<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日はリフレッシュ!

f0077852_22153525.jpg


明日、30日はお店のある建物全体でイベントのため、お店お休みです。
どうぞよろしくお願い致します。


とまっていたような時間が、
ドアがひらいたことによって風とともにながれはじめたようです。♪


今日からノイスプーン店内ではじまったミシン教室も最初に希望してくれたメンバー4にんと
たのしくスタートしました。
 布のことからすこし掘り下げてやりはじめましたが「今までしらなかった!」
「ひとりじゃこうはやらなかった!」なんて声をきけて嬉しいかったです。
あと3回でトートバックをつくるまで!がんばりましょう♪

そして
そんな今日はおもしろいことに、明日にむけてのお客様がきてたり、
わたしの部屋ではミシン教室がやってる中、2かい和室のスペースではヨガが行われていたり。♪
建物内にたくさんの ひとがいました。


その温度というか、これは外気温があついだけではない!!♪
というようなわいわい感をかんじれた今日はなんだかテンションがあがってしまいました。 



明日は じぶんのなかでは浄化がキーワードの一日となりそうです。 ♪

神社やお寺はむかしからすきで旅にいくと巡ったりしてましたが
くわしいことや、なにか調べてとかはやった事は無く。
なんとなく。感覚できもちよかったり好きな空気だなあとでかけていたのですが。


最近はそばにいる方々のおかげで
いろんな事柄の意味を知る事ができたりしています。


明日は6/30。
大祓っていう日で、罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)というようでして!

そんな日に神社にいってすごせる時間ができてうれしいです。
うまくわたしにはご紹介できないのでかきませんが、

午前はヨガに行く事にしましたし、
こういった時間を一日かけてすごせるのはしあわせです。

建物全体のイベントを通じて
一日かけてリフレッシュ、リラックスデイとしようかとおもいます。


ニセコフェスも魅力的すぎたけどことしはいけないので
来年またある事を期待して!ニセコで出店、出演、しているかたがんばってください♪!
そしてイベントにいくかた、ぜったいたのしいよね、うらやましー!!たのしんできてください♪!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-29 22:15

ミシン教室本日よりスタートです。

f0077852_18115255.jpg


本日よりスタートします、ミシン教室、今日は初級編トートバックつくりです♪
見本ができました。 
かわいいです ♪

全4回予定でミシンを触ったり、布のことを知ったりして、
さいごには自分で選んだ生地でトートバックをつくるまで * ♪
楽しみですね!!
みんなとつくるっていうのがたのしみです。

背負うとこんな感じ* ♪
f0077852_18115290.jpg


なんかあったかくてナツの夜にみんなでものつくりの会。余計にわくわく。


2名以上の申し込みで随時開催しています。
気になった方はどうぞお問い合わせください *♪
 neu.spoon@me.com オノデラまで。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-29 18:11

いちばん南までつながる!♪

f0077852_1319859.jpg




88のイベントの事をかいたきのう。


目覚めて お店へついて!

するとどんどんすすむ〜〜〜〜♪!

ありがとうございますー。


この日沖縄よりいらっしゃるブルースフォークシンガー知念良吉さんとお話もしました♪
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-10-05_10857/
お電話を通しての空気。それだけでもとっても会うのが楽しみになりました。 

今回このイベントを企画することを通して、音を、歌をきかせていただいて
知念さんの事をさらに知ったのですが、いままでの活動、そしてむかしから彼をすきだという方からのお話。
いろいろ知って、一緒にこの日、たのしい夜を過ごすことがとてもたのしみです!

ファッションショー。
と、一言でいうと、なんだか若者のもののようにかんじたりするひともいるかもしれないけれど
そんなものではない。

もう50も半ばのわたしのお父さんが、学校のショーや、自分のイベントにきてくれたとき
いってくれた言葉をおもいだすよ

「こんなはなやかでキラキラした時間はほかではみれない、そういう時間っていいねえ」


そう、

世代を超えて、 感じることの自由があります。

知念さんはことしで60。
そんな彼のうたうブルーズ。ライブ。=生の空気感。
 わたし自身もたのしみなことはもちろん、
ショーを目的でもし足を運ぶ若者がいたら、
その夜、 音と歌をきいたとき、 きっと感じる事がそれぞれにうまれるでしょう。

そんなきっかけになる、

ちがったジャンルの融合イベントです。
どうぞおたのしみに♪!!


そして、
この日、沖縄から、 演奏しにきてくれて
南から北。  つながっていくってことのようです。 ♪*

うふふ、そんな日が私自身なによりたのしみ。たのしみ!さあがんばろう♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-28 13:19

2012.8.8は中富良野であそぼう♪

f0077852_0383851.jpg


そういえば。

2002年 ファッションショーとライブの企画をしはじめたのは、
キラキラヒカリと音の中あるくファッションショーのたのしさを伝えたくて!
ライブの、さあ!♪という生でたのしむ音楽、演奏者からでるイロをかんじれる時間をかんじてほしくて!
帰り道、も、わくわくが抜けなくてわらっちゃうような、
そんな夜のたのしい過ごし方、を、プレゼントしたくってイベントを企画した、
2002 4.12 .

そうかあ^
あれから10年ですね。

10年って意識してなかったのですが、流れができて
さあ、やろう!とおもってうごきだした! ♪

来る2012 8.8
ここ、今の活動の場所、お店のある中富良野でファッションショーとライブ!やりますよー♪!!

音と映像。ファッションショー。 光とつくるその空気。
そしてみんなでたのしむライブ!!

想像つかない、たのしいのあふれる時間になるよう今から組み立てていきます。♪

詳細はこれからちょっとづつおしらせしていきます、
どうぞお楽しみにね!♡

チケットは入れる人数が限られているので事前予約の限定チケットになります*

さあ〜
たのしみがたくさんだねー♪
みんなでたのしい、を、たくさんにしていこーう* ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-28 00:46

本日の営業時間。


本日出張ワークショップのため、
五時オープンになります、どうぞよろしくお願いします。!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-26 10:09

求められるもの。

f0077852_214520.jpg



あらためまして、みなまさありがとうございました。
おかげでクリエーターズマーケット、たのしく二日間すごすことができました。おなじ教室内にいたクリエーターの方々がみなさん和やかな感じですおかげでとてもあたたかい空気でたのしくすごすことできました。ありがとうございました。

また、カフェ野良さんや、自分のお店や、カフェスフィさんで出会った富良野の方々のお顔をみれたこともとても嬉しかったです。みなさん、ありがとう。


ガランとした店内にもどり、
そうすると、ちがう配置にしようっておもって作品をもどすのにも時間がかかっちゃっいました日曜日の夜。
そのあと相方を待つじかんができたのは、時間の贈り物のようにかんじたので疲れた身体に温泉で癒しを。

と、過ごしました。

さてさて。
マーケットてものはほんと、じつは苦手で笑、、 でもこの歳になってようやっとたのしめるようになっています。
明るくふるまうわたしの心はじつはずーっと深くに潜っていってしまったり。しがちでしたが。
でもおかげで感じるものがあって、さきにつながります。参加できてよかったです。ありがとうございます。

はてさて、

人それぞれの、求められるもの、というんでしょうか?
ものつくりにもいろんなスタイルがあるし、布製品、といってもそこからどんなふうに発展させて表現してるか、と広がりがありますよね。

アートとして、空気、目が、心がよろこぶ表現をするひともいれば、
作品が商品としてひとつがお客様を喜ばすものとなるものつくりをするひともいれば、
頼まれたものを正確に形にするひともいる。

どれがいいんだ。とか、ちょっと決めつけがちなひともいるかとおもいますが、それぞれのひとの、それぞれのスタイル、でいいとおもうんです。

作品ひとつでなにかを評価されてしまうのならば、作品を商品重視のひとがすばらしい!となるとおもうけど、
ちがった角度からみればよしもしたとのがよくなくなって、ちがったものがよくなってきて、、!

でもわたしはそんな、片一方の目線、ていうのではなく、多面的で、いろんな角度からみて、
そのなかにキラリ輝くものがあるような、作り方、していきたいし、みんなそうやって輝いていけばいいなって思うんす。
そう、そういう目線でいるから、ちがうものつくり同志もたのしくやれるんじゃないでしょうか?
なんのためにつくるか??
これも人それぞれだけど、
やっぱ生きてくこと自体、たのしくなくっちゃ!♪てこととおもいますから、なにかにぶち当たったらたのしもう!と、心の芯をしっかり持って、みんなのクリエイトがさらに広がっていけばいいなぁ、て感じました。

そんなこんなで、川を眺めて、今日は過ごして。
また明日から、
さぁミシン教室のことや、
カフェエプロンつくりや、
わたしの求められることにたのしく取り組んでこうとおもいます。♡

どうぞよろしく。またえがおでみなさんに、あえますよーに!!

f0077852_23322853.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-25 21:04

ありがとうございます1にちめ。 ♪

今日は山部でふらのクリエーターズマーケット初日です!♪

初参加のわたし、いままでは札幌でファションショーばかり企画してきたわたし。
マーケットというものにいままで全然でたことがなかったので、あらたな楽しみでした!

f0077852_1958663.jpg


わたくしのブランドsjunde Himlen ヒューデヒムレンのブースはこんな感じできょうはなおちゃんというこころ強いサポーターをむかえての一日です♪

ちょうど入り口付近だったおかげで午前から沢山いらっしゃる、話したなかでは遠くは千葉!から
旭川、留萌、そして富良野近郊の方々と挨拶を交わし会話をかわしひととであえるたのしい時間をすごさせていただきました。 *


ふと部屋から顔をだせば
お店のある中富良野の仲間のみなさまが!!♪(笑。なかまって言い方照れますね♪)


neuspoonの、上の階、2階にあるcafe sufi. で木金土日のみたべれる
天然酵母パン まどろみ酵母!!!♪

f0077852_201225.jpg


昼には完売の大人気!ってかほんとに、  美味しいんです♡ 
今日もたべたかったけどお店でいつも買えるわたしは今日はクリエーターズマーケットにくる方々のために我慢しました。笑


そしてその横にはいしい
お菓子アントルメのあやちゃん!!!♪
f0077852_2045793.jpg

クッキーデコレーション体験でにぎわってました!♪シフォンケーキなども売れてしまってました♪


こんなふうに、近くに知ってる方のたのしい顔がみられる位置にいられたことも本当あんしんの
しあわせです。感謝、、、ありがとうございます。

そしてこの日、お話できたクリエーターの方々、そのおかげでまた楽しい時間も増えました、
ありがとうございます!

そしてなにより、
曇り空のなか足を運んでくださったあなた。

わたしのブースにお立ち寄りくださり、作品をみてくださったあなた。 
ありがとうございました♪

たのしい会話を思い出しながら、また明日がんばろっていうきもちにつなげていきます。♪

また明日あえるあたらしい時間。たのしみにしています。


[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-23 20:08

雨に打たれても!

f0077852_22171091.jpg



今日は前日搬入しようっ!と、雨の中中富良野のお店から山部まで、
明日のクリエーターズマーケットにむけての搬入へいきました!!
お店を手伝ってくれているなおちゃんがまたまた手伝ってくれてダイダイ大感謝です!ありがとう涙!
おかげで、しっかり展示ブースつくれました♡明日みなさんおたのしみにね!!

写真は緑棚くんとモビールくんを運んでるなおちゃん♡可愛い姿と台車が似合わないかげんがまたよくて一枚♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-22 22:17

今週末の営業時間、おしらせ*

f0077852_1941377.jpg


みなさんげんきですか?!
唐突なしつもん。笑
今日は  あっ!!!!!!!!というまにこにじかんでして、そんな質問したくなりました。


さて、今週末のノイスプーン営業時間ですが、
ふらのクリエーターズマーケット出店のため

明日 22日金曜日は、  11じオープン 17じクローズ
23日/24日とも中富良野のお店はクローズとさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

ですので 23、24日は 富良野生涯学習センター (富良野市山部東21線12番地)
にて新作、マーケット限定さくひんご用意してお待ちしておりますのでぜひいらしてください♪

たのしみたのしみ楽しみ!つくるのもたのしかったらきっとみんな、
えがおのたのしい日になるでしょう♪

ということでどうぞよろしくお願い致します。
 
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-21 19:41

日常の変化は

f0077852_2212485.jpg


みちびかれて道をすすんで。

テレビもみなくなって、

聞こえてくるのが
ギターとウッドベースと歌声な日や、
ミシンのかたかたの音や、
好きな音楽のなかでものをつくる時間や、
そんな日常の変化は手から生まれるものへの変化へつながる。

ものつくりを通して人とつながっていくー!

自分の存在意義だったものが、このような形で、残り、やっぱり
必要なものはしぜんにのこって
いまここにいる!!
という感覚です。

だから閃きのまま!つくりつづけようっ。
閃きをしっかりキャッチして、目の前につくりだしていこう。♪
そんなきもちをしっかり感じれる毎日。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-06-20 22:01