<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夜な夜な仕込ちゅう

f0077852_23515815.jpg


明日はついに札幌でのマルシェ出店
会場はすてきなカフェ 森彦さんの プランテーション。

そしてとつぜんの企画があり、仕込みしておりました。♪

突然にも対応できるようになりました、、笑 
それはそれでの楽しみができるようになりました。
いままではがっちり決めなくちゃいや!だったのにね、それはそれ、のたのしさを
味わおうかとおもいます。

ーーーーー
さてさて
ちょっと バランスくずしてふさぎ込んでおりましたら

朝から電話が鳴る
「〜を○点、頼みたいんですがいけますかね? 」

と、数ヶ月前に打ち合わせしていた、企画商品のお話。

お店についてすこしたったら
「こんにちはー、見ていいですか??」

と、すてきなお客様のご来店。 てしごとのものがとても好きなようで、
お召しのものも、持っている小物も素敵なお方。
そんな方にお店をたのしくみていただけてうれしい時間。

しかも以前
イベントでしりあったお店の方からここを聞いていらっしゃったという話で。

そんな縁のリレーにも感謝がこみあげ、、
ついつい ウルっっっ   (弱ってんね〜〜〜 w)


そのあと
「ハローーー!!!!!」
とちょっと前に、 台湾からのお客様にオーダーのことなど英語で聞かれ
聞き取れたものの的確に答えられなかったことを 相談していた先生が元気に現れ
一気に場の空気が明るくなる。


う〜〜〜ん これが答え。 *

そう、 なんだかねー
軸がぶれてね、感情で行動を決めてしまいそうになるときもあります
大事なものがなにか、ちょっとわからなくなるときもあります
こつこつなにかにむかって
打ち込んでばかりいると 周りがみれなくなるときがあります

ーーーーーーーーー

それでも「こんなのやろうよ!!」
といってくれるひとが沢山いる。。

これが答え。 *

当たり前に、なにかに甘えたり、どうにかなるなんておもっちゃいねーよ!

でも、
どうにかしよう! 求めてくれる人がいるなら 進みたいから! 
いっしょに たのしいの共有を広げよう!! 
いまはそういう時ー 時期だとおもっているからがんばりたい。

そして
それが答えかのように、
人が、 空気が、 メッセージをくれた。

深まって、 そこに染み入って ひろがった湖のように
腐らないで、 進んで行きたい





f0077852_23515899.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-28 23:51 | 感じた事

表現とヒョウゲンのであい

これが
いまのわたしの
求められ方か!!!♪
いそがしいけど
フル回転脳のスピードと、
切り替えの訓練を
与えてもらってます
f0077852_1212476.jpg
429
札幌プランテーション
12~16:30
きてね!*
f0077852_12124329.jpg

f0077852_12123368.jpg
あらたな発想!
すぐに表現!
そんな機会やひらめきをあたえてくださる
すべてに感謝です ♪ 
いきるをたのしも〜
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-27 12:17 | イベントおしらせ

5/5♪ ワークショップ祭り♪


 さて、何度かおしらせさせていただいてますが


来週月曜日
 4/29(月祝) 札幌菊水プランテーションにて [coffee & Marche]
           12:00~16:30 ノイスプーンで出店します。♪
            
 5/4 (土曜)  砂川駅直結地域交流センターゆうにて[砂川ファションドリーム]
13:00~17:00 出店と、フューデヒムレンパートショーで参加します。♪


そして来る5/6は
 ノイスプーンの1周年!!
(本当にありがとうございます!!)
ということで

5/1〜 5/5      お買い物した方にはたのしいノイスプーンくじ引きノベルティ♪!
そして前日5/5(日曜) 「ノイスプーン明日で1周年だよワークショップ祭り♪」
を開催します♪!




13じ~15じ 「手縫いでちくちくあずま袋つくり♡〈シナモンロールとお茶付き!♪〉」
f0077852_13315217.jpg


 こちらで用意しました生地を、手縫いでちくちく、、♪
 あずま袋つくりです。 ♪
 お弁当や、おにぎり、パンバックに、小物入れ。いろんな使い用途のあるあずま袋。
 
f0077852_13295017.jpg


そちらを2じかんかけて、 シナモンロールを食べながらたのしくものつくり体験です。
材料費•食べ物代込 ¥2500です。
こちらは前日までの要予約となってます。 また定員5名まで。
どうぞご気軽にご連絡ください。♪
neu.spoon@me.com


そして15じ〜(最終17じ) 簡単ガーランドつくり♪
f0077852_1334292.jpg


こちらは札幌ワークショップでもにんきがありました♪
かわいいいろんなハギレから、選んで切って貼るだけの簡単ワークショップ!
でもお家のかわいいかざりに大活躍のガーランドがつくれます。♪
こちらは所用時間15〜30分 / いつ来てもOKなワークショップです。
こちらも材料費込み¥1000です。


ーーーーーー
ノイスプーンは わたしの制作のメイン、洋服など布をつかったものつくりをしている作業スペースがくっついております。
手仕事をだいじにされている作家さんの、あたたかい作品を♪
とお店をやっておりますが、つくっているところをみれたり、
体験できたりすることもノイスプーンのたのしいところ♡とおもってます!

布にふれるたのしさをこの機にかんじてもらえたらとおもってます。

お店としても通常営業してますのでどうぞいらしてください♪
今日の日までかんしゃ、、、ほんとうにみなさまありがとう!!ございます!!

f0077852_13464093.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-26 13:48 | イベントおしらせ

hyougen 。 表現。

〜写真は富良野やまべの万華鏡ミュージアムふらび~音楽室
f0077852_14252962.jpg


きのうは打ち合わせが3本となった日でした。♪


なんとなく、
偶然が重なり、この日に打ち合わせも重なったのですが
足を向かわせた方角が同じだった一日であります。


その時期 その時期でよばれている土地、っていうのもあるとおもうのですが
その時期の じぶんの求められ方、っていうのもあるなあってかんじた一日で

どんな役目の場面でも、
自分というものがもし 持っている得意とするところーを、
生かして人の役に立てるなら、って考えていくと
「この場面ではどのような自分を求められているのかな?♪」と想像を働かせながら
動いていけたら♪ とおもっています。


「表現」
ていうのはその人それぞれの、捉え方と、表し方がある中で、
またその人のなかにも、 ここの表現と、あちらの表現への心持ちがちがって表現しているって
いうのもあるとおもうしー  の中で、

表現するジャンルはちがえど
ーたとえば 音楽と、 洋服と、 飲食と、 映像とー ー
とちがえど、 どうして表現するか?だれのために表現するか?
どんな空気感をイメージしてか?
なんてところが共有できた瞬間から、
ジャンルの壁がなくなって、  
それは1つの空間としてすばらしい相乗効果を生みはじめるものになる、と、
かんじていて、
それはやってみないとわからなくて、当日のみんなが持つ空気感もあってー
うまれるものだからなおさらスリリングでわくわくさせるものでー

だから
そうかー むかしから私はこういった違ったジャンルといっしょに1つの空間作り。
というものが大事だったのかあーとかんじれた昨日でもあり

その
表現 を 通して
相手の想いが伝わってきてー
だから こちらも もっとイメージがわいてきてー
という すでに生まれた相乗もかんじられて
すばらしい時間でありました。


このような感覚をいつもかんじていたいし、
そうやって 垣根も、 上下も、 何も無い
表現することへの喜びだけでつながれる すばらしい人々に出会えてうれしい、
感謝な日々です。

ありがとうございます!
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-24 14:25 | 感じた事

6月まで♪

f0077852_0451077.jpg


いそがしいっちゃーいそがしいであろうここから先ですが、
どれもこれも ほんとに大切で たのしみで!  
なんですが
すこしだけ、
 ぼんやり作っていたイメージを、  はっきりとさせるために 構想を練ってましたら
どんどんイメージが固まってきた ! 夜もふけてくこんな時間に。   ♪


あるくあるく 頭のなかで 
目の裏側で モデルたちが あるくあるく  

ときに上品 ときにキュート  そしてながれる 音は すばらしい 、、、 !!


そんなそんな時間を
 つくる日々がたのしみであります!!

どうぞみなさまも、 そんな ひとつの感覚からだけでない、
多方面の感覚を同時にかんじられるような 空間

それはファッションショーとライブ で 表現できるような
音と ヒカリと きらめき 反映して ときめくあなたの心

すべてが合わさって できる 共感覚のような イメージ!


本来なら
共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりするっていう
特殊感覚と位置づけられているけど

ファッションショーを目でみながら 耳でリズムと音をかんじながら
きらきら輝く時間を肌で感じながら こころになにか感じる事って
本来のことばの意味とはちがうけど 共感覚 っていうようなニュアンスだとおもう


そんなふうに。♪


つくった洋服 音をきいてわいたイメージ それをいっしょに表現してくれるモデルさんたち
とともにつくる 共感覚ワールド

そんなこんなを味わいに。♪

ぜひ6月26日(日付いっちゃうよ♪!この日はみんな富良野に集合!♪)
はたのしい夜をすごしましょう。



f0077852_0452445.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-22 00:55 | 感じた事

♪を共有。

f0077852_18215398.jpg



う〜んう〜ん、、、 と

2日間どんよりしたので、
もう家もお店も片付けデイだー!!!!!!
っと、そういえば使えるかなとたまっていた段ボールや、
使いやすくてとそのままに並べていた生地たちなどを綺麗に整えました。


そうやって身の回りも
こころも 整理したら みえてくるってもんです。

すこしだけぬけだしたかな

ブランドも、お店も大事ですが
ぜーんぶを並行に進めていくのはむずかしいから


つぎのイベントなどにあわせて 進めているわけですね、交代交代なイメージで。

neu spoon!で出店もあるときは
ほかの作家さんの持って出店しますし♪、
sjunde himlen で参加するものは 洋服ブランドとしてなのでショーや
ワークショップ、わたしイロでたのしい世界〜を想ってでかけます。

そんなこんなの中で だいじなものを
みおとさずに これからも進んでいきたいー 


そのさきに
たのしい!わあ!!♪
ってみんなといっしょに笑える時間、共有できる心の動き(感動)がある ♪
というのが お店もブランドも超えて やっていきたいことの1つです。


だからお店イベントもするし、ブランドファッションショーも企画する。
そのなかで沢山のすてきなひとたちとまた出逢える。 


そこでうまれる 時間 
そこでしか感じられない  
ひと と ヒト    音 と ヒカリ    イロ と 色 
が、生み出すあたらしい空間 空気 
の、素晴らしさ



それが目の前にいま 蘇って

一緒にこれから イベントや、この先のつくりあげていく空間で関われるみんなの事を
想うと(まだ見ぬだれかさんの顔もあるでしょう)
こころのわくわくが復活してまいりました。。。



すこし立ち止まって
あらためて言葉でこんなふうにおもいました。♡
ありがとうございます。


f0077852_18345525.jpg



さて!!来る5/6 は!! neu spoon! ちゃんがお店がはじまって1年となる日です。
ほんとうに
おかげさまでここまで進んでこれました。。
本当にありがとうございます!!!

なんて感謝の言葉はしっかりと 
また日をあらためて!したいと考えていますが

5/5 の 日曜日は 「ノイスプーン明日で1周年だよワークショップ祭り♪」
開催したいとおもいますー!! ♪


内容などは追ってご連絡してきますので、
ぜひGW ラストの日曜日、 富良野方面へ遊びにくる計画をたててみてはいかがでしょうか?♪




今日の脳内で眺める 窓際も、 店内も イロがキラキラ ギラギラだぜー
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-20 18:34 | 感じた事

つぎの旅する〜♪のご案内

f0077852_11383023.jpg


ことしのnew!ちらしができました。♪
ここからはこの子を連れて旅にでます、ノイスプーン!

というわけで
おつぎは札幌 つ4/29(祝月)です!♪
「Coffee&Music 」良質の音楽を、良質なカフェで。
 at 札幌プランテーション
17:00〜ライブがスタートしますこの日
12:00〜16:30でエントランスにて雑貨などのお買い物がたのしめる
マルシェも開催されます。そこへ neu spoon!出店します。♪
ほかすてきな雑貨、パン屋さん、お店が数点出店します。♪

そんな29日のプランテーションに遊びに来てください。*
わたしは新作Tシャツをもって札幌へいきます。
 札幌でまたみなさまにお会いできるのがたのしみです。 ♪


そしてそして!
ライブにいらっしゃる 畠山美由紀さんと、小池龍平さん。
オープニングアクトに札幌在住 SIMoNさん!

畠山美由紀さんは気仙沼出身のシンガーソングライター。カフェミュージックの先駆者、
Port of Notesのヴォーカリストとしても活動中。
小池龍平さんはBophana, Hands of Creationなどの活動を経て、ソロ活動を開始。
畠山美由紀さんやアン・サリー、bonobos、土生"TICO"剛(リトルテンポ)等のサポート
ギタリストとしても幅広く活躍中。
オープニング札幌在住のシンガーソングライターSiMoN(サイモン)さんは
オランダ、ベルギー、韓国、アメリカ、カナダ等でライブを展開している
方です。!


この心地よさ、、春のプランテーションで聞ける機会、、♪
普段はお酒片手に、、のライブがすきなわたしですが
こちらは本当に珈琲片手に、、ゆっくり素敵な時間をすごせる夜となりそうです。

そんなおふたりの試聴できるサイトはこちら
まだの方はぜひ、試聴してみてください。♪

チケット取り扱い店は札幌美容室華宮(kamiya) 、開催場所のプランテーション。
円山の森彦さんなどです。
どうぞチェックしてくださいね。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-19 11:46 | イベントおしらせ

苦し

f0077852_23221652.jpg



思考の癖ってのはなかなかなおらない。

というか気付かないで癖づいているものだなぁ、と気づく。

元気いっぱいでがんばる!ってときもあれば、
もうだめ、やめちまったほうがいいさ、、と激どん底気分になるときもある。

それってブレてる?っていうのか、
まだその部分に絶対的な自身があるわけではないからか、
揺れるのかな。とおもう。

でもそれは自分のいまの課題であるということも多いに感じ取れる。
苦しいけれどそこを超えて行こうって手前の、ズキズキっがいまきてるのでしょうね。
と、励ましつつ、う〜しんどい今日でございます。

すべての時間、
だれもこなくなって、
わたしひとり
見つめ直して、向き合って、だからやっぱりそれは、
わたしの課題なのである。


あーひさびさ。
言っちゃいけないことばをいいたくなる。

暗い日記でした。

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-18 23:22 | 感じた事

sjunde himlen 新作T !

f0077852_1332559.jpg


できあがりました!♪
2013ことしの新柄、新色Tシャツです! ♪

淡いイロがかわいいレディーズサイズ*
f0077852_13332888.jpg


男子にもきてほしい、かわいい配色のメンズ&レディース兼用Mサイズ*
f0077852_1334488.jpg



いつもデザインは悩んでもでてくるものではなく、、
何日か、
スケッチブックになんというわけでもないカタチを描きつづけて、、 *
!!♪ というのが突然生まれるわけです。

今回は水彩画で描いたデザインをシルクスクリーンで刷りました。


配色もじっくり考えて相棒とともに!
とってもことしも気に入るTシャツができて嬉しいです!

これをきて過ごす熱い!暑い夏がいまからたのしみです。
初回限定色もあるのでお気に入りをみつけにお店にあそびにきてくださいね!♪


そして今回つくってみたラグラン。 
f0077852_13385190.jpg

着心地よい素材でとてもかわいいです。
パンツスタイルはもちろん、
あえて花柄や、かわいいスカートとあわせて着るのがおすすめなかんじ♪!

富良野は曇っている今日ですが、晴れの日がさらに待ち遠しい今日です。 
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-17 13:40 | ブランドsjunde himlen

ことしも楽しみなおんがくたち!!♪

富良野にはじめてきた1週間の旅ー
2010年の秋。
野良釜にて♪1週間ヘルパーをさせていただいたときでした。
お仕事しながら住み込み富良野暮らしの一週間はとてもすばらしいものでした、、♪


その週にはライブがあって、
そのときであったジョンジョンフェスティバル。♪
f0077852_2365257.jpg

(こちらは去年のライブ写真)



そういえば一週間ヘルパーラストの日は餅つきもあったりして
ほんとにたのしく富良野をだいすきになった日々を送らせてもらって感謝いっぱいでした。

はなしは戻って
それから
ジョンジョンは毎年くる北海道ライブで富良野にきてくれてますが
ことしもたのしみですね!
Jhon Jhon Festival .




さっきアップされていたこの映像で、、ぞくぞく!かわいくって最高!!
っておもったのでみなさんにもみてほしくてのせちゃいます!
ぜひ みてみてください♡

ニセコのカフェフェスにもでてますしことしもでますよー♪!!
森や、富良野の風景と似合うすてきミュージック、、、*
そんな音楽とともに生活をおくる、またあつい夏がやってくるね、、、
ビールが美味しい季節、、笑、、♪
たのしみだね!!!

あがってこ〜〜〜!
ひゃっほーー(休日前夜テンションおかしめのトモミがお送りしました)笑
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-04-14 22:50 | イベントおしらせ