<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本たち。♪

f0077852_13134141.jpg



今日もあたたかい風吹く良い日ですね。

風をかんじたとき、なるべく心の奥まで風が通ってくようにいつもしていたいですよね。
そこへも到達しないで、
頬をかすめてもあたたかさを気づかないでいたら、、きっと優しさにも気づけない、固ーい感じになってしまうよね、それはそれは悲しい。
こころはやわらかーく、いきたいし、みんなもそんなふうにいられたらなあ*
っておもってる今日。

本たちをお店に持ってきました。

北欧食器とか、デザインの事とか。
ちらっとみたいときみれるように! 

な、わけで お店の遊び来たとき、見たいのをみつけたらどうぞ腰かけて読書していってください♪

2階のcafe で美味しいドリンクも飲めるわけですし、
ちょっとでかけて、コーヒーのみながら本を読むのが好きなわたしにとっての、
安らぎ空間をお店にちらっとつくろうとおもいます ♪笑


そして
今日で5月が終わりますね。

オープンして無事1月目を終えました。
皆様本当にありがとうございます!!!

お直しや、ポーチ、シャツの依頼などいただき、たのしく、あっと言う間に1ヶ月。

これつくりたい、こんなの組み合わせてみたい、なんて自由につくってたらあっという間の1日。

「こんにちは。」とドアをあけてきてくれるみんなと会話を交わしているとあっという間の時間。

その瞬間の、切り取り。
くみ合わさって今日になります。

この一瞬の感じるイロが、明日の自分の心となって、そしてそれが表情となり、言葉となって。
それがつくるものになって。ひとに伝わっていきます。


心にカオスがあって広がってしまうのはいろんな日常を過ごしてきてー仕方ないときもあるし、
誰しもあるよ。といってもらったりして救われたときもあったけど。

そのカオスの裏には、あたたかい、ヒトとしてのやさしさ、愛みたいのがぜったいみんなあるとおもうから
我慢しないで、無理しないで、じぶんのほんとに気づいて
そして逃げないで、  
本当にこころから 大きな声で笑ってほしいな。 *

っていろんな大切にであうとおもいます。

うそってのは なんとなーくでもわかっちゃうし、
だからとことん、この1かいだけの、自分で生まれた時間は 心から笑ってほしいね!!

そんなこんなを
想いながら、 お腹すいたなあとか 雑念にまだまだ心とらわれながら笑
たのしく ものつくりをしていこうとおもいます。

新作もこつこつ、つくっているので楽しみにしていてください。 ♪

ではでは 仕事しよ! ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-31 13:13

やわらかい、イロとかオトとか。

f0077852_0452768.jpg


生きてきた長さは関係なく、
かんじてきたイロ おと 吸った空気。 など。


おなじものはなくても、フィルターとおしたとき、通過して ちかいイロになって生まれてくるみたいに。

やわらかいイロとか、オトにつつまれたとき、そのことに気付きます。

ちょうどこの 丘 てらしてる やわらかい ヒカリみたいに
おなじいろにみえる瞬間を切り取って 。 それがまた生まれてきたりもするのかな。

ものを生み出すおもしろさ。 ヒトの創作に触れる楽しさ。 ♪
を感じたきょうでした。 *
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-30 00:50 | 感じた事

仕事。


仕事とは、事に仕える、あなたはなにに仕えてますか?

と、いうメッセージを聞いたとき、とても良いことばだなあってかんじました。

お店をはじめて1ヶ月弱経ちましたがそのおかげで
沢山の出逢いと、あたらしい、 事に仕える。という事柄に出会えている気がします。

しかもそれはいろんな方向から、いままでに出会ったことのない、すてきなイロして出会えています。
感謝です。
これからはじまるたのしい、に、むかって、わたしもあたらしい心でもって取り組もうとおもっています。

くわしく何か決まりましたらまたこちらでお知らせさせていただこうとおもってますが、

美瑛にできた、チャイルドケア,障がい福祉サービスに出会いました。
言葉でいうと、なんだかうまくニュアンスが伝わらないのでいやなのですが、
こんな素敵なところです。

http://lamamansoleil.org/

美瑛では立ち上がったばかりで、そちらをはじめた上野さんとであったことがはじまりで、
こんな世界を知る事ができて、

いままでの私の道ではであったことのない事柄ですが
ここで、わたしの持ってるものをもし、生かす事ができて、
たとえば自分も、ヒトとは違ってかんじてきたことを、 +にかえてこれた事を
生かすことができたら、 という思いが重なって、

代表の島津さんとお話をする事ができました。 

いままで出会ったコドモたちのこと、その家族のこと、
変化をみてきたこと。 たくさんの事を聞かせていただける貴重なじかんとなりました。
ありがとうございました!!

こちらでこどもちゃんたちとわたしもモノツクリで関わらせていただくこととなりそうです。 
とても楽しみです。
この「たのしみ!!」という、こころの瞬間を大切に進んでいこうとかんじてます。♪

f0077852_02561.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-30 00:02

新商品です。♪

f0077852_1735401.jpg

f0077852_17354054.jpg


麻ひもブレス、入りました。♪


ゆっくり編まれた麻ひもにビーズ。やさしいきもちのつまったようなブレスです。♪
ヘルパーなおちゃんの作品です。ぜひみにきてくださいね!

さきあみのポットつかみも人気があります。♪
ひとつひとつこれも編んでいるのでおなじものないあたたかい風合いです。

これからハンカチなども出来上がる予定なのでたくさんたのしみにしててください。♪

そしてtek さんのblog でお店をこんな風にすてきに紹介してくださってます♪
ありがとうございます!!
http://blog.tek-toys.net/?eid=175
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-29 17:35

良い天気ですね。

f0077852_16323977.jpg




今日からヘルパーのなおちゃんが来てくれてます!!本人許可いただき写真のせちゃうよ♪!
というわけで、6/15までは木曜日から日曜日は11じからあいております!
新作もこつこつ、増やしてます。
ぜひ、
いらしてくださいね。♪


なおちゃんも布ものや、紐もので作品をつくったり、絵をかいたり、の、ものつくりの方です。♪
いままでお店があいてからこの部屋にひとりでわたしはものつくりしながらいましたが、
やはりなにかをつくるもの同士、はなしててたのしいものです。♪
ビーズひとつにしてもつかってるもの、選んでるものってのは全然ちがって、自分以外のものつくり、を、見ていられるのはとてもたのしいです。
そんな時間を体験できた今日はとても良い日だなぁ *
これから約一ヶ月弱、よろしくね♪

みなさんも、どうぞお店もそうですがものつくりをしている現場をのぞきにきてくださいー♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-25 16:32

5/25〜6/15までの営業時間のおしらせ

f0077852_1853445.jpg




営業時間のおしらせです。

明日より!
ヘルパーさんのなおちゃん♪、がきてくれますので、
フライヤー記載通り
木、金、土、日曜日は11-19じでお店午前からオープンしております!

ぜひぜひ、お出かけ前にでもお立ち寄りください。♪お待ちしております!


写真はつくったランチョマットをしもかぷ工房のさくらのお皿、ククサ、とあわせてみました!!
なんとまぁかわいい、、♪
と木との相性のよさに惚れ惚れした一枚。笑
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-24 18:53

今日は冴えてる!

f0077852_14234491.jpg

f0077852_14234482.jpg


今日も朝から良い天気の中富良野です。

窓をあけて。
あったかい風いれながら今日はおもいのまま、創作をしておりましたが、
つぎつぎとできあがるし思いつくしとっても良いです。
ヒムレンさんのアンテナがいいかんじに立っている模様です。

スプンネックレス、リボンをつけてみました。かわいいねー♪

そしてリバーシブルなランチョマットも仕上がりました。♪

型紙もひとつ、しあがったし
ちいさな小物も縫いおわったし、なんか、うん、今日はとてもよいです!

これはパワーをたくさんいただいたからでしょうか!!
ありがとうございます。

いろんな時間の過ごし方がありますが、いままでのわたしはスピードあってなんぼ、みたいな癖があったんですが笑、
いまはゆっくりと、
「時間、空気となじみながらたのしみながら進むこと。」
というのをいろんな場面でいろんな方から示していただいているの如く、
ゆっくりと沿う、添うように。
時間をかんじれています。
とても素晴らしいあたらしい時の過ごし方にであえています。
もうつぎの誕生日が来たら30になります(そんな話をさっきしてたのでかいちゃうけど笑)
それが楽しみですすんでいくような、そんな時間の変化をかんじております。
さぁ、
そんな中また、これからお店でどんなひとにであえるか、
たのしみです。
みなさんたのしんで進んでいきましょう!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-24 14:23

久々の折り紙!

f0077852_1874927.jpg




今日は小学二年生のくるみちゃんが遊びにきてくれたので、
tekさんの柄紙で折り紙をしました!!♪
まずはどの柄をつかうかなぁ〜♪!とくるみちゃんはじーっくり選んで雪柄でツルをつくってくれたよ!
しかも!なんと足つきのツル。笑!

わたしはこんなの知らなくてどこで習ったの?!てきいたらテレビ〜っていってました。
折り紙も進化してるのかしら、、!!と驚きながらも楽しい時間を過ごしました。

今回つかったtekさんの柄紙は三種類あります♪うらにメッセージかいて手紙にもよいし、ちょっとしたものを包むにも適してる紙です。♪
ぜひお店にみにきてください。
明日木曜日から、日曜日まではam11じからあいてます。お待ちしてまーす♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-23 18:07

シンゴウ。

f0077852_23271811.jpg


晴れた月曜日。


着いたそのさきで

重なる草の音 響いてる鳥のうたごえ
 ヒトの耳に聞こえるおとまでしかきこえないけれど 。

でも 
 見えてなくても 

 聞こえてなくても 

かんじとれます シンゴウがおくられてきてるね

そして そのシンゴウはわたしにしか 感じられない様な 。

とくべつなイロをして ちかづいてくる そっと かすめる かぜに のって


きっと このシンゴウはわたしからもおくっていける

そうやって。 何年もの時を経て 間違っていなかったと感じられる感覚。 
じぶんがじぶんですごしてきた 意味を すこし 感じられるような。


ヒトとヒトはそうやって
みえないシンゴウ 送り合って奇跡を引き起こして優しい涙をこぼすのでしょうね。
そんなふうに、本当に、大変大変お久しぶりですね。と、いいたくなるほど、ひさしぶりに
心がゆれました、感動しました。
ありがとう

これからきっと、 
この感動からはじまる連鎖 みんなで共有してけるような、気がしています。
 しあわせの連鎖 
。 が、 これから はじまるよ。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-22 23:27 | 感じた事

線となり。

f0077852_1932019.jpg




山が連なって、ちがう山々なのにひとつの線のように感じるとき。

そんなふうに人とひとも出会って、
であうことによって、新しい発想となりなにかを作り上げていけること。♪

それは人として生まれ、
ひととであうことの喜び。
そしてあたらしい世代との触れ合いを作りあげていくこと。

コンプレックスと表現されるものは、トゲのようにもかんじたり、でもそれは磨くとわたしにしかない宝石のように輝くもの。
みんなのその、かわいらしいトゲのようなものが輝くような、ちからのひとつになれたらいいなあ。

今日はそんな、新しい分野とのであい*がありました。これからがとても楽しみです!
そんな気持ちをありがとうございます。♪ がんばってきましょう!♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-05-22 19:03