<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

耳を澄ますこと。

f0077852_17474070.jpg


そうだ
忘れてないさ 。

3年前、 わからなくなった。  

なにが大事で、何に向かってくことが成功で? 

じぶんを 確立してつねにアピール? でもなんだか息苦しい

正しいと思い込んではしっているのにちっとも進んでいない、、まるで泥地で足踏み

身体事沈んでいくだけ、、、。



そんなこんながあって山奥へいって、
一生懸命、打ち込める仕事して、ただ楽しく笑って、
身体もへとへとになるまで働いて。 

そして縁あってここ、富良野にたどり着いて、ここにたどり着いて。


ひとつわかった、まわりの人、いろんなものから気づかせてもらえたひとつは



大事なことは、
       耳を澄ますことー。


こころの声はなくさずに、
そしてやるべきコトはまわりの人々から、また、本や、現象を通って伝わってくる。
そうやって伝えてくれる。
自我を通すのではなく、求められていることはなにか、耳を済ます、そして生まれる感謝を感じながら。

求められていることを、自分のこころをたのしませながら取り組んでいくー
そしたらまた線になっていく。


ーーーー
そして今日もまたひとつ学ばせていただきました。


言葉をもらって思っていたことがさらに強くなり、
これからの行動になる。



じぶんの発展は、(みんなの発展は)
後世代への場つくりでもあること。


そんな機会を諸先輩方から今はまだいただいている段階ですが、

そうやってじぶんが機会もいただいて、成長して、
そしてそれを今度今の学生たちや、
また高校生たちにはファッションをもっといろんな角度からたのしめるように、という
視点でわたしができる事をしていける力をつけること。

またファッションに限らずじゆうに想いを、クリエイティブに表現していくこと。
をできるじぶんになれるような場所、時間、空間をつくること。

それがこれからのやれることのように感じています。


いつまでも「自分なんて、、」みたく一見恐縮しているような発言をするひともいるとおもうけど
それではだめとおもっていて。

謙虚にいるのは大事で、そして決して自分を大きくみせる必要は無いけれども、
毎日しっかり進んでいるということは、
自分なんて、なんて言葉が消えるほどがんばっていれば力がついてきて、
沢山のひとへ、機会をプレゼントできる自分になれる。♪

f0077852_1830795.jpg

(これは以前ちーこさんが撮った鏡こしのわたしステキ写真できにいってます)


年を重ねて経験を重ねるっていうのはそこにしがみつくことではなく、
それを身体の一部に昇華して、そしてあらたにプレゼントを生み出す事と思います。

そんなふうにこれからも進んでいきたいなって思えた今日。

遠方から数年前に知り合った尊敬する方がいらっしゃってくださいました。
ありがとうございました。 ♪


これからのたのしみがまた、たくさんできた。 ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-29 17:47

cafe sufi.一周年♪

今日は(正確には明日で♪)
cafe sufi.が1周年です♪

ということで今日は瞑想会&お食事パーリーでした♪

f0077852_2305130.jpg


瞑想、最初にスフィさんが言ったことばがすてきでした。
いままでの一年に感謝して、これからのまわりの人のコトを想って、
思い思いの瞑想を、、♪
わたしはヨガをしているおかげでとても入りやすく、瞑想はすきなのですが
今日は格別はいりこめたかんじがして、
オトにリンクして、まわりにヒカリや、やさしさみたいのが集まっていたかんじでした。


そのあとは持ち寄りディナー♪
f0077852_22581170.jpg

それがそれがほんとうに豪華で、
中富良野の土地の特色でしょうか?富良野もそうでしょうけど♪
自家製野菜での、変わった漬け物、焼酎付けもいただけたり、いもだんごや、サラダ、
そしておいしいチキンにケーキ。(ここだけみると食いしんぼう日記みたいですね、、、とほほ)

みんながそれぞれの「おめでとう」を込めたお食事をいただきました。
大変感謝です、、ありがとうございます。

わたしはというと、2がつにワヨガのあゆこさんとキャンドルヨガをしよう!と
ここのcafeへ連れてきていただきてからー
縁がつながって、5がつに neu spoon!がオープンするまで、
cafeで縫いものする時間もあったし、カフェにも1度立たせていただいたり♪
ペンキ塗っては休憩でおいしいパンたべに2階にあがったし、
みんなと珪藻土をいまのイベントスペースなるとこに塗ったり、

と、わたしは1階のおみせのひとだけども
カフェとも兄弟のような、?♪。メンバーに相談や、アドバイス、沢山いただいたり、
と感謝感謝なことばかりで、そしてたのしいお客様ともおはなしできたり、
またいろんなヒントをいただいたり。。

一緒に1階、2階でやれてることがとてもうれしくありがたいです。
ありがとうございます!


日々、いろんなこと、
きっとそれは風が流れていく、星がながれていく、くるくる地球がまわる、
から、起きる色んな事。

大変でもたのしくても、 すこしハイスピードでも、とってもゆっくりでも、
その時間をどうたのしんでくか? なだけで、
もちろんまだまだ精進がたりないわたしは課題もありますが、
みんなに支えられながら、

その時のながれに沿いながら〜
なるったけこころを豊かに楽しんで生きていきたい。
とおもっているし、
まわりの大切な人々にも、そんな、
ゆとり?
せっかくやるなら苦しさへ向かうのではなく、こころが喜んでるようなヒカリをかんじれるほうへ。
すすんでいけたらいいなっておもってます。

f0077852_22581161.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-28 22:58 | イベントおしらせ

しあわせいそがし♪

ここ数日はいろんな席でたのしいお酒!しあわせないそがしさ!という時間がつづきました!!


まずは土曜。富良野で知り合った友人夫婦の結婚式へ♪

f0077852_1617172.jpg



スケールの大きさにも、
また富良野の空気全開のなごやかな式にもしあわせかんじながら ♪


♪♪!!
f0077852_1652698.jpg

増子さんとじょにいさんといっしょに祝福演奏までさせていただいちゃったのでした!!

増子さんが「てんとう虫のサンバ」を披露!♪
ということで急遽サポートの依頼が入り。 太鼓がいたほがしまるでしょう!
ということでちょっと楽しみでやらせてもらってたドラムちゃんからスネアとハイハットのみ持ち込み演奏〜 ふたりに貴重な体験をさせていただいたわたし、
初人前披露のドラム(笑)観客約350名!(離れている人は高砂みてたでしょうけど笑)
そんななかと〜〜〜てもたのしく演奏させていただきました。
それは結婚したふたりへ〜♪
とこころからおもっていたので変な緊張はなかったのかもしれません♪


そんなでたのしい式もテーブルはcafeゴリョウメンバーとたのしいみんなだったので
わたしは飲み過ぎて、、、笑




迎えました27にちは、大人の遠足!と題されたカミホロ荘温泉つき日帰り宴会!
f0077852_1652664.jpg

に参加させていただいたため、またまた
たのしくdrink!! しかもとっても美味しい japanese SAKE ! 笑
を、振る舞っていただき〜〜たのしい宴会となりました。

こちらもゴリョウさんに誘っていただき行ってきましたがみんな世代も仕事もちがうメンバーで
お風呂はいって食べて飲んで、、♪の楽しい時間、過ごさせていただきました、
ありがとうございました。!

夏もお疲れのパーティでこれからくる冬、来年の夏もまたみんなでたのしみながらがんばっていきたいです!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-28 16:05 | イベントおしらせ

うれしいことば。

f0077852_17332623.jpg


洋服をつくる。


というのは材料あって、道具あってのできる仕事であります。

技術、感覚、ってのはまあ磨かれたり、ひとそれぞれでもっているものがあるのはおいておいて、
材料がないと、その浮かんだこともかたちにはできなかったりします。

そしてまたオーダーしてくれたり、そんなお客様がいるから
ミシンを動かす時間が増えたりします。

最近は。

すこしの もやもや。
材料を生み出すためには。
個人で作っていることでの壁は多少なりとも感じています。
(世は大量生産大量発注でのファストがずっとだったから)
でも時代はすこしづつ、またもどって、ひとつ、そのひとつひとつを大切に、という
精神も取り戻しつつあるとも感じながら、、、 
 

そこへ、
以前オーダーしてくださったお客様がいらして「みんなにワンピース好評で!」
とお言葉をもらってさらに
「貴重な存在だから。きっとこれからみんなのお洋服をつくっていくんだとおもいます」

そんな言葉をいただいて、とても感激しました。
一生懸命、いただいたオーダー服を仕上げて良かったなあと思いました。

また、それまで店内にこんなのを並べたいなあとじぶんカラーが伝わるような作品を
作り続けてきてよかった、とおもいました。



ひとつの型紙に、すっと引く鉛筆のライン

はさみをいれるその瞬間

一針一針進めていくミシン そのミシンがつくる糸のライン 

そして立体になっていく、かつては平面だった布たち。  *


そんな行程を、大事に、これからも続けていく大切さ。
たのしみをもって がんばっていこう!と思えた本日でした、感謝。
ありがとうございます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-25 17:33 | ブランドsjunde himlen

今日のワークショップ。♪

今日初!スタートの布カフェ。*
かわいい小学生のお二人が参加してくれました。♪
f0077852_16365091.jpg


「布に触れる楽しさを味わってほしい*♪」
というところから触ってえらべて簡単な、とおもってのワークショップでしたが
大人向け〜コドモ向け〜とくに決めてはいなく、
どんなふうになるかな??と、
たのしみにしながら今日を迎えました。 

すきな布をえらんでえらんで〜
そして一生懸命型紙から印つけ!
一年生にはやわらかいニット生地がむずかしいかな、お母さんもすこしお手伝い♪
f0077852_16385518.jpg


なーんてたのしんでいるうちにコースター、布しおり!かんせーい♪
布しおりはおばあちゃんにひとつプレゼントする!!っといって1年生の彼は
自分のとはちがうデザインでスタンプをぺたぺた押してつくっていたのでした!

自分でできたものを
何度も袋からだして眺める姿♪♪♪
ものをつくるたのしさ〜〜図工よりはちょっとむずかしい??
いろんな触り心地の布でのものつくり。
味わってもらえていたらいいなあ、 なんて思いながらこどもちゃんとのタノシイひとときを
過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。 ♪

f0077852_16365024.jpg

来月は12/9。*
クリスマスオーナメントつくりします*布に+ビーズや刺繍糸でつくります。
 また誰かみんなでたのしく一緒にものつくり、たのしみです。♪ 

f0077852_16555536.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-23 16:36

明日は!!!布カフェだよー♪

f0077852_14522591.jpg

あ〜一ヶ月はやいです。
ついこの間、これやろう!て考えついた気がするんだけどなあ笑
それだけ充実してるってことね。いいことね!

明日 11/23(金祝)はこちらです♪
「布カフェ♪布にふれるたのしさ*」
*13じ〜16じいつでも来てOK♪
小学生くらいのお子様にもできる簡単布あそびです。
用意しました、沢山あるかわいい布の中からお好きなものを選んでコースター、布しおりなど好きなもの2〜3点作れます。
ミシン仕上げ、手縫い仕上げ、好きな方法で自分チョイスの作品をつくってみましょう!
材料費込み¥1000です。

飾り付けに刺繍糸や、布に押せる消しゴムハンコも用意してます。*
あれこれ試してみたりしながらたのしみましょう!
わたしはモノの使い方と、流れを説明しますが発想はみんなが♪多いに発揮してほしい、たのしみな
企画です。


午前はシルクスクリーンプリントしていました
f0077852_14553629.jpg

前回につづき同じチームの方が違うボディ色でのご注文。*
縫いものは縫い直しできますが、プリントはプリントしなおし!は基本できませんので
神経半端無くつかいましたわ笑
無事素敵にできました。♪これでボーリングすてきに投げてる姿想像して、、♪
良い仕事できました、ありがとうございます。

こちらもチームT、イベントTシャツなどオリジナルデザインでのプリント承ります。

ご相談くださ^^い♪


さあ!!縫い物にとりかかるますか!!!




縫ってイベント企画して人と楽しんで縫ってアイロンしてプリントもして
縫ってパソコン開いてブログもかいてイベントのちらしつくって縫って仕上げて
店内に並べて配置かえて入荷して掃除して縫ってアイロンしてコーヒー飲んだら考えて閃いて
あたらしいことをまたはじめて、、、、 * ♪ * 



すべてをたのしんでするこころ。!をもちあわせながら。 ♪
 型紙引いて縫って縫って縫って!





[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-22 14:58

それはヒカリ

f0077852_14345770.jpg


いま過ごしている日常、に、なっているものは、
毎日がいつも違って輝いていて、やることが沢山あってしあわせで、

だからこそ自分のこころや、進める足がしっかりしてなくちゃ進んではいけなくて、


だからきのうなんかは、ちょっと重なったいやな事にも「落ち込んでなんていられないのさ」
と思いつつも、飲み込まれかけて。

日常も、仕事も、
こころを乱す何かに今までは侵されたとき、そのまま感情にのみこまれ、
心に捕われていたけど、
それをやめ、冷静にみつめること。それを訓練している今だけども。


そんなふうにふさぎこんでいた昨日、
夕方何気にうまれた会話に元気をもらいチームであることの感謝をかんじながら、
本日を迎えると、

ヒカリが導いて、足が進んで、
また、一歩。 やるべきことが見えた気がします。

必ず、
「正しいよ、進んでいいよ。」
というメッセージはなにかかたちになって伝わってきて、

今日、
それはきっと、月、今日は月のひかりが導いてくれたのかな、

今日の日付と、手に付けていたムーンストーン。

感謝です。ありがとうございます。


心の勝手なクセ、は、もうやめて、
そして本当に、今。

みんなが合わさって、進んでいけるとおもう。 ♪ から、これからが本当にたのしみ。
みんなってのは誰でもないみんなだよー
たのしみたいひと、
みんな。です。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-22 14:34 | 感じた事

雪。

f0077852_1724936.jpg

マドからの眺め。

綺麗。


休日。*

11月から月、火曜やすみにしてから、3週目。
やはり一日は資材、生地を探しに旭川へ。
2日目は休息。 
という流れで過ごしていますが、
お店の事が気になるのか、週明けの水曜日からしよう。 作ろう。
とおもっているものをツクル夢をいつも見てます。笑 

今日はチェックのポンチョを夢で仕上げてました。 * ♪


外の景色もこんなです

f0077852_1724933.jpg


ユキであたりが真っ白。
こうなるこのキセツもとてもすきです。

目に飛び込む色もかわるから、 また浮かぶものも変わってくるかな。 ♪
四季のはっきりした、日本、 北海道はとてもすきだなあ (よく活動の仕方でむこうの人かと聞かれるけどわたしは道民です笑)

そんなことを考えながら、
休日の仕事スタイルは、 集中してすこしのじかんだけ。
そしてゆったりとしたこころで行うこと。 *
これを決めて、取り組んでます。 
明日からの受注会でのつかうものに取りかかって、おわりとしよう。


f0077852_17115477.jpg


歌がきこえるー

感覚のひらめき。 

それは人ソレゾレ
どのタイミングでくるか、 どんな時間でそれがかたちになっていくのか、
そしてどんなふうに、 「完成」となっていくのか。 ♪

それはとてもわくわくする、

そしてその人のいまの、本当のこころ、 
泥水がクリアになってきて、
そこを覗いたときにみえるような、輝き。
で、放たれた感覚のひらめき、は、とても感動的で、伝わってくるものだなあ。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-20 17:02

11/21〜です。♪

並ぶ!待ち構えるかわいい生地たち、、*♪

f0077852_18474828.jpg


うふふ、、、♪

と変な笑い声がでるほどわくわくしますね。
こんな風に使われるのを待っている生地ちゃんたちをみると。。♪

デザインには、ライン、色も重要ですが生地も重要!重さや、軽さ、
印象がとてもかわります。

みなさんもつくるとこまではできなくとも、自分で考えて組み合わせて着れる楽しさ♪を
味わってほしい。と企画しましたウールコート受注会がいよいよ21日からとなりました。


f0077852_18474818.jpg


流れはこんな感じです。♪

1、デザインを選びます。
用意した型から、試着してみて、どのかたちのコートが欲しいか選びます。

2、生地を選びます。
薄手のウールからすこし厚手のもの、チェックなど生地を何パターンかサンプル用意しています。
それを見て、触って、想像して!♪ 生地を選びます。

そして注文。*
通常受注会終了から1〜2週間で仕上げお渡し。
ご注文順の制作ですので、もうすこしお待たせしてしまう方もいるかもしれません。
そちらも確認した上で注文を受けます!
というながれになります。

う〜〜ん♪

想像するだけでわくわくします!♪
ぜひこの機会に世界にひとつだけの アウター。
探しにきてください。♪


お待ちしております。

サンタたちも笑

f0077852_18584185.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-18 18:47 | イベントおしらせ

今日は準備やパーティーなど♪

21日からのコート受注会にむけ店内考えちゅうの本日、、♪サンプル生地をみれる場所をどこにつくろうかな〜と思案。
f0077852_14244376.jpg


サンプルコートも仕上がりましたし、
あとは整えていくのみ。 いま制作中はウールのタイトスカート♪
こちらはちょっと大人っぽいラインで製作中。



***


そしてそして今日は2階の和室ではメヘンディプチパーティーがあるので参加しました♪
メヘンディとは? shanti-yogaandreikiページへ

本日は
メヘンディをともちゃんに描いてもらうこともできますし、自分でも体験できる!ということで
先日リンクマーケットでは描いてもらったので今回は挑戦したく、挑みました!

なによりデザインをえらぶのもまよう〜〜好みは人によって全然違うのだろうけど
わたしは今回なにか動物、、孔雀さをメインにしよう♪、とおもってたのですが
まわりに花もいいなあ♡もいいなあとか、下絵にかなり時間がかかりました。

決めたら構図も考えながら下絵。下絵が大事。
 でもざっくりやっちゃうわたしは集中力をかなり高める必要があり、、♪笑
集中集中、、、!!!


そしてついに!
描き始めました
ペーストはチョコペンのような感覚。♪

f0077852_14244310.jpg


かき出すと線のかんじからまた、ちょっと下絵とはちがったものが描きたくなり、、♪

こんな感じに仕上がりました。!!
ひだりのチラシはちらり宣伝。くわしくはまた近いうち、、笑
f0077852_14443368.jpg


ああ〜〜難しかったけど満足感。


肌へ、 
大切にしながらしっとりゆっくり描くこと。
それは自分のこころをきちんと沈めて、大事に向き合って、
そしてじゃなくちゃできない事のように感じました。

だいじな時間。
  いろんな仕事をすすめつつも、
こうやってゆっくりと、ひとつに集中する事の大切さをかんじられるような。*
こんなじかんをありがとうございます。

ぜひみなさんにもしてみてほしいっておもいました。 ♪

2週間ほど染まってくれるので毎日使う手を見るたびうれしいきもちになりそう。


*そしてそんなメヘンディともえちゃんとのコラボ企画。
いま進行しています、マタニティメヘンディ。
「妊婦さんのおなかに、生まれてくる赤ちゃんと、そのお母さんへの特別な贈り物☆
8か月以降の妊婦さんに施すメヘンディです。
生まれてきてくれてありがとうという気持ちをこめて・・・」(ともえさんのページより)

そちらを
わたしsjundehimlenの衣装、スタイリング、そして撮影します。*♪

そちらのモニターさん現在募集中です。くわしくはこちら

すてきな色合いで、
しあわせなことの記録、に、関わっていけたらとおもっています。



いろんな楽しみが沢山!!!



毎日が旅のよう。♪に、あたらしく、わくわくと。♪


そんな毎日はきちんと、自分を整えないとめまぐるしさにくらくらしちゃうから笑。
現在くらくらしつつあるから。笑

整えつつ、毎日を、きらめく日常としてすごしていきたいです。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-11-18 14:24 | イベントおしらせ