<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

111*

明日は11/1ですね♪
あ〜〜そーいやきのうから111ばっかみかけてたけど笑、
明日がその日だったか!♪

やっぱりスタート。
スタートって空気、いいね!
さ〜といま、空気がまた入れ替わってひらけてるかんじします。

冬だしビーズでこまごまと、、こんなののクルミボタンつくってアクセサリーつくりしてます
f0077852_16305995.jpg


そんなこんなでお知らせです。

11/1〜 neu spoon! の営業時間です。*
明日より、水〜日 11:00~19:00営業、定休日は月、火です。

この夏は15〜の曜日があったりしてご迷惑もおかけしました、
明日より午前から夜までオープンします。♪
店内ではミシンやビーズでものつくりをしながら過ごしています。
ぜひいつでも遊びにいらしてください!
また、布をつかったワークショップも定期開催予定してますのでどうぞ楽しみにしていてください。

私自身もこれからまた、どんなワークショップや、さくひんつくりが広がっていくか、
こころがおもうままにつくっていけること、たのしみです。
そしてここでどんな方々とまた新たにであえるかとっても楽しみです♪

今後もすてきな、
旅したみたいな、♪ 作家さんのさくひんと、
sjundehimlenの洋服と、が、並ぶ、キラリとした空間つくりをしていきます。
あらためましてどうぞよろしくお願い致します。

neuspoon!(ノイスプーン)オノデラトモミ *
f0077852_16374133.jpg


ご挨拶なので店内と自分写真を載せます、、、笑

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-31 16:30

2012の夏がひとくぎり。

野良がまにて* みどりさんとやすさんと♪
f0077852_15535371.jpg


本日。
野良がま*卒業いたしました!!

今年夏、働いていた野良がまでの仕事を本日終えました。

2年前、トマムから1週間ヘルパーできたここ。
そして次の年の春には富良野にいて、去年は週末の仕事、冬は陶芸の手伝いもさせていただき、ことしの夏はビッチリ半年働きました!
お店オープンより先に仕事させてもらうのを決めていたため、5がつより、野良バイト→ノイスプーンという流れでこの夏をがんばりました。

みどりさんにはカフェ、料理、ヤスさんには陶芸でお仕事させていただきてとてもとてもたのしい夏の仕事でした!!
2年前から〜のことおもうと沢山、この場所でいろんなたのしい時間、であいなどをいただいて、、
富良野のわたしにとっての大事な場所となっています。

また、優秀な野良卒業生さんたちの背中見ながら!
明日よりノイスプーン生活をがんばっていきますので、よろしくお願いします♪

やすさんへ、工房マルクッションをプレゼントしました笑 みどりんさんはエプロン♪
あ、、政宗くんへのわすれてた、、こんど高級わんちゃんおやつでも買っていこう笑
(毎朝散歩戻りに掃除してるわたしにおはようのワンアタック!をしてくれたかわいいスピッツ犬くん)
ああ、散歩いきたかったなあ、、毎朝ふさふさの毛を眺めながらおもっていたのでした。


常連のみなさま、ありがとうございました!
来年は同じお客様席でお会いしましょう!!!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-31 15:55

友人のウエディング〜リンクマーケットな週末。

みほ、やっちゃんおめでとう♪ こちらはモントレでの式の様子♪
f0077852_17541446.jpg



「忙しい。」とは、心を、亡くす。 とかくのです

そう本で読む前からも、忙しい。という言葉はあまり好きではなく、
忙しいっってのはひとそれぞれで、、寝ないでなにか取り組むほどの時間の使い方ではなかったりするとき、そんなにじつは時間的には忙しくはなかったり。
でもあれもするこれもする、と、先の予定に囲まれているときなんかは、
まさしく こころをなくしているような状態で、はあいそがしい。なんて感じてしまうときもあるかもしれない。とおもったり。
でもその感じ方も自分の今まで生きてきた一番らくちんとくらべたときと、
一番たいへんと比べたときじゃあちがってくるわけで、、、  笑

と、ごちゃごちゃ最初にかいてしましましたが、

週末は時間的にもこころてきにもちょっとハードでした♡笑

土曜!
高校の友人のウェディング!
お店がオープンしてから二人で中富良野まできてくれて!それは10年ぶりの再会でしたが
いまを励まし合い、そして過去と変わらないたのしい空気があって。
そんなふたりにウェルカムボードをお願いされて喜んで描かせていただいた、今回です。

参列のなかに、10、、じゃないね!!13ねん!?ぶりのフレンズたちが何人かいて、
みんなきちんと(ほとんどいま看護婦の友人が多く)いまも働きながら、すてきに家族もいるようで
そんなみんなとあえてとても良い時間でした。♪
わたしの札幌での洋服活動も偶然、
ファッションビルのなかや、新聞で名前をみかけてがんばってるんだなあ〜
なんておもってくれていたみたいで、とてもうれしい報告をうけ。

そういえば高校のときも無知識のまま(笑)ワンピースつくって撮影をこの日再会した友達に
手伝ってもらって雑誌におくったりしてたときの事を思い出しました、、♪

そんなこんなでしあわせ〜なきもちでまったりしている暇はなく笑、
22じに終わった式から富良野へ急いでかえったのでした笑




そして28日は2かいめのリンクマーケットだい!!♪
f0077852_186315.jpg


やっぱりマーケットはいいねえ!
まずいろんな人の空気、くうきがうごいて風がふいてるよー!
そして出展者さんたちとのたのしい会話でまたあらたなつながりもできたりね。*
みなさんお疲れさまでした!

わたし個人的には
6月のクリエーターズマーケットでお買い物をしてくださった女性がおみせにいらしてくれて!
「みたことのあるお顔、、!」とおもい声をかけたら
札幌から今日イベントがあるということでいらしてくれたそうです。
遠方からありがとうございました! とても嬉しい再会でした。
お名前を聞いておけばよかった、、でもまたお会いできる気がします。 *


こんなふうに、
きっとそれぞれのところで
いろんな反応がおきる出逢いがあったりして、
だからイベントってたのしいなあとおもいます。

わたしも冬なにかたのしい事やりたいなー♪ 

来てくださった方々、ありがとうございました。
みなさまお疲れさまでした 。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-30 17:54 | イベントおしらせ

くらべてみたら!

28日はリンクマーケットかあ、たのしみだなあー
とぼんやり考えていたら、
そうそう、1かいめのリンクマーケットがノイスプーンのオープン日だったなあ、、*♪と
思い、今日ここまで沢山の方がささえてくれたよなあ、、としかりとよみがえってきました。
みなさまありがとう、、♪

f0077852_18810100.jpg

今の店内。

そういやと振り返った5月の店内。
f0077852_189792.jpg


展示するためのモノなどいろいろ、いただいたりめぐって集まってきて*
そしてsjundehimlen の洋服も増えました。

店内に並ぶ道内作家さんのすてきな作品と、出来上がっていく洋服を、すてきに配置できるように、
いつきても楽しくて心弾む店内になるように、とここまできたけれど
これからもそうやって、 関わってくれる方々、作家さん、そして生まれていく洋服、
相乗効果で輝き合っていくように*
neu spoon! のお店作り、がんばっていきます。
今後はウールコート展示会、クリスマスギフト提案などなど、
企画を考えていますのでたのしみにしていてください♪



そしてそして10月より火曜〜木曜のカフェ担当にともえちゃんがきて♪
あたらしい空気とたのしいきもちがふえました。*
ともえちゃんはヨガの先生であり、メヘンディをしてくれたり、のお方でもあります!
(ここでクラスなどもあるのでチェックしてね)
そんなでいっしょにきた小学1ねんのえいごとも私はすっかり仲良しになり*笑

毎日今の小学生事情?(笑)ロボットのアニメのことなどおしえてくれます笑

f0077852_186356.jpg

和みタイムもありながら、
これからも時間をうまくつかって、洋服つくり、店内つくり、イベント企画などしていこうとおもいます。どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-24 18:06

いつのまにか23日。

f0077852_20193122.jpg

はっ、、、、
として見たら、10日もこれをかいていませんでしたね、、、
いつもけっこーかいていたのに、、!!

そんなうちに、道からみえる十勝岳など、山のあたまには白い帽子みたいに。
もう雪の姿がみえています。

すっかり寒さにやられ、
パワーダウン気味でした、、、/です、、いや、ここから元気ださなきゃ、
元気はだしたいんだけど、、  と、文章の調子もすこぶる悪い。

11がつからもたのしい月になればいいなあ。
一区切りの月。


のまえに!!
10/28(日)リンクマーケットがありまーす!at cafe sufi. !!!
くわしくはsufiさんのHP

リンクマーケット!
これは5/6、ノイスプーンちゃんがオープンした日でもありますこの日に行われたイベントですが
大変多くのお客様に足を運んでもらった一日でした♪

今回は ボディマッサージ、整体、セラピー系の方々が多いですが、
夏の疲れをいやしに中富良野まで遊びにきてはいかがでしょうか??♪
もちろんこの日はneu spoon!もイベントスタートの10じから開店しております!

わたしは午後から現れますが私のソックリ君がかわりにお店にいますのでどうぞみなさま
いらっしゃってください♪

もうすぐクリスマス〜(は、気が早い?)
お世話になった方へギフトもククサなど、おすすめのものがそろってますのでみてくださいね♪

うちのモカはこのキセツになってよりテンションが高くなってきています↑笑
f0077852_20193138.jpg


足のまわりを、机のまわりを、ぐるぐるぴょんぴょん飛び跳ねています、、!
わたしらにとっては寒くて厳しいキセツがきますが、
暑さに弱いうさぎさんにとっては 「いえいえい!涼しくて快適なキセツがきたぜ〜〜!!」
ってな気持ちなのでしょうか?笑

そんなこんなで風邪気味ですが、、なおします!!
みなさんもきをつけてくださいね*
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-23 20:19

服作り。

服作り。


それは想像と、行動の一致の結果とおもう!

これは裏地を取り付けている様子*袖の内側で縫い合わせ切り端がみえないように。
f0077852_18571237.jpg



まず作りたいものが浮かんだら、

それは具体的にはどんな身幅?ゆったり?スッキリ?
それはどのくらいの丈? ながめかなあ?短めかな?
そして使う生地のいろはどんなかな。*
目の前へ生み出してくためへの、頭のなかのステップを踏み。

それが作りたい、ものをどんなふうに仕上げていくかのステップだけども、
型紙は平面で、布も裁断したときは平面で、でも縫い合わせによって立体に変わっていくことを
考えながら、線を引いていく。

学校で習った、そのあとショーの作品つくりで気づいたラインの出方をおもいだしながら。

と、意識はしていないけど、
脳ちゃんがそうやって考えてくれて
何気にす〜っと引いているラインもそのようになっているのでしょうか♪笑

そして生地のイロも自在で
雰囲気がかわるから、服作りはやっぱりたのしいし、まだまだ勉強させてもらえる奥の深いものだとかんじた今日であります。

できあがりはこんな。 3色♪
f0077852_1934185.jpg



共同開発てきな、
いままでつくったことの無かったものもつくったりできて、
すこし縫製の難しい素材ではあるけどニーズのある、かつかわいいものができそうです。
近いうち、ご紹介できそうです♪ たのしみにしていてください。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-11 18:57 | ブランドsjunde himlen

すすみたい!

f0077852_197991.jpg


さ〜〜〜っと作品つくりが進むときもあれば。

ぜーんぜん進んでない(進んだきがしない)時もあります。

やはり店内に並べるものが増えていってないときは進んでいないきがする。
するとなんだかパワーダウンしてくる。。。!!

でもちがう。
このさきには どーー!!!っと店内に並ぶまでの準備段階であるから、
忍耐でがんばるしかない!!

時期が先週まで続いていましたがやっと
ちらちら店内配置を考えたりしはじめれて♪ またパワーがもどってきました♪

f0077852_1912539.jpg

新作、ipadバックが並んでます、かわいい。他のいろもつくるよー♪


どんな行程もたのしく安定してがんばっていかなきゃね/
精進します!

さあ明日もがんばろ〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-10 19:07

作家展開催中です。*

f0077852_1945980.jpg


作家展*第一弾!

lambent テキスタイル展 in neu spoon!
札幌の作家さんブランドlambent
イギリス留学で学んだテキスタイル。
今回期間限定でオリジナルテキスタイルのクッション、
なべつかみなど、展示しています。
札幌の方で普段はネット販売、不定期でのワークショップのみなのでゆっくり商品をみられる機会はそうそうないのです♪
〜10/14。ノイスプン店内の色ととてもすてきにマッチしてます。ぜひみにきてくださいね♪


そして店内手前にうつっているのはわたしのヨガマットケース、、♪*

わたしが富良野でうけていたwayogaあゆこ先生のシバナンダヨガのビギナーズコースがここの上、
cafe sufi.和室スペースで毎週火曜にはじまったんですよ♪!!
わたしは去年このコースを朝の時間帯でうけましたが、
もとから呼吸の浅かったわたし、
これを通してゆったりとした呼吸が普段もできるようになったり、きもちもリラックスして過ごせる日々がふえました。
なのでまた通う事にしました*というか、火曜日、ノイちゃんの営業を終えて2階にあがるだけ!♪
のハッピーヨガライフです笑♪

夏は忙しくしすぎてこういった時間をとっていなかったので、
あたらしくエネルギー補充できるよう、たのしみです♪

またきのうは、
自分で自分の姿勢を癒す7つのレッスン
「ロルフィング=身体構造の統合」
というのがあったので受けてみました*

なんとタイミングよく、2日前より半端ない腰痛におそわれ、、、これも
なんらかのタイミング!?笑 と、笑いながらも、いや、笑えない痛みでちょっと病院もいってみたり。

それできのう受けたロルフィング。
ひとつひとつ、実践するたび背筋がのびて、、!呼吸もしやすく、
身体の連動している仕組みをしるだけで= 頭のなかにあたらしい身体の地図ができ
=行動がかわり、 結果日常の体調に影響してくる。

普段自分の起こす行動は、
思って、そして積み重ねてつくりあげていく、もの、と動いてきたけど
身体も、認識して、行動して、、そうすることで短時間でも姿勢の違いに反映すること、
もしれてとても面白かったし、
そうかそうか、
毎日の行動とはこういうことだ。と、再認識できた良い時間でした♪

さて、
今日も良い座り方しながら(笑、腰を大事に、、)ミシンをやります〜〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-04 19:04 | イベントおしらせ

まだまだしらない

10/1糺の森にて* 沖縄から佐渡山豊さん、札幌から長津さん、富良野のThe ジョ二ィさんのライブでした
f0077852_15412980.jpg


富良野はライブハウスがないのでなかなか音楽に酔いしれる夜ってのはなくって、
でも何件か素敵なカフェがあるおかげでこんなふうに音楽をたのしめたりします。

そりゃあ札幌にいたときとはちがう音楽の見方、回数、一度にみるバンドや音楽家さんの数なんかも
ちがうけども、この土地ならではの空気があるなあ


そのおかげでわたしはまたさらに、
いままではあまりみたことなかった音楽のジャンルや、世界観に触れることもできている。

昨日。
沖縄からきた佐渡山さん。
歌う歌、きいていたら
私にはあたらしい情景、でもそれはほんとうにあった、
かなしい情景が、音と歌と空気を通してこころに届いたり。
そしてその事件を知ったり。

そうやって、
知らなかった歴史にもであえた、そんな日を通して

ものつくり、創作、表現を通してなにか感じるのはもちろんのこと、
なにかを語り継ぐ、そういった世代の繋がりもとても大事だなあ、とかんじることのできた夜でした。

わたしももっと、
つくる、そしてもっと、めざすものをしって、
そして伝えたいこともみつけて、
そしてつくっていきたい。  * ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-02 15:41

変わり目。

f0077852_1342678.jpg

10/1です!

もう10月か〜もう冬がすぐきますね。

変わり目の空気をかんじています。
最近のうちのモカのお気に入り場所もかわってここのレンガの上で毛繕いや、
お昼寝をしたりしています。 

わたしもあたらしい空気の感じが伝わってきてます。

あたらしい何かが始まる前にはやっぱり、ひとつの「区切り」ひとつの章の終わりがさきにくるような感じで。

f0077852_13523234.jpg

ここ数日で
お家でお疲れパーティーをしてピザをつくったり、
ショーの打ち上げを福寿司でしたりして、みんなでこの夏を振り返ったりしました。♪

ちょうどそんなきのうは夏の農作業を終えてみんな富良野から離れていく時期だったりして
さようならのしんみりムードもありつつ、
またきっとここでなにか一緒にできるだろうなあなんていうわくわく感もかんじました。
またみんなでひとつ、ふたつ、といわず沢山の
感動体験を生み出しましょう! ありがとう、また!!♪
という気持ちです。

まあ今日は台風で雨がしとしとでしけども、
本日は糺の森で 沖縄から佐渡山豊さん、札幌から長津宏文さんのライブです。
88のショーのときの知念さんの先輩ミュージシャンである佐渡山さんがいらっしゃるということで
あの日ライブみて、たのしかった方は今日もぜひ、ただすのもりに行ってみてはどうでしょうか?♪

そんなこんなで、
10月もたのしく、前進していきましょーう!





といいつつ昨夜、、メンバーだれも飲まない中、、ひとり冷酒をたのしんだわたしでした、、笑
f0077852_1342681.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-10-01 13:42