<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

九月の営業時間と、イベント出店のおしらせ。

f0077852_185328100.jpg




もう今日で八月も終わりです。!
八月が終わると夏が終わるなぁ、なんてかんじてしまいますね、、!

そんなきのう、今日はヨガのサットサンガに参加したり、早朝六じからの朝ヨガにいったり、と、すてきに八月を締めくくれました。ありがとうございます。身体をのばすと、うごかすと、
ほぐれていくー、
と同時にこころもほぐれてくれます。
柔らかくいきてきたいねぇ。

さて、九月の営業時間ですが、
金曜日、土曜日 11じからーあいております。どちらも、ヘルパーさんが午前からいてくれています♪
そんなのいさんにもあそびにきてみてください*♪

日曜日は17じから19じです。

そして、臨時のおしらせ*
あさって、9/2は富良野市内でのイベント出店のため、中富良野のお店はおやすみになります。どうぞよろしくお願いします。

参加するイベントは地域交流型イベント「ふらゆに」。です!
おいしい食べ物あり、わたしのような創作作家さん何名かの参加あり、11〜16です、
場所は富良野市日の出町12-25
ドリームハウス金魚さんとなり、の、野外となります。
どうぞお時間ある方はあそびにきてください♪


わたしはこんなのをつくってました!

地域のイベントということでまた、こどもちゃんや、手にとりやすいものを~とかんがえハギレ巾着袋♡をつくってます。裏表違う生地でしあげてます、みにきてねー。!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-31 18:53

歩く。

f0077852_15162514.jpg


天気がよいのでちょっとお散歩、と、北星山のほうまで歩く♪。
いつもかざっていただけのバックちゃんを連れて♪

f0077852_15162612.jpg


するとずんずん。ずんずん!
幼稚園児もお散歩です♪

車にのるようになって役3ヶ月ですが、
ずーーっと歩く人生でした。 
こないだの冬は帰り、良い時間のバスが無くって1じかん歩いて帰ってました笑
いまかんがえるとよくやってたな〜なんておもうけど
歩く。
と、いろんな音がきこえます。


遠くのくるま、通っていって 汽車がやってきたなあ
虫の声 風のおと 風のつよさ  そんなのがあわさって夏のオト。


そんなこと感じにでかけたきがして良い散歩休憩だったなあとおもっていたら
2かいのカフェからおりていた絵描きくんとそんなはなしになり。 ♪
 
その、 感じたこころをとおってモノをつくってるから、
風をかんじにゆっくり過ごしたり、 車からおりてあるいてみたり。 ♪
だいじにこれからもしていきたいなあってかんじた昼間でした。 


そんなこんなで夏のおわりをたのしんでますが
洋服つくりはだんだん袖の丈をのばしております!笑

生地も秋いろ、すこし濃いめのイロを選んできて洋服つくり。
キセツがかわるとまた着るのがたのしみ、それが服ですよね♪

気温がかわりやすいキセツになるのでストールを制作しています。
f0077852_1552450.jpg

こちらはしなやかな生地でとってもきもちよいのでさわってみてほしい!
そんなのもみにきてね〜〜♪

まだあちーーーけどがんばろー♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-30 15:16

あたらしく放出するにはー

f0077852_16104038.jpg


なんとなく。
でも感じる変化していく空気のなかで。

ちらほら、8月は大浄化の月だよーっていうのがまわりの方々のことばで聞こえてきて、
そうかそうか、だからかあ。
とおもいながら、整理してみたり、
このことばにのっかって必要な箇所の片付けに動いたり、と、
していると、


やっぱりそこにはあたらしくスペースが生まれてきて、
あたらしいものが入ってくるなあと実感!してます。

なによりいろんな箇所を片付ける、整理していくことによって、こころも整ってきますよね。


そんなこんなで8月はなんだかいい感じで一区切りな空気感で、
9月からまた、ミシン教室や、あたらしい制作をがんばろうとおもいます。♪
みなさんのまわりも今一度、整えてーみんなできぶんスッキリ、また前へ進んでいきましょう!


こちらは先日にてきた美瑛四季彩の丘にいるアルパカちゃん♪
f0077852_16104035.jpg

ふわふわで触りここちにも見た目にもいやされましたー♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-28 16:10

リラーっクス!

今日は机の上整理して、、瓶のなかに糸をいれたらとってもかわいいので、
使いずらいけど笑、しばらくこれでいってみようとおもいます。笑♪

f0077852_1822883.jpg


暑いです。
みんな思ってるからわざわざ書かないでっ!てかんじかもしれませんが、言います、暑いですね!!!! 笑

料理の仕事もあついですが、
服作りもあついのです!!

なぜなら!
アイロンがけが大切♡だからなのです。
いつも暑い日は、さらにあつくなりながら洋服を仕上げてますが、
ただいまルームウェアや、ヨガなどかるい運動着にもきれる、リラックスパンツを制作しています。
f0077852_1822874.jpg


腰は後ろにゴムを、前はリボン結びで締められるタイプなので用途にあわせて腰回りを楽に調整できます。♪

派手なものから、シンプルでかわいいのも、これらは薄手コットンですが、すこし麻混じりのパリッとしたものでも制作予定です。どうぞお店に並ぶのをたのしみにしていてください。♪

さてさて、
結婚する友人から、ウェルカムボードの依頼をうけました。♪
10月末にむけ、イラストを描きます。
8/8のショーのちらしや、パンフレットにも水彩画をつかったのですが、えをかくことも好きなので友人のためにこころ込めて制作とりかかろうとおもいます。
またまた、オーダーで結婚式に参加する用のドレスワンピースのオーダーもうけています。つくるのがたのしみです。
しあわせなことにかかわる制作はさらにたのしいですね。♪ありがとうございます。

そんなオーダー制作も受け付けてますのでどうぞご気軽にご相談ください♪

ではでは
鈴虫のなきごえがなんだか秋の予感、、だけど暑さはまだ健在な、雨上がりの富良野の、18:21。
でした。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-25 18:22

アツサニモマケズ。。

体力のあまりないわたし、、、、
あつ〜〜〜いこの2日間で一気にやられております!!!!!!

でもでもマケズに制作制作!つくりたいのが浮かぶ幸せ!
がんばってあついなかアイロンだってかけちゃいます!!!

というわけで今日はあついけどもうすぐ秋の風がふくだろうな、、と、
すこしずつロンT丈、七分丈ものを制作しています。

f0077852_18473640.jpg
こちらは手描きデザインと、袖きりかえのカットソー*

今日お店にあそびにきてくれた、88ショーでモデルしてくれたまりちゃんに着てもらいました♪
スカートを郡然試着中でしたので、そろえて撮影♪ かわいい!
f0077852_18501553.jpg

やっぱり服って着てもらった姿が完成系ですよね!
そのまま、ハンガーにかかってるだけではなかなかかわいさのイメージがダイレクトには伝わらない。
ですので気になった洋服は実際に見てぜひ着てください♪
そうしてじぶんに似合う色や、あらたに発見する似合ういろ、かたちを見つける楽しさをお店で
味わってほしいです*


今日はあつかったけど夕方外にでたら涼しい風も加わってとてもよいかんじでした。
あつさも惜しくなるほどの寒い季節がすぐきちゃうだろうから、
この空気もたのしまなくっちゃ。  がんばります!



f0077852_18451893.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-22 18:45

つながる!

こないだのお出かけの日の雲。なんかつながるふたつの雲が不思議に飛んでいた。
f0077852_1651072.jpg


隣のひとへのやさしさは、めぐりめぐってまた、ここへー♪
と、ずっとまえからおもっていて、
だから知っている人にだけ親切なのはやさしいってわけではないよな、、なんておもってたりして
困っているひとが道ばたにいたら、
どうしました?ってはなしかけたりはみんなするのに、
たとえばスーパーのなかとかにいたら 対応するのはスタッフさ なんて顔でお客なじぶん、ってのに徹しているひともいたりして。

生き方はじゆうだからなんでもいいんですけど、
わたしはいっつも、なにかのまえに、 みんな人間だよね、っておもっていて、
それがパン屋でも工事現場の人でも社長でも、絵描きでも。
みんなにんげんですから、、*ておもうので、敬意は払ってもだれがえらいなんてのは無いって
おもうんすよね。
だから、優しさ、もらったりしたら、またちがっただれかに優しさを与えられるようにぐるぐる
そんなちからがまわっていけばいいなあ。 だから心穏やかに、
まずそばにあるものから心から大切にしていきたいなあっておもってまして。

それでそれで、
なんだか毎日過ごしてきてわたしは今29さいですけども、

どんどんつながると実際のところでも、 札幌でであったあの人と、富良野でであったあの子、あら
友達だったんだー♪とかってつながってくる関係もあったりして、
結局人と人の輪はおもしろいくらいに、えんに近づいて、
だからやっぱり、どこにいたって触れ合ったひとはご縁のあるひとだなあと接していけたら、
とおもってます。

今日はお客さんとお話していて、
クリエーターズで2階のさーやちゃんの天然酵母パンを買って、今日はここにも来て見た♪
って方で、お洋服つくりにも興味があるようで、近くに住むそんな方と
はなせたのも嬉しいなあなんてかんじていました。♪


f0077852_16152799.jpg

きのう、今日でシルクスクリーンを実際工房でもやってみています。
いつもは札幌の相方と制作していたのですが小さめのデザインなら自分で刷ろう、♪
、とおもい導入。版をまずつくってみました。*この行程をしてみるのははじめて!!♪
すばやく丁寧!、が、肝心な作業です。

そして刷ってみると
こんなふうになりました♡
f0077852_16175990.jpg


このあと手描きで色付けもしました。

これでみなさんがオリジナルTつくりたい!チームT、イベントTシャツつくりたい!
なんてときは制作できそうです♪
いろいろ色の出し方や、刷り方の技術アップも今後もがんばってきます♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-16 16:05

toyakakuiuyatu



f0077852_161820100.jpg


むかしのじぶんのブログのページがひらかさったらすてきなことかいてました

「プロフェッショナルとは?
その道で1番となり、さらによい方法をみつけだしてくこと! と笑顔で。」
これは86さいの寿司職人さんの言葉。

そう、そうなんだよな〜

ひとのこととやかく言っちゃってるうちってまだまだきっと、足りないのね、
まだまだやってないし、夢中じゃないのよねきっと。

このおじいちゃん職人は、さらに美味しく!さらにひとが喜ぶには!にもう夢中でつくりつづけて
86さいでしょう、だからお店のファンもいるし、なにより行動での信頼があるのでしょうね。

そう、
なんだかんだ気になっても、
でもなにより、じぶんがやりたいと決めたこと、やると決めたことは
さらなる楽しさ、やりがい、年をとってけばそれがいつしか人の役にたっていたり、
そんな風にいつでも夢中で進んでいきたいし、みんなそうやってすすんでいってほしいよな。!


はなしかわって
地域に貢献。
このことばを前の会社で知ってとてもすてきとおもっていて、
やはり、その土地に求められるから仕事として成り立つわけだよなあ。
できないひとがいるから、得意なひとがそれを仕事として請け負う。
しごとじゃなくても、役目としてそれをしてあげたり。
そうやって地域が出来上がっていくというか、
だから、互いの立場を尊重しつつ、
自分の得意分野を、 すてきに発揮していくかたちで人と人がつながっていくように。 
そういまは願っています。

自分もまだまだ未熟者ですが、たのしい支え合いでもって、すすんでいきたいってきもちは
忘れません。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-14 16:26

もう月曜日かぁ。

早い、、、
思い出に浸っていたら、もう月曜日、、/

こちらの写真は札幌からきてた友人たちとロクゴウをぼ〜っと観光した様子。♪
f0077852_20581779.jpg


facebookにて写真や、いろいろのせていると、
かつてドレメのとき、いっしょにchocolatとして(むかしのブランド名)やっていた友人たちからのコメントがあったり、モデルさんたちのまわりの声が聞けたり嬉しいです。

だいぶ眠れるようにはなってきましたが(笑)、こんどはたのしかった思い出にひたっています。
モデルがでてくるたび、「かわい^^ーー!!♪」とあがる歓声。
ショー終わった瞬間、練習でがんばってきたことなどからの感動か、ショーの後会場をでて着替え部屋にもどった瞬間の、モデルたちの「きゃ〜〜!!」という声。 ♪
スフィさん仕込みのおいしいドリンクのみながら、の、知念さんのライブ。 ♪
映像と音のあわさる瞬間。 ♪
いろんなことを思い出しては、感謝のきもち、、、ありがとうございます。

この日を境にいろんな方とつながれて、 またひとつ、あたらしくつくっていけそうだな。
ってかんじています。

わたしはわたしの感じた目的を持って一生懸命洋服をつくってよかったです。

こちらは3パート、とりをお願いしたあゆこさんに着てもらっているところ。♡
f0077852_20581720.jpg


あゆこさんはわたしのシバナンダヨガの先生です。♪wayoga(8/30にすてきな先生がインドからきてのイベントがあるようです!♪)

いろんな縁あって、このようにかわいい女性たちに洋服をきてもらえたことがやはり、
洋服つくりやのじぶんとしてはこのうえない幸せなきらきら時間でした。

そして当日会場内、良い香りがしてたのをお気づきでしたでしょうか!?♪

ドレメ時代のなかまの今めいちゃんが、今回の企画のイメージなどを聞いて
ぴったりの香りを、とえらんできてくれたアロマをたいていたのです!

ベルガモットや、カモミールがはいったものにすこしミントをたして、
リラックスできるさわやかな香りでした。
おかげでみんな、リラックスしてショーにのぞめたのかな?
本当にありがとう。


ここからまた、あたらしい使命がやってきて、
ありがたくもやるべき仕事はみえていますが、キャッチするアンテナをだいじに
これからもsjunde himlen のものつくり、 neu spoon! の店舗運営、
がんばっていきます!
ありがとうございました、そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
小野寺智美

最後に、、練習でみんなで撮ってもらった写真♪です。おだってます、わたし、、笑
f0077852_21562861.jpg

いえ〜い ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-13 20:58

show レポート/1♪


今日は10日ですが、やはり、、
ショーがおわってからのほうが眠れない日々です。笑

こちらはショー後エンディングでみんなで登場したとき。みんなかわいい笑顔です。♪
f0077852_23172885.jpg

あーこうだったな、あーだったな♪ハッピーなおもいでと、
ああもっと写真とかこうすればいかったなあとか、ちょっと反省と、
浮かびだすととまらなくって、結果、朝方目が覚めて、もう眠れないんです。笑

ショーの感想など、いろんな方を通じて聞かせていただいています、
ありがたいことです、ありがとうございます! ♪

ショーが終わったからこそ、 つくりたいものがでてきて、やることってのは尽きませんが
まずはレポートからですよね♪


写真は沢山、facebook の88showアルバムページにのせてますのでどうぞご覧ください♪
ちょっとずつ増やしてってます。

時間追って昼から順に日記にしていきたいとこですが、きっととんでもなく何ページにもなってしますので、、 

今日はヘアメイク準備姿を、、♪
こんなふうにすてきなふんいきで札幌美容室kamiyaのメンバーがみんなをきらきらにしてくれました。
f0077852_2322597.jpg


今回は
札幌と中富良野、絵コンテとイメージを伝えてヘアメイクをつくっていただきました。
どん名風に仕上がったのかはのちほどのブログでのせます♪
いつも透明感のこしつつ、きらりと女のこの美しさとかわいさを両方だしてくれるスタイルが
すばらしい、、、、です!♪ 
今回も本当にありがとうございました。
なにより、メンバーいつもたのしそうにヘアメイク中すごしています。
和やかで、イベントというシビアなじかんのなかでもいつも良い空気がバックルームにながれるのは
カミヤスタッフの和やかな雰囲気のおかげだなあってかんじてます。 

メンズさんが、ヒムレンTshirtをゲットして着てくれた姿で一枚。♪
f0077852_23261588.jpg

わたしの着てる服ももちろんつくった一着です。♪

今回もたのしく、そしてすてきなヘアメイク、そしてモデルさんたちのこころまできらきら輝かせる時間の提供、カミヤの今回のメンバー! めんずさん、ふぁるこんくん、りーちゃん、わたなべさん(渡辺さん以外あだ名がすごいね笑) 
ほんとうにありがとうございました!!!!!♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-10 23:29

ご来場、ご協力ありがとうございました!

f0077852_17382150.jpg


昨日、 ファッションショー and ミュージック、natuiro no mado.
にお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!!

おかげさまで限定50枚のチケットがなんと!ピッタリ50枚!♪
で、お客様もほどよいスペースでファッションショー、ライブを楽しんでいただけたかなあと
感じています。

本当にご来場いただきありがとうございました。

ご挨拶でもすこし伝えさせていただきましたが、
わたしはまず、一生懸命洋服をつくりました。

そこから、 素敵にモデルさんが着てくれて、その素敵さをヘアメイクさんが会場や、ここの照明の雰囲気にあわせさらにすてきに色付けてくれて、それを表現する場所が存在してくれていて、
空間をつくる音楽を広げられる環境をPAさんがつくってくれて、
美味しいドリンクをつくってくれるcafeのメンバーがいて、
音を奏でてくれるアーティストがいて、
当日いろんなポジションで動いてくれるスタッフさんがいて、
そしてなにより、 わあーっと見た瞬間の、その心の動きをあらわしてくれるお客様がいて、
きのうのイベントの空気が出来上がりました。

人と人の空気がつくった、ここまでと、人があつまってできあがったイベントの時間。

あの瞬間の、 心の動きを感じるのがなによりもたまらないです。♪

本当にありがとうございました。

イベントあとの即売会にて、お店でショーの感想を伝えてくれた方々、
ようふくを見てくれた方、ありがとうございました。


こんな風にたくさんの方にみてもらって、ノイスプーンさんも嬉しいって言ってます。♪
f0077852_17382179.jpg


一枚の布だった、洋服さんたちも、みんなにみてもらえて本当にうれしそうです。 ♪

写真、もう少し落ち着いたらアップしていきますので、
こられなかった方もどうぞみてください!♪

ありがとうございました。
これからも日々精進しながらがんばっていきます。 
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-08-09 17:38