<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

引っ越し〜

f0077852_18484019.jpg


中富良野〜山部を車で走る日々が続いております〜
といってもまだ2日だけど!!笑

ふらびの教室に今日はぽつりぽつり並べて
どんな部屋にしようか? イメージをする日にしました。

ものが並ぶと、イロが放つひかりでどんどん空間の空気が変化してきます。

だからとてもたのしい作業であります。♪

ふらびは期間限定だけど、教室の空気をたのしく反映させられたらな!なんておもってます。

あとはミシンさんたちなど、 
大物を運んだら、じっくりゆっくりお店つくりをはじめられそうなので
もうすこし 中富良野〜山部間ドライブをたのしもうかとおもいます。



中富良野のときは、
斜め向かいにあったコンビニさんがとっても親切で、
結構パンやのことも、cafeのことも、そしてわたしのお店のこともコンビニさんで
きいて足を運ぶ方がいて、
その度ご迷惑はかけたなあ、、とおもいつつ、お客様はおかげで来店できました!!
て方がたくさんいて、
そんなSのつくコンビニさん(隠すこともないか笑)
店長さん、みなさん、ほんと感謝してます。ありがとうございます。


コンビニって、同じかんじにみせかけといて、
その店舗のモットーや、商品内容もちがうなあとかんじていたけど
やっぱり 元気ないらっしゃいませがつくる活気だったり、そういった親切が
輝いているところはおのずと人が集まりますよね

そういった意味でもとてもすてきとおもう店舗で、
そーんなお店がふえればいいのになあ〜ておもいながら
本当にありがとうございました。 ♪



というわけでお店オープン楽しみに待っていてくださいね!♪


   
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-31 18:55

あたらしいにむけてのラスト!

f0077852_1141935.jpg


おはようございます。
昨日でノイスプーン、初代中富良野のお店は移転のためラスト日でありました!
富良野からだけでなく、
遠くから再度いらっしゃってくださったお客様もおおく、
本当に感謝です、ありがとうございました。
また本当に沢山の出逢いがここでうまれました。
そんな空間に、関わってくださったみなさまに、ありがとうございました。

季節によって並ぶ洋服のいろは様々でそれが店舗全体の移り変わるイロを
すてきな作家さんの作品とともにつくっておりましたが、
ラストは夏〜秋、 こんなカラーが窓際を彩っておりました。

f0077852_1142377.jpg

f0077852_11421673.jpg


今後のお店もヒカリ、イロのたのもしさあふれる空間作りを♪
とおもっております。どうぞおたのしみに!!


ということで!!
9月は仮店舗ですが♪ ふらびさんの教室をアトリエ店舗としてオープンします♪

f0077852_1146484.jpg


ふらびの校庭。

ありがたいことに9がつも制作がはいっていて、
型紙、縫製をつづけていくためにも仮店舗ですがお借りする事としました。

正式に移転する店舗へむけても活動中なので、
そんなまでは「旅するおみせの旅する秋♪」というニュアンスでノイスプーンに
おつきあいいただけたらとおもいます。

またこれからいろんな場所で、沢山の方と出逢える事をたのしみに!!♪
ここから3日間は片付けたり運んだり〜な時間を励もうとおもいます。

ありがとうございます。 ♪

ありがとう、ノイちゃん♪

f0077852_11512534.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-29 11:50

しあわせものつくり

f0077852_15143979.jpg



うーん♩(←ハッピーなうめき笑)

最近みんなのハッピーのものつくりを依頼していただくこと多数!
とてもうれしいわたしです。♡


リングピローに、
結婚式両家がつけるようにとロゼット、
そしてこれからであえるベイビーちゃんのためのセレモニードレス、、♩

どれも思い浮かべるだけでこころがあたたかくなる幸せなものつくり。

こんなことができるのはとてもとても幸せーとかんじながら型紙ひいたり、リボンをたたんだりしています。



にしても、新生児って、!!!
抱っこさせてもらったことはあったけどおおきさをリアルな数値化して
みたのははじめて。
なもんで、型紙ひくにあたって、平均身長や、胸囲を数字でみると、
いつも大人の型紙をひいてるわたしにとっては、
こんなにちいさいのかーー!!きゃーーー!!!!♡
と、驚き、
キュンとし続けながら線をひいている
今日の午後であります。笑



幸せなおしごと、
ありがとうございます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-23 15:14 | 感じた事

今日は良い日!ハッピーの連鎖♪

早朝6じ、深山峠の丘のテラスにて。
f0077852_18463050.jpg


本日は富良野のヨガの先生wayogaのあゆこさんの朝ヨガ 。♪!
6じからヨガをして、そのあと豆でたっしゃさんの朝ご飯をいただく!という
素敵企画でした。

ゆったりとはじまって、ラストには手のひらからあたたかさというか、
下からこみ上げるちからというのをかんじれる、まさに太陽に向かってやれるヨガ、
とてもきもちがよく、、*

f0077852_18511588.jpg


そのあと、
一緒にあつまった皆様で、酵素玄米や、季節の野菜でできましたおかずをいただく、、、
本当にすてきな時間でした。

ありがとうございました。♪


こんな早起きをしたものですから、
朝食のあともゆったりと丘のテラスで先生とおしゃべり〜
チコリー玄米茶までいただきながらなんてなんてしあわせだ、、、!!
という時間をすごし、

11じにお店をあける。

すごくなんだか、早起きってすばらしい。という気持ちにつつまれて
今日のしごとは一段とすばらしく進められた気がします。

ありがとうございます ○


そしてきのうから進みだした空気。
多いにかんじながら、自分自身をもノせながら〜♪


お客様とのであいもとてもこころがあったまる、うれしいひととき。
f0077852_1856536.jpg


色々ご試着してくださり、
それがまた、とっても似合っていてかわいいくて、、
やはり服は人にきていただいて、最大限に輝く、、とかんじ
嬉しさで心がいっぱいになりました。


そうしたら、ずっとこうしよう。
とおもっていたことも隣のおともだちからの勇気をもらって!!
足を動かし一歩進むことができ、
はあ〜地球はまわっているなあ、と実感した今日でありました。


お家にかえったら、
あたらしい香りのお守りみたいな贈り物が届いていて。
いろんなことが、この、地球や宇宙や、吹く風とからみあって
タイミングってものがあるんだな、ってのもかんじさせてもらい、


ちょっと、↑
いろんな事たくさんかいてて、
読みずらい日記になってしまいましたが笑、

とにかくしあわせいっぱいの、ありがとう、ばかり感じた
嬉しい日でありました。

ありがとうございました。♡
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-22 19:00 | 感じた事

音が染みいる

f0077852_16332452.jpg




音がきこえる→
イメージの世界がうきあがる→
そこにひとが歩く→
ゆらゆらと揺れる(福)服がみえる(変換違いでこうでていたけどなんだかかわいらしいから消さないでおく福の文字)

欲しい音がまた聞こえる→
音がやってくる


ぐるぐる巡って、
つくるってことは、聴いたり見たり感じたりするところからはじまっているのか、つくるからそこにイメージで音や色が生まれているのか、どちらの方からはじまってるのか、

もうとうにわからないけれど


素晴らしい音楽がきこえてくるから
つくれたり、イメージできたりするのは確かです。

そんな広がりがつながっていけば、おおきなワールドになって、
それはそこだけになるような小さなものではなくて、自由ででもセカイも描けるような個個のエネルギーがあるようなものを描けたらいいなぁ。とかんじてます今日このごろ。



東京からアコーディオンドュオmomo椿、の秋の演奏会が九月あります。♩
秋に、アコーディオンの響き。
感じられる時間がとても楽しみであります。

その、札幌と、富良野ですこしお手伝いさせてもらいます。

9/15(日)は
「秋の月影 音楽夜会」
場所は、美容室kamiya(南3西7)
オープン19:30/スタート20:00
チケット2500円、お月見菓子と、お飲物付で、momo椿の演奏にあわせ、yuki imamuraのダンス、衣装をわたくしsjunde himlenで出演があります。
秋の夜長を皆でたのしみましょう!♩


9/17(火)は
「アコーディオンと万華鏡」
場所は、富良野ふらび。(山部西14線2)
オープン19:00/スタート19:30
ご予約¥2000(1ドリンク付き)
こちらは万華鏡の光りの中で、静かな音楽会。光と音でつくられる空間を味わいにきませんか??

札幌はカミヤでチケットが買えます。
お問い合わせ、また富良野のチケット予約はneu.spoon@me.comまで。
みなさまと、
芸術の秋。
しっとり、美しい、音の響きを味わえる時間をたのしみにしております。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-21 16:33 | イベントおしらせ

8月ノイスプーン営業日のおしらせ

f0077852_2323104.jpg


さてさてもうラストの週が近づいてきました。
ノイスプーン現在の場所での営業のおしらせです。

さみしいですが、
いまノイスプーンが入っていました建物がもうすぐ使えなくなってしまうため
8月いっぱいでひとまず移動です。

残りの営業は
明日21日から8/28日まで!
水曜日が最終日となります!
(29〜31日は片付けのためお休みです。)

そして28日までの一週間は24日(土曜)のみお休みで
定休日の月、火曜も営業します。♪




オープン当初はこんな雰囲気でした、、*♪
f0077852_23261113.jpg


ノイスプーンのはじまりのお店、
ここからはじまったなあ、、と思い返せばじんわりなんだかさみしさが
増しますが、これも
あたらしい始まりへの一歩、おわりであるスタートさ!♪と
はげんでこうとおもいます。
次なるイメージは色々なイメージが。
まとめていかないとなかなか現れませぬ笑、ので
頭を整理整理、、*ととん ♪

中富良野本町3−38店 ご来店ありがとうございます、ラスト1週間もどうぞ遊びにいらしてくださいね。♪


f0077852_23275989.jpg


ひゃーーっと飛び立つのです!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-20 23:29

今日みた、スキ

f0077852_1874061.jpg




空間をのこしてくれる
すきな空気に

今日は触れた、良い日です


f0077852_1874021.jpg


ありがとうございます。♩
明日からまたがんばれそうです
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-19 18:07 | 感じた事

生き方に迷ったとき。

f0077852_16524222.jpg

f0077852_16524226.jpg




みみをすませば、
心をしずめれば
メッセージがやってくる!!

今日も、
あーどうするかなぁー?!
と考えていたら、多方面からひとがやってきて言葉をもらいました

迷いやなやみみたいのがでてきたって、そういう言葉があればほーーーんとにがんばれます。
自分が選んで歩んでる道は、正解も間違いもない、ただそこに在る、だけのものであることと、
それを受け取る自分のココロが元気で進んでいけるように、
この 世界と、 人々と、 流れる空気と、を、
たいせつに触れ合っていくだけのこと、とおもっています。
感謝。

でもたまーに疲れすぎたときは、
話をきいてね、飲みにもでようね、ご飯もたべにいこう!笑

といろんなお友達を頼りにもしながら、バランスよく進んでいきたいなぁ、とおもう、雨がしとしと、中富良野の夕方であります。

昼間きたともだちのお子さま!!♩
とてもキュートでした。
最近、これからの子供たちとー、というテーマでもっていろんなことを考えていたので、触れ合いも増えてきていますね。♡

わくわく。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-11 16:52 | 感じた事

いろんな方向から。

f0077852_13205372.jpg



こちらの写真は七月にオープンした、中富良野北星山上の、ロッジ、
ノーザンスターロッジ。
ちょっと今日は朝あそびにいったのですが、とても素敵で、友人たちにぜひ宿泊をすすめたくなるロケーションと内装でした。♩

ーーーー
さてさてーー
さいきんはいろんな方向から、
自分の励める場所をいただいてる気がします

それはお店やものづくりだけではなくて、
自分が動いてやれる仕事ー
お店のサービスや、イベント企画など。

なんか、流れって本当おもしろいですよね。♩
思いつく、イメージできることは現実化できるってことか。それは、自分がむりやり引き寄せてくものではなくて、
イメージがある場所に引きよってくるような。

これから浮かべていくイメージも、そんなふうに関わるひとのたのしみが増していくような世界観のイメージを、じっくり思い描いてみようとおもいます。


それが目の前にあらわれるのは魔法のようだねぇ。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-11 13:20

きのうの雨からの。

f0077852_20292923.jpg


new黒板!

昨日の雨ですっかり
黒板はきれ~いに洗い流されたので、
あたらしく描き直し。♪

なんだかむかしの職場を思い出しますなあ。♪

新商品がでるたびに、いかに注目してもらえるか!?なんて考えて
ドリンクとデザートの絵を描きました。
とってもすきな仕事のひとつです。

f0077852_20331664.jpg


そして今日はひさしぶりにミシン教室,夏休み特別ワンピースつくりです。♪

いつもは全4回で行っていました教室を短期集中型で制作しよう!!
というコースです。

というのも、札幌ノイスプーンのときにご要望をいただいて、
今回かなった特別教室。
私自身、あたらしい形で取り組ませていただいています。
感謝です。

全2回でワンピースが完成しちゃいます!!♪

集中コースでつくってみたい方はぜひご連絡くださいね!♪




さてさてうれしいいただきものがつづいております、、*
f0077852_20292913.jpg


本当に、、、ありがとうございます。

いろんな方向から、いろんな食材さまたちが、いろんなひとの手から生まれた子たちが
やってきたかんじがして、ありがたいです。

自分は
気持がぐらつくと丁寧な作業ができなくなったり、
とくに料理は心によってすぐ乱れてしまうことにいつも反省していますが、、
こうして
いただきものがあると、
丁寧に、じっくり、
まずはなにをつくろうかなあ ♪
っとかんがえるところからしっかりとやっていけるのでありがたい存在です。
ありがとうございます。

ひとまずトマトソースをつくったところまでいったので♪
今日はイカのトマトソースパスタなんかにしようかな、 というところで料理再開です。



たべるのがたのしみだなあ^^
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-08-08 20:29