<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日。♪

f0077852_10535931.jpg


大晦日。*

本日掃除スタート!
とちょっとおそくなってしまいましたが、
感謝と来年への礼儀っていうような気分でマドや床、敷物など洗濯したり
お家もぴっかぴかにしました。 ♪

やっぱり掃除をすると空間が整うというような感覚、こころまですーっとしてきます。

それからそれからおせち風に(笑)お膳仕立てで夕食をつくり
感謝しながら2012年のお食事をいただいたのでした。 

年越しそばも越す前の23じくらいにいただきまして笑、

そんな一年、 美味しくあたたかく終えられることに幸せを感じてます。
ありがとうございました。

f0077852_10571447.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-31 19:54

きのうはー♪

f0077852_00226.jpg

連休初日ーっでしたのでカフェのなかまの親子ちゃんと
てづくりピザをして良い時間をすごしてー♪

その前日はカフェメンバー、sufiメンバーみんなでありがたいお鍋をかこんでー♪

f0077852_024338.jpg


良い空気
良い会話 よいきもちをいただきました。本当にさいごまでみなさまありがとう
ございます♪ 2013年も良い年になるだろうなあとかんじれる2012年ラストでしあわせ。




そしてもらった言葉、 目覚めて明確にあたまに、こころに浮かんだイメージ

胸のあたりに放つヒカリ かがやくひかり
それがひかりを強くしてまわりの人を照らす
ひとりひとりがもってるヒカリ。 

それをおおいに輝かす年にしよう。

そして
今日読んだ本から。

「豊かさとは汲んでも汲んでもつきないもの。」

なにも怖がる事無く、
自分の適したやるべきことに励むのみ。 *
豊かに おしみなく おもいついたわくわくを現実化していくのみ。 ♪ 


こっからずんずん!
歩んでいきます!! ♪ 

f0077852_002247.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-31 00:00

スッキリ!

f0077852_1629341.jpg

朝から建物みんながみんなで綺麗になっていく音がして♪
みるみるこころからすっきりとかんじるくうきになりました。
みなさまありがとう、、!

わたしはそうなったら
なんだかじゆうなかんじになって、ひさしぶりにふわふわ〜
自由なイメージはわいてきてつくっていたらまたここから繋がるイメージがわいて。♪
それは2013年形にしていきます。 たのしみにしていてください。
いろいろsjundehimlen facebookページでものせてます♪

f0077852_16293498.jpg


そして
刺繍もひさしぶりにして冬はこんな感じが似合うっていうか、
たのしいきもちいっぱいになりました。

f0077852_16375381.jpg


そんなこんなで2012年の営業は本日で終わりとなりました。
ご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

2013年は1/4〜の営業となります。 
また来年お会いしましょう♪!!  
  ノイスプーン 小野寺智美 

、、といってもまだ31日まで日記かくとおもうけどね〜〜笑♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-28 16:29

複雑でいて、単純。

f0077852_17215653.jpg

aaaasaaa!

ああああああ!   笑
ありがとうございますーーーーーー!!

いろんなコトに感謝、、腐りかけたこころが冷静になり、
またやるべきことをみせてくださった、、涙
ありがとう。みなさま。

複雑だけど、こうやって単純に元気出す。だせる単純さを持ち合わせていてよかった



さて年末ってしぜんと掃除力がアップ!

店内細かいものも一度ずらしてほこりやら、掃除をしました。♪
そして配置換え。 
きれいになったとこで、またあらたに配置。 となり同士のお相手をかえてみたり*
いろといろが照らし合うので配置かえるとまた店内の放ついろもかわってたのもしい*♪

アクセサリー*たち
f0077852_1703716.jpg

女の方はここでゆっくりしてく方がおおく、わたしも作業しながらちょろちょろお話しますが
誰かが来てくださったときは
どうぞ時間の許すかぎり思う存分ゆったりしてってほしいなあっていつも思います。

こちらはこまごまコーナー♪笑
f0077852_1703792.jpg


ランチョマットも店内に入れました♪
そしてボタンや、コースター。わくわくするものを置いてます。
ここはみなさましゃがんでゆっくり見てってくださいます。


ここも同様時間を許すかぎりどうぞじっくりたのしんでください♪っていっつも
おもってます。

そんな風にオープンして、友達、ともだちの友達、そしてお話をきいて、ちらしをみてー
と、いろんな方々が足を運んでくださいました、ありがとうございます。
そのたびお話で来た方も、あまりできなかった方も、 商品をみるだけでなく
日常のじかんからすこしワープして、
ここの空間でゆっくりと過ごしていただけたら。 と、いつもおもっています。


そして
それは私がおもっているだけでなく、
それがここにきたらかんじられるように。 ♪

これからも店内を保っていこうとおもいます、
 また ノイスプーンに彩りをくわえるひとつして、
わたしのつくっている洋服sjunde himlen
の作品つくりも2013年はさらなる技術、制作の世界、パワーアップしていけるよう
がんばっていきます。 

どうぞよろしくおねがいします。♪
f0077852_1718178.jpg




ノイスプーンはHPありませんが、facebookページで写真アップしてます。
どうぞご覧になってみてください。*





[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-27 17:00

まだまだ!

f0077852_1347899.jpg



やれることってのは沢山ありますね。!!
やってみなくちゃわからない、とにかく進もう♪タイプのわたしですが、
迷うときもあります、、。
安全とか、安定とか、
かたや冒険とか、挑戦とか。

でもやっぱりこころが踊るのは冒険や挑戦ということば!
これが答え。
こころがワクワク、心が弾むことがいちばんの答え。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-27 13:47 | 感じた事

ひさびさに

f0077852_2011040.jpg



気分が暗いです。笑
困った。

ひとに喜んでもらうってとっても嬉しいよねー。
じつは
そんなことでしかわたしは自分の存在価値をなかなか見出せなかったりして、だからコミュニケーションもじつは苦手だったりして。
あそびたいひとにあそぼーていうのは相手に迷惑かなとか考えすぎたり。

とにかく自分のめんどくさいとこがでてきたとき、最高にいやになる!!!

久しぶりにカオスな気分。あーかおす。あー混沌としている。
あーぐちゃぐちゃだ!!!

なにがあったわけでもなく、
紛れもなく自分のこころがつくりだすカオスなこともわかっているので、
心次第なのである!!!!
そこに負けてるいまのじぶん、、
とほほ、、
な、一日。
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-26 20:11 | 感じた事

感謝。

f0077852_13154161.jpg

メリークリスマーーース!!、、、って一日すぎてしまいました汗。 

あーあっというまに終わってしまった。
風邪もひいてしまた!!!そして極寒が突然やってきた、、!!!
の、寒いさむい富良野ですが、その分ソラがとっても綺麗です。
澄んでおります。

しかし中富良野もさむい、おみせは半端無くさむくって朝は手作業ができないのは困った。

暖かい空間を思い描いておこう、、*

自宅でのクリスマスはオーブンがせっかくあるのでローストチキンを焼いてみました♪
f0077852_1315411.jpg


おいしく焼けて、クリスマスといえばチキンでしょ!♪のわたしのきもちも満足。
やってみたかったことがひとつクリアできました♪
つぎはオーブンで何を焼いてみよう?♪


さて、今年も残すとこお店の営業は今日入れて3日!!!です。
(書いて驚きました笑)
今日まで足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
また
昨日は定休日でしたがお店を見に来てくださった方がいたようで、カフェのメンバーがお店を
あけてくれて、手に取ったそれはなんとクリスマスギフトとして旅立っていたようで、、*
本当感謝です。 ありがとうございます;/

いまの環境、
それは住まいだったり、お店の場所だったり、自分の生活水準だったり。
いろんなことでしあわせがあったり、すこしがんばらなきゃ、があったり
状況はそれぞれですが、まわりに支えてくれる、すばらしい人がいるっていうのは
いつもいつも感謝してもたりないほどステキなひとに囲まれていて、、♪

社会の納得いかないいろんなことにもまれて「消えたい、、、」
となってしまうときも、
そんなことをふきとばして「がんばるぞ!!!!!!!!!!!」
とおもわせてくれる方々がいるのでまだまだがんばっていこうとおもいます。

住み良い社会を目指して!!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-26 13:15 | 感じた事

ありがとうございました*

f0077852_1264975.jpg

sufi de cristmas !!

ご来場してくださったお客様ありがとうございました。♪
そしてともに会場をつくったカフェのみんな♪ありがとうございました!♪

うれしい突然のサンタ家族乱入、笑、余興といってすてき伝統楽器での音楽あり、
飛び入りマジックありの
すてきなイベントとなりました。 

持ち寄りフードや、サンタカラー衣装はよびかけましたが、
ほかはみなさまがみずから発してくださったもの。 ♪
そういうのこそ、しぜんと生まれるパーティー!! 
そしてだからこそしぜんとつくられるあたたかい空間。 *

それは戦略とか、思惑とは全く無くって、
 みんな特技を生かして集まってたのしめる空間。 ♪
スタッフ側はおいしい食事やシュトーレン、メヘンディにふれる機会、お客様のお子様を見ながらサーブしてくれる姿、、* そしてわたしはじぶんのおもう
みんなは喜ぶクリスマスプレゼントを布で♪

広げてくれてうれしい。並べて広げるといいねー♪
f0077852_1264958.jpg


そしてライブもラストはジングルベルをみんなで歌ってたのしくパーティーを終えたのでした♪

f0077852_12132680.jpg


わたし個人的にはオープンして7ヶ月とすこし経ちました。

それはほーーんと触れ合うみんなのおかげでここまでこれました。大感謝。ありがとう!!

そして
ここにいるときは2階にカフェがあって、みんながいて自分がいて、、、、 *
そういう面白いスタイルに自分はとてもわくわくしたし、今もたのしいし、
安心感があってすごせている要因のひとつであります。

それはなによりメンバーの持っているもの、そのくうきに包まれているから安心してられるっていう方々にであえたしあわせ。
それをきのうは再確認できました。 

自然なかたちで動けて、そして音とともに本当にたのしかった!
1年をまとめて私たち自身もたのしめるパーティーにしよう♪、と企画段階でははなしてましたが
まさにそんな一日。
あたらしい一年の幕開けを祝う、すてきなクリスマパーリーになったとおもいます。
なったかな?みんながたのしめてたらいいなあ。

また来年も、
たのしい、 を提供できるようにわたしはがんばっていくよ。 ♪
今回来れなかった方もぜひ次回はともにたのしみましょうー。☆


そしてみんなの個性がきらきら光ってそれがいっしょにすすんでいくような社会を目指して。♪
ありがとう、がんばっていきましょう!
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-23 12:06

イメージ♪!

f0077852_15193591.jpg


今日はイベント、クリスマスパーリー!*たのしみなので


すこし準備して、、
あとはゆったりと過ごす今日。としてます。

と、いつもはメモつくってなにやるかリストをつくっているわたしですが本日はそれはせず
おもいのままに、仕事をすすめる、、♪

すると
イメージ!

イメージつくりをする時間がやってきました。 ♪


そうです。
いま描いているあらたなる一歩はとってもわくわくすること。
そしてそれは、そういえばすこしづつ、いままでの長いときのなかで身につけてきたもの。
それをまた、ひとつ形にするための、 イメージ。

ふくらまして、はっきりと、色までかんじられる程に。 *


そして今日までの数字と向き合う事。
それは本当の分析。数字による、ある基準を敷いての正確な分析。

なんかいい感じ。  いい空気。 そんなニュアンスもだいじだけど
そこをはっきりとおしはかるのは 数字であるから、それを分析して。

かねあわせて、そして先の計画立っていく。

そしてまた明確となるイメージ♪ 

そうやって進んでいく事を想うじかんはとてもしあわせな時間。

みんなが笑顔でありますように!!*
[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-22 15:19 | 感じた事

開催中です at Space115札幌

f0077852_13375646.jpg

写真が届きました、きのうからはじまっている展示「あたたかい時間。」
コラボレーションしたスカートがこんなかんじで展示されているようです。
白かべにかわいいです♪
そして新作のテキスタイルの作品も何点かあったり、木工作家さんとの共作でかわいいスツールも
ご覧になれるようですよ!!
また14〜15じオーナメントをつくれるワークショップも開催されているようでぜひぜひ♪!
札幌近郊の方、そちらへ行かれる予定の方は23日までですので
そんなspace115へ足をお運びください♪


また展示へいかれてこのブログを読んでくださっている方もいるのでしょうか?

「はい!はい!!わたしそうです!」

という声が聞こえたわけではないけど笑。聞こえたらいいな♪っておもいながら
かいてますが、覗いてくださりありがとうございます。

札幌で活動していて、ふらのに移住してもうすぐ2年。
この自然はもちろんの事、お店のある中富良野にはすてきなひとたちがいて、
そんな人々に囲まれながらsjundehimlenの制作しています。

疲れたときには2階にあるカフェでお茶をして、♪
リフレッシュしてまた良いものつくりをーと日々過ごしています。
休みには家にいるかわいいウサギと、大事なものを大切に、こころがゆったりそう感じられるように
過ごしています。

そんな富良野方面、中富良野へいらしたときはぜひ、neu spoon!にいらしてくださいね♪
お洋服の他、すてきな作家さんのてしごと作品を並べてお待ちしております。
f0077852_13375674.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2012-12-21 13:37