<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゆらゆらゆれる *

f0077852_19104323.jpg

布は揺れるから美しい、、、*

という、視点からつくるとまた、ちがったものができてきます

ちょっと
自分的にはむかしにかえった気持ちで、またものつくりスタートです。


9/15札幌にて、そういった 揺れるお洋服。 うごく 人。 ながれる音楽。♪
というようなテーマで1日を。
詳細は追ってご連絡しますので、どうぞおたのしみに、
お時間のある方はあそびにいらしてください。


こちらは、、、

とある日のモカ。!!
f0077852_19113968.jpg


こちらをじっ、、とみているのは怒られるのをわかってるからなのです!!

ここは、窓辺の、床より80センチ程高さのある、
普段うさぎさんはのぼらない場所!
最近ここに、寄せ植えがあるのをしって、、、
ひとが目を離したすきに この うさぎさんのお足でもって ビョン!!

ぱくぱく!! !

とつまんでるのですよ!!!!!!

こら〜〜というとすごいダッシュでかけおりて隠れます。 

かわいいんですけどね。笑 これを贈ってくれたともだちへ、
ごめん、数枚たべられちゃった、笑
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-27 19:15 | ブランドsjunde himlen

ノイスプーンからのおしらせです!♪

f0077852_21354194.jpg


最初で最後の!?sale情報 * at Neu spoon!

この夏移転予定に伴い、
明日7/27~8/11まで、お洋服、バックなど布製品にかぎりプチセールを行います!
セールはしないノイスプーン!と決めてますので、これは最初で最後となります。
また、この場所でのノイスプーンに、ぜひ今一度遊びにいらしてくださいね♪!!
お待ちしております。


ちなみに現在の営業時間am11~pm18じまで。
また、あさっての28日のみ、臨時休業です、ご了承くださいませ。
*また、移転先につきましては
はっきりと決まり次第追ってご案内致しますのでお待ちください。♪


にしても、
最初にお店をあけたーという場所から離れるのはさみしいです
でもその分、沢山の ありがとうございます を 思い出します。

1年と半分、 たくさん自分は変化しました、
みなさまのおかげです。ありがとうございます。

そしてこれからも変化しながら、変わらないものを築きあげていきたい、
とおもっています。
どうぞよろしくお願い致します。

f0077852_21373629.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-26 21:37

主観

f0077852_178161.jpg



自分主観でコトバはとられるから、
ぜったいにおんなじ思いでもって伝わるって無いに等しいくらいに、
コトバはねじれていくとおもったから、
ちょっと生き方を変えます。

めをつぶって、みみもふさいで、口もひらかなくて、
それでも生きていく。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-26 17:08

みんなを想うほど。♩

f0077852_1493955.jpg

f0077852_1493958.jpg



ぽてっ

パサッ!

今日は赤ちゃんがおかあさんとやってくる!とおもっていると、
こんなカワイイハンカチが生まれました。
内側はオーガニックコットンでやさしい肌触りです。



いまや、走り出したら自分だけのためではなく、誰かのために、が、原動力です。

そんなことを毎日感じさせてくれるお店、ノイスプーン。ノイちゃん。


毎日ドアをあけて、かならずみんなにいう、おはよーう!
作品たちは、静かに並んでいるけれど愛をもってみつめてみる。


ーーーーーーー

札幌にいたとき、自分がさいごに勤めていた会社は、仕事が続かなかった自分が、何年も働くことのできたところで、とてもとても大事な場所であります。
わたしは考え方がどちらかというときっと、進歩的で、革新派であるとおもうので、ここの会社にたどりつくまでは、よくしようとおもって意見したことは必要とされず、従えないならやめるしかないというようなことも多々あったりも。
保守的、を超えて、進歩する気がないのにどうやってお客様や、関わる人、環境を良くしてけるのだ!?と、おもっていたわたしには、
自己学習型で、決断はディスカッションで進めていくようなスタイル、
何かが起きても否定的な捉え方ではなく、ものごとの問題点を的確にとらえ、それをどのようにプラスにしていくか、という考えをおしえてくれるようなコーチングスタイルを持つ会社がとても肌にもあって、沢山の機会と学びをいただいた。
そしてそこでの経験が多いに生きている。
だから辞めるときはとても悩んだ。そのまま進めばその会社のなかで、リーダーの一員となり、お店をつくっていくこともできるし、それはやり甲斐も、素敵な出会いもまだまだあるというのもわかっていた。

だけど、傍ら10年ちかくつづけてきた、ものづくりをベースにおいて何かをしていくこと、を、選んで進み始めると決めて、会社をやめたのであります。

それから数年、お店、洋服つくりとしていま活動している場所に、
いろんな方があいにきてくれる。

町の魅力もたくさんなおかげで、
自信を持ってこの町へ来ていただける。

そのたびおもうのです。


ああ、あのとき、あんな風にすごして楽しかったなぁ、
あんな時間をいただいたことが忘れられないなぁ。感謝だなぁ
わたしに任せてやらせてくれたよなぁ
みんなどうしてるかな?
話きいてくれたな、ともにがんばってくれたな、励ましてくれたな、、。

そうやって、
(冒頭は前の会社のことを基盤にかいたがもちろんそれだけではなく今までであったみんなさま)
触れ合って来たみんなのことを思えばおもうほど、

もっとがんばりたい!と感じ


そしたら
浮かんでくるアイディア!!

こんな場所をつくっていきたい、
こんな作品をつくりたい!

そうやって、これから作るものは
もはや自分だけではない、大切なみんなと、大切な家族と、
過去や現在、自分を超えて
創造されていくものなのだと実感して、

前へ、あかるいきもちで進んでいこうっておもえるんですよね。

こんなきもちを、ありがとうございます。

そんなことをかんじれた、本日7/24でした。



[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-24 14:09

心象スケッチ。

f0077852_054202.jpg



色んなタイプのものつくり様、表現者様、がいるとおもいますが

目に映るものが 心象となってそこから生み出されてはいくのではないでしょうか。


いや、
心の中をずっとえがいているのだ!
というひともいるかもしれないけれど、目を開いて毎日を過ごしている以上
飛び込んでくる イマ が、1ミリも影響していないことなんてないとおもうのです




生活を、都会から、 田舎、田舎って表現はすきじゃないけど、わかりやすくいうと
そのようにかえはじめてから、
そうですね、トマムにいったのが26さいだから、そこから4年


なにに心が揺れるったら いつも「人」なんですよね 。
(都会でももちろん人に感動することもたくさんありましたが)

それは、
「あたりまえ」のなかから かんじられる 心の揺れ=感動 なのです。


都会では忘れかけられているような、 「あたりまえ」 のあたりまえが
トマム〜富良野 にきてからは直に触れる事が多く、おおいに心を揺さぶられ、
心に水が染み渡るように 響いていったのはいまもかんじられる現象です。






仕事へいこうと、 
近所の商店にいこうと、
道を歩いていたら 「こんにちは 」と挨拶をしてくれる小学生

道でおおきなワンがほえてきて驚いて目が合ったら
「あはは、おどろいたねえ」なんておばあちゃん

病院いって、かってがわからなくて訪ねたら丁寧に普段はねえ、って教えてくれるおじいちゃん

こういった体験って、
すごく心に残っているのですよね。


そんなことをかんじながら、毎日をゆったりとすごせるように 時間やこころがかわってくると
歩き方も、話し方もかわって
きっと うみだすものもかわっていて。

そうすると考える議題も変わってくる。


それは年を重ねてきたからっということもあるとは思うのですが、
やっぱり、大事にしたい地域のこと、人のこと、
これからの自分だけではなく環境のこと、
それがどうなっていくか?
どうなって、の、先を創造していくために、知るべき現状が見えてきて、
調べていくと、見えてくる現代の、輝きと曇。

そして、この時代に生まれて今、いる自分と、
ここから歩んでいこうとイメージできる世界は、


やっぱり
ここまでに自分が みてきたものが心に反射して、求めて、表していけるように!


もちろんあたらしい音や、芸術をかんじながら、
そして昔のアタタカさや、自分は知ってなかった大事なことを知っていく事。

それは コミュニケーションを通して、
地域と繋がっていく事。

地域のために、自分が出来る事の創造! というものがイメージされるんですよね。





そして、自分ができること、っていうのは
自分ひとりでは出来ないことであり、
そういった、

ここから先っていうのは、 また、
何段も何段もかけあがっていける、 あたらしい挑戦と、うれしい出逢いの待つ、
生き甲斐のある、neu (new )life がはじまるのだとおもう。


そんなイメージを、しっかり歩んでいきます。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-24 00:54

あたたかい夜です

f0077852_23503632.jpg


木の間からのぞく水瓶座の満月さん。

とてもあたたかい夜なので外で数分、ぼーっとしてみました。


さてさて
本日は頼まれ事でちょっと午前から人のところお手伝いにいったり
夕方はお話したい方のところへでかけたり  ♪

なんて日でしたが、

ああ、ひらけてきたかな というタイミングからやはりすごい。


とつぜんひとがやってきて言葉をくださったり


今日もめぐりあわせ出逢ったり

話は線が縁となりつながって あたらしい化学反応をおこすような会話となったり



すごいスピードですすんでいく。 



それはそれは沢山の方のいろんな思いをのせて♪

そんな
人生の先輩方との出会いや、そんな方々からのことばに
ただただ感謝しながら
 いまは自分のひらめきを より 鮮明にできるように! 
クリアにすすんでこうとおもいます!!  頑張りまーす。

みなさまにもひらめきとよろこびがあふれますように!!♪


月のヒカリが気持ちがいいです、ありがとうございます!
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-22 23:50

今日かんじたこと。

f0077852_026359.jpg


今日の空です。

いやーいろんな人のいろんな角度

いろんな角度からの色んな人の話。

みんな主観は自分においてお話するので、それが悪いわけではないけど
いろんなお話を聞く。

でも話をした分だけ、
自分で勝手におもっていたより、そうかあ、そうだよなあ、って
そのひとの気持ちがわかってくる 感じれる

話さないと、 勝手になんだよっっっなんていう方向にいくことが多く。

なにがいいたいかっていうと

各々の立場でいろんな事かかえているのは当たり前で、

だから誰が一ばんたのしいとかつらいとか、えらいとかえらくないとか、
そーーーんなのは無くって、

みんな、自分が進みたい。をただ一生懸命に、励みあって進んでいけたらいいなあ♪
と感じるのです。

より、良い方向へ、すすむために情報交換してくことも必要ともおもうけど
人を信じて自分の足で、進んでみることも必要とおもうし、
すべて自分が選んで進んでいる道なのだから

なにがおきても 良かった! っていえるように
全力でたのしんで進んでいこう!
そしていろんなことに感謝をかんじながら、それをあらわしながらすすんでいきたいなあ


そんなふうに道を選んでいきたいですね、みんな。♪

わたしもがんばりまっす!


それに勝ちがあれば、負けもあるし、
肯定があると否定もあるけど、どちらもそういった両極であらわさなくちゃならないのか?
そういった事もあるとはおもうけど、

こんな問題がある、じゃあそこから次のステップにはどうしてくべきか?
そういったディスカッションを、前向きにすすめてくこと

1つの問題に対して、シロクロ、はい、人数多い方がこちら、
というのではなく、
その事を揉んで揉んで、 しろでも黒でもない、 あらたな進む道をつくっていく
そういった議論をできるようになっていかないとだめとおもうのです。

そうじゃなきゃ、
結局偉いとか、大きな声でものを言えるひとの意見だけが通るになっちゃうし、
目的は勝つことではなくて、本当にそこにある問題を解決することならば
ディスカッションで、目的からぶれることなく話してかなきゃいけないておもう。
イローンな事に対して、、
でもわたしはまだ、熱くなると感情が入るから、だめ、ね、まだまだ笑
修行がたりん!笑

日々、様々な、ことから感情は揺さぶられ、
自分の、自我、というものを感じながら、形成しながら
精進していきたいわたしです。

もう一度、 ここからもがんばりまっす!笑




昨日みた空、中富良野。

f0077852_0324963.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-22 00:36 | 感じた事

北海道ドレスメーカー学院。

f0077852_152639.jpg



ドレメ、最高です!


2003年の卒業証書をとりだしてみた、今日は遠くの先輩にいろいろ素晴らしいアドバイスをいただいた日であります。また、がんばる活力と、考えるためのヒントなどなどいただきました。

ドレメで学んだ技術はもちろんですが、なにより「ひと。」出会ったなかま、先輩、後輩、通った時期がかぶってなくてもドレメを通じてであい沢山のみんなと関わりを持たせていただいてますが、素晴らしいつながり。みんな愛があるっ。
専門学生時代をいま思い出してもみんなの顔が鮮明にうかぶほど濃いじかん、すばらしい思い出が胸にある、、。今日はそんなことを思い出した、昼下がりの富良野です。

そんなドレメでは7/28.29.30にドレメフェスティバルと題して、
ファッションショーがみれたり、手作り体験ができたり、の、たのしいお祭りがあるようですよ!♩
いま校舎のある
中央区南1西22のポルトにて!
お時間ある方はどうぞー!♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-20 15:26

今日はただ歩く。

f0077852_23454111.jpg

丸の積み重ね


f0077852_23464394.jpg

雲の隙間 から 線のひかり

夜になる前

近所を散歩

その場所のくうきがありますが それをかんじるにはゆっくり歩くのが
適しております ね ♪
心地よい時間です  



こちらはこのあいだみた ロバくんと馬ちゃん
また、なにかあれば歩こう。
そうだ、風だから、歩くのが大事なわたしであった、という事を思い出した。

f0077852_2350184.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-19 23:51 | 感じた事

さまざまな音のカタチ!

f0077852_19412923.jpg



モカもギターに挑戦!?歯ギター!?超パンクなモカーーー笑


さてさてー


音楽はすばらしい、、、、♪  




笑!! 突然どした!? 笑 ですね。


いや、生まれ変わるなら音楽を奏でるひとになりたい。とはむかしむかしから
おもっているわたしでありますが、

そんなおかげか音楽をかなでる素敵な方々との出逢いはいろんなカタチで、、♪
であう音楽もすてきに いろんなカタチの音。♪


9がつは富良野にも素敵な方々がライブにくる日がけっこうあります!!
詳細がきたら各々こちらにおしらせしていきたいとおもいますが
たのしみです。♪
むかし、ちょと、DJ(らじおの)やってまして、、
そだ!これから素敵音楽、たまーにこやってブログで紹介してきまーす!!
DJトモミでお送りしまーす!!。。。。。

さてさて気を取り直して、、


聞いているだけで心地よくてハッピーな音
ちょっぴり切なくしみてくる歌もの
アート的に響く、ふしぎな魅力のオト、、、、 

などなど、表現というのはことばでは表すことのできない、
目にも見えない、

でもかんじることのできるすばらしい芸術だとおもいますのです、♪

そんな時間を、ライブというかたちで多くの方とたのしめたらいいな!


今日は1曲、
さむくなりはじめたこの季節。 
なんだかせつない秋に向かって 進んでいく 「いま」と沿うような momo椿さんの1曲を。


ではでは
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-07-18 19:41 | おすすめ音楽