<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

てづくり化粧水。

f0077852_9102949.jpg




最近無添加のもの、あまり沢山いろんなものがはいってないものー、をえらんでつかっていた化粧水。
買い替えの時期にそんな話を友達に話してみたら手作りしてみたら?♪とてもよいよ!なんて、すてきな情報をいただきました!
さっそく!
精製水と、グリセリンをかって。♪
あとはお好みで香りつけたり、尿素いれたりとできるみたいだけど、
まずはシンプルに。
とっても肌がよろこんでるのがわかるかんじです!!簡単にやれるし無駄な化学物質も入ってませんのでオススメ。
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-30 09:10

パン作り。

f0077852_0242099.jpg



てごねと、ふらいぱんでの特殊なパン作りから入ったわたしですが(オーブンがないため)、
今回ホームベーカリーをゲットしたので食パンからやいてみました。♪
捏ねがまず、もちろん機械がやるから手軽だね!ねかすとか、ガス抜くとかないからちょっとさみしいけど、
やまがたの、外はパリッと中はフワッとのおいしすぎる食パンができました。♪

これは手で生成して焼くのと、分けて使いこなせたらよいなっ♪ておもったのでうまくホームベーカリーも活用しながらパン作りを研究してこうとおもえたひ。
なにより朝予約しといて、焼けてくるよい香りで目覚める幸せはさいこうですよ。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-30 00:24

あたたかいじかん。♪

f0077852_15411272.jpg




やっといけました!
円山にある青い空流れる雲。♪
オーガニックカフェです!
穀物コーヒーと、今日のあいすでえらんだのはいちごのシャーベット豆腐いり。ということで後味やんわり豆腐のあじがします。♪

店内もあったかい雰囲気でとてもよいじかん。
こんどはお食事しにいこう。
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-29 15:41

帯広でディナー。♪

f0077852_2229505.jpg

f0077852_22295017.jpg



きのうは久しぶりの帯広プチ旅。♪
やっといきたかったふくいホテルのレストラン、バイプレーンにいきました。
これはレストラン仲間の方々が、シェフのおすすめコースがとてもよかったよ!!とのことだったので、たのしみにいってきました。
野菜をたくさんつかって、だけを希望にしたんですが、野菜とともに、アクセントにオレンジや、赤スグリがはいってたり。
あたらしい味を味わえました。♪
地元のひとや、打ち合わせがてらの道外のひともいたりとてもお店もにぎわってました!
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-17 22:29

プチクリスマス。

f0077852_2220388.jpg




今日はプチクリスマス!

マグロのカルパッチョ。
カボチャの豆乳スープ。♪
健康的に洋食を。おいしくいただぎした。クリスマスはいそがしくなりそなのではやめにクリスマス。
はやくフランスパンとか、ハードパンも焼けるようになりたいね。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-17 22:20

帯広。

f0077852_847316.jpg



下から温泉の湯気上がる、そして広がる帯広の街並み。モール温泉はやはりさいこうです。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-15 08:47

朝のくうき。

f0077852_9351163.jpg






冬の朝の空気はやっぱり澄んでる。

夏はみどりからでるあたたかい空気のイメージ。
冬は広がる雪に太陽が光を照らした冷たさとほんとすこしのあたたかさのまざったイメージ。
寒い朝の、そこに差し込む光の加減がとても好きだな。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-14 09:35

オレンジ。♪

f0077852_8401984.jpg

f0077852_8401950.jpg


今日も落合から汽車にのります。

富良野から西帯広までいくのに一両しかありません。およそ二時間の道を、この一両が駆け抜ける。
きっと富良野からの学生たちはひとつまえの、幾寅か、南富良野でおりているのかな?
いつもわたしが乗ると三人になる落合でのこの便は、冬の今日はひとり。

貸切列車で新得までいきます。
しかもかわいいオレンジいろの汽車で。♪
もすこしたら温泉地に移動するのでこれもしばらく乗れないとおもうとさみしいね。
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-14 08:40

玄米。♪

f0077852_134156.jpg



今日は久しぶりの玄米。♫
そしてヘルシーメニュー。

心もからだもおだやかに。
今日はひとつの区切り。

ちいさなあたたかさにもふれた。少しの嫌なこともかんじた。
でも、そんなときゆっくりと呼吸をして、大丈夫。といえるようになってた自分。

ギラギラして、とても感覚が研ぎ澄まされていたむかしの自分はとてもすきだったけどそのかわりに意地悪で負けん気。そんなとこもすきだったけど、

いまは穏やかになりつつあり、
またいじわるには優しさでかえす、ていう思考になってきている。
そんな心の変化を生めたのは、木々、森に囲まれたこの二年間のおかげでしうか?。
自然。
ありがとうっ。そしてこれからも歩いていこう。
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-14 01:34

雪のテラス。

f0077852_16475866.jpg




緑に囲まれたテラスもとてと良い雰囲気だけど、
雪と、灯りに囲まれたテラスはまた独特の雰囲気ですてきですね!
木の枝につもった雪もえになるもんだ。まぁつもると雪掻きがふえますが。笑
[PR]
by chocolat_laposte | 2011-12-13 16:47