<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おもてなし。

こちらは先日行った富良野、駅横にあるフレンチ、ア ラ カンパーニュさんのランチ。ここのお店はおもてなしがいつも感じられる大好きなお店です。
f0077852_1904346.jpg


「おもてなし。」
わたしはサービス業で長年努めてきたが、このきもちを持っての
接し方がとてもだいすきだ!

だから、ヒトからそれを受けた時とても感動するし、そんなお店がだいすきになるし、
また、わたしも感動を感じてもらいたい、と仕事をしてきたが、

ふと今日感じた事は、

仕事だからとか、食べ物のお仕事だから、ホテルのお仕事だから、
おもてなしの心を持つ。というわけではないよな♪とおもったのです


わたしは洋服をつくっているけど、
つね日頃から、おもてなしや、おもいやりを持った心で過ごしていきたいし、
接したときに発見できて対応できたらいいとおもっていて(SBの教え♪)

だから、
それは 「生き方」の問題であり、
生き方におもてなしの精神のようなものが欠けているヒトは、
仕事のときだけがんばろったって取り繕ったものになってしまうから、
日頃から、自分の生き様、どういった哲学で過ごしているか?を
大切にしていきたい、と感じたのであります。
それをそばにいる人たちが、現象や、コトバでかんじさせてくれたりします。


自分は結構ぼーっとして、気が引き締まってないときは
そんな気持ちからちょっと離れてしまっているときもあるかな、、て
おもったりもするから、日頃の、根底にそれを持っていたいなって思ったし、

そうやって、
日本人として、ヒトとして、「もてなす」というような
(それはあくまで過剰なサービスではなくさりげない感動を生むものとして)
感覚を、大事に、養っていくような、ワールドになったらいいなあ♪
とおもったのでありました。



ーーーーーーーー
今日は富良野のバレエ教室の発表会があって、
演劇工場で友人のお子様の晴れ舞台を見させていただきました♪
すばらしかったり、愛らしかったりするステージがみれたたのしい1日でありました。
午前は大工仕事もして(笑)
いまから、ちょっと提案したい作品も考えて、
時間が大事にかんじられる今日このごろに、感謝です。
ありがとうございます。

ーーーーーーーー
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-30 19:13 | 感じた事

読書の、、

f0077852_033742.jpg




秋!と言いたいとこですが、
読書の冬、です。笑

寒い日はあたたかい薪ストーブの熱気があがる二階部分にすわって読書、、!
この本めちゃ面白いです。
富良野図書館です。わたしが返したらぜひみるべきです。笑

MARKS&WEBや、スノーピーク、いろんなジャンルのブランディングについて創設者さんとの対談形式ですが、
その会社によってのブランディング
は様々!
でも共通して感じるのは
「ひとがあっての会社」という考えと、「ものを売るではなくブランドをそだてる」という感覚が上回っていること。
と感じています。
みんな素敵やなぁ、と読んでいると、わたしの奥の方に刺激が届いたか、ヒラメキがキテます!!!

まだ本は前半戦ですが、
読書の冬もいいものです。♩
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-30 00:03

ちょっとした心がけで、、

f0077852_18183723.jpg


見えているもの、感じることがちがってくる、、。 ♪

今日はそんな体験を、ほんの30分ほどさせていただいただけなのに、
そのあと、口に含む料理の味の感じ方や、仕草が
多いに変わっているのをかんじたのでした、、

しかし、
長年染み付いた自分の思考の癖、それにともなう行動、っていうのは
ふとしたらすでにまた「当たり前」のように現れてきます

本日は自分をじっくりかんじながら動いて気づいた自分の思考の癖は
つね、 「どう思われているか」「みんなはどうおもっているか」
という、対ヒト、の意識であります

それは美意識だったり、
気遣いだったり必要な方向へ広げられたときはとても良いものに働きますが
自分はいらないといっていいような、
「いまこの行動をしたらみんなにどうとられるかな?」
など、無駄なマイナスのヒトへの意識が強いことがおおいにわかったのです


この思考の癖に至まではいろんなことが原因になっているだろうけど
結局結論としてかんじたのは「無駄なものは手放そう」というコト。


もうむかしじゃないんだ。
今を生きているんだ。
そうおもうと身体が喜んだように、いつも以上に美味しく感じられた昼食。
自然とわきでる「ありがとう」のきもち。

聞こえる1針、1針。

こういった感覚を呼びもどしながら、もうすぐやってくる12月は
自分のものつくりに向き合えたら、と感じたのでした。



f0077852_18254477.jpg


そんな今日はこんな円のクッションを縫って
「あたたかい冬のお部屋」のコーディネートを考えたりしたのでした、、♪
このクッションとお揃いの生地でランチョマットなども仕上げて、
美味しいアップルパイを焼いてたべたいね!!


茨城からきたりんごがあるから明日かあさってにアップルパイをつくってみようと
おもった今日でした。♪

f0077852_18272044.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-28 18:28 | 感じた事

本日は〜

f0077852_18541535.jpg





本日は音楽機器の展示会に縁あって足を運びました。
場所は札幌コンベンションセンター。

自分は仕入れなどはないので笑、楽器や、機材の商談スペースよりも、
デモ演奏のほうへ。
最新機器から流れる音が半端ない!!!♩

わたしは200~1000人規模の比較的ちいさめなライブハウスへ何千回と足を運んできたり、ファッションショーをしたり見たりしてきましたが

ひとがゾワッ!と身体全体で感動をかんじる音量、音圧ってのがあるんだ!!と何社かのデモ演奏をきいてかんじました。
興味のないようなジャンルの音でも高さと幅を会場ぴったりにする音響システムがあれば背筋にはしる感動の波を感じられる、、

てっきりこれ、いつも素晴らしい演奏してくれる奏者がいるからだとおもいがちでしたが、
ただ無人のスピーカーのステージ側からきこえる、この素晴らしいおとに、目に見えない、でも感じられるオトの面白さーを体感したのでした。

そんなこんなで、また、富良野にもどってきて、
じゃあここのまちでの音、おんがく、どんなふうに心地良く、日常のそばにあることが面白いのだろう?♩とおもいをめぐらせております
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-27 18:54

今日も屋根裏から

f0077852_23381446.jpg


の、お届けです。 

こつこつ本日はリングピローつくりー


こうやってウェディング、というものに関わったものをつくっていると
またこういう方面のイメージがわいてきてしまうー  ♪

f0077852_23403944.jpg



あれこれ書くけど
そんな 全体像を思い浮かべるのがすきなんだな、基本じぶん。

と、観察しながらすすむ。



そう、やるべきことからそれずに
やりたい事もたのしくやってきたいね^^ーーー


ここ数日は歯痛による頭痛でしんどいわたしでしたーーー


ブーケぽーんっっっのシーン。
かわいいヴェールたちも制作うけてきたいなーっておもう今日この頃でした♪

f0077852_2343463.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-26 23:43 | ものつくり

おかえり。

f0077852_133367.jpg



と、いいたくなるような気持ち。 ♡

お店が閉まってから、
いまふくつくり服作り、、! と、
1か100かの発想になりがちなわたしはまた気づかずそんなになっていたら
なんだか はあ〜、、、 自分まるごと失いかけてしまって

そうかあ
別に 
「自分の発信したいもの。」 
ぜんぶいったん消して服をだけにする、としなくてもいいのだった、、と
思い出せた今日(ほっっんと不器用)


そう気づいたらすぐさま、
「ああ!つくったポーチさんたちをこう撮影したい!!」
と気持ちがわいてきて 時間もわすれてカメラをとりだしたのでした。

f0077852_175754.jpg

かわいいぽーちさんと飛び出す入れたいモノたちシリーズ*


今日の午前はひさしぶりにヨガにいけて、
ゆっくり呼吸して、のばして、めぐらすことができたし
そうしたから会う事もできた方もいたし。
きょうは 作りたいとおもっていたささみチーズカツに挑戦して、
盛りつけもたのしく料理ができたし
夜 だいすきなともだちからいきなり電話がきて笑ったし

いま薪のパチパチする音と、あったかい空気が流れてくる し、
大切な毎日、ここで暮す事の意味。。。



いまある自分の日常を、
きちんと過ごして大切だから、それを伝えていけるように。

そこからはじまる自分だし、その自分からうみだしていくものつくりなのだなあ。


まだまだ見えてないとおもうから修行を積むけど
すこしずつすこしずつ その 今の感覚に心がけて進んでいこうとおもいます!!

そしてよいものをつくりだしていきたい。

と、かいてる今。
マリービスケットをこんな時間にたべながら、、笑
いや、もうすぐ寝ますよ、、笑♪



モカと撮影しようとしたら鞄にちゅっ♪
f0077852_1131655.jpg

[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-24 01:15 | ものつくり

f0077852_22451560.jpg

f0077852_22451547.jpg



今日虹をふたつもみれましたうれしぃ!

今日はまたあいつがああでここだムカムカ、、!!

と、一喜一憂しすぎなとこがだめなわたし涙



みんなに生かされているわたし、、!みんながあたたかくて生きてくわたし、、!!
ありがとう涙

心の波をいちいち立てずに安定安心してこころがあったか毎日すごせるような
自分になること、2013年中!なる!!!!!!!
の、誓いを自分のブログにたてとく!
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-22 22:45

まいにちが

f0077852_11372794.jpg


毎日が、しっかり意識しなければなんとなーくとおりすぎていく。

同じ日なんてぜったいにありえない!とうごきまわったむかしから比べるとすこし似たような空気で、ぼーっとするとあっという間に過ぎてってしまうように感じる今の時間は、
きっと逆に、しっかり今だけを見つめる時間にすれば無限大∞!
なかんじ。

今日はそのいまにやるべきことを、
ぎゅーっと集中して、感じてみて、
かきだして、
目を開いたらちょうど11:30。
この時間までで書き出そう。と決めてたぴったりの時間に書き終わりました。
朝も、目覚まし一分前に目がひらき、すこしずつでもクリアにすることを大事におもえば変わり出す自分、なのですね、とかんじたのでした。
どんなにでもなれます。なりたい自分になってこーみんなでー ♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-21 11:37

パターン。

f0077852_040885.jpg



いま、読み返したり、
つくりかえしたり、
きのうの日記のとおり、そんなことをしているタイミングなんですが、
むかしむかしの教科書より、、
「頭の中にあるイメージ、イラストで表されたデザイン、まだこの世界に誕生していないファッションが初めてその姿を見せる瞬間。
それがファーストパターンメイキングです。」
なんてキラキラさせる素敵なこというじゃねぇかー教科書さんよぅ!!
という気分になった、0:39であります。笑

初心にかえるってまさにこのことかー。
10年前のわたしには届かなかった、一文が、またこのヨレヨレの教科書からおくられてくる。♪
[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-17 00:40

創。

f0077852_0143222.jpg


夜な夜な勉強中、、、♪

いつになってもゴールは無くって、追求しつづけられるのが
ものつくりのいいところだなあと、感じながら
自分にとっては そう、まだまだだなあと思って来た事を
ちょっとつきつめていこうという期間になっておりますー

それはお店も移転先が決まらずお休みになっている今だったり、
だから台湾への仕事をいこうと決められたり、
いまここで作業する空間があったり、
課題はこれだ!とじぶんでもかんじていることをメッセージとしても受け取れたり。

すべてが合わさって、
いまは 「勤勉」に勤めるしかない♪しかもたのしい、、という機会が
きているとしか思えません。


今日は中富良野へ行って
かつてのみなさまと会って、
今、自分でお仕事を組み立て進んでいる方々の話を聞いたりして。
たのしいまえむき時間をいただきました♪ありがとうございますっ


そしてそしていまいこいの質問家としても、活躍中♪(くわしくは彼女のブログを♪)
ゆめりん
会ってカードを一枚。 

f0077852_014327.jpg


でたカードは「創」 ♪!!!!

はあ〜♪うれしいため息がでます


これから自分のことを進めていく上で必要なことは??
と問い引いたカード。

いろんなことを生み出していく上で必要なものをあつめたりするのは
いろんな方法があって、頭のなかをいろんなことが駆け巡ることもあるけれど

それでも自分は進んでいくために「創」ることで
創っていくのか。

と確信、いや、決意できた一枚となって、
とてもおもしろい体験、とてもたのしい時間となりました。


本日もありがとう♪


さあ、今日からつくりたいもの、
それはどんなカタチでも。 ♪

でもやるべきことと照らし合わしながら、芯は通しながら。

つくってすすんでいこうとおもいます。
今は
活動としてはちょっと内面的な、活動になるけれど、

きっと来春あたりにどっとその色を伝えていけるようなきがするから
それまでどうか創作をたのしみにしてくれてる方がいたらいいな、♪
そうおもいながら励もうと思います。 


[PR]
by chocolat_laposte | 2013-11-16 00:14 | ブランドsjunde himlen