、日本酒めぐりもしないとな♪
とかんじた今回のプチ旅でした。
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-24 11:26

きのうのプチ旅。♪

f0077852_11194135.jpg

f0077852_11194181.jpg

23日、とてもよい天気のなか、本日は旭岳温泉めざしてプチ旅はスタートです。♪
行く途中、忠別ダムがあるのですが、しずかな水面に青空と、山々が映ってなんとも美しい。
そして雪化粧した、旭岳もとてもきれい。
次の夏は旭岳、のぼりたいなあー!!と、かんじながら、今日は湧駒荘の神々の湯、という温泉につかってきました。二種のお湯がたのしめて、木造の湯船がなんともおちつく雰囲気です。
そらと、雪がかかる木々をながめながらの露天風呂!とても贅沢。
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-24 11:19

雪がしんしんと。



降り続けています。
午前中は暴風も吹いていて、窓の淵には雪がたまっている。
音をきいてるだけで寒さが想像さf0077852_0302061.jpgれる。外へでなくちゃいけない用事もささっとすませた今日は、
豆乳ティーをのみながら読書。
こんな日はぬくぬくと読書にかぎります。
そして、山登りの本なんか読んでたらことしのはじめての山をおもいだして、来年はもっと、そしてちょっと軽めの山を何度か登りたいなぁとたのしみを感じられているのでした。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-21 16:13

今日は玄米リゾット

f0077852_22404491.jpg

今日はしっかりご飯。♪
きのう、おとついとちょっとさぼり日でした。
本日は、豆腐の大根みぞれ汁。きのこ玄米リゾット。切干大根サラダ。です。
大根は痰をきりやすくする効果。
玄米リゾットでここからまたデトックスごはんで体質改善です。♪

ここ数日、選択肢があらわれて、いままでおもうがまま自由にいきてきたけどもすこし
迷ったりしました
でもやはり、いちばんは自分の最初の直感。
そしてひさしぶりにきた、すすもう!という意識
それを大事にすすもうとおもいます!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-20 22:40

初、パン。

f0077852_2241279.jpg

f0077852_2241232.jpg



オーブンが簡易なのしかないので、。!
今日はフライパンでできるピザつくりをしてみました♪
まーるくしてー、、やくともちもち!!強力粉のおかげのようです。
こんどは薄力粉で軽めにつくってみたい。
今回の具は二色にしまして、
片方はにんじん、きのこ、ほうれん草のミソ豆腐!
片方はスタンダード的に、ソーセージとアボカド、トマトとチーズにしてみました。♪
具を好きなのにできるのも手作りのたのしさだね!
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-17 22:41

今日の夕方。

f0077852_22372437.jpg




富良野の空知川沿いを歩く。
山と雲がきれいです。
初冬。
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-17 22:37

雪景色!

f0077852_15165913.jpg




11/15!朝目覚めたら富良野は雪景色ー!
そして街から200mほど高い位置にある場所は雪もおおい。初雪掻きして冬をなんじた昨日。笑
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-11-16 15:16