<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

sh 写真 ギャラリーサイト制作中、、!

f0077852_16165434.png


スクリーンショットでつくってみたこの写真!!笑
この昨日もぜんぜんつかったことなかった、、、

さてさて過去の写真をざーっとみれたらたのしいよな♪っておもって
sjunde himlen のサイト、ギャラリーのところを もちょっと写真充実させようと
制作中です

やりはじめると夢中になってぐあいわるいですいま、、とほほ

なのでそろそろPC画面はとじて生地をさわっていやされようとおもいます、、w

公開をおたのしみに〜♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-28 16:18 | ブランドsjunde himlen

ずんずんずんずん ♪

いつかのモエレ沼公園、、照明チェックしている様 *
f0077852_20343452.jpg



ずんずん ♪ と近づいてきます おもってたことが 数年ごしに   


なんだか いろいろ過ごしているうちに 今年はいまのとこ6月までの計画が立っています

それは
いろんな内容だけれども、 
ことしの最初にきめた 
 ほんとうに旅しちゃうおみせな動きをしようノイスプーン ♪と、
 よりつきつめて ものつくりをしていこう ヒューデヒムレン ♪ との

2つがそのまま 風にのってすすんでいます


きまったイベントや、事柄をおもうとそういえば〜
数年前 こんなことしたいな あんな人たちとしたいな こんなふうにしてみたいな

とかんがえていたことばかりです、、涙 うう感謝と感激。

やっぱりそう、
思ってずっとぶれずに進んできたら、いろんなことってのは何年たったってひらくんだなあ 
そう確信を実態をもってえられれば この先もそうやって励んでいくだけ ♪

すてきななかまとともにがんばっていきたいですね。

たのしい ♪ いろんな お話を みんなみんなありがとう。

どんどんたのしんでこーー


そしていつかのわたし、 kamiyaの七夕前夜祭の写真がでてきました、、♪w笑
f0077852_2039398.jpg


美容室kamiyaさんが不定期でしていたお客様感謝祭のような催しのひとつですね。
このときは
なんかくじ引きして、 この日織り姫役があたって笑、
敵らしきものを退治するストーリーをてつだったんだったっけな、、笑
なんかインタビューされてるね笑 2009年ですね。

こんなみなさまとも今もヘアメイクや、札幌店などでお世話になっているお仲間のような存在、、

時空をこえての 縁のつながりに感謝です。

写真をみてみんなみんなをおもいだした。 


ここからまた あたらしく その いろんな エンを輝かせていこう ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-25 20:43 | イベントおしらせ

一日のながれ。

am 11:00 open するお店
綺麗な山々ながめて車はしらせ 到着。 すぐに おそうじ や 商品整理

f0077852_21203577.jpg


オープン前にカフェのメンバーとすこしお話。♪
なにを誰と話すってわけではなく、その日にあえるメンバーとたわいもないお話。♪

そしてさあやるか! と仕事スタート。
連絡事項など事務的ことをしてー ものつくりを2〜3点。
その日によってワンピースだったり、パンツだったり、バックだったり
もっとこまかいアクセサリーだったり。。 

f0077852_21203567.jpg



お昼は
つくってきてるお弁当をささっとたべてまた続きのものつくり。
のってると一気にすすめたくなる癖でスピード感もって作業。

だけどかならず 
夕方にやってくる 「おなかすいた〜〜〜〜」タイム。 w笑

ここでエネルギー補給タイム。2階のカフェにある美味しい天然酵母パンを買って
hpを回復する。 笑
疲れたからだとともにこころまで回復する。

f0077852_212638.jpg


そしてあと数時間、closeタイムの19じまで、がんばる。
ラストの数時間は 明日の仕事の準備や、 材料の調達など。など/


という一日。
エネルギーがほしいとき、、、美味しすぎる、
さやかちゃんの、まどろみ酵母のパンをいただけるしあわせ。。。

励んで励んで疲れきって、、 
でも階段を2階にあがってすぐに、 美味しいパンをかえるしあわせ。。
ありがとうーーーー

、、、、
これをただ自慢したかった日記でした。笑  ちゃんちゃん  

木〜日にかえるよー!いまは抹茶や桜とかはいったのがたべられるよ!きてね〜!!



という内容だけで終わるのは冗談で笑


今日も良い一日でした。


日々、広がっている行くものと同時に、
自分や、人の変化もかんじます。  受け止められるだけのものに成長できたとき、
なにかそれに相当する出来事はやってくる、っていうのを自分体験をもってかんじています。

逆に、
変化できずにちょっと苦しそうな人の様子もみえてきます。
ああ 同じところでぐるぐる、、つらそうだ、と感じます。

でも自分もそうやって、身をもって体験して、あゆんできたから。 
そのなかにいる時間も必要なこととはおもうけど

でも自分の向かう先、
どこへむかうのかー。 そういった足の向く先、ヒカリのある方向、だけは見失わないで
すすんでいこうー!!て伝えたい、 なあ
 

みんな笑って過ごす毎日ってのは、特別ではなくて当たり前にすごしていいのだから。 ♪
なにかに我慢してすごすような、 変な生き方の癖はもう手放して、
心から、 笑ってすごせるってじかんがふえたらいいねっ 
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-24 21:20

見えてきた。

f0077852_1363274.jpg


おはようございます!

計画をたてながら毎日仕事をしていますが
数日前に書いた計画事項にはまったく手はつかずちがうことばかりする。

という日もあります。笑

まあ結果1週間でやるべき事が終わればいいので、心がいちばん喜ぶ流れで
仕事をすることをこころがけています。

しかし今日は困った自分の心だなあ。笑


******☆***

お店があいて
3月で、10ヶ月です。
とにかく目の前のやるべきこと、に取り組んできましたが 
だいぶ 見えてきました

そうやって過ごして来た事によって、
今年の4月〜の流れが年間通して何をしていこうか見えてきました。♪
[支えてくれているまわりのみんながいての、今、、本当に感謝してます!!ありがとう!!]

こうなってくると後は事前に準備を繰り返し、平行線でいろんなものを進めていくのみ!

イメージは横に広がる一本の長い棒で、
並んだプロジェクトをずずず〜〜と押していくイメージです。笑

でもこれだとはじっこの方は棒がしなってすこし進むのに遅れをとるので
そんなこんなで今年は仕事の相棒をみつけよう!♪とおもっています。

進めているプロジェクトは幸せな事に
いろんな方と関わっているのでそこには相棒のような、支えてくれる方がそれぞれいますが

わたし自身の、 制作や、 やり取り。
ネット上の管理、 お店の在庫の管理。
やはりつくるもの、関わるものが多岐にわたるとその分頭の引き出しも複雑になっていき、、笑

最近なら 組織マップ図のようなものをいつも眺めています!

じゃないとまとまらない。

多岐にわたっていったとしても、 自分のものつくりの芯は揺らがないし、
判断基準もしっかりしなければ、 どこへむかっていくのかわかりません。


わたしは縫うだけじゃないし、管理するだけじゃないし、 考えるだけじゃなくって、


 わくわくした心から
イメージをして、
目の前にそれを現実化して、 そのキラキラしたあたらしい風をかんじてもらって
それをうけてまた あたらしい空気を生み出していくパワーがふえて
そのひとつとなる要素をつくって、 またそれを輝かすべきところへ届けて、、♪

、、と
抽象的というか、かなりわかりずらい文章になってますが、笑
そんなふうに、
空気感、世界観をかんじれる場所、モノ、事。
を、おこしていく、うみだしていくってことが自分のしごとだから、
偏らず、 けど、建設的に、がんばっていこうとおもいます! ♪

f0077852_1363227.jpg



というわけでー
今日もフリーダムに、 だけどしっかりと!
歩みを進めていこうとおもいまーす ♪♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-23 13:06 | ブランドsjunde himlen

カタチ。信頼。

札幌のいちゃんの壁面*
f0077852_1773165.jpg

しもかぷ工房の年輪ボタン再入荷♪
f0077852_1712364.jpg

いま製作中のダブルタッグ商品♪!
f0077852_1712347.jpg



いろんなかたち、、
四角まる ひょろなが 三角 いびつなマル 、丸、、♪

かたちってものだけを捉えてながめてみるといろんな場所にたのしい模様がちらばっている
みたいで、そんなふうにたまに眺めてみる。ときがあります。

それはまた、作り手によってその線がちがうから、マルはまるでもちがってくる。
これが沢山のひとの個性、触れ合うたのしさです。


今日もありがとうございます!

そういえば今日は2/22で、
きのう寝る前に、あ、22日だ。って感じて
iphoneみたら、 時間が2:22だった、、笑

おもわず笑ってしまいました、夜中まで起きてすぎたこともだけど、
22日かあとおもったときがその時間だったのでなんだかラッキー!
みたいな気持ちで眠って、そして目覚めた今日。


もとから決まっていた打ち合わせは1本でしたが
この事聞きたいなあ、っておもっていた相手が出勤してみるといらっしゃってて!!!

どうしようかなーっておもってた日のことでこんなのどう?って連絡がきてみたり!!

さあ仕上げようっておもってた作品をさわってたらその事で連絡がきたり〜!!!


あはは、
笑っちゃうくらいのミラクルデイでした!感謝!!


そして
見事なことにひとりずつ、いらっしゃるお客様が時間ずれてご来店。
じっくりはなせる事が出来ました。
そんなふうな時間割も、、ありがとうございます。

そして遠くはなれてる札幌店とも、
遠くかんじない、連絡のやりとりでうまくまわっています。
支えてくれるあちらのスタッフにも、、大感謝!ありがとうございます。



ことしは 「かえってくる年」
 恩とか、お世話になったものとかがかえってくる、返す年
と聞きましたが、朝おもっていたのです

仮になにかかえってくるものがあっても、
自分も返していく、っていう気持ちで提供できるものはしていける年にしたいな。って。
機会をもらったり、機会を提供できるならば提供したり。
そうやって「返す」ってニュアンスをこえて、ギフトをわたす、ように
お互いがなにか提供しあっていけるような、  そんな年にしたい



そうおもった今日の朝。

色々すごして夕方の今。

その流れが自然と生まれはじめているいま、
その行き交うギフトがうまく伝わるのは、そこに信頼があるからだなあ 
と感じたのです

それが 「いままでのものが」 かえってくる の、いままで。 につながっていて
その互いの積み重ねが信頼という形でギフトをつないでくれる、運んでくれる道になっている


それってすごくキラキラした道。

そんなことをかんじれた 今日という一日

ありがとうございます
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-22 17:01 | 感じた事

祝福する、お仕事。

f0077852_11354050.jpg


あたらしい命
それをむかえることによってあたらしい自分 
あたらしい毎日のはじまり。 *

そんな 花ひらく瞬間のような ♫

一瞬を きりとって いつまでも そんな新鮮な気持ち、あたたかい気持ちを
こころのなかに灯していられるように。 

マタニティ撮影をスタートしています。 

2階のcafe sufi.にもいるともえちゃん、 メヘンディワーリーのともえちゃん
祝福のメヘンディを描いて、 わたしの制作した衣装を着ての撮影ができます。

沢山の
しあわせなお母さんになる方々とであえることになりそうな今後がとてもたのしみです。


撮影がおわりましたお二人のお写真。*

上/制作衣装、下/お客様ご持参のパレオを巻いて、な、一枚。
f0077852_11414097.jpg

上下/ともに制作しました衣装をきて、の、一枚。
f0077852_11415285.jpg


お二人ともとてもとても素敵でした。!!♩
お会いできて嬉しくおもいます、本当に撮影ありがとうございました。


あたらしい空気をまとって、また一歩進みだすことのすばらしさ、、

そんな瞬間にかかわれることに幸せを感じます。
感謝をこめて。*
制作、撮影したいとおもっています。どうぞお待ちしております♩

そしてそしてお腹のなかのあかちゃん♩に
「きっと声きこえてるよねー!!」なんていいながら撮影しましたが
そんなあったかい、お腹のなかのあかちゃんへも、 このみんなの気持ちが届くようにー*

f0077852_11393583.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-21 11:40 | ブランドsjunde himlen

選択する。

f0077852_12575989.jpg


今日からの札幌店 本日は lambent ちーこさんがお店番。
わたくしトモミは中富良野ノイスプーンにいます。♪

どうぞよろしくお願いします。


さて いま自分がしているお仕事も、
こまかくみていると 何時に起きる? 何処へ行く? そんなこともひとつひとつ
自分が選択していることとおもいます。

だれかにこうしなさい。 といわれてたとしても
はいそうします!いいやしない!!そんな選択を繰り返して今のじぶんの生活があって。

逆もありますよね

これもしたい、あれもしたい、
けど
時間的に? 今の使命的に? これしかできない。
という手放す選択、 というのもあると思います。

じぶんのやるべき事が輝きだしたとき、それがどんどん広がって
それだけにちからを注ぐ事だけをしていく時間がきたり。

だからこそ、
若いうちに、ではないけどわたしはおもったときにやりたいことを!と
いろーーんな仕事、企画、いままでやってきてよかったなあ!とおもいつつ、

自分自身
いまは
やりたい、という自分の意志以上に、 やるべきありがたい使命、
のために時間をかけていく時期がきているのだなあとかんじています。

だから
やりたいけど手放す、という選択がでてきているのもいまの時期で。

それはそれは 分身できるんだったら、手伝いますよ!やりますよ!!
やりたいんです! なんて事柄もあるけれど


たったひとつの自分の身体
だから貴重とかんじる 一瞬一瞬 それがつながってく 時間 日々
それを大切に 大切に 
手放した分だけ、  いまやれることには本当に全力で
  
そういった本気の手放す選択を持ちつつ、
いまやれることへの感謝をいまの仕事で表現することだけが、

手放した、 と、感じたことへの敬意とも感じてます。

そうやって、  

極めていく。
 そんなふうにここから生きていくことになりそうです。


あなたは今どんな時期ですか?♪



そして、また
今自分がすべてしていることー
たとえば 縫製、 発注、 店内管理、 撮影。 
いろんなことひとこまひとこまが大きくなっていけば
適任者へ受け渡していくこと。


それが会社として完成していことのように感じています。

そうやって、またわたしとあなた。あなたとだれか。 ひととひと。
が、つながれてって、
雇用を生み出し、地域を活性化し、
たのしく励む事のできる社会作り、 につながってけるとおもうのです。


さあみんなでたのしんでこーーーーーーーー!!!!!♪


それまでは いまはやれるかぎりのひとり何役でもやるぜーーーーー♪!!
(突然テンションがかわりましたねw笑)
ではでは本日の午後の仕事もがんばりましょーう。




f0077852_13421832.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-20 12:57

サッポロショップ、いよいよ明日からです

南3条通り、、♪


駅前通りからカドにモスバーガーのあるみちを西へ歩く。

7丁目まで歩いていくと、右側にでてくる、白い、いまは玄関が変身中の建物、、♪

そこには美容室kamiyaさんがあります。 kamiyaさんとわたしのおもいではこちら、、♪

そこの、、おおきな鏡の置いてあるいりぐちをあけ、、
細いみちをすすみ、かいだんをあがると。!!



f0077852_12384371.jpg


f0077852_12384331.jpg



そこにはすてきな空間があります。

札幌neu spoon! × lambent

背中合わせのふたつのお部屋。
左側には1階にあります、美味しいパン屋ポームのパンを持ち込んでイートインできるスペースをご用意してます。
f0077852_1301484.jpg


(パンはほっっんと美味しいかつパンやの店内も素敵、、はあ、、とため息でる素敵さなので
まだ覗いてない方はみてほしいです、パンやさんの店内も。♪)

そしてならぶイギリス雑貨、木工食器をながめながらひとやすみ。

f0077852_1363247.jpg


オーナーが用意してくれたハンモックにだって乗れます。♪!
f0077852_1322763.jpg

(二人のリはだめかとおもいます、、これはちょこっと腰かけただけです、、笑)

そして
ひと休憩おわったら、どうぞ右側の店内もご覧になって、、♪♪
つくったお洋服、アクセサリー、ポーチやバック。
てしごとの作品をならべております。


そしてその奥にもっとすすむと、、

ひとつのふしぎなお部屋。

f0077852_13121024.jpg



ここは3/3のワークショップのスペースになります。♪
内容は以前のブログにて、、*


というかんじで!!
ことばでは伝えきれません!

ものを配置する前の、
できあがったハコがもう、ほんとすてきで、ふしぎで、
未知の可能性を持ち合わすような空間。

元飲食店だったこの場所を改装してからの、
1番最初の、 利用をさせていただけたこと、感謝です!!

だからこそ、
そこにながれる空気、それを大切にしつつ、身体と心をなじませながら、
空間つくりをしてみました。

だからこそ、 あえて(富良野からなんどもこれないのもあるけど笑)
搬入のきのう、 あの場所へむかって、 空気をすって、

そこからものの配置や、空間作りをメンバーときめてつくりあげた、
ぶっつけ本番くうかん。


つくられた、考えられたものつくりではなく、

その、 「いま」の心で向かい合い作り出す空間作り、を、やったような時間でした。

これはわたしにとってあたらしい挑戦であり、
洋服という計画をもってつくるものつくりとはちがう、
表現としてとても意義ある機会をいただけた、と心より感謝でいっぱいです!!
ありがとうございます。

そんなこんなで、
メンバー交代で店番をしております。

入り口がみつけずらかったら誰かに質問すれば大丈夫です!!
そうやって、たのしみながらこの場所へあそびにきて、
ゆったりとじかんをすごしていただけたら ♪   と願ってます!


3/10までとなってます 
毎週火曜日はおやすみ、 そのほか毎日open 13じ-18じです。
なにか質問、お問い合わせありましたらお気軽に neu.spoon@me.com小野寺まで
ご連絡ください。♪

どうぞお待ちしております。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-19 12:38

家族の風景。♪

f0077852_13575762.jpg


おなじ景色に、 
家族の風景。*

f0077852_13575861.jpg


なんかみんなの表情があまりにいいかんじなのでのせてしまいます!♪

今日は立て続けに
お知り合いの方々がきてくれたのですが、みなさま親子で♪
という日で、、♪


明日から札幌で気に入ってる飾りのグリンの鍋など用意したり、
プライスカード切ったり、
制作以外の細かな必要グッズをせかせかまとめておりましたが、

一気にすてきな家族の風がお店にながれこんできて、、♪

あったかーく、なって、こころにもゆとりが流れて、

「うん、時間はまだあるんだから、たのしんで作業しよう」って切り替わりました。



そんなふうにひとの持つ空気のちからー
それはきっと、みんなすてきなひとたちでだいすきだからーっていうのもありますし

沢山の、癒しと気づきに感謝。
で、はじまった、とある日曜日のノイスプーンです。










 
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-17 13:57

今日もいちにち。

f0077852_1946597.jpg


おつかれさまでした!!♪

札幌行きをまちわびている、窓際のさくひんたち、、♪
こうやってつくりたまっていくのが結構すきだったりします。
さよなら!と惜しくおもってはいけない! げんきにきらきら、 きにいってくれる方のもとへ
いってらっしゃい♪!とおくりださなくちゃーなのですよね♪
 

さーてさーて。

じぶんの事しか見えてない人。
とか、
まわりばっかりみてしまう人。
とか、まわりのことおもってるつもりで全然自分ばっかりの人。とか。 笑
わるいかんじばっかかいたけど、
逆に、相手を最優先におもえる人。 とか、 ちゃんとバランスもってわかっていて
自分と相手をみれる人。とか、 その場面の空気、いまの優先順位を理解しようと
考えれる人。 とか。

ほーんと。
軸をどこにおくか、はたまたみえている範囲もひとそれぞれ。
感じ方もちがってきて。 

でもやっぱり自分は、
バランス持ちつつ、相手と自分、を冷静にみていきたいとおもっています。

何事も、ひととひとのかかわり合いのなかで
たとえば
たった5分間、それを相手のためにと動けるのか、 はたまたされど5分間で相手の心を
侵すほどの身勝手な行動をとるのか。

は、ほんの一瞬でどちらへも、ころがってしまう。

だからこそ、

日々、自分のこころと密接な、そばにいる家族、人々を大切にして、
そしてから社会とむきあうべく、仕事に励んだり、なにかにがんばっていくんだとおもうのです。

今日はいろーんなみんなと触れ合って、
冷静にいろんなことをかんじれました。

いただいた休憩、 やさしい紅茶に癒された時間もいただきました。
ありがとうございます涙
f0077852_1946536.jpg



いまありがたい事に
自分の仕事はいろいろな広がりをみせ、
きっともっと沢山のひととふれあっていくことが多くなると思う今。

自分の信念を固めつつ、しっかりすすみたい。 

ちょっと  ? なことがあったって、
まず自分が何事もできるように!

やってみればその仕組みや、そこへの思いがわかるから。

そして相手の気持ちも極力わかるように、自分というハコのなかからの視点ではなく、
あいてのハコにはいってからの視点をもっていけるように。


そしてそこから 互いが 喜びを生み出せるwin winな 進み方で。

でもときにはちがうだろう、ということもしっかり伝えていく使命もきっとある。

そんなふうに、
励んでいきたいです。


と、いいつつ、〜〜月曜は札幌搬入もありますし〜まだまだ自分自身のことも忙しいので
この、モカのような姿をみならいつつ笑、リラックスしながらいろいろがんばっていきましょ〜〜っておもいま^ーーす!


f0077852_2062725.jpg



なんていうリラックス顔、、、笑
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-02-16 19:46