<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

屋根裏作業場。

f0077852_1821154.jpg



うむ!この閉塞感がみょうに集中できそうです!!!♪


わたしってなかなか「こうだ!」と決めれなくて、
流れに沿ってすすんで「これはあわない」「これはとても良い!」と
実践で感じていくタイプなのですが
今回はお店移転中の流れから、作業場は自宅にするしかなく、



最初は場所がない、、涙 なんておもっていましたが
片付けたり、
いるかいらないか再検討してモノにさようならしたりして
まずは空間をつくってみてきました


そして
お店の什器なども一時お預かりしてくださる人もでてきて涙

なのでまずはいま優先事項で継続したいものつくりをできる現場をつくろう!
と、進んできましたが


なんともミシンをかけるのがまたたのしみな空間ができあがりました。♪



そういえばちいさいころ、ログハウスという存在をしってから
「将来はログハウスに住みたいなあ」っておもいながらおでかけしてみかけるたび
じーっとログハウスをみつめていたことを思い出したのですが
そんな夢も自然のながれで叶い(感謝です)

しかも屋根裏という、
なんともワクワク感がたまらない(ですよね?笑)空間もあって
そこにミシンを配置する流れになるとは、、!


想像していたわけではなく、自然にぴたっとはまった。
という今回。♪


作業場や、事務所、は、
構えられるときがきたら構えたいですが、いまは
わくわくしているので、
ここでじーっとしっかり作り上げてくことをまた、
スタートしていこうとおもいます♪。


さあ明日は友人の式があって札幌です
次の日も打ち合わせなので滞在。
またその次の日も展示のパーティがあって札幌。
ですが一時帰宅予定。

札幌でも滞在ハウスが欲しい今日このごろです。 笑
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-30 18:21 | ブランドsjunde himlen

もうすぐ10月も終わり。

f0077852_033348.jpg

白鳥が空を飛んでいきました、本日片付けあとの山部の空。


数日間書いておりませんでしたね、、ブログ。

うん、なにしてたったら、
内面世界に入り込んでおりまして、日にちの感覚を失っておりました!

そして気づいたら
さあもう10月もおわり!


今日はひらめきでうごいたらとても素敵な日になりました。*


「恐れは行動しないからおそれのまま」と
お話をきいて「はっっ!ほんとにそうだ、、まさに今のわたし」
という気持ちになりましてー
きづきというのは突然に与えられるなあと感謝した今日でありました。



だから行動を起こしていくのだ、
と誓ったのと同時に、
自分がそれほど動けない「恐れ」をかんじるほどの、
おおきなコトへ一歩踏み出す時期なのだろうなあ、という再認識もいただけました。


f0077852_0371587.jpg


ちょっと書類をまとめたりしながら

時間軸的には過去となる作品をながめていたら
それは心としては未来ともなる 自分の「好き」がある作品で、
こうやって3歩すすんで2歩さがったりもしながら
何度も何度も自分と見つめあいながら
ものつくりはつづいていくのだなあ。 *
そんな時期に突入、11月からは飛び越えてやっていくんだろうな

そんな吹っ切れ感をかんじる、本日でありました。


さあ、明日からもがんばろうー。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-30 00:39 | 感じた事

いろんな分野で。

f0077852_12234666.jpg



こちらはプリント試し刷り中*
の様子ー


最近思うのはいろんな分野で活動していた方々が、
どんどん自分たちのコミュニティがネットなどから視覚化できてつながりやすくなったおかげか、
さらに細かくたくさんの事が行われはじめていると感じます。

ずーっと表現をしていた人も、最近、わたしはこれで表現していく!!とスタートしはじめたひとも、
あまり垣根なくイベントを起こしたり表現の場が与えられたりー
そんなふうに全体としては個々でなにか生み出す事をはじめたひとが増えたような、気がします!!

それはきっと、
自分というものを、他の物質に頼って転換、表現できていたようなものが、
精神性が高まって自分から生み出されたなにか、を、ほんとに表現としていきたい、とかんじるような流れがきているからなのかな?
なんてぼんやり考えながら、
自分も、自分の階段をのぼるように
じっくりとやっていきたいとおもう、風の強い日の午前であります。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-25 12:23

今日は旭岳。

f0077852_1840769.jpg


とても清々しい、旭岳。

ここ数日こん詰めて作業していたのですが、どうもひとりでコツコツ積み重ねすぎても
だめだ、、というかんじがして、
歩きたくて、また山の澄んだ空気が吸いたくなっておともだちと
旭岳ロープウェイを乗って今日は散策路を歩こう!♪
という日になりました。

小一時間適度。
ゆっくり歩く、姿見の池までの散策路。
もうすっかる雪化粧を纏った旭岳からはまっしろな噴煙がたちこめます

凍ってしまった池たちもしずかに凍ったままで、
その青みがかったシロと、くすんだ緑のなかをゆっくり歩くのはとても良い時間であります。


ちょっと途中こんなことしてみたり。
f0077852_18374934.jpg


ラストは太陽も顔だし、アタタカさをかんじさせてくれました。

標高2291m、カムイミンタラ=神々の遊ぶ庭、と先住民のアイヌの人々が
呼んでいたという旭岳、とてもすてきで、
また、雪解けの季節、お花の咲く季節、
いろんな季節にあしを運びたいなとかんじたのでした。♪

散策路最後には、
ご案内ボードに『冬眠中』と書かれていたはずのシマリスが!!!!♡
ダッシュで私たちの前を横切り草むらに入っていったのでした!


帰りは忠別ダムと紅葉をたのしんで。♪
f0077852_18374984.jpg



そしてそのあとは、まさにそんなすばらしい散策のあとだったからか
クリアになった自分へ、あたらしいメッセージ。
ありがとうございました♪!!


さあ、パワー補充したので、明日からまたがんばります。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-24 18:37 | 感じた事

光ー!

f0077852_13101996.jpg

f0077852_13102057.jpg




今日は日差しがきもちよくて、光とかげが一緒です。


こないだ見た、キラキラしっとりな硝子たちはまさに「日常の美」を彩っていて、
そういった美しさが好きだなと再確認できたのです。


そして、時はくるべきしてきて、
自分を破壊するようにくるしむときもありながら流れ出ていく不要なもの。

そうすると射し込んで、染み入ってくる光。

光で満たすことの大切さを再確認できたここ数日でもありました。

どんなひとも、場所も、
どよどよと暗く潜んでいくのではなく、
キラキラとすこしでも輝いてくような、そんなワールドが広がってくといい。
だって自分個としては短い人生。
だけどつながっていくものを紡ぐ意味をもって。
やっぱり、進むなら光の道。


アタマがクリアです。
感謝。
ありがとうございます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-22 13:10 | 感じた事

しあわせって?

f0077852_0462357.jpg


こんばんは。
もうすっかり冬みたいな麓郷からお届けの本日のブログ。

ご近所さんの木がぼっきりと折れてしまっています。。


16日の、突然の雪!
まだ葉のおちていない木に雪がついて沢山の、倒木。

それによって、3本の富良野の町から麓郷を繋ぐ道の通行止め!


はじめて自分の家にかえれないという事態を味わいました

麓郷では停電もあったようなので、
家にいた方々はそれはそれで大変なおもいもしたでしょう、、

突然のことで、
とっさの判断や、予測しての行動が求められた方も沢山いたでしょう。
みなさまおつかれさまでしたっっっ汗

わたしはというと、自分の1日の行動ですら、とっさに判断できず、
予測もつかずに、
通行止めになるまえは、一度走りかけた麓郷街道で、
前から走ってきた親切なおじさまが
「この先は倒木でもう通れないよ!夏タイヤは危険だしいかないほうがいいよ」
と、連なっていた見ず知らずの3台の車に声をかけてくれたのでした。

そのおかげで、町にもどって待機しよう、
と1つ判断できたのですが、こういったとき、自分の精神力とか、判断力、
決断力、ってのの本物が試されるなあと感じ、
同時に自分はそのへんがとても弱いなあと実感してしまったのでした。

沢山の自然災害での大変なことは、もっともっとあるでしょうが
どんなに小さいようなことでも、
その現場にいた人にとっては大きな問題になったり、
やはり助け合わないとなにもはじまらないということが沢山だな
と、恥ずかしながらはじめてそういったことに対してリアルに考えることができた
今回の、季節外れの積雪でした。

「うちに泊まりな〜」とか
「車おいてっていいよー」などなど
やさしいお言葉や気遣いも沢山いただいて感謝、、涙 
ありがとうございました。

そんななか、
次の制作があり、ものつくりにはいったのですが
自分の課題が見えてる時期でもあり、なんだかうまくいかない今日。


こうやって、
生きることって?
しあわせって? てかんじた数日のあとのものつくり。

いろんなことをかんじさせてくれる時間となりました。


いろんな思いを超えて
また、じっくり考えて 
自分のやるべき事ってなんだろう?? ♪
そんなふうに考えてみよう。
そう思えた本日でありました


f0077852_0462380.jpg



ありがとうございますっ
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-19 00:46 | 感じた事

時がきたら。♪

ただ、一生懸命やるのみ!♪ですよね。♪

september *作品
f0077852_0134635.jpg


つい先月のことが、なぜだか遠い昔の事のように感じる。


さて、
ここ何日か、ちょっとうじうじして(笑)、
風邪っぽくもなって、きのうから復活しております!!


時がきたなあ。てのは感じるもので、
それはきっといままで「こんなにしてるんだよ、ねえ!」なんていう気持ちが
強かったけど進めないときがあったおかげと思います。

来月にむけてコツコツ、いま必要なものをイメージしたり、
それを実際につくってみたり。
洋服だけにかぎらず、それが生まれてくる理由や、
全体の世界観など、見つめ直している期間であります。

f0077852_0174695.jpg


ちょっと限られた時間なので、
今回は名刺なんかも自作しております

ちょうど前の名刺もあと数枚というところ。

切り変えのタイミングと、必要とされている場所の変化
のタイミングが一致した!時がきている。


さてさて本日はずっと気になっていた、沢山名前を耳にしていた
美瑛の「ちはるのキッチン」さんへ。♪

f0077852_0322197.jpg


野菜を愛するきもち、食べる、ということへの思い、
をかんじながら、やさしい美味しいランチをいただきてきました。 

そんな美味しいキラリランチをいただきた日は会話も弾みます。♪

***

今日は前から「美瑛方面へあそびにいこう!♪」と
行っていた友人とおでかけだったのですが

今回、このわたしがつくっていたnew名刺や、
これから再構築して進んでいくブランドのことなどなど、
その方とお話しているうちに、どんどん紐がとけていき
自分でも コトバでははっきりとできていなかった部分がクッキリと!!
でてきたのです !

イメージを大事にしていたわたしは「逆にコトバにはしたくなかった」という
いままでの自分にも気づけたし、
これからの場面では「コトバとしてはっきりすることは今のタイミングで
必要とされていることなんだ」とも感じられました。♪

と、はっきりとしたイメージを持って、
また明日からものつくりに集中できそうです。
そして
なにより「よしつくる!」というやる気をいただきました。
普段その方は、しつもんを通して色んなもやもやをひもといてくれるようなお仕事を
されています。とてもすてきです。
普段の講座などはこちらからブログのご案内などご覧ください♪

本当にありがとうございました♪♡





sjunde himlen

「着るヒト」と1つとなって生まれる美しさ
心へ作用するかのような洋服とイメージで。

あなたのあたらしい日常にそっと寄り添う服を。
 
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-16 00:33 | ブランドsjunde himlen

追求。

f0077852_093460.jpg


この手はいつまでもわたしのて、、!


そうかそうか
そういうことか、、、!!♪


と、またみえてきたものが変化してきております


ただただやってみていたことは、
意味をかんがえてみたときに、
 だれかに質問されたときに  ???どうなんだっけ?
と、
自問がはじまって、
するとみえなかったものがみえはじめるものですね。


すぐに横をみてしまうわたしですが、ちがう、我の目標をしかりと見つめて進むのだ、!!


といっても、
これから登る山は
今後の日々、自分が自分を鍛えてしっかり筋肉つけねば登れぬであろう
ところに差し掛かり、
いつもこのような時、わたしはコースをかえてきたようなここまでだったけど。
ついに
目の前にはわくわくする山。
そしてコースをかえることもできないであろう、1合目を登り始めた気持ちだ。

さあ、しっかりと前見てすすんでこう。


そんな今日このごろであります。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-11 00:09

自分 のものつくりを通して出来る事*

 北海道、それぞれの町の地域力、取り組みを報告、交流しあう集いへ
 ご縁があり、行ってまいりました。

f0077852_1861944.jpg


場所は栗山町、元雨煙別小学校、コカ・コーラ環境ハウスへ。
 
栗山町とともに環境教育などを行う宿泊型施設として再生され、
 昨年2009年に活用を開始されたという施設。
壁をくりぬいてライトを置いているライティングや、2階部分を吹き抜けにしていたり
 学校という雰囲気を残しながらもとてもすてきにつくられておりました。


そこで今回、 sjunde himlenの活動を、ということでちょっと皆様の前で
お時間をいただきました。
f0077852_1882034.jpg


普段は既製服をつくっておりますが、
今回はウェディングドレス × ダンス。 というパフォーマンスで。♪

f0077852_1884693.jpg


今回も美しく表現してくれる 
yukiちゃんにダンスパフォーマンスをお願いしました。


ウェディングドレスの貸し出し、式のプランニング、
あたらしい富良野や、自然のなかでの結婚式プロデュース、
そんなこともできるのではないか?という提案です。


廊下も落ち着きのあるかわいいピンク色。

f0077852_18121298.jpg


いまやフットワークさえ軽ければ自分の望む、すてきなロケーションでの撮影も
可能な時代。決められた式場や、撮影室だけでの記念撮影もよいですが、人とはちがった、
ひと味くわえた撮影もいいなあと写真を撮りながらかんじたのでした。♪

今回は、
お声をかけていただいて、富良野での活動、地域での活動、の発表、
お食事会のなかでたのしい時間を、
という依頼で出演させていただいたわけですが、


ちょっとまえなら
こういった場面でのこういう時間は、無かったような気がします。

というのも、
わかりやすいもの、コトバで表現できるもの、ではなく、
「1つの表現としての文化」
を発表できる機会、いままで触れ合うことのなかった世界のひとへの発信、
も可能は時代になってきたのかな?
とかんじました。

この日の文化交流は、お話をいただいた主催者の方以外は、
なにが行われるのかしらなかった人たちで、

突然花嫁が現れ、踊りだした!!

ということで驚きを隠せない人や、どんな顔をしてみていいかわからない!笑
というような方もいらっしゃいました。♪

でもそれでいいのです。

それでも 美しい生地のゆれ、ダンスを通してみえるしなやかさ。


そういった
表現、を各々感じていただけたならいいなあとおもって今回参加しましたので
こんな機会をいただけたことも、ありがたく、大変楽しい時間でありました。


発表のあとは、各地の特産品、美味しい日本酒などをいただきながら
どんな町なのか〜どんな活動しているのかーなど
沢山の方のお話をお伺いすることができました。


みなさま、農、や、食
の文化の方が多かったですが、そういった異業種での交流、
あたらしいものが生まれていくのは人と人のであいから、
と思うていますので、とても良い時間をいただきました。


ありがとうございました。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-09 18:22 | ブランドsjunde himlen

二層。

f0077852_21492085.jpg


二層にわかれた美しい空と、
今日いただいた二層二種類のお味の美味しいかレー


f0077852_21492072.jpg



さてさて。
しあわせはいろんな角度から!♪
今日は友人の幸せな報告をうけてハッピーなわたしです。

*******

いま考えていたのですが、


わたしは 富良野市麓郷に住んでいる
 この土地がとても好きで 
わたしはいまここで(ここから)やりたいことがある!


その視点から、
現在の観光、今後の傾向、
いまの人々のライフスタイルの変化、モノへ対する価値観の変化。
心はどのような豊かさを求めていて
これからヒトはどんな時間を過ごしていくのだろうか

そんな事をかけあわせて今の自分ができること。

それを創造してみようとおもいます。
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-10-06 21:49 | 感じた事