<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アイアム!

こないだ札幌のワタシ。

f0077852_21462523.jpg





今日の私。


f0077852_21464259.jpg



わたしわたしわたしー!!!!! いろんなワタシよーおーい!!!(呼びかけている)


? ? ?っていうはじまりの本日のブログになっておりますが笑
自分好き!ってはなしとかではなくて笑、 
いろんな自分がいるよね、みんな!!って話、、、





ラジオから、your song is good が流れてきた おとつい。
懐かしい!(そんな古い曲でもなかったが)感覚が蘇り、いろいろ思い出し、、

10代ラストごろ、FRUITYが衝撃的に好きだったわたし!
だからyour song is good にであったわけで。(まあこの辺興味在る方はband プロフィールへ)

 また今日もラジオから流れてきた !! ちがう曲。
 your song is good .だな、てかんじたらそうだったわけで。
このバンド様だけにかぎらず、札幌にいるとき、
ほんとのほんとのアンダーグラウンドで活躍するすてきな音を
沢山の方にきかせてもらった、みんなのことをおもいだしたりしていたわけで。

そんなこんなで今いろいろ映像をみていたら、
ああ〜〜〜〜こうやって汗かいて踊ったよな=!人の波のうえおよいだよな〜
けんかもしたよな〜〜〜いきなり踊りながらハイタッチして友達とかなったmくん
とかいまもfacebookとかでつながってるよな〜〜〜 (←とかは何回言ったでしょう?笑)

とか笑える思いでも蘇ってきて、、、♪
(ていうか とか、 が多すぎ。文章なおそうとおもったけど面白いのでそのまま)

思い出すと、いまもむかしも、遊ぶのがダイすきで、
そこには必ず出逢いがあって、
 そういった、価値観でつながった人、というのでしょうか。

というのはいつまでもつながっているし
なにかしよう!と行動を起こすとき
がち!!っと歩んでいけるものであるなあ。とおもうたのです。 


それに、
たくさんいろんな遊んできたことー
取り組んできたことー
励んで来た事ー

遊びも仕事もどれもこれも泣いたり笑ったり、本当に心の底でなにかを
感じて、ぶつかって進んできたから、いま、ここに残っているものがあるな、
っておもっているのです。


だから
そんなことを、 一言で表すのはむずかしいけれど

ワタシがかんじてきた沢山が
いまからカタチをまた変えて進んでいくような姿がみえるなあ。
てかんじた、
昨日今日だったのです。


きのうは札幌でちょっとお勉強
今日は富良野で十勝岳ハイキング

相反するような街と町の空気は、
自分のなかを通過する時、1つの必要なものとしてバランスをとって
進んでいけるように。


毎日を豊かに、こころからみんながハッピー!をかんじれて
 でもあたらしい感動をかんじられるような。

そんなものを生み出していける、一歩を踏んだような、2日間なのでした。

いろんなことに、
ありがとうございます。♡


さあ、
じゃあ本日名前がでましたyour song is good
この映像 パワフルでハッピーで心から!みんなたのしそうだねーーー
そして楽器や音楽へ愛をなんかかんじるのよねーラストとかさあ

ライブあとの曲が The Specialsってのもまた、
こういうライブ、
まじで行ったある、、、♪1,2-!!!てみんなもうさいこうにハッピーすぎるテンションで
一日がおわっていくのよね、、
なんて19〜23歳ころの青春を思い出させる映像でございます。
どうぞ!!!!!!



みんなもみんなの好きをさらに爆発させていこう!!

だれがなんといっても、そうか、答えは自分の中か。
ありがとうございます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-29 21:46

本日の絵画。

f0077852_1485124.jpg

f0077852_1485140.jpg




本日も窓枠越しの空がすごくて、
絵みたい、、とうっとりするきもちが
物凄いです。笑

窓際での作業。
きもちよいです。
でも癒されすぎたら何時間もぼーっとしちゃいそうなのであまりに解放的なのもだめだめ。
適度に内に向かうような空間も必要であります。

そんな本日は秋のワイドパンツ。
wガーゼではき心地も見た目も柔らかくて寒さと調和する印象です。

これをキーにここからはお届けできるように組み立てていきます。


コツコツ。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-27 14:08

himlenは空

f0077852_17473989.jpg

f0077852_17473922.jpg




ブランド名のsjunde himlenは
「七番めの空」という意味を持ちます。
移り変わる空、あなたの理想と重なるような一瞬、そんな魔法のようなものづくりを、これからも追いかけながら励んでいきます。
なんて書きたくなった空。

昼も夕方も今も、とてもきれいな空の色。
雨の日もわるくないけど!やっぱり
晴れたひはとてもきもちよくーて綺麗だねー♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-26 17:47 | ブランドsjunde himlen

九月の営業は

f0077852_12535130.jpg

f0077852_12535247.jpg



寒い、、!!
いま布を身体に巻きつけながら仕事ちゅうです、、笑!
もうすっかり秋の空気です。

さて、いま移転中 期間限定でオープンしていたふらびの教室にてのノイスプーン。
今月9/28土曜日までとなりました。

こちらにうつってからも、
中富良野に一度よって近くにいたひとに場所をきいてきてくださったり涙、
友人の方々もはるばる、きてくれたり、
ふらっと気になって寄ったなんていう帯広や、道外のお客様。
場所がかわればあたらしく流れたもの、変わらずそばにあるもの、
いろんな事を感じれた一ヶ月となりました。

制作場所を広くとれているため、
九月に入っていた様々な政策もしっかり完了させることができました。
本当にありがとうございました。

教室での雑貨屋さん。
その空間がなんともおもしろい。と皆様に感想をいただくこの部屋へ、
残り四日間、都合が合えばどうぞあそびにいらしてね!

そして本移転地が決まりましたらすぐおしらせしますのでどうぞ待っていてくださいね。


*写真二枚目(モデルさん顔もすてきですが今回は洋服のカットを載せさせてもらいます)

八月、中富良野で、美しいものを、、とラストに制作してたシリーズ、
ニットのドレープカットソーがとても人気で、こうやってきていただくと美しくて嬉しいかぎりです。♩

10月はこうした自主ブランドの制作に集中して入ります。
空間と人、ひとつになって、美しくなるもの。
そんなものを目指して再出発な10月となりそうです!

がんばりまーす。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-25 12:53

なんかみんな輝いてる!

f0077852_051747.jpg



「5年前の自分をおもいだして?」
そしてそれより成長した自分を褒めて上げよう、

というような文章を最近みましたが、
1年まえのことをおもいだしただけでも!!

自分だけでなく、いまもつながっているみんなの、ちょっとまえ、そして今。


みんな輝いている!!!!

と、23日のひにおもったのです。

あそこへいったらあの人がいてこんなことをしていて、
夜はこんなで ちがうあのひとといっしょにこうしてああして 。

縁が広がって、
また、 
それぞれの輝き、やるべき事にすすんでいるから輝いているのかあ、、♪
と周りの方々からかんじさせていただけた1日だったのでした。

ありがとうございます。




これからもさきへ進んでいくのがたのしみだねー


時間軸を超えて 進んでいくのであーる 
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-25 00:51 | 感じた事

9/17 「アコーディオンと万華鏡」レポート

f0077852_21381251.jpg


 さて! 
momo椿 初の北海道ツアー。ラストデイの富良野公演レポートです。
この日も、ちょこっとサポートで携わらせていただいました。

会場は 万華鏡みゅーじあむ ふらび。 

アコーディオンの、風とともにちいさくも、おおきくも、響く繊細な音が、
万華鏡のヒカリと重なりあって、そっと心に響きます。

この日からすこし寒さの増した富良野。
そんな秋の日に、 しっとりとすてきな演奏会となりました。♪

今回はmomo椿さん二人の演出により、
学校中をツアーするような、移動式演奏会。♪!
こんなふうに、わくわく、
そしていろんな空間、その空間に響く音の違いを1日で味わえる音楽会が
いままであったでしょうか?!♪

移動中もたのしげにアコーディオンの音が道を先導♫
f0077852_21392167.jpg


つよくひびく体育館。
f0077852_2143787.jpg



つぎの行き先、音楽室ではイロと、ピアノ、オルガンをつかって、、、1つのせかいが、♫
f0077852_21435972.jpg


西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことである
という、ソルフェージュのお話が聞けたり、
 音楽会でありながら、あたらしい音楽のことを覗けたような、
 そしていろんな部屋へ歩きながら、空間と音、を感じられるとてもたのしい
素敵な音楽会でありました。 ♫ありがとうございました。

またこんな演奏会をかんじられたらいいなあ〜と おもいながら、
 momo椿の mauちゃん、annieくんを見送ったのでした 。

さてさて
今回受付してからスタート時間まで
いま期間限定でひらいているノイスプーンが待機部屋でした。
f0077852_21493745.jpg


夜にこんな沢山のお客様がいるノイスプーンもなんだかうれしくてわくわく。


ご来場のみなさまありがとうございました。♫







  
 
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-22 21:53 | イベントおしらせ

あなたの豊かさは何処?

f0077852_1913867.jpg


つくったピンクッションを枕にしているウサギさん、、、、 ♪


ああ 今日も感謝の日でした。

いろいろ手を動かしながらじーっと、考えていた今日、、、、

「あなたは自分で稼いだお金をなににつかっていますか??」


そうだなあ、つい4年前ほどまでは、お金を生み出すということに関して
走り回って頭をフル回転して、目の前のお客様のために(サービス業勤めでしたので)
と励みつつ、会社からお給料をいただく。
という、生活をしていた。

それはそれで嫌いじゃないし、そういった人生の歩みも良いと思うし、
そんな生き方、いろんな生き方が自分にあっているかどうか、が大事なこと。であるのだけど


そのとき手にしていたお金より、
いまの手にしているお金は数としては少ないのだけど
すごく心は豊かで自分は変わったなあとかんじるのです

お金はあるから使うんじゃあないよな、ておもえているし
その 感動したものにたいして、 大事に使いたい。 と思う感覚が増してきて

そしていまは 自分が生み出したものでお金をいただいているから
とってもありがたく、そしてとても大事に使っていこうという気持ちでいっぱいなのです


お金が沢山あったようにおもえたとき
 裏腹にこころは全然豊じゃなくて、物質ばかりが増えていって
 目に見えない大事ななにかが見えなかったのだけど

それも経て いま、 すごく大事な、目に見えないものがみえてきて
だからこそ、 また、このお金をつかってわたしは良いものつくりをして
誰かが喜んでくれたら♪ と、生み出していける今があって


  食べているもの 着ているもの 乗っているもの
 見ているもの きいているもの 感じている事

 ちょっと周りを見渡すだけで その変化はおおきいと感じる最近の流れだけど

 ものをつくる私として
 
 美しいあなたが、さらに美しく、心豊かにで進んでいけるような心弾む
    洋服を身につけて過ごしていきたい! ♪ということに 
   手を添えられるように 素敵な洋服を作っていきたい。とおもうのでした。





 
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-21 19:01

吹き飛べ〜

f0077852_16522655.jpg



外はガタガタ 寒そうな風がふいております!

それを横目にいろいろ計画や、
型紙をひいております本日も
午後からお客様がきて、うれしい!♩

やっぱり人がくると空気が変わります。
お話するとこころがまえを向きます。

今日もありがとうございます。

迷ってるとなかなかきまらんので
今日はこの風に迷いを吹き飛ばしてもらおうかとおもう、、
迷いよ吹き飛べ〜!!!
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-20 16:52

9/15 「秋の月影音楽夜会」はじまって、、♪

f0077852_23473925.jpg



20 :00 スタートしたmomo椿演奏会。

ちょっとした物音も、ドキッとするくらい、
の、 風のオト、ちいさな、オト、から広がるおおきくなっていく音。♪

アコーディオンの演奏というものをじっくりきいたのははじめてでしたが
そういった響きの素敵さもかんじられたし、

じっくり、ゆっくり、紡いでいくような、音と、コトバ、が
じんわりと染み込んでくるような、時間がゆっくりと流れてでもこの世界にいつまでも
いたくなるような、不思議な感覚になる、
そんな空間にわたしはかんじました。 ♪


そんな空気のなか、yukiちゃん と一緒の曲も スタート。
f0077852_23545717.jpg

f0077852_23551776.jpg


衣装制作、衣装決めがめずらしく時間がかかったわたし。
というか、そういう制作スタイルに変えようと、決意してからの今回。
自分にとってもおもしろく、とても挑戦となる、 あらたな一歩となるようなものだったのですが

それゆえとても迷い、つくっては待ち、
浮かぶまでつくりはじめることができなくてすごいぎりぎりまでの制作となりました。

じっくり、
いまのアトリエである、ふらびの教室のなかでmomo椿をきく。
踊るyukiちゃんの持ったコトバのイメージをながめる。

その曲を、じっくり、じぶんなりに、染み込ませる。

そして衣装を決定していきました。
曲は 「≧」。

f0077852_2359683.jpg





決め込んだものではない、踊り、というか身体を使った表現をみせてくれるyukiちゃん

素敵な音のせかいがひびきわたる
それを受けて返る波のように 動く 足 腕 指先 風をうけてゆれる服。


後半は2曲。続けて。
f0077852_012420.jpg


f0077852_021852.jpg



わたし、
めずらしくというか久しぶりに すごくすごく感動したのです。

音と、動くひと イメージの一致、 なにかそういったものががちっときたとき
こころの奥からこみあがらせるものがあるのだなあ、、

とてつもなく良い時間を、服をつくった自分自身がかんじてしまったのです、
ああ ありがとうございます

そして演奏会は、あっというまとかんじてしまうほど、
終わりまで、その空気感はしっかりと、会場のみなさまを包んでくれたような、
すてきな 演奏会となりました。


***
そんな15日、 アニーくんがつないでくれたご縁
 初めてお会いしたmomo椿 mauちゃんともお話できたり ♪
 いままで沢山ともにすごさせていただいているkamiyaメンバーともまたこんな
たのしいすばらしい1日を一緒につくることができたこと、 一緒に同行して支えてくれた相方様
 みにきてくださって感想をのべてくださったり の お客様。 

すべてがとてもうれしくて ありがとうございます!! でいっぱい。涙


なのに
またまた うれしいサプライズで いそがしいなかkamiyaメンバーが お食事を
用意してくれて 打ち上げお食事会まで!!!涙

最後のさいごまで、ありがとうと、たのしい!!と、うれしい!!が沢山の、
 すばらしい気持ちをたくさんいただいた1日となりました。
 
 すばらしい演奏会をありがとうございます!momo椿のお二人。♪
を囲んで 最後みんなで記念撮影! この笑顔がたのしさをつたえてくれますね

f0077852_0101331.jpg


ありがとうございました。 ♪

さあ明日17ニチは ふらびにてmomo椿演奏会 「アコーディオンと万華鏡」
ですおたのしみに!! ああたのしみ!



 
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-17 00:10 | イベントおしらせ

9/15 「秋の月影音楽夜会」会場編

f0077852_23245355.jpg


あらためまして 15日札幌美容室kamiyaでの
 momo椿演奏会にご来場のお客様、ありがとうございました。


今回、momo椿のアニーくんとは彼がやっているアイリッシュバンドでつながりがあって
 このようなカタチわたしも関わらせていただき演奏会を開催することとなりました。♪


 いろんな流れがありますが、それはここに記すことはないかな、として
なにより 今回は初のmomo椿北海道公演。♪ということで
なにか、 その演奏会がおもしろいカタチで輝く1日にできたらな、
と自分は思っただけであります


 自分は
 音楽自体がとても好きです。
 ものつくりは 、きいていた音楽からうまれているくらい、その音の広がりは
あたらしいイメージの広がりです。 
 懐かしく、なじんでいたり、慣れてたりして
すこし容易に展開がわかる音楽もそれはそれで好きだし

 なんだかきいた事がないようなリズムや、 空気 あたらしい要素が沢山の
 世界観をもっている音楽もすき。

TPOという表現は適、とはおもいませんが、そのときそのシーン、そのこころが
様々に移り変わるように、 そこに沿った、またはそこをはい上げるような、
落としておくような、 様々な似合う音楽、というものがあるから、
そういったものを ピタっと、 1つの空間として仕上げていくことは、
1つの芸術作品のような感覚がわいて、とてもすきなことであります

そんなわけで、
思い沸いたイメージをつたえて受けとってもらい、
そしてまたあたらしくボールを投げてもらい、、というようなやりとりのなか、

momo椿 演奏会 、yuki imamura のdance 、 衣装制作でsjunde himlen
 at  美容室kamiya  という1日になりました。

 場所はどうだろう?とおもったとき
美容室でありながらおもしろいすてきな空間とおもっているkamiyaさんにお話をして
快く受け入れていただいたことにも感謝です。ありがとう!!ございます


kamiyaの、素敵空間が、営業終了後、演奏会会場に早変わり。

 
f0077852_23354141.jpg


(美容室も日中は営業していたのにも関わらず
スタッフのみなさまテキパキ会場準備にすぐ取りかかってくれて、、ありがとうございます!!)


かわいいkamiyaの入り口付近でも、今日の受付ルートをつくるためにてきぱき

f0077852_23374075.jpg


ドリンクも特製サングリアを仕込んでくれたり♪!!
f0077852_2338325.jpg


そして写真にはのっていませんが、
今回、お月見菓子付きのイベント!♪で、kamiyaお隣の美味しいパン屋
プーランジェリーポーム さんにて、
白玉や抹茶の入ったクロッカンをご用意♪!
(これまた、びっくり美味しいのです、はじめてのお味、和で洋なすてきパン)
ありがとうございます。

わたしはというと、ちょこっと、おみせ 
合間とかに作品をみられたらたのしいかな?♪と美容室グッズをつかって展示!
f0077852_23391616.jpg



と会場はつくられていき、さあ 演奏会がスタートします、、♪!




つづく
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-09-16 23:42