<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご来場ありがとうございました。

 
昨日は ふらびにてのイベントにお越し下さいましたみなさま、
本当にありがとうございました。
また、かかわってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

沢山の方に集まっていただき、感謝感謝、沢山伝えたいきもちはありますが
この場をかりて、まず、 ありがとうございました。

みなさまとたのしい時間を共有できたことがなによりの喜びです。 ♪

さて、明日からは
富良野のカフェゴリョウのニセコカフェフェス出店手伝いスタッフのため、
ニセコにむけて出発します!

そんな素敵な数日をすごしてかえってきましたら
またファッションショーとライブのイベントのレポート、
かかせていただきますのでそのときまたどうぞお読みください。
ありがとうございました!
f0077852_2117388.jpg

f0077852_21155957.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-27 21:17 | イベントおしらせ

明日はショー!!!

f0077852_2113011.jpg

f0077852_2113014.jpg



ありがとうございますほんとにみなさまありがとう


疲れすぎてるので寝ますが
これだけかこう明日はショーです!!

みなさま全員でおおいにたのしみましょう!!!!♩どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-26 02:11 | イベントおしらせ

きのうの旅〜 初夏の古柏市 *♪

カメラ復活やっぱりいいかんじ♪
f0077852_11425240.jpg


きのうは 帯広の  北のれんが古柏堂(東2南12)
《John John Festival 初夏の古柏市》に ノイスプーンでの参加でした!

ツアー初日!JJFギターのアニーくんにお声をかけていただきの今回の帯広。
ありがとうございました。♪

開場もこんなすてきな、 れんがの建物と、日差し、それを木々のつくる木陰が彩る空間。
f0077852_1145424.jpg


空間もすばらしく、また集まってきたお客様も、
こんなきもちのよい天気の日、ほどよいおしゃれをしてお出かけしてきたかんじの空気。♪

そしてステージ側を眺めるとこんな感じの空間。
f0077852_11482877.jpg



お買い物をたのしみながらライブもたのしめるような空間演出。
いっしょに出店した方々もほーーんとみんな、フレンドリーで、
地元帯広とはいえ今、活動の場が富良野のわたしでしたが、空気になじめてとても
とてもたのしかったです。
今回同行してくれた相方にも感謝ですが
この空間にいたすべてのひとに感謝です、ありがとうございました。♪

そしてノイスプーンちゃんを帯広のみなさまにみていただけてしあわせな時間でした。
f0077852_1152389.jpg


またいろんな作家さんのものも 「かわいい〜♪」と見ていただけて幸せ♪
f0077852_11535096.jpg


f0077852_11544418.jpg

ちいさい子をつれたお母さんも多く、
ライブをみながら手拍子、飛び跳ねたりかわいいし、こんなふうに気になる作品を
「あーー」て指差してみてくれています。^^
そんな微笑ましい空気がたっぷりの中、
ライブはもちろんすばらしい!!
わたしとしては1年ぶりに、 
そしてJJFの、音響つきでのライブは初!でしたが
これまた迫力や、ちがう音の効果があってすばらしーーい。
感動てきなすばらしさでありました。
f0077852_1158865.jpg


みんなも元気そうでうれしい、一年ぶりにあうってあまり無い体験だからなんだか
うれしいような、どきどきのような♡。かんじです。


15じからスタートしたこの日のイベントは、
17じはんころの終わりまで、
じかんはゆったりと流れ、みんな微笑んだようなお顔で
すごく良い空気が流れていたようなきがします。
そんな時間をわたしもともにすごせてとても幸せでした。

たくさんありがとう!!!
であえた方もうれしいありがとう!
出店の方ともおはなしできてたのしかったし、
お客様で札幌からーて方ともいろいろ話せて、
その方は札幌も、ニセコもライブに来るそうで♪
こんなふうな縁がつなぐ、縁ってすばらしいなって。
すばらしい縁をありがとう。

またどこかで23日であえた方とあえたらうれしいなっておもいます。


そして
富良野の26日まであと2日ですがラストスパート、これでがんばれそうです*

さあ!パソコンとじて縫い物しにお店へいってきまーす

f0077852_1221056.jpg


きのうのお店の場所からのながめ、、♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-24 12:02

明日は帯広出店です。

f0077852_16204495.jpg


明日帯広から並べるためにすこし新作もつくりつつ〜〜


頼まれているバックもぬいつつーーー


楽しみな明日にむけてこれから荷物積み込みしまーす!!


明日はこちら!
帯広出店 at 北のれんが古柏堂(東2南12)
《John John Festival 初夏の古柏市》
帯広市東2条南12丁目2−1
open 14:00 / start 15:00
予約¥2,500 / 当日¥3,000 / 中学生以下¥1,000 / 未就学児無料


に!
ノイスプーンの出店でいきまーす!
地味に初の地元出店です。たのしみです。


そしてそして
来週は ショーー!!!!ですよーー
映像つくりなど、 
今回のこのスケジュールのなかでもできるかぎりのことを!!!
やりますー
ではでは
せわしい感じが伝わる日記  終わります 笑

f0077852_16204440.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-22 16:20 | イベントおしらせ

出したいイロ

f0077852_18563527.jpg



は、これだ!!というのをヒョウゲンするちからをもっと
みにつけたい!!

う〜ん
う〜〜〜ん

という時期を経て!今!!

 
そうだ7がつから。  こうしたい。


ずっと浮かばなかった7月以降のことはっと!浮かんだら、

2階からきた方が 〜〜と話してくれたこと。 リンク〜!! ♪


うふふふ
と笑えた。

うん、 うごきだそ!!


の、前に来週水曜日、まず おおいにたのしも〜^^♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-19 18:58 | ブランドsjunde himlen

craic 模様はどんな模様?♪

f0077852_17332916.jpg


さて 
ファッションショーとライブの夜♪ 「craic 模様♪」まであと1週間ちょっととなりました。♪

今日はそんな
音と、ヒカリと、洋服。 の織りなす世界をつくること。
への想いを聞いてください。♪

criac = アイルランド英語で [親しみのある楽しい雰囲気] とか
英語でいえば fun のような意味あいがあるそうで、 ありきたりかもしれないけど
今回はアイリッシュ音楽をたのしくすてきにきかせてくれるJohnJohnFestival との
共同企画!ということでタイトルに盛り込みました。♪


3年前に富良野でであった ジョンジョンフェスティバル
f0077852_17383395.jpg

こちら昨年の様子in 野良釜
そのときまだわたしは富良野の住民ではなかった日(くわしくはこちら)、彼らとであって、
3年後こうして一緒にすばらしい夜をつくれるなんてとてもありがたく、しあわせで
必然とか、じかんの流れというものの面白さを多いに感じております。


そんなわけで ショーとライブの企画をことしは 
だいすき彼らとやれるのですが♪


わたしは 札幌で洋服つくりの勉強をはじめた、専門学校時代。
そう、2002年の春からこういったイベントをしてきました。♪

当初の想いは、
お固いイメージであろうファッションショー ー
でもそれはなんてなんて美しくて、その瞬間瞬間の音、 その場にいる人々の空気、
ヒカリがさして、 歩き出す洋服たち によってつくられる、 キラキラの時間。を
ぜったい一度は見た方がいい。!ってくらいの ファッションショー、というものの
空気感をみんなへ伝えたかったこと。

そして
なかなか足を運ぶことのないであろう音楽ライブー
こちらは高校生のときから
遊び場がライブハウスだったわたし(むかしは夜中までガシガシジャガジャガ血が騒ぐような音ばかりをききにいってましたが、、笑)。
そんなわたしがショーとおなじく、
そのライブの一瞬一瞬、その音を奏でる人の、そのときの空気感。
その一瞬にしか聴く事のできない音がかんじられるライブがダイすきで、
そういった「生感」を味わえる時間も共有したく、

自分の特技としている洋服つくりでの表現ファッションショーと、
音楽ライブを融合したイベントをスタートしたのです。


(あのときは19さい、、若いわたしが企画するイベントにでていただいた
札幌近郊のインディーズバンドのみなさま出演ありがとうございます照
 いまでもでていただいた数々のバンドさんたち。もちろん忘れてませんよー♡笑)


あれから11ねんか〜
そのあと素敵な美容室 kamiya さんと出逢い、
それからのショーはkamiya店内で行わせていただいたり(ありがとうございます涙)
f0077852_1751486.jpg


アートと融合してモエレ沼のガラスのピラミッドで行ったり。♪
f0077852_17524521.jpg


そして去年、こちらへ移住してきた初のショーを中富良野のお店横スペースで行ったり
f0077852_17531987.jpg



と様々なスタイルでイベントをおこなってきました。
(いろんな場面で出逢ったみなさまありがとう♪♡)

そして今回。

となるわけですが
毎度本気!(もちろんそうだけど笑)
というか、
そのときそのときで作り出す世界のイメージがちがうのです。


伝えたいテーマがあるのです。
(つくる洋服のテーマは置いといたとして)

ライブをしてくれるジョンジョンフェスティバル。
ほんとにわたしも大好きなんですが、みたひとにはわかる!♪
なんていうのでしょう。♪
メンバー3人(こんかいはサポートドラムさんもいての4人!!これまた豪華!)
の息が は!!と合ったときの空気に生まれだすその空間にひろがる音、、♪
フィドルと、ギターと バウロンが、ときに穏やかに切なげに、
また楽しく踊りだしたくなるように、 様々な表情で音をきかせてくださるのですが
なんといってもメンバーのほんわか?♪としたような空気がまた最高で
きゅんともしてしまうような方々なのです。



今回はcraic模様。♪
富良野の、万華鏡の美術館でおこなう今回。

まるで万華鏡のひかりのように、 同じ柄があらわれることのない、 時間。

それは ショーと、 ライブ。
流れる空気。音。

みんなの活気。 いろんなものが合わさって生まれる、富良野に流れるあたらしい空気。

そんな craic 柄した時間って
6/26しかない。
この日にしか感じられないことを魅せます。

そういった時間にむけて、
わたしは洋服や映像作り。演出。
kamiyaのメンバーは服の事伝えそれにあわせ美しくかわいいスタイルを考えていてくれ
モデルさんはいっしょにその演出をより素敵にみせるように励んでくれ
ふらびの館長とヒカリの美しさを最大限に引き出せる方法をかんがえだし
そしてライブにきてくれるジョンジョンフェスティバルのライブが
この日だけの♪、そしていつもどおりの楽しくてすばらしい時間として♪

皆様にみていただけるように場をつくっております。


そんなみんなのパワーがつまった時間はきらきらで
感動したり、なにか感じれたり、こどもちゃんにもみてほしいし!
かならずこころにあたらしい何かが生まれたりします。
それがあなたの明日の活力になるような。♪

そんな空間、時間つくりを日々めざしてます!!!!



そんな夜、
二度とこない同じ時間。
 あじわいにきてください!というか私自身もはしゃぎます♪笑
いっしょにたのしみましょう!

チケットのご予約、質問など neu.spoon@me.com までお待ちしております。 
ともみより


f0077852_184040.jpg


きらり楽しい時間を、、♪
f0077852_18102666.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-17 17:38 | イベントおしらせ

ずっとこれからも♪

f0077852_17143465.jpg


だいすきなシロシャツ。♪


着るのがもちろんすきなんですが、シロシャツを着ているひとをみるのもすき。

シロがそのひとの顔をあかるくみせて、清潔感にあふれる色。♪

そして
去年から定番でつくりはじめたシャツの、2013年型で今回仕上がりました。♪
f0077852_1716383.jpg


去年よりも胸元の幅と、 袖口をすこしひろげてゆったりと。
今回つかっているリネン生地にあうように、着心地のよさを重視して
型紙をおこしてみました。

これからも心地よい素材を、着心地よいカタチで。
と、服作りに励もう!とおもった一着でありました。 *♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-17 17:17 | ブランドsjunde himlen

しごと、sigoto.

ショーにむけてのドレスを丁寧に、、、♪
f0077852_1813281.jpg



sigoto  シゴト 仕事。
わたしは仕事が好きです。♪

調べてみると、
「何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。」 
また事に 仕える。 と、書くしごと。


最近のしごとー
それはまわりの方々と関わってやれてることが多くって、
そういうのって、なんだか また、 自分ひとりで作り上げて行く制作の仕事とはちがうのです。


洋服をつくるー
の、ほかに
頼まれたかたちのもの(記念袋だったりトートバックだったり)を縫うー
プリントをいれるー

じぶんのデザインしてつくる。 のしごと以外にも
こんなのをつくりましょう!とお話をいただいてつくることが増えてきています。

こういうのが増えて感じたのは、
こういった制作はとてもなんだか、あったかくてやりがいがあってたのしい仕事なのです。

そこに至まで、
その 頼まれたものが、どんな想いかー
まだそこに入るデザインや、工夫に魂をかんじれて共感できるからこそ
がんばって、たのしくわたしも製作に関われるのですが、
そういった ものつくり での つながりっていうのはとてもハッピーで
ほんとにたのしい時間です。

こうやって
てしごと  を大切に、 広がっていけたらいいなともかんじている今日このごろでした。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-15 18:18 | ものつくり

どこに響く?

f0077852_18421515.jpg

↑ これ、なんか電灯から雲がでてるみたいじゃない??笑


さてさて
「うんうん、わかるわかる。」 
ていうのはいろんな部分に持てる感情とおもうのです

怒っているひとのはなしを聞けば うんそんなことあったな自分もと怒りの感情をおもいだし
涙の話をきけば ひびいて涙がでてきたり
うれしい話をきけば心を重ねて喜びの感情をひきだして自分もしあわせになったり。

少なからず自分が感じた事のある感情を
響かせながら 他 外の人間と接しているようにおもうのです。



でも、
いつもいつも響いてばっかりでいいってわけでなくって、
怒りの感情は 反映してしまわぬように。
悲しいものには 同情だけで接してしまわぬように。
うれしい感情はどんどん伝染していくかのように。
コントロールして響いていきたいともおもうのです。


また、 その気持ちわかるよ。
とおもっても、 それをなんでも良しとするのではなく、
それでも乗り越えなくちゃーいけない場面もあるっておもうから、
支え合いつつ、高め合っていきたいとおもうのであります。


そうやってひととひとは出逢って、 チームみたいに、家族みたいにかんじて
となりのとなりのとなりのとなりの、、、、
手が繋がってみんなの手が繋がっているかのごとく、
進んで行くのだと思います。


そうおもうと、どんどんたのしい。
どんどん進んでいきたくなる、 まいにち。

そんな毎日をつくっていきたいねえ、 創造していきたい。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-14 18:42 | 感じた事

暖かい日がつづいてます

オレンジくもが飛ぶ、ふらびのグランドの奥。
f0077852_13392971.jpg


昨日もモデル練習でした in ふらび 。
あと2週間ちょっとになりました、ショーまで順調にたのしくがんばってます!
富良野で集まってくれたモデルさんたちと♪

富良野に越してきたときは中々若者にであえないなあ、、、なんておもっていましたが
すこしずつ、であえるようになってきました。♪

これからも進んでく先
いろんな方々にであえるであろう日々がとてもたのしみです。

さてさて
暑い日がつづいてますが、
ほんとアイスを食べる機会が増えてます笑
そしてTシャツが嬉しい季節となりました。 


ノイスプーン
店内も少し配置がえして かわいい配色のTシャツが並んでます。

ぜひお気に入りの色をみつけにきてくださいねー♪
f0077852_13442081.jpg


ではでは後半戦もおしごとがんばりまーすー
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-06-13 13:44 | 感じた事