<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はじまりました〜

f0077852_18441261.jpg

10月のミシン教室、本日よりスタートです♪
今回もわいわいたのしいクラスになりそうで嬉しいです。 
目標は洋服つくり!なメンバー♪頼もしいです!
たのしんでがんばっていきましょう!

というわけで金曜日17〜は定員に達していますが、
木曜日の教室、また2名以上でご相談いただければクラス開催できます、
やりたいな〜って思っている方いたらどうぞご連絡ください♪



そして今、こーんなバックつくっています。
f0077852_18441251.jpg


帆布をつかって♪
ほかはキャメル色や、ボーダーでつくってます。
そしてそしてこれはただのバックではなく!!!
片面に薄手のクッションを入れてのipad バックとしても活用できるようになっています。
今後できあがるイロをたのしみにしていてください。 ♪

秋で寒い、、ですけど 衣替えして寒さをたのしまなくちゃーですね♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-28 18:44

外のくうきはー

f0077852_1842746.jpg


すっかり秋の香りですね。
ひんやり寒い風がマドをあけたら入ってきます。

店内もちょっと商品が嬉しい事にでていて、ちょっとすかすかしている、、、
つくらねば、つくりたい。 !

ちょっと急用があり、里帰りしていましたが、
やっぱりちがう町は、その町のくうきでした。

生えているミドリのイロもちがうし、 だからソラのイロも違うし、
空気のいろも違うのだなあ。

また、この秋、という風にふかれた自分のこころ、自分のフィルターがかかってながめる
そらはちがうイロしてるのだろうけど。

そんないろんな町のくうきを感じながら。
もうすぐ冬のやってくる北の空気を吸いながら。 

店内に並ぶ洋服をこつこつとまた、つくっていこうとおもいます!♪
sjunde himlen  あきいろステージのものつくり、スタートな感じ、うん、
してます♪(根拠のない、でも感じる「はじまったわ。」という感覚)

ちょっと疲れていた今日でしたが、
cafe sufiさんとこのパスタを食べて元気がでました♪ セロリ入り、塩麹のパスタ!♪
おいしくて元気でる!


f0077852_1842882.jpg



そんなここへ、
みんな遊びにきてねー♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-27 18:04

臨時休業のおしらせ*

 明日、
9/25.26日二日間、中富良野neu spoonは臨時休業となります。
27日木曜日は、13じからの営業です。
ご迷惑をおかけします、よろしくお願い致します。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-24 21:18

ステキが続く。*♪

f0077852_015024.jpg




オーダーで忙しい今月となりましたが、気づけば九月もあと10日で終わりとなります。
早い、、!はやすぎる、、!!

今日は飲み物すら飲むのを忘れ猛烈につくっておりました洋服。笑
また、つぎ待っているオーダーが数点!ありがたきしあわせ。がんばります。

そんな今日は札幌のときの職場なかまさんがのいさんへはるばるきてくれて、これからのこと。なんて話したりしてとても良い一日。♪

そんな大事なともだちさんが連れてきてくれた方もまたすてきなものづくりやさんでした。
写真のさくひんたち*
今日いらした、札幌でオリジナルプリントで制作しているlambentさんの作品。♪ノイスプーン店内と色合いがとてと似合うのです!センスもよい作品ばかりでとてもうれしくなりました。♪

すてきなひとが、すてきなひとを連れてきてくれてー
またそこから広がる創作、ヒカリとヒカリが照らしあって、あらたな色を放つ作品がうまれることー。

そんなワクワクをかんじました!!
ありがとうー♪

これからまた、店内新しい展開となります。お知らせをおたのしみに♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-22 00:01

きみはたったひとり、服もたった一着。

本日の店内と、友達からの絵*
f0077852_18271932.jpg


札幌の友人から手紙が届きました。
切手140円分の重量ある手紙はなにが入っているかとおもうと、
手紙でした。笑(なにか+おもみのあるものが入ってたのではなく、
十数枚にわたるお手紙♪)

ショーを手伝いにきてくれて、2日間、富良野で過ごして感じたことなど綴ってくれていてー

時間は流れて、いまそれぞれ、大切なみんなは、それぞれの生活をしているけど、
そのなかで互いに良い空気をシェアできたら♪
とおもっていたからイベントをきっかけでその子が自分の住むまちとは
違うまちの楽しさを感じてもらえたこと、嬉しいです。
そしてまだまだ、
わたしもしらない、いろんな土地の、その土地のくうき、そこに住むひと、
そんなことを時間をかけ、たのしみながら感じていきたいとおもっています。


前回の日記でのせましたベルギーリネン生地* あきいろワンピース完成しました
f0077852_18271976.jpg


オーダーを受けて、その方を想いながら、寸法をみながらー
仕上げました。たったひとつの洋服です。

右側にのっているベージュのシャツは張りのあるリネン生地のはおれるシャツです。
ボタンをつけて完成。

うん、秋はこの素材、
しっくりきます!!!(←なんかテンションあがってきたわ笑。閉店22分前)
縫っててたのしいですわ!!!!(←今頃あがりたくないのに、、テンション笑)

というわけで10月入ったころには、紺色、濃い赤、など、
そしてリネン素材、コットン素材、など増えていきそうです。そんな店内みるのたのしみねわくわく

そしてこちらは第一ミシン教室を終えたみんなと作品です♪
f0077852_18411010.jpg


よこがけトートバックをみんなで手にもっている様子。♪
おろしたらこんな感じ♪
f0077852_1850071.jpg

このクラスをはじめるきっかけ、このメンバーが「カバンとか作ってみたいんですけど、、」
とお店に来た時話してくれたのがはじまりでした♪


またその日は偶然 「ミシンとか洋裁教室とか、やってみようかとおもうんですよねー」
と、カフェのすふぃさんに話していたひの午後に、この4人はやってきたのです!

そんなすてきなタイミング。
そこからはじまったミシン教室。
自らの手でつくったバックにさっそく荷物をつめる姿をみれたりわたしもとても嬉しくなりました♪みんなありがとう!

このメンバーは農作業ヘルパーで富良野にきていた方々なので続いてのクラスはできないのですが
これからまた始まるクラスは
めざすは洋服つくり!!♪
というメンバーなので、バックつくりのあと、中級スカートつくり、や、なにかちがうレベルアップコースをつくっていこうとおもいます♪*
こんなのつくってみたーい!通いたーい♪って方がいたらどうぞご気軽にお問い合わせくださいね♪


この世にすてき洋裁女子、拡大計画です!♪
(女は美味しい料理とお裁縫ができたらさらにステキです♥とおもうので♪)
ではでは今日はこのへんで。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-20 18:27

リネン生地♪

f0077852_22261916.jpg

さいきんオーダーいただいたワンピースのひとつ、
しっとりしたワンピース。
そのイメージに、私が選んだ素材はリネン生地。 *

秋にむけて使いたい生地をオーダーいただいたデザインを通して
しぜんな流れでつかえていてうれしいです。

途中経過はこんなかんじ♪
f0077852_22261928.jpg


仕上がりがたのしみですね! 


やっぱり素材によって生地の流れ、揺れ方、 そして完成体の雰囲気ががらりとかわります。
デザインをかえてたのしむことももちろんだけど、
素材選びもデザインに大きく関わるひとつの要素。♪

むかしはニット生地の揺れ方がすきでよくつかってたり、
色んな素材に触ってきましたがそれが生きていまの服作りにも役にたっています。
いろいろしてきてよかったな〜〜

布に触れることがすきでここまできてよかった♪とおもえる今日このごろでした。

いまは帆布生地も
はじめてつかっての、ipadバックをつくっています、たのしみにしていてください!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-18 22:26

あるくあるく。

f0077852_16194541.jpg


今日は午前中暖かかったので歩いておみせから郵便局へむかいました。 
やっぱり午前中はごぜんの空気がながれてますね。

行きはすっとしててまだ朝の空気もまざっていて、「午前中」だったのに
帰りはもう、正午がちかくて 「お昼」のくうきになってました。
あつ〜いっていう気分、、

そんな中、でももうだんだん朝晩は寒くもなってきていてアウターも制作しています*
f0077852_16224540.jpg


袖と裾に紐をいれていて自分のお好みに絞ることができます。
ちょっとしたギャザーがかわいく、そしてゆったりだけどすっきりみえるデザインで型紙を引きました。♪
もうすぐ店内に並ぶ予定です。


9がつかあ、、とおもうとパリコレのキセツですね。

数年前、偶然友人と行ったパリは、ちょうどパリコレのシーズンで、
これはもう、みるっきゃないでしょ!!と、
つたない英語で i'm buyer. from japan. sorry,don't speak french...
なんつって自分の名刺渡したら展示会場のパスもらって、見学してきたんですよねーーー笑♪

ふだんはけっこーまじめなほうとおもうので笑、そんな行動は中々できない方とおもうんですが、
わたしはルーブル美術館のそばの敷地に広がるパリコレ特設展示会場を目の前にして
考えました考えた!そのとき、あの時間、わたしはじぶんと対話した!

(飛行機8じかん?乗り換えして一体何時間?またくるにも何時間!?てか丸1一日!?
 迷っている場合か!行け!行くんだともみ! 
そしてこんなすばらしいタイミングで偶然パリに
来ることがそうあるものかい?そうだ、これは見るのだよ、というメッセージだ、そうだ
恐怖をはねのけ会場入りするのだ!!!)
とね 笑

そしてイロイロ感じれてとても良い体験させていただいた!

センス、感覚ってのはそのひとだけの持つもの、だから、
よいわるいなんてないし、
そうか、みんな自分の表現を、じぶんらしくだせる形を、
ただただ表現することをしているだけなのだ! とかんじれたのでした。

(当時は売れるものをつくらなあかんとか、流行をしれとかいわれたけど、
それじゃあ自分、じゃないイロだとどうする?など大変ふかく模索にはいっていたときで)

そのとき、入る前に店舗形態を書く用紙もらったから一応かいたけど、
今はお店をやっているわけですし、またあんなふうに飛び込みでいってもはいれるのかな?
事前申し込みとかいらないものなのかな? ショーのほうは招待状がないと入れないって話ですが。

なーんていうたのしい出来事を思い出す、9がつです。笑

なんでもやってみるべきですね。♪
まよったら、 おもいのまま、行動あるのみ!
さあ、一日の後半戦もがんばろーう。

2008. 9~  会場を歩かせてくれた、このコ経ちに感謝!!♪

f0077852_16324329.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-13 16:19

やっと!

f0077852_1843141.jpg


オープンしてから、気になっていた部分をまとめたり、整理したり、と、店内もスッキリ
やっとできはじめています。
ミシンちゃんが咲き乱れていますが、
生地もけっこうあふれてくるのです。
というのも、引いた型紙から計算して必要なm分を買う訳ですが、やはりどうしても
かたどって切っていくとはぎれのような部分が余ったり、
もう一着はつくれないけど、けっこう生地が残る。
なんてことがあります。
そんな生地ちゃんは小さなポーチにしたりーいろいろ工夫はこらすのですが、
あふれかえってしまうので、かわいいかごにまとめました♪
すると色んな生地があるってだけでかわいくっていいかんじです♥


こちらはneu spoon !のある建物内で行われているワークショップカレンダー♪
f0077852_18431514.jpg

くわしくはHP cafe sufi.

わたしは毎週木15じ〜、金17じ〜で全4階ミシン教室です。
もすこしたら今考えているあたらしいワークッショップもできそうです♪
9月は金曜日jは18じ〜、となりまして21日から 新規、初級トートバックつくり、のコースが
はじまります♪
今回きてくださる方は いずれ洋服もかんたんなものなら自分で縫えるようになりたい♪!
なんて想いをお持ちのかたなので、そんなふうにつながってけるようものつくりのたのしさ、
洋裁のたのしさをいっしょに体感できたらとおもっています♪
まだ2名様の枠があいておりますので興味のある方はどうぞご検討ください♪

本日の店内の様子*

f0077852_1854303.jpg

秋〜なかおりを味わいながらいくと柄がふえてるな〜〜
自然とつくりたい、をかんじたまま、で制作すること大事にしているのでキセツでのこの
作品の変化もたのしもうとおもいます♪

ではではみなさまも温度変化で風邪などひかぬようきをつけてね=!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-09 18:43

あきいろへ。


やっと暑すぎた富良野も涼しくなってきたか、、、、

と、笑ってしまうほど暑かった8月後半。
でももう秋イロの洋服をつくりたい!と用意していた生地をついに裁断しました♪

といううちにたのしくてあっというまに完成♪あきいろワンピース*
f0077852_18403181.jpg

そでもゆったりめになってるので黒のロンTなどとあわせて重ね着もかわいい!
ハイネックともよさそうです!
でも半袖だから今から着れるコをつくりました♪


今日は教室にきたい♪といってくださる方や、
また11がつからこの建物にくわわるステキな女性たち(おたのしみに!♪)とお会いできたり、
とても良い日で、
わたしの創作パワーもとっても高まっていてストールもあわせて3着も服を縫いあげたのでした♪
充実感♥そしてはやくみなさんにみてもらいたいものです。


店内もすこしずつ、濃いブルーや柄物が増えてキセツの変わり目をかんじます。

f0077852_18403118.jpg

そんなノイちゃんにあそびきてねー!
明日はまきさんがきてくれるので朝からあいてます♪おまちしております。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-06 18:40

ストップ、アンド ゴー。

f0077852_11431467.jpg


毎週木曜日。
自宅から直で仕事場へ向かう時、、

富良野〜中富良野、畑の間をとおるみち、今日はどの道、通ろうか。 ? 
と、好きに曲がってみせを目指すのがとてもたのしいのです。

9線は山側で、やっぱりきれいな山々が目に飛び込んできて、
ソラにはトンボが沢山で、ああ秋色にいま移り変わっているところだなあ、ってかんじた今日。

7線、4線、たまに6線とか細いみちだって通っちゃいます、
だれもいない田舎道を、
マド明けて通っていくといろんなモノの、こころのオトが聞こえるみたいに。
すーっとした時間のはじまりになります。 ♪


ひとりでものをつくっていたり、
考えていたりするとちいさな箱の中でぐるぐる、その箱の小ささにも気づかずに考えてばかりになってしまうときがあるけれど、

そんなときにこの場所へ、
お店へ人がやってくる。 ♪
やってきて、風がふく、 するとまた、つぎのステップがみえてくる。

そうやって、まわりにいる人々のおかげで進む事をやめないでいられるって場面がたくさんです。
目線のさきがちいさなものでなく、
おおきなビジョンを♪。
そのビジョンをより鮮明に。 たのしげに。 
そうやって進んでいくだけですね! ♪

さあ、やりたいことが一気にみえてきたらちょっとまた前のめりになりそうだけど笑。
ひとつづつひとつずつ、しっかりとやっていこー♪


こちらの絵はデザイン画テイストでともだちを想って自由に描いてみました。♪

f0077852_11431451.jpg


あかるく自由に。
けどキャッチしながら。 創作をこれからもわたしはたのしんでいこうとおもいます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-09-06 11:43