<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の一着。♪

こちら♪

f0077852_17482628.jpg


リネンリラックスパンツです。♪

麻80%のこちらはゆったりめなので中にも寒さ対策の一枚を着れるモノ。
また、麻のやさしさとすこしある張り感が
パンツに上品な風合いも加えてくれています。♪


着用はこんなかんじ。♪
f0077852_17503940.jpg



一日1着運動。。笑
っていうわけではありませんが
まあだいだい今みえているスケジュールからしてそういったペースでつくっていくのが
2013前半戦のわたしとしては良いペース?かなとおもっていますので
よし縫うよ!!という気持ちのときはしっかり作ってます。

そして嬉しい事に旅立つ作品もありますので、
皆さんがステキに着てくれるかな♪てかんじる作品をイメージしながら
毎日ミシンにむかっていけたら、 とおもっています。




そんな今日も営業がもうすぐおわりますね。
みなさまお疲れさまでした。♪

4月のスケジュールまとめでもして今日を締めくくろうと思います



夏にむけて 1dayワークショップ、、、♪
   要望がありました簡単ワンピースのミシン教室、、、♪

などなど4月は準備していこうとおもいます。 
また来月も毎日がたのしみですね!!






  
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-31 17:55 | ブランドsjunde himlen

やるならいましか。

f0077852_17355752.jpg


ねえ!!!! 

ですよね。♪

いつもいつもこの精神だけは大事にしてます
というかずっとむかしからこの想いがなぜだかあります。

やるなら今。 今しかやれない事ばかりです。

それは行動、行動してはじめてやったといえる事柄。

もちろん
こうしてああしてー♪と沢山のアイディアをどうやって目の前につくっていくか?は
うごかずじ〜っと、またはコーヒー片手にたくさん考えますが

その先
一歩ふみだして行動をおこす!!! のは今しかできないのであります。

刻一刻ときざまれるジカン。
それはもう取り戻せない貴重なもの。

このすすんでいく時間のなかで、どう進んでいくか。

今しかやれないこと、一生懸命やってこーよ!!!!! 


その一方、
まわりにはほんと目の前のこと、時間を大切にとりくんでるみんながいて、
そんな姿を見ると本当に毎日心がうごくし、うれしいし、感謝がわいてきて、
そんな人に素敵だなあって思えて。

同士のように、 
畑はちがえど頑張っていける仲間がいるような感覚をこの建物でわたしはもらっていて
本当にそれはそれは嬉しい事であります。
いつもありがとう、、、♪ 美味しいパンを一口。
口にふくみながら感じる気持ち。 みんなだいすきだあーーーーーーーー!!!笑


そしてそうやって励み合えるメンバーがひとりでもふえたらいいなあ。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-31 17:35 | 感じた事

色も春。♪

f0077852_17492241.jpg


いろいろ着せ替えたりならべかえてパシャリ♪
うん、春色ですね〜!!

毎年じぶんのなかで来る 「つかいたい色!=マイ流行色」 があるのですが
ちりばめられていくときもちがいいです。イロってちからあるなあ〜っ、、
眺めながらうっとり。笑

普通のファッション業界ですと1年以上前には来年の流行るいろはこれよ!!と
発表され、それをもとにブランドさんたちは制作計画にはるか前からとりかかるわけですが、、

まあ、この流れでつくららえている流行る、ってのは流行らせてる、ってことであり
それを追っていてはこころの奥の自分の好き!になかなか巡り会うのは難しいかもしれません。

それよりも、
鏡をみて、じぶんに似合うイロをさがしてみたり、
自分にあててみて ♪ってなるイロをみつけて着て見たり、
そんなほうがより自分らしく、毎日がたのしくなっていくよね♪っておもってます。

だからこのようなスタイルで
ものつくりをしているかもしれないですね、わたしは。♪

というわけでおもいのままに作っています。
もちろん技術向上は常目指して、すてきなものをつくりつづけていきたいものです。


そんな今日きのうで可愛いものたちがneu spoon! にあたらしく入って来てます♪!

まずはこちら、イラストレーターmaniの2013シールです♪

f0077852_17545864.jpg


のいちゃんオープン時にかわいいステッカーをいれてましたが、人気がありました
maniシール!newなものとポストカードもはいってきてます。
新生活ノートなどの飾りにいかがでしょうか♪


そしてこちらは さをり織ボタン♪!

f0077852_17571598.jpg


当麻町のかたるべの森にて、さをリ織で生地からつくられた、このクルミぼたん。
じゆうな配色がとても可愛くてイロに癒されます。♪


こんなふうにバックや、ポーチのかざりにも最適です。
f0077852_17583965.jpg


お店ではすきなバックにこういったボタン付けしてお渡しするのもすぐできますので
プチカスタム!マイバックをみつけてみてもたのしいですね♪


そんなこんなで
春〜〜〜イロんなイロがひろがっているneu spoon!です。♪

新作作りも同時進行でがんばってますよー。
f0077852_1801434.jpg


ふらり〜
なにげにでもお店にあそびにきてくださーい♪。お待ちしてます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-30 18:01 | ものつくり

ひとりではてきないから。♩

f0077852_1439579.jpg


いま もう目の前 ?まできている春や、 その先の夏、 ♪
のために制作をしています。

洋服こそいまは一人でつくっているけれど、Tシャツは相方がいたり、
3がつはお店や展示でともに活動する仲間がいて、、 ♪

ひとりで描いてきたようにおもった 世界観は、ずっと表現しつづけてくると
広がりの範囲をかんじるようになってきて、
そこからだれかといっしょに表現しはじめると、 「おお!」「あら♪」と
驚き、発見とともにまたあたらしい広がりをみせてくれる。 
そしてありがたいなあってキモチをいただける。

そういったように、 じぶんが洋服を通して表現していることは
重なり合っていけばいくほど まだまだ ひろがって
きっと みんなで 描ける楽しい世界がある  ってかんじているそんな今日この頃、、



うちのリーダー(って表現がぴったりよね?笑♪)より
興味深い本を貸していただき、まずは、、とおもいよみはじめに気になった一項目をよみました。

ーーーーーーーーーーー
「瞬間瞬間が大事です。
瞬間、瞬間、人の心に灯をともして生きましょう」
目の前の仕事に全力を尽くす。
初めて会った人だけでなく、毎日会っている家族や会社の上司や同僚や後輩、
恋人や友達でも、瞬間、瞬間が一期一会なんです。
たとえ最初は小さな灯でも、まずは自分の目の前の一隅を照らす。
そうやってこころの灯をみんなでともしていけば、それはやがて大きな光へとつながっていく、、
ーーーーーーーーーーー


ここにたどり着きました。♪
うんうん、 そうそう♪ 一期一会の意味、そう知り直した数年前
となりととなりととなりととなりがつながれば円になって
また、その人はもうすでにともだちのようなもの。
そして
トラワレルのはもうやめて、 一所懸命にできることに取り組んでいけたら。♪

きっと 、
孤 とかんじている心の奥底から、 喜びばかりをかんじてすごせる毎日へのシフトが
できてくるのかな、なんて感じました。


うふふ
そうしてたら今、 そんな、 いろんなこと進めている仕事の相手から、
3〜4人連続でメールメッセージ電話が鳴って、、、♪笑

おもしろいね。
つながってます。
ありがとうございます。
 

あと2日で3月もおわりですね!♪
4/1からまたスタート!切れるようにつくったりかんがえたり準備したり、
とのこりの3月を大事に過ごそうと思います。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-29 14:39

あらたなスタートな空気

f0077852_1182488.jpg


さらさら、、、♪
と、自分の周りの空気がいいかんじのほうへ動いている感じの時期がきてますね♪

みんなじぶんの ぼんやりあった「やりたいなあ」ってことを
しっかりとしたイメージの「やりたい!♪事」へ描いていくための一歩、
がはじまったかんじです。

うん、みんなが集まって来て、あたらな空気ななかでの創作がはじまるとおもうと
とてもとてもたのしみです!!

ーーー
3/24日曜日は無事、旅するイロ展おわりました。ありがとうございました!
 札幌でブローチを通してであったみなさま、富良野、中富良野はたのしいです。
 どうぞお店のほうにもあそびにきてくださいね♪
 2階にはカフェもあるし、曜日限定で焼きたてパンも食べられます。 ♪

そして25、26日は実家でのんびりしてました。
妹とふらふら。 *  パワー充電したのでここからまた、4月、5月にむかってがんばります。♪


がんばろ〜〜う♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-27 11:08

帰り道。

f0077852_2022294.jpg



展示無事終わりました!
足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
期間中いちど展示にきて、今日販売会と知って欲しくて来ました!なんて、お話してくださったり、
お店は富良野なんです。というと富良野ってどこですか?!という学生産に出会ったり。♪たのしい体験、すてきな一日でした。お会いできた皆様に感謝、うれしかったです。

ありがとうございました!


ーーーー話は変わって〜

触れて目に見える物質とか、逆に目に見えないこころとか、でも、触れ合って確実にかんじちゃうこととか、
その人その人が、
自分ってものがどうなのか?自分という個ばかりを追いかけているのか?

聞こえてくる言葉、見える物質とは裏腹 目に見えないものが感じ取れる。
相手がまわりをみているようで、自分の方向にしか顔がむいてないとき、とてもそれを感じてしまう。

これは特殊なわけではなくて、
人と出会った時なんとなく気が合う、とか、会議室に入ったら空気が重いのをかんじたとか、そのような感覚のはなしだけど、

気持ちよく、前へ進んでいきたいですね。
結局そういう想い、行動は巡って自分にかえってくるから、いま自分というものばかりに意識をおくより、より隣の人のことを想って過ごせていけたら。と感じました。
やっぱりそういう感覚で人とつながっていたいなぁ、そうかんじた最近であります。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-24 20:02

ミシンって!

f0077852_17225856.jpg


ジカンを忘れさせてくれる、、、 

型紙ひくのも、時を忘れて、、、 

わたしにとってものつくりは大変癒しのジカンであります!!

しかしうまーくスケジュールを組まないと
自分でつくった自分の計画に追っかけられるようなキモチになってはだめだめ。
癒しの制作も、義務となってしまう。

うむうむそんなコントロール
今日はなにからはじめるか、なにを縫うか、問いながらうまく進めていきたいものです。

本日仕上げはこちら♪
f0077852_1731593.jpg




リネンワンピース、リーフグリーンというステキ色のがメインだったんですが、
旅立って今回はドライラベンダー色、というものでつくりましたが
とっても上品ですてきな仕上がりです。

友人の式や、ちょっとしたパーティーに、サテンもよいけどこんなリネンのドレスワンピースも
一段大人な演出ができるかも♪という作品です。♪

多色も制作してこうとおもうので
たのしみにしていてください//


f0077852_17281834.jpg


さて明日は旅するイロ展、札幌ニュースターでの展示最終日です。
明日は、 15じ〜17じで
ブローチと、maniのイラストシールの販売会をしています。♪
かわいらしいちいさなギャラリーにて作家ふたりで ぎゅうぎゅうなかんじで笑
お待ちしてますのでどうぞあそびにいらしてくださいね ♪!!


というわけで、明日3/24(日)は 中富良野ノイスプーンはおやすみです。
ご迷惑をおかけします、よろしくお願い致します。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-23 17:30 | ブランドsjunde himlen

いつしかのノート。

f0077852_2239104.jpg



みていて笑ってしまいました。♩

2006〜2007あたりにかいていたノートメモみたいなものを。
何気にいま見ていたら

ランダムに作りたい映像の内容
つくってみたいカフェメニュードリンク
やりたいことー服作り空間つくり映像づくり融合、、とちらばる言葉

「日本の風景をかえる。」
いまはこんなあんな悲しい、、(そのときメディアから飛び込んでた嫌なことをあらわしてるのでしょう)景色をかえて、キラメキ あふれる世界に。


、、
などとあれこれかかれておりました。
何度もなんども、いろんなノートにかいたり、友達に話したり、
けっきょくわたしは、
そうやって、同じイメージで描いている世界観を作るために進んできたようです。♩
そしていまやれている仕事がある。♩

やはりイメージするからやってくる現実。逆ににいうとイメージできなきゃあらわれない現実。
やっぱりどんなときも、自分のつくりたいイメージは持ち続けて、ニヤニヤしながは何年も進んでいきたい!!ね。

そのために、錬磨いろんなことで転がり磨かれなんどもなんども、たちあがるよ!負けない!
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-21 22:39

新作。♪

f0077852_18365666.jpg


春イロ♪。
リネンシンプルワンピースです。 
こちら、
人が着たらもっとかわいいです。自分で着用してみて、うむ!!と思いました。♪

4月は
あたらしく撮影をしようとかんがえてまして、
どれを撮影にもってこうか、とつくりながら考えています。

店頭にもハルイロを沢山ちりばめたいから、どんどんつくっています。
それをすぐさま
お店に並べたり、つくってるスペースに置いたままにしていたり。
その子たちの行方で仕上がってもその先が違います。

5月は4日、 砂川にて1パートファッションショーでイベントに出演します。
5月5日は ここ、中富良野cafe sufiにてリンクマーケットです。
6日が一周年なので、5日か、6日か、なにか楽しい事考えてみようとおもいます!!♪

てなわけで、
それぞれいろんなたのしいが4、5月もまっているので
それにむけて いろ〜いろ、制作励もうと思います♪


撮影していたらイロがきれいだな〜って
こんなふうに並べて、、
何回も並べ替えて、、なーんて何枚も写真とって遊んじゃった本日の夕方でした、、 w
f0077852_1842687.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-21 18:43

作品サイトができました。

おはようございます。
もうすぐハル?今日はフユ?
雪が降っても気温はあたたかくなりつつある富良野です。
皆様の町、街はどうですか?? 


さて!*
himlen のギャラリーページがあたらしくなりました。!♪


こちらはhpの最初のページ
f0077852_11191575.png

いつもここからすこしだけ、過去のさくひんなどの写真固定の
ページへいけるようになってましたが、、


このようにサイトとして作品だけをみれるページにまりました!
f0077852_11174955.png


↑画像からとべます*
past collectionでは過去の作品、ショーの様子。
image photo では
ヘアメイクとスタイリングして撮影した写真をシーズンでアップしていく予定です。
どうぞのぞいてみてください。


また、topページは映像にしました。

こちらもこれから季節でイメージを映像配信できたらと考えてます。
たのしみにしていてください!

今週末3/24は 札幌のでの展示最終日ですが、
15じ〜17じでブローチとイラストのシール販売会です。
今回の展示のものを手に入れられるチャンスですのでこの日、
お時間在る方はnewstar(w3s7kamiya横)にどうぞあそびにいらしてくださいねー♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-03-21 11:26 | ブランドsjunde himlen