<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ナツ。



昨夜、ちょうどよいあたたかさのなかでの富良野へそ祭り。
f0077852_12393172.jpg


へそ祭り。 
富良野に住んで1年経ちましたがすこしお友達も増えてーの、へそ祭りはさらに楽しく、
知らずにみていたら友達がおどっていたりして、ビール片手になまえをよんで声援をおくったり
たのしく一日の締めくくりました ♪
出てきたみなさま、関わっていたみなさまオツカレサマでした。

こちらは昨日14:00から、富良野のヤマハミュージックランドおおみちさんで
行われていたてづくりカズー教室。♪

https://sites.google.com/site/musiclandoomichi/home
f0077852_1243495.jpg

沢山のこどもたちと、そのお父さん、お母さんとあつい太陽のした、ホースとペットボトルの先をつないで音のなるものをつくりました。
うまく音を出したときのこどもちゃんはとっても良い顔でにこー♪。
そんな体験に関わらせていただきありがとうございました。 ♪

f0077852_12393256.jpg


さてそんなで気温もあたたかく(ではなくとっても暑く笑)
汗をながしながら過ごすと夏だなあ〜ってかんじがしますが、
短い夏を多いに楽しむように、各地のお祭りを味わいたいものです。

そんな今日は、イベントにむけた作業もしつつ、たまに外で良い空気を吸ってゆっくりして
また明日からのがんばるちからをたくわえようかとおもいます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-30 12:39

本日の動き

f0077852_1281959.jpg



暑いです!
いま、フラノが!笑

ってことで昨日から二日間によって行われている富良野のへそ祭り!
ゆるくたのしい踊りをみれます。
昨夜は中富良野で花火大会。きれいでした。♪
本日旭川ではアースフェスタというイベントが行われていて知ってる方が何人かそちらにいかれてます。がんばってきて♡ー!

そしてわたくしは、
アルバイト先の野良がまを今日は午前でお仕事あげていただき、二時より
駅前のミュージックランドおおみちヤマハさんで、手作りカズー教室を手伝います。
無料で200名さま!!どうぞ一緒にたのしい楽器をつくりましょう♪
お待ちしてます。
ということで、ご迷惑をおかけしますが中富良野のお店ノイスプーンはおやすみとさせていただきます。
お祭りであいましょう!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-29 12:08

足音がする♪

f0077852_22295623.jpg




もう、眠い。
どれからやるんだっけ?
あとなんだっけ。
今日はなにをするんだっけ。

と、なりかけて、
大丈夫。 と、文字に落とし込みおちつきを取り戻す。

考えたらついにあと一着となりました!ショーの洋服作り!!パチパチ!

そういえば、ここ最近のなかで一番つくりました。まえの札幌のショーでは変化を加える洋服だっただけなので一桁でしたが、今回は!
たぶんボトムスとシャツ、ていうのもあるので20着ほど?!12体つくったのかな??
右脳で走ってものつくりをして、左脳で整え、人と連絡をとりあうってかんじかなぁ。

仕上がりが近づくと、なんだかショーの日への、不安ではなくワクワクとした足音が聞こえ始めてきてるように、高まってきます。

モデル練習ものこすとこ調整のみってかんじで一安心のとこまできました。

当日の会場の空気もあたまでできるイメージが強くなってきました、うんうん♪

そんな、良い足音であたまをうめつくし、のこりの日数、細かい調整を怠らずがんばろうとおもいます。

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-27 22:29

今日もあたたかいね、窓から風が

f0077852_13193285.jpg


みてください!この絵みたいな写真、、♪
とても綺麗。
運転途中にこんなソラを、ちゃんと前みながら笑、撮ってあとからみたら綺麗、、!
雲も絵で描いたみたいにわたしは感じる。!

あたたかい風がそっと、まどから入ってきます。

頬をかすねるっていうのはこういうことか。
と、やさしい感じではいってきています。

外がまぶしいと、目がささーってちょっとみずらくなるけど、これが夏のヒカリの記憶だな。
っていつもまぶしっつらしながらかんじてます。

8/8のイベントまであと2週間をきりました。
きのうも市内でモデル練習!ついに全パートひとまずラストまで練習できて、うまく
いったときなんでやっぱりみんなでよろこんじゃうよね♪ そんながたのしい練習ですが
やっぱりみんな、キラキラかわいいから、そんな女の子たちが歩いてるとこをぜひ、
みなさまにもみていただきたいです。♪
わたし自身もつくっている洋服たちをみんなに着てもらって歩いてもらう、
たったいちにちだけの8/8がとてもたのしみです。

開催場所のcafe sufi. でもこのようにご紹介いただきてます♪
http://weblog.soigner-reiki.com/?eid=1160928


そんなこんなでわたしは服作りに全力を注いでるわけですが

f0077852_13193227.jpg


こんなかわいいのもできました♪
いただきた古布。
きっともう、もしかしたら ゴミ、になってしまうかもしれなかったもの。

でも少しメンテナンスして、考えたらこんなふうに生き返る。 ♪
とってもたのしい作業でした。
いままでの服作りとはまた違った楽しさを感じた古布生かした作品作り。
これからしていくことになりそうだな。 ♪

さあがんばります。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-26 13:19

もくてきは

f0077852_18143273.jpg


あなたがなにかをつくる目的は? たのしさは?


ひとつのみにとどまらず!!!!

さくひんをつくると、
イベントをやるってなると。

人にであえますね、 いっしょに励む事もできる
また自分自身いつもの作品つくりのペースともちがう はやいペースのなかでうまれるアイディア
そして自分の内面ともむきあうね いつも高めてよい作品をつくれる内面の状態を保とうとしたり

そうするとまた あらたに 人にであえます
心のおもむくままに 発していたから? おもしろい人がやってきます

つくりながら進化していく 企画 ってのはいままでなかったけど
これが本当の、
 つくりあげていくイベントだなあ。 ♪とたのしいきもちになってます。

すてきなコンテポラリーダンスのうつくしい女の子とであいました。♪
イベントに何らかの形で関わるでしょう。♪
そんな 一場面もたのしみにしててねーーーーーー!!!

さあ 富良野市内へ向かってモデル練習です今日は。 



ただ、身体は疲れてるなあ笑/
一日いっぱい眠っていたい、という願望もそろそろ、、、 高まってきてます笑。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-25 18:14

そしてきのうはモデル練習。♪

f0077852_22344764.jpg

そしてそして昨日の夜は2かいめのモデル練習でした!!

各パート曲調や、イメージで歩き方、スピードが違うわけですが
みんながんばってくれていて嬉しいです_!!!!!!!!! 

そしてこう、がんばればがんばるほど、ツクル側も本番が楽しみになるわけです ♪

そうなると、来るお客さまにもたのしさ伝わるわけです! ♪

そんなこんなでたのしくここからあと数回練習して、あと2週間弱でむかえるファッションショーの日、すてきなステージをつくります。
たのしみにね!

そして並行してわたしは映像編集もしています。
これ、とても好きなしごとなわけです。
 そんなのもみるの楽しみにしていてくださ^^い♪
f0077852_22344757.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-20 22:34

教室の様子。♪

f0077852_22173086.jpg

今日で全4回の教室も3かいめとなりました。♪

トートバックつくり、のクラスを今していますが、各々選んだすきな生地だと
さらにみんなたのしそうな空気で取り組んでいてみていてもうれしいです♪

f0077852_22173098.jpg


奥ではミシン場をつくって縫うひとはこちらで縫います♪ 

あと1かいで完成!♪になるかな〜
みんなじぶんの手をつかってつくったバック。
それを持ってあるくのは 格別にわくわくしそうです ♪

みんなでものつくり。 教室はたのしいですね。

ここから消しゴムハンコつくり体験も希望があったので1回クラスで行う予定です。
どうぞ興味のある方はお問い合わせください*

明日、土曜日はヘルパーなおちゃんが来てくれるのでノイスプーンは11時オープンです。
どうぞいらしてください ♪



[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-20 22:17

かたち *

f0077852_1333772.jpg

写真はさーやちゃんの 天然酵母パン♪!
☆にみえるところがかわいくてパシャリ。 ♪


朝からなんか気分がスッキリ! 
な今日はてんきもよくってきもちよくお店にきました。

中富良野町の通りを歩いてファッションショーのポスターを貼っていただきのに訪問させて
いただいたりして話していたら、そうか、 今日は新月なんですね。 ♪

月のあたまも気分がよいものですがなにかをスタートする。ていう空気はなんだか
きれいなくうきで心が満たされているみたいできもちがよいです。


f0077852_1347469.jpg


こちらはきのう仕上げた水玉のようなゆきのようなかわいい柄の生地でつくったパンツ ♪

無数の目にとびこむ いろんな かたち *
しぜんのなかから 無意識に語りかける かたち *

そんなことから つながって ものつくりが閃いてできているとしたら、
 やはり私たちはここからうまれたんだな。 て気がしちゃいます。

富良野にいながらつくること。 
それは札幌のときとはちがう、 やっぱり あたらしい心でつくるものつくりです。


さあ今日もつくろう♪
そして夜は モデル練習です。 がんばってこー!
みなさま良い一日を。 
 
f0077852_13495990.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-19 13:50

きのうの海の日。

f0077852_222289.jpg




海にいっちゃいました!ことしの初海。♪

なぜ港かったら釣りを初体験したからなのです!

ビュンとなげるかんじや、波をみながらユラユラぐるぐるさせるかんじ、とてもたのしかったです。*

帰りは深川の道の駅でおいしいアイスクレープ。
北海道でもまだまだ立ち寄ったことのない町があります。
そんな町へでかけるのもとてもたのしいです。
遠出して日常とのメリハリをつける!そしてまた明日からがんばる!
大事なサイクルです。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-17 22:02

モデル練習スタート!の昨夜。♪

f0077852_16375465.jpg

はじまりました!
8/8にむけてのモデル練習が昨夜からスタートしました♪

札幌以外の土地でやるのははじめてでして、もちろんショーをみてもらったこともないし、
モデルさんとして歩いてくれる方々にであえるだろうか、、!そんなきもちもあったのですが
巡り合わせでしょうか♪
しあわせなことにかわいい友達のともだちや、じぶんのお世話になってる方や、あたらしく出逢った高校生♪でファッションや美容に興味のある元気なこ♪!など、
 すてきな女性たちが集まってくれました。

そしてきのうからの練習。

ショー会場となる、cafe sufi. 1階にある、元スナックだった場所。
ここは お店ノイスプーンのオープン日にあったリンクマーケットのマーケット会場にもなりました。

そんなおもしろい空間でのショーですので、また演出もふつうに突き出しのあるステージとは
違ってイロイロしてみたいことがでてきてしまいます笑。

そんなふうに頭、イメージをたくさん練りながらできた演出で、
最初の練習!!でしたから、歩き出したみんなをみるととーーっても嬉しいきもちになってます。
イメージが視覚化されるひと場面でした。 ♪

モデルの皆様、本当にありがとう。
ぜったいに当日はたのしいから、練習がんばってきましょう♪

みにこようかなあ?って方はたのしいショーですからぜひきてください♪

f0077852_16375468.jpg


その前日は札幌から友人がきてショーの打ち合わせ。
ついでに風のガーデンいってきました。♪ 淡色の花のキセツでとてもきれいでしたよー。

友人は香りの演出や、フィッティングなど手伝ってくれます。
こんな友人がきてくれるのもとっても感謝です!!! ありがとう!

時間だけでみるとたいへんなスケジュールだけど、支えてくれる方々がいる! がんばります。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-07-15 16:37